danshaku
4807 views
装備編成論
氷雷山(頂上)
タグを編集する

侍_与ダメージの基礎〜牛侍の金竜ワンパン基準値を添えて〜

男爵です。初めて投稿しますので、読みにくいところはご容赦ください。(上級ギルドマスターさんは考え方や計算が間違ってるところあれば教えてくれたら幸いです)

最近冒ギルを新たに始めた方も増えているようで、twitterを見ていると「あぁー、このアイテム初めて取った時嬉しかったよなぁ」自分が冒ギル始めた頃を思い返す機会もちょくちょくあり嬉しい限りです。そんな中、初めた頃、取得して心が躍ったアイテムを思い出しました。

★ミノタウロス

そうです、みんな大好き迷宮の守護神。取得直後は侍アタッカーとして活躍を期待して心を躍らせますが、すぐに呂布から神魔と牛の格の違いを見せつけられる悲しき守護神でした。ただ、私も今日まで気づきませんでしたが、実は彼こそが冒ギルの「乗算(掛け算)」と「バフ」の偉大さを教えてくれる偉大なインストラクターであることを知りました。彼を使えば金竜やヤマタノオロチをワンパンできます。ということで、今回は駆け出しギルドマスター向けに乗算・デバフの偉大さと金竜のワンパン基準をお伝えします。ややこしいことはいらないからどのくらいの攻撃力で金龍が倒せるか知りたい方は下に飛んでってください。

■なぜミノタウロスか

ミノタウロスが「乗算」と「バフ」の概念を教えてくれる偉大なインストラクターと前述しましたが、この牛は上級ギルドマスターが欲しい超レア二つを初めから保有しています。それは
攻撃威力の増減+30%
必殺威力の増減+30%
初めの頃は、このスキルがついている超レアを持っている方は少ないと思いますが、与えるダメージを乗算してくれるこのスキルがあることで攻撃力の伸びを実感することが可能です。また牛の適正職業、侍は一撃当たるか当たらないかなので、攻撃回数によって攻撃力が減衰する計算などややこしいことはなく、攻撃力と攻撃・必殺威力増加スキルの恩恵がわかりやすいのが特徴です。

■与えるダメージの計算は

wikiで偉大な先人がダメージ計算式を導きだしてくれていますが、計算式は以下の通りです。
image
此処で注目したいのは与ダメージ補正です。
例えば
1_攻撃威力5倍・必殺威力2倍・種族特攻1倍なら前項に10倍をかけます。
2_攻撃威力6倍・必殺威力3倍・種族特攻2倍なら前項に36倍をかけます。
3_攻撃威力6倍・必殺威力3倍・種族特攻2倍にアタックアップ1.6倍・君主の指揮1.4倍をつけたら80.64倍です。
もし攻撃力=100、乱数A=1、追加ダメージ=0、敵の防御力=0、被ダメージ補正=1なら
1_与ダメージ=1000
2_与ダメージ=3600
3_与ダメージ=8064
となるので、バフと乗算で大幅にダメージを与えることができることがわかりますね。与ダメージ補正には他にも「初撃ダメージボーナス」「隊列」、バフには「単騎突撃」やリリーナの「特殊指揮」があります。
詳しく計算したいという冒ギルに向いているであろうマスターはwikiをご確認ください。
ということで本題です

■牛サンプル

超レアなしの取れそうな装備にして、神魔レアは除きました。保有している中で出来る限り称号が低いものにしています。装備の基準は攻撃威力のスキルが高いものと刀を優先的に入れて、特攻倍率の乗る赤竜の剣と必殺威力が増える巨大剣を装備してます。前職は必殺率を上げたいので忍者、現職は当たり前ですが侍です。攻撃威力と必殺威力を上げたいので力と運を中心に宝石改造をしています。
image

image

駆け出しマスターの方に比べると壊れ称号が多いかもしれませんが、重要な点は倍率の考え方です。

今回は攻撃力129,251 隊列補正1.22 攻撃威力3.48 必殺威力2.16 特攻2.08
でアタックアップ1.6 君主の指揮1.4 リリーナの特殊指揮*1.3で魔性の金龍に行きました。
この構成だと乱数によるブレ幅がありますが必殺で190万〜304万の与ダメージになる予定です。では結果を見てみましょう。
image

はい。さすがインストラクター、金龍も一撃ですね。ちなみにアタックアップや指揮・特殊指揮のバフがないと
与ダメージは67万〜104万なのでワンパン出来ず焼き殺されます。やっぱりバフと威力増加スキルは偉大です。
これで本題である乗算の偉大さはお伝えできたと思いますので、次は副題のワンパン基準についてです。攻撃力の変化と与えるダメージについて見ていきます。

ワンパン基準(攻撃力変動)

ある程度のマスターなら達成できる条件で以下の与ダメージ補正に固定して計算してみます。
・攻撃威力:*3.48
・必殺威力:*2.16
・竜族特攻:*2.08
・隊列補正:*1.22
・アタックアップ(補助呪文):*1.6
・君主指揮:*1.4
・リリーナ特殊指揮:*1.3
※初撃ボーナス補正は攻撃力によって変動

まずは無称号から
image

運値によって乱数Aが決まるので最小値を引いた場合が下限、最大値を引いた場合が上限になります。
攻撃力5万あれば、無称号キングドラゴンのワンパンが可能です。
続いて魔性では
image
11万ほどの攻撃力があれば下限を引いてもワンパンチできますね。なお参考までに他称号の下限参照で必要な攻撃力は
・宿った:19万
・伝説 :31万
・恐ろ :49万
程度必要なので、伝説以降は超レアを多少積まないと厳しいかもしれません。魔性入りしてるので試せませんが良称号の神魔レア積んで攻撃威力確保すれば無称号大蛇もワンパン可能な牛となります。もちろん此処までくると牛インストラクターから卒業して他の種族で作った方が効率いいのでおすすめはしませんが・・・。

まとめ

・「攻撃力」とかわかりやすい数値だけ見ても与ダメは伸びないので、掛け算する箇所を意識すると攻略できる面が増えるかもしれません。

ということで今回はミノタウロスインストラクターで冒ギルの基本を知っていただく内容でした!また機会があれば書いてみます!

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中