きっしゅ改めきしー(ξ)
5219 views
初心者向け
タグを編集する

冒ギル画面の凡例や訳語など

冒険者ギルド物語凡例の見方

冒ギルはテキストベースのRPGのため、現状を伝えるのに文字で伝えることが多いです。しかしそのまま書くとなかなか長文になり、ツイッターなどの140字制限が難しかったり、見づらくなったりするので大体以下のような感じで略されることが多いです。
テスト投稿兼ねて凡例まとめます。ぬけがあったら適宜御指摘ください。

種族略語

男性女性性別不明
人間男→男人間女→女魔造→その魔造生物の名前
ピグミーチャム→ピグエルフ→エアンデッドマン→屍又は尸
ノーム→ノサイキック→サ又は彩巨人→巨
ドワーフ→ドワ又はドワーキャット→猫天狗→天
ダークエルフ→ダ又はダクドラゴニュート→竜又はニュート鬼→鬼
吸血鬼→吸アマゾネス→アマ又は尼サイボーグ→ボ

各性別につき5種族あります。攻略中のレベル帯に合わせて選ぶもよし、カンスト時の能力組み合わせで選ぶもよし。ただし下に行けば行くほど雇用費用は高い。

職業の略語

物理系魔法系サポート系
戦士→戦剣士→剣魔法使い→魔盗賊→盗
君主→君狩人→狩秘宝剣士→秘修道者→修
僧侶→僧侍→侍賢者→賢ロイヤルライン-→ロ
剣聖→聖
忍者→忍

改めてみると物理は選択肢多いですね。この中から1キャラにつき2つ組み合わせ、もしくは1つを極めます。
上2つを用いてツイッター上では職業を種族現職前職、場合によって個性の3つ(もしくは 個性の頭文字含めた4つ)組み合わせて職業を表現します。
ex1)ドラゴニュートの剣士、前職忍者なら、ニュート剣忍
ex2)巨人の戦士、マスター職、個性捨て子なら巨戦M捨
Q.エルフのロイヤルライン、前職僧侶であるなら?

基本能力値の略語

力→力 物理攻撃の威力が上がる。力こそパワー。
知恵→知 魔法威力が上がる。
精神→精 魔法ダメージと眠り混乱誘惑などにたいする耐性が上がる。
体力→体 最大HP上昇と物理ダメージに対する耐性が上がる。
敏捷→敏 行動順や回避、必殺などに関係する。俊敏ではないので読み方注意。
運→運又は💩 必殺とすべてのパラメータの乱数の最低値を決定する。(最低値は(運+40)%)高ければ高いほど最低値が大きくなる。うんちをあがめよ。

魔法の略語(ゲーム内表記と魔法剣表記)

レベル魔法使い系僧侶系
1(レベル1習得)マジックアロー→矢(魔矢)ヒール→癒(癒し)
2(レベル4習得)スリープクラウド→眠(眠り)シールドバリア→守(守護)
3(レベル7習得)ファイアボール→火(紅蓮)キュア→治(治療)
4(レベル10習得)ブリザード→氷(吹雪)ヒールプラス→癒(回復)
5(レベル13習得)アタックアップ→軍(軍神)マジックバリア→護(結界)
6(レベル16習得)サンダーボルト→雷(稲妻)フルヒール→癒(女神)
7(レベル19習得)ニュークリア→核(破壊)パーティヒール→癒(神秘)

10ターン目で使用回数が1回復するが、基本的にどの魔法も1回の戦いで1回しか唱えることができない。

覚えておくと便利な短縮表記

ゲーム内のスキルは全てに短縮表記がされている。オプションでそれをアイテム名の後ろに表示するようにしておくと、文字列で目的スキルの持つアイテムを探すことができて便利なのでこの辺りは覚えておきたい。

略語効果
追加ダメージ関連。剣聖など多段アタッカーなら必須。
攻撃威力。通ったダメージを倍加するスキル。
必殺威力、もしくは必殺率関連。必殺時に威力が上がる。
物理ダメージ軽減。数字を加算してその%分ダメージを軽減する。
物理ダメージ軽減。数字だけダメージを掛け算して減らす。
ブレスダメージ軽減。ブレスダメージは敵のHPを削るかこのスキルでしか減少しない。
魔法ダメージ軽減。割合が低めのもの。
魔法ダメージ軽減。割合が高めのもの。上との違いはよくわからない。
Ex経験値(experience)獲得ボーナス。
GP冒ギル内の通貨であるGPの獲得ボーナスが付く。
アイテムドロップ率上昇系。

冒ギルは基本育成ゲーなので育成時と前線に出す時で装備がかなり違うときがあるので、このような小技を使ってアイテム選択のミスは減らしたい。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中