冒険者ギルド物語凡例の見方
冒ギルはテキストベースのRPGのため、現状を伝えるのに文字で伝えることが多いです。しかしそのまま書くとなかなか長文になり、ツイッターなどの140字制限が難しかったり、見づらくなったりするので大体以下のような感じで略されることが多いです。
テスト投稿兼ねて凡例まとめます。ぬけがあったら適宜御指摘ください。
種族略語
男性 | 女性 | 性別不明 |
---|---|---|
人間男→男 | 人間女→女 | 魔造→その魔造生物の名前 |
ピグミーチャム→ピグ | エルフ→エ | アンデッドマン→屍又は尸 |
ノーム→ノ | サイキック→サ又は彩 | 巨人→巨 |
ドワーフ→ドワ又はド | ワーキャット→猫 | 天狗→天 |
ダークエルフ→ダ又はダク | ドラゴニュート→竜又はニュート | 鬼→鬼 |
吸血鬼→吸 | アマゾネス→アマ又は尼 | サイボーグ→ボ |
各性別につき5種族あります。攻略中のレベル帯に合わせて選ぶもよし、カンスト時の能力組み合わせで選ぶもよし。ただし下に行けば行くほど雇用費用は高い。
職業の略語
壁 | 物理系 | 魔法系 | サポート系 |
---|---|---|---|
戦士→戦 | 剣士→剣 | 魔法使い→魔 | 盗賊→盗 |
君主→君 | 狩人→狩 | 秘宝剣士→秘 | 修道者→修 |
僧侶→僧 | 侍→侍 | 賢者→賢 | ロイヤルライン-→ロ |
剣聖→聖 | |||
忍者→忍 | |||
改めてみると物理は選択肢多いですね。この中から1キャラにつき2つ組み合わせ、もしくは1つを極めます。
上2つを用いてツイッター上では職業を種族現職前職、場合によって個性の3つ(もしくは 個性の頭文字含めた4つ)組み合わせて職業を表現します。
ex1)ドラゴニュートの剣士、前職忍者なら、ニュート剣忍
ex2)巨人の戦士、マスター職、個性捨て子なら巨戦M捨
Q.エルフのロイヤルライン、前職僧侶であるなら?
基本能力値の略語
力→力 物理攻撃の威力が上がる。力こそパワー。
知恵→知 魔法威力が上がる。
精神→精 魔法ダメージと眠り混乱誘惑などにたいする耐性が上がる。
体力→体 最大HP上昇と物理ダメージに対する耐性が上がる。
敏捷→敏 行動順や回避、必殺などに関係する。俊敏ではないので読み方注意。
運→運又は💩 必殺とすべてのパラメータの乱数の最低値を決定する。(最低値は(運+40)%)高ければ高いほど最低値が大きくなる。うんちをあがめよ。
魔法の略語(ゲーム内表記と魔法剣表記)
レベル | 魔法使い系 | 僧侶系 |
---|---|---|
1(レベル1習得) | マジックアロー→矢(魔矢) | ヒール→癒(癒し) |
2(レベル4習得) | スリープクラウド→眠(眠り) | シールドバリア→守(守護) |
3(レベル7習得) | ファイアボール→火(紅蓮) | キュア→治(治療) |
4(レベル10習得) | ブリザード→氷(吹雪) | ヒールプラス→癒(回復) |
5(レベル13習得) | アタックアップ→軍(軍神) | マジックバリア→護(結界) |
6(レベル16習得) | サンダーボルト→雷(稲妻) | フルヒール→癒(女神) |
7(レベル19習得) | ニュークリア→核(破壊) | パーティヒール→癒(神秘) |
10ターン目で使用回数が1回復するが、基本的にどの魔法も1回の戦いで1回しか唱えることができない。
覚えておくと便利な短縮表記
ゲーム内のスキルは全てに短縮表記がされている。オプションでそれをアイテム名の後ろに表示するようにしておくと、文字列で目的スキルの持つアイテムを探すことができて便利なのでこの辺りは覚えておきたい。
略語 | 効果 |
---|---|
追 | 追加ダメージ関連。剣聖など多段アタッカーなら必須。 |
攻 | 攻撃威力。通ったダメージを倍加するスキル。 |
必 | 必殺威力、もしくは必殺率関連。必殺時に威力が上がる。 |
鎧 | 物理ダメージ軽減。数字を加算してその%分ダメージを軽減する。 |
防 | 物理ダメージ軽減。数字だけダメージを掛け算して減らす。 |
盾 | ブレスダメージ軽減。ブレスダメージは敵のHPを削るかこのスキルでしか減少しない。 |
衣 | 魔法ダメージ軽減。割合が低めのもの。 |
法 | 魔法ダメージ軽減。割合が高めのもの。上との違いはよくわからない。 |
Ex | 経験値(experience)獲得ボーナス。 |
GP | 冒ギル内の通貨であるGPの獲得ボーナスが付く。 |
宝 | アイテムドロップ率上昇系。 |
冒ギルは基本育成ゲーなので育成時と前線に出す時で装備がかなり違うときがあるので、このような小技を使ってアイテム選択のミスは減らしたい。
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