小僧
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パーティー編成
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【長い】分ければ良かった編成紹介

はじめましてこんにちは!
冒ギル歴は3年半くらいになります。好きな低級宝石はアパタイト、ビルドは「ダークエルフ侍戦古」です。

色んな記事があるセクレタリにはいつもお世話になってますが、自分は他のマスター達のパーティ編成、装備、キャラビルドに関する記事を見ることが特に好きです。色んな進度や人によって違う編成のコンセプトとか迷宮攻略への工夫を見てるのが楽しいです。楽しく読ませてもらってます!

パーティ紹介や編成備忘録なんてなんぼあってもイイですからね!

…ということで自分も編成紹介にチャレンジ!
編集してる最中のことを思い出しながら、どうゆう考えで起用したのか〜とかを書いていければ良いなと思っていますが、編成された時期が各々のPTバラバラなので大事な記憶が抜け落ちてるかもしれません。

データに基づかない体感で語ることが多いです。
読みくいし長くてカロリー高め。

  • まずはギルドの経営事情

1. 広告除去以外はラビチケ購入含め全て課金
2. 魔性冒ギル、全ての迷宮攻略済
3. 世界を征するは18個
4. マスターは冒ギルの知識乏しめです

  • パンドラ

恐ろ村雨の枠は何かに変えたいけど意外に候補が見つからない。
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  • 基本的な編成方針とか傾向

1. 出来るだけ忍M &ウサギ⏳
2. せっかくのNPC達、使っていきたい!
3. 【ミッション】全種族の採用

7PT全てが伝バベを回れる余裕が出てきて以来、ずっと全種族採用の縛りを課して楽しんでいます。

竜の巣PT

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ロードレオン 君ロ 征する1/18
アンデッドマン 僧戦賢
ネコマタ 忍者M
ウサギさん 賢修
ピグミーチャム 盗Mエ 征する2/18
サイキック 魔戦天

レオンの相方にはネコマタ派とファリア派の2大勢力があるように感じてます。自分はネコマタ派です、というかそうならざるを得ませんでした。

2年くらい前からずーーーっと編成変わらずに装備だけ更新されて竜の巣に通っています。あまり考えずにある程度強いレオンとサ魔を置いておくだけでいいので怠惰な自分にはありがたいです。
レオンPTとしては結構メジャーな編成かなと思っているので紹介は適当めに済ませます。

  • レオン

成長1.1〜6
殴れる壁なのか、守れるアタッカーなのか。
どこいっても活躍するレオンですが、せっかくの君主ということでブレス飛び交う竜の巣で先頭を張ってます。

ピータンさんの神魔レオン記事を見ながら組んだレオン。
1年?1年半?くらい前に単騎バベルさせた時の最盛期から、他のキャラのために少しづつ装備を削ぎ落とした結果、物理と斬撃が中途半端になりました。
でも伝バベ&神魔周回にはなーんにも問題のない性能に着地したので、別にいいです。
リチャードとの打ち合いはアツいのでたまに帝都も行きます。

  • アンデ僧戦賢

成長1.1〜2
奇跡的不足のせいで、竜の巣担当のハズが「奇跡的な魔性の冥界の指輪」を持つハメになってブレス耐性は10%に、さらには敏捷が+1されて19になっています。

  • ネコマタ忍M

成長1.1〜3
最高のトレハンNPC、お酒を奢るからセッタに7匹連れてきて欲しい。
回避を15000程までしか盛れなかった。ちょこっと避けて結界割って生きのびる最速軍神キュアドレス置物です。
八咫鏡と熱風の精霊像でLv1結界を張ってます、さらに大地龍の爪&小手を持ってLv3結界も担当しているので割と守りの要になってます。死ぬな!

  • ウサギ賢修

成長1.1〜2
サ魔の前に魔法結界を割ることをメインに、他のバフ役がなんかしらで機能しなくなった時の保険といった存在です。
天与、超が足りないので後付けの成長は1.1と1.2だけです、HP変換でどうにか誤魔化そうと足掻きましたが、HP低いままですね
不安な耐久に追い討ちをかけるように戦車を持っているので、物理耐性は39%です。
ヨルムンブレスで倒れなきゃ良いし、ブレス耐性だけあればとりあえず良いよね、、?
戦車に[ブレスに弱い]がついてなくて本当によかった。

  • ピグ盗Mエ

成長1.1〜6
最速2種バリア、キュアが任務。
脆さを保身の書の危機回避×2と隠れ身の圧倒的気合いで克服させます。
しぶとく生きている。

  • サ魔戦天

成長1.2のみ
ドレス着てないのでその分火力向上に努めています。
ギルドで2番目に強いサ魔です。

・PTの使用感
伝バベはみんな元気に踏破、竜の巣最凶構成にも勝ってるし、ここからさらに改良!ということはしばらくの間はしなくてもいいかな?
これから先、良いアイテム拾っても他のPTに使っていくといった感じです。

鳥居PT

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クラマ 忍侍 征する3/18
ウサギさん 戦修 征する4/18
ゲオルグ 秘聖 征する5/18
アンデッドマン 盗M賢
ファリア 僧ロ
ピグミーチャム 君賢天

鳥居PTはどうしよっかなー?黒の王ゾンビ戦法が楽そうだなーということでゲオルグ採用。ゲオファリの仲を裂くことは自分の信仰する宗教では固く禁じられているのでファリアも自動的に付いてきます。自分がレオンにはネコマタ派!となっている理由ですね。

ゲオファリ信仰はNPCの取り回しをグググッ!と制限するものです、あんまり良いことはありません。
↑こう思っている時点で破門か?

恐ろ建御雷神の通常13回攻撃を喰らっても絶っっっっっっっっ対にクラマ以外は倒れない!というのが装備を考える時のミッションです。もちろんみんなべっとりと終わりません。

  • クラマ

成長1.1〜6
ゲオファリ2体採用でトレハンパズルの自由度が無いなぁ→どうせならクラマも入れてエリート枠確保や!という経緯で忍Mを犠牲にこのPTのアタッカーになりました。

ちょっとだけ良い刀とちょっとだけ良い小手で殆どアイテム欄を埋めているので耐久は金魚すくいのポイくらい。唯一与えられた回避22000ちょいだけで生き残ります、建御雷神の命中が低めなことに日々感謝をしています。
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これくらいの性能だと恐ろ鳥居はだいたい4ターンで終わります。
以前は攻撃力を落としてバベル意識の種族特攻を盛ったりしてましたが、鳥居の戦闘が長引いて事故りだしたので今の性能にたどり着きました。

  • ウサギ戦修

成長1.1〜6
可能な限り耐性カチカチに。
先制高速キュアフルヒール。
トレハンアイテムも持たない。
重装ではない。
雷鳴剣で4ぬ。

  • ゲオルグ

成長1.1〜6
マクウェルさんのゲオルグ記事を見ながら、我がギルド秘蔵のな〜んか物足りないアイテム達を装備して近接仕様に背伸びしたゲオルグですが、正直うちのリソース的には後ろで核だけ打ってた方が安心感があります。虚栄心

ゲオルグ落ちたら大変なのになんで3列目に置いているんだろうと毎日思っています。

  • アンデッ盗M賢

成長1.1〜2
ひたすらに物理結界を張るPTの守護神。
結界のためだけの存在なので他の型のアンデッ盗達に比べて枠に余裕があり、各種耐性を上げやすいので抵抗無く戦車を持たせることが出来てます。

  • ファリア僧ロ

成長1.1〜3
ゲオルグとの抱き合わせ。
唯一の僧侶なのにドレス着てるので重装侶になってしまいました。
雷切erです。避雷針からの反射回復で招雷が無かったことになるログはニチャりポイント高めです。

  • ピグ君賢天

成長1.1〜3
他の5人で取れなかったトレハンアイテムを詰め込んだ置物です、クラマが聖なる槍と大地の槌を持っているため、ピグに最速でバリアを張らせ、1ターン目にクラマが自分でアタックアップを唱えるようにします。

・PTの使用感
編成当初、重装侶1人&黒の王保険で本当に安定するのか?と疑問を抱いてましたが、伝バベはクラマの必殺物理&ゲオルグのブースト剣と魔法の速攻がいろんなタイプの敵に対応して無傷の踏破ができています。
半年くらい運用してますが、今のところ伝バベでは全滅する気配が微塵もないです。

鳥居は体感35回に1回くらい2連雷鳴剣の当たりどころが悪くて(偶数ターンゲオファリ連続殺人事件)全滅するといった具合です、まぁ安定してると言ってもいいんじゃないでしょうか?

余談ですが、3年とちょっとの恐ろ鳥居生活で自分は未だに壊れ建御雷神レアを拾うどころか恐ろレアも拝んだことがありません、全て伝説止まりです、もちろん超レアなんてついたことないです。(2022/09/03現在)

大蛇PT

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タロス 君賢 征する6/18
ケルベロス 剣M 征する7/18
アンデッドマン 盗Mエ
ピグミーチャム 忍M賢 征する8/18
ウサギさん 僧修 征する9/18
サイキック 魔戦天 征する10/18

強い犬vs強い蛇、魔物vs魔物のトップof魔物を決める戦いが見たかったのですが、核の破壊力の前では両者が霞んでしまったPT。

科学こそ至高

  • タロス君賢

成長1.1〜6
基礎強化9
ガーディアン5
完全武装
かばう
残18枠
貫通耐性揃えたくなって完全武装を取ってみましたが、-3枠はやっぱりかさばるのでなくていいや!と思っています。

  • ケルベロス剣M

成長1.1〜6
後列も被弾しやすいオロチ戦で守護獣が輝く。
リザルトでこれまで溜まった激闘の値を見るのが楽しい。
ギルドにある良い鎧を上から順に装備し、攻防変換。
枠が足りないので悩んだ結果、知られざると激闘の小手がスタメン落ちしました。溜まりまくる激闘値が魅力なのに…;;

  • アンデッ盗Mエ

成長1.1〜2
またも結界専用アンデッ盗、オロチの3回行動対策。
戦車持って単騎突撃するくせに自分は防御する。

  • ピグ忍M賢

成長1.1〜6
結界割のスリープクラウド係
トレハンアイテム持ち

  • ウサギ僧修

成長1.1〜6
「タロス君修&兎僧賢」もちょっと頭によぎりましたが、タロスのアイテム枠のためにこの組み合わせになりました。
脆くて装備の敷居高め、だけどたろうさんのウサ僧の話にもあったように、オロチ盾とか敏捷値が上がっちゃうアイテム達を容赦なく装備出来るのが魅力。
回避を稼ぐためにヘリオライトをバンバン宝石改造できて快適、おかげで回避は7000くらいあります。そんな感じで結構ウサ僧は好き。

  • サ魔戦天

成長1.1〜6
大蛇戦の雑魚散らしは他の迷宮に比べても重要度めちゃくちゃ高いので、1発で落とせるようにギルドで1番強いサ魔を持ってきました。
貫通耐性装備で多少枠が減った分、ワンドは破壊力重視で数値の良いものを選んでたら、変換を積み損ねたりして低めのHPに。

・PTの使用感
ダメージソースはケルベロスとサ魔しかないけど、伝バベは99.9%踏破。
(100%って言いたいくらいの信頼感)
肝心のオロチ戦は全滅こそ見ないけど3%くらいの確率でピ忍が落ちて帰ってくる、トレハンアイテム多めに持ってるから死なないでほしい。

冒ギル生活初の超レア神魔ドロップは「投擲用の伝説の大蛇の血」でした。

海底神殿PT

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ヘリウス 賢修 征する11/18
マリー 侍狩
ピグミーチャム 忍Mエ
サイキック 魔戦天
ウサギさん 僧君
リリーナ 盗M

竜の巣PTと同じくらい全然編成が変わっていないジェットストリームアタック型パーティー
オリジナリティを出せるかなぁと思って編成してみたら、図らずしもセクレタリにあった海底神殿攻略記事の内容と似ていた。
やっぱ魔法連打と侍が1番楽なんや!!

超レア壊れカクバズ&心臓の直ドロを夢見て編成した海底神殿用PT、キリングマシーンに強いヘリウス&マリー採用。
個人的にクラマリーよりヘリマリーが好き!

一応海底用に編成したものの美味しくないのでたまーーーにログ見たくなった時しか行きません。
キャラアイコン、ツナの枠がジョットになっていることは気にしないでください。

  • 海底神殿開幕の流れ

罵倒&体当たりの運ゲーを掻い潜ることを前提に…
1. 最速リリーナ2連スリープクラウド結界割、あわよくば眠れ!!
2. 最速ピ忍アタックアップ
3. 最速ヘリウス&サ魔3連核で取り巻き殲滅←ここらへんでキリングマシーンが動きだす
4. 残りはマリーが斬る

開幕の2眠3核のどこかでマリーが魔法支援出来ると結界が割れ、その後の一撃必殺が通りやすくなります。
さらに結界越しに誰かを落とせれば、そのままキリング2連撃やイルル救出に二天一流が反応します。
5回もチャンスあれば1回くらいは動いてくれるよなぁ?

ピ忍、リリーナ、マリーの3人が罵倒&体当たりで止められても、負けには直結せず勝ち筋が残りますが、ヘリウスが止められたらほぼ負けです。最前列なのに…泣
誰の動きも止まらなかった時の瞬殺戦闘ログはめちゃくちゃ気持ちイイです。

  • ヘリウス

成長1.2〜6
ネコマタの次に7体欲しいNPC

ほぼサ魔の装備で核特化、開幕の2連核でお仕事終了です。
物理耐性2%、良い魔導書が少なくてステータスが全然伸びなかったけど結界込みで不屈の乗っていないキリングマシーンの一撃を耐える耐久はあります。

全てを決める1T目で、先頭を張ってキリング2連撃にさらされても1撃は耐え、2撃目で落ちるので救出は1回で済みますし、デスマーチなら救出を温存できます。

2連核が弾切れして2ターン目に突入したヘリウスの無職っぷりはスゴイです。

  • マリー侍

成長1.2〜3
おうろうさんのマリー侍記事を見ながら組んだ重装侍。
2列目にいるので一応パリィも期待出来る設計。
速攻型PTなので割と耐久は蔑ろにしてます。

征するを持たせなくても各種倍率のおかげで戦っていける性能になりやすい侍は噛み合い不足の貧乏ギルドにはありがたい存在です。
他に征する回せるのがデカ過ぎるほんとに

男アンデッドマンと女サイボーグが一緒なのでHPと攻撃力に磨きがかかります、この補正はNPCならではのもので上手くNPCを活用出来てる感があって好きです。
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60%魔法支援&20%勇猛果敢で二天起動チャンスが結構あります。
最後の戦士なので、侍型の相手にめちゃくちゃ強くヘリウスと同じようにキリング2連撃の被害を抑えてくれるのが魅力。
1撃目マリー2撃目ヘリウスルートはキリングマシーンさんも涙目
被弾→HP1残しての不屈MAX二天一流がキマると楽しい。

よく分からん激昂バグのせいか2T目以降の火力が悲しいですが、バグに関してはノ秘の3連魔法などのありがたい効果も頂いているのでトントンですね!

  • ピグ忍Mエ

成長1.1〜3
アタックアップ&キュア
トレハンアイテムを持ちまくる。

  • サ魔戦天

成長1.2
リリーナがいるのでドレス脱いでワンドを持っている3番目に強いサ魔。
ウサギ僧侶とリリーナにヘイト向いて欲しくないのでサ魔は4列目に配置してます。

  • ウサギ僧君

成長1.1〜3
君主が他で取れないので前職にしました。
まぁぁぁ滅多に起こらないけどキリング2連撃でウサギ→リリーナの順で落とされると誰も救えなくなる。

  • リリーナ盗M

成長1.1〜3
スリープクラウド&キュアの戦車持ち。
八咫鏡で魔法結界を貼っておく。
エレナの娘なので運悪くウサ僧救出から漏れてしまった人達を救うことが出来ます。

・PTの使用感
短期決戦を意識して皆攻めさせてたら誰もシールドバリアとマジックバリアを張らないし張れなくなりました。
暇になった時のウサ僧だけが唯一のバリア役。
忍者+狩人などの物理一辺倒PTを脳筋!と言ったりしますが、このPTも攻めることしか能がない方の脳筋と言えるのではないでしょうか?

vs海底神殿は運ゲーが絡むので8回に1回…いや7回に1回くらい全滅するかなといったところ。胸を張って「安定してます!」なんて言えない。
…でも基本は避けて、良くて月1くらいしか行かないのでセーフ!
最終戦撤退ループから自分は、「逃げ」は立派な戦略だということを学びました。

vs伝バベは?というとさすがジェットストリームアタックPT、全階層1ターンキル出来るパワーがあります!46Fドラゴンフロアは2ターンかかることも多いけど… 。
決着が早いので流石の安定踏破が出来ています。

色々書いてきましたが、海底神殿に出向かないで他の神魔回すにはNPC3積みはオーバースペック感が…
でもヘリマリリーナ3人の個性を結構活かせている気がするのでかなりこのPTはお気に入りです!

帝都PT

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ファウスト 戦ロ ソロモン
アンデッドマン 盗M竜
ダークエルフ 侍戦古 征する12/18
ピグミーチャム 忍Mエ 征する13/18
エルフ 賢僧賢
ウサギさん 僧修 征する14/18

1. 大好きなダ侍が活躍する姿がみたい!
2. vs帝都は反射回復が欲しいかなぁ
3. ファウスト使ってあげなきゃ!!

以上3点のやりたい事を詰め込んだら+αのレア倍率が取れなくなってしまいました。
敵がうじゃうじゃいる帝都をダ侍が次々と二天一流で落としていくログは楽しくてカッコよくて強くて最高です!

  • ファウスト

成長1.35
戦闘においてクソの役にも立たないでるでるの倍率を内蔵していることは素晴らしいけど、それを補って余りある装備枠17と固有トレハン性能無しという手の出しづらさ。
どうやって使ってやるかなぁ?と考えていたところ、ねむみのくもさんの魔矢ファウスト記事を見てこりゃあイイ!となり、参考にして出来たファウストです。

魔矢反撃を活かすために、物理攻撃を受ける回数が多い帝都の配属となりました。
攻撃性能のある戦士なので使っていてお得感を感じます。

相手に秘法剣士が多い中での反撃はどーなのよ?と一瞬思いましたが、その他にも沢山のしょーもない物理攻撃をしてくる敵がいるので魔矢反撃チャンスが多く、ダ侍の群れ追いを誘発できます。

秘剣以外の物理を受ける→魔矢反撃→群れ追いで秘剣を倒すという動きが出来て、こちらから秘剣を殴りに行く機会を確保できます。
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ソロモン装備の到達者であり超越者なので、よく覚醒し、よく反撃する壁です。
これくらいの耐性だと帝都ではどんなに遅くとも2ターン目終了時には活性蘇生しています。
すぐ倒れて[全てを攻撃]が消えるので攻撃&魔法使用率は共に100%

蘇生時に1つでも魔法威力上昇スキルを引ければ帝都では1反撃1キルとれるくらいの強力な砲台になります。救出をどんどん枯らしていきたい帝都にはありがたいですね。
活性蘇生はおみくじみたいでエンタメ性もバッチリです!
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↑おみくじ:凶
一つも魔法威力上昇に関わるスキルが取れていないです、次の活性蘇生に期待しましょう。
それでも魔攻半減が消えて、エンジェルナイトや帝国兵とかには確殺とれるくらいの魔矢の性能になります。
ここに各種耐性スキルがつくと大凶判定になります、落とされにくくなってその後の活性蘇生チャレンジがし辛くなります。
あと殺戮の宴を思い出すと戦犯になる場合があります。

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↑おみくじ:中吉
魔矢倍率2つに破壊魔法がついていい感じです。
魔法威力スキルが2つもあれば神魔確殺魔矢になってくれます。
ここに反撃適正がついたら大吉です。
反撃の確率が恐らく上限値に達し、ダ侍もそれに伴いさらに動くようになります。
このPTにおいては反撃適正単品でも大よりの中吉くらいの価値があるんじゃねぇか?と思ってます。

ブーストはついても反撃主体なので、あっても無くてもどっちでもいいです。

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第一次活性蘇生のため早く倒れて欲しいのでマイナススキル付きの強いアイテム達をバシバシ持たせることが出来ます。
戦車も問答無用で装備出来て快適です!
このファウストは装備してませんが、良称号の嫉妬or堕天使の指輪があれば装備させると魔攻が上がり耐性が下がってイイ感じです。
不和の指輪も魔攻が上がりますが、殺戮の宴が邪魔なので一旦ベンチです。

とにかくいっぱい反撃してくれ!以上!

  • アンデッ盗M竜

成長1.1〜2
vs帝都にブレス役がいると後ろの方にいる鬱陶しいダークプリンセスやエンジェルを焼いてくれて非常に助かります。
ソロモンPTなので個性を竜育に出来て火力UP!

  • ダクエ侍戦古

成長1.1〜6
俺大好きダ侍戦古、侍のくせにめちゃくちゃ動くのが見ていて楽しい。
ステータス欄で必殺威力1.1〜3が並ぶとこがとても良い。

侍の競合にドワーフがいますが、vs帝都にはやっぱりダークエルフでしょ!と思っています。

・vs帝都でのダ侍の良いところ
1. 一撃必殺の侍×殺意
2. 沢山の人型敵×毒の刃
3. ライトセイバーの人型倍率1.50
4. 秘法剣士に対して群れ追いで手が出せる
5. 再攻撃適正で二天&ツバメ返し率UP

どうでしょうか?こんなんダークエルフ一択ですね!
ドワーフが有利になるようことは書きません、偏って行きたいと思います。

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50%二天一流×40%群れ追いで2000%動きまくり!
ダ侍のご機嫌次第で2ターンで終わったり10ターンで終わったりとムラが凄いです。

帝都で侍を使うときに困ることとして主にこんなことがあります。

1. 非必殺+結界越しでインペリアルガードを殴る
2. ゴッディカスとジェスゴミの危機回避

これらに二天チャンスを潰されてしまうことがあってムカつきますが、まだ諦めてはいけません!!
こちらはダークエルフ、あいつらは人型なので毒の刃保険の適用範囲内です!
毒の刃の発動率は他のスキルに比べてだいぶ低めですが、思っていたよりは全然発動するなぁという印象です。
保険が降りない場合でも前の方でファウストがよく魔矢を撃ってるので群れ追いしてカバーしましょう。

…アイツらぜってぇ殺してやるからな!!
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他種族の侍ビルドに比べてダ侍は火力が低めになりがちですが、帝都は一体一体だと弱めな敵が沢山いるという構成なので、ダ侍の火力でもワンパンしやすく、ズバズバ二天をキメていくことができます。

↓弱い者イジメが捗ります!
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二天一流がたくさん発動した青と赤のミルフィーユログを見ることがダ侍を使う時の最大の楽しみです。

  • ピグ忍Mエ

成長1.1〜6
アタックアップとキュア、そしてLv結界を担当してます、うちのピ忍はやっぱり荷物持ち。
攻撃させて余計な結界を割らせます。

  • エ賢僧賢

成長1.1〜3
群れ追い着火&反射回復要員。
反射回復枠のライバルとしてゴーレム僧侶がいますが、ダークエルフがうちにはいるので森の民であるエルフしか選択の余地はありません!

このPTの耐久力の要です。
反射回復1発で瀕死状態のPTを一気に立て直せるくらい回復してくれるのでウサ僧なんかよりよっぽど僧侶しています。
回復量を伸ばすことに集中して数値の良い魔導書持たせてたらやっぱり変換が疎かに。

耐久力は手に入れましたが、火力を失ってしまいました…ノ賢やピ賢のような魔法威力は期待できません。カスみてーな威力の魔法でダ侍を動かします

  • ウサギ僧修

成長1.1〜6
メインヒーラーのエ賢がいるので魔矢の為の僧or侍の為の君で迷いましたが、伝バベの戦闘が長引くと救出機会が出てくるので僧侶になりました。
vs帝都だけでみると完全に救出がファウスト専属になっていて無駄なのでマジで君主にした方が良いなと常々思ってます。

・PTの使用感
かなーーーりログが楽しいPTです。

最低ラインの伝バベ安定踏破は問題ないです、でもvs帝都は12回に1回くらいの全滅頻度、1回に時間がかかる帝都は1回の全滅が重い…泣
殆どの敗因はファウストが1回目の蘇生で殺戮の宴を思い出す+戦闘が長引いて宴発動!のコンボです。
あんま良いアイテム多くないくせにログを楽しむ為、自分がやりたいことを無理して詰め込んだのでそりゃ仕方ないですね。

もっと踏破力のある編成も通ってきましたが、やっぱりこの編成が1番楽しくて好き!

帝都は色んなPTで挑戦し甲斐があって楽しいので1番好きな迷宮かもしれません、なのでダ侍好き好きー!カッコいいー!とか言ってる割にはコロコロ編成変えて楽しんでます。
(本当は帝都の正解が未だ分からないから色々試している)
2022/09/07現在は原点回帰の鬼剣PT

NPCを活かし、イチオシのダ侍も編成して、自分のやりたいことが出来ているなかなか充実したPTで良いじゃん!?と思えるPTになりました、、

な ん で す が!
帝都から伝バベにそのまま向かわせようとすると、帝都ではすぐ倒れるファウストが伝バベ程度の火力じゃすぐに落とされず、3ターン目に味方を串刺しにして1人欠けた状態で戻ってくることが44階以降頻発します。
これを防止するため、神魔周回から伝バベに切り替えるときは攻撃を0%に、魔法使用率を100%から1%に調整しなくてはいけません。逆も然りです!めんどくせぇ!
さすがファウスト、最後まで使いにくい。

vsパズズPT

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巨人 忍Mエ 征する15/18
セッタ 僧侍 征する16/18
アンデッドマン 盗M竜
ウサギさん 君賢
ピグミーチャム 賢修賢
サイキック 魔戦天

パズズがいる迷宮はやっぱり破壊核と耐久力高めなドラゴン達をどう処理するか?というのを考えながら編成しています。
全種族採用に向け、巨人をここで採用したので残りはドワーフ、ノームそしてドラゴニュートです!

  • 巨人忍Mエ

成長1.1〜6
ドラゴンを沢山相手にすることになるので物理アタッカーは巨人になりました。
回避が15000くらいなのでまぁまぁ良い具合に竜族達の攻撃を避けて達人の鉄拳制裁を加えます。

古武術案もありましたが、エリートと殆どステータスが変わらなかったため、ちょっとでも大楯に引っかからないようにという思いでエリートに。
回避も高いし最前列で石化し難いのはイイですね!

巨忍は雑に強くなってくれてとてもありがたい。

  • セッタ

成長1.1〜6
クラマと2人の侍が刀を持って行ってしまい、うちにはもう良い刀が残っていないのでただの回復魔法が少なくてブレスを吐く僧侶になりました。
これでアイテム1.10確保です!

パズズの核が痛ってぇのでPT全体の魔法耐性を出来るだけ高めていきたいところ。
そんな時にレベルが高くて前に立てる耐久をしている鬼様がそこで酒飲んでたので、畏れ多くも2列目で壁をして頂いています。

後列を強力な核から守るその姿を見ていると、人々から鬼が崇められる理由が分かるってもんです。
一昔前にあったペプシのCMを思い出します!

セッタがアタッカーになるのはまだまだ先かな〜

  • アンデッ盗M竜

成長1.1〜2
物理結界はそんなに必要ない、狩人いないから必殺着火も無駄、ということでブレスを吐きます。
エリート巨人のおかげで個性が余るので竜育で威力最大に。
パズズ戦ではドラゴン多くて全然役に立たないけど、道中のvs不死達や伝バベでは心強いです。

  • ウサギ君賢

成長1.2
後ろのピ賢とサ魔をブレスから守護し、戦車を持たされた超と天与が足りない問題の被害者。
こんな逆境でもめげずにやっていけるだけの耐久の確保は出来ています。いかにアイテム枠が素晴らしいか

  • ピ賢修賢

成長→まさかの無し
初手2種バリア、2T目から魔法です。
これまでの5PTを編成した段階でピグは置物でしか採用されておらず、このままではイイ感じのその他装備が腐ってしまう!これはいけない!という状況だったので起用しました。
成長系が0積みなのはこの編成紹介をする際に、一旦PTを流し見する過程で発覚しました。
でもなかなか良いダメージ出して倒れもしないのでまぁこのままでもいんじゃない?

初めて編成してから約4、5ヶ月、よく成長無しで頑張った!その調子でこれからも頑張ってくれ!

  • サ魔戦天

成長1.2
戦闘力的にはピ賢までの5人で討伐戦&伝バベが回れた為、戦士&個性:天使を取れれば女性枠はなんでも良くなりました。

全種族採用的にはココでドラゴニュートを入れるのが楽そうですが、ブレスはアンデッ盗で間に合ってるし、竜族は多いけれどブレス結界も過剰だな〜というのが正直なところ。
種族の個性が死にそうだったので採用は見送りに

うんち重視のエルフ採用も有力だけど、自分は運値信仰が浅っっっさいのでピ賢の火力を上げられる且つセッタの僧侶魔法補充が出来て装備もパパッと済ますことが出来るサ魔にしました。

これでサ魔が4人になりましたが、メインの目的は魔力結界、知の扉なので装備の質は最低限で済みます。
それでも悪くないダメージを出せるサ魔のコスパには頭が上がらない…

・PTの使用感
巨忍、ブレス盗、ピ賢&サ魔のアタッカー4人体制になりました。
PT内での連携は0ですが、巨忍の反撃&尸ブレス×2&魔法3発の3種の攻撃方法でパズズも伝バベもスルスル行けてます。

僧侶はセッタ1人で大丈夫か?と思っていましたが、セッタとピ賢の全体回復でPT全体の耐久が上がってます。
全体回復のおかげか、救出機会が全然巡ってこないのでセッタは本当にただの火を吹く壁と化しています。←こうなってくるとサ魔も要らなくないか?やっぱりエルフなのか…??

vsパズズを意識して、結構自分の思惑通りな仕上がりになったので満足できたPTです。
でも討伐戦長過ぎるのであんまり行きません、全員にミラクルジュース持たせて恐ろ最終戦に行ってます。

アンデッ盗の個性を天にして女性枠をエ狩にしても良いなと今思いました。2022/09/09

vsマルコキアスPT

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ドワーフ 剣戦傭 征する17/18
アンデッドマン 盗M竜
ピグミーチャム 忍Mエ
ウサギさん 君賢
ドラゴニュート 僧修天
ノーム 秘賢賢

これまでの6PTで採用されてこなかったドワーフ&ノーム&ドラゴニュートの3種族が可哀想なのでここで成仏させるPT、しわ寄せが来てます。
おかげでアイテム1.10倍が入りませんでした、残念!

森地下に向けたPTなので、伝バベがクリア出来ればまぁ行けるやろ!という思考で編成されてます。

  • ドワーフ剣戦傭

成長1.1〜6
反骨精神と打ち合いでひたすらに反撃する剣士。
打ち合いは良いとして、反骨精神の発動率低いよなぁ〜と思いながらいつも使ってるけど、戦わせてみると結構反骨してくれる印象。
良い屈心落ちたりしないかな?

個性を選ぶ時
①枠の使い魔
②アイテム倍率の傭兵
③必殺の古武術 
以上の三つ巴、さぁどーしてやろうか。

悩みどころですが、これまでのPTで剣士はケルベロス1頭しか採用しておらず、そこそこの防具がまだ余ってそうだったので傭兵で倍率を取るということに。

ドワーフなのでもちろん剣持ちですが、攻防変換100%もあるので剣で殴っているのか、防具で殴っているのかは分かりません。
重装付きの強いアイテム達も気兼ねなく装備出来るのはやっぱり快適!

  • アンデッ盗M竜

成長1.1.〜2
盗賊に何させるか考えていたところ、ドワ剣の為に魔法着火させるかなと考えたりしましたが、個性が余っていたのでやっぱりブレスを吐かせることにしました。
ブレス盗の評価は個人的に相当高いです。

  • ピ忍Mエ

成長1.1〜3
キュア、軍神、フルヒール
荷物を持ちながらも他のPTのピ忍よりもやや過剰気味に回避を確保してます。

  • ウサギ君修

成長1.1〜3
バリアを張り、ピ忍が唱え損なった軍神を唱える。
ニュート僧の前職を戦士にしたかったのでここで修道者を確保。

  • ニュート僧戦天

成長1.1〜3
義務採用のドラゴニュート僧侶、唯一の女性なのでもちろん重装侶。

ドラゴニュートを使うとしたら盗賊か戦士なのかな?と考えていたけど、現職戦士はパズルがギチギチになるし、盗賊はアンデッ盗がカチカチで好きなのでどうしたものか、、、

んーーーーーーーっ僧侶!!

こんな消極的な理由で僧侶になったニュート僧侶ですが実際に使ってみると、僧侶としてそんなに悪くないやんって感想でした。

ドラゴニュートは敏捷7で、ノームよりは速いけどアンデッドよりも遅い僧侶になれます。
でも精神は6

次に耐久面ですが、僧侶らしい装備をすれば何も考えなくとも魔法では落ちなくなるし、ブレスも無効なので、本来ブレス対策に割く枠を物理耐久に充てたり出来ます。

ブレス無効ということは[ブレスに弱い]がつくアイテムも気にせず装備出来るので、どうしても付けたい超レアは冥界の指輪などを使って確保することも可能です。
冥界指輪で敏捷+1されても尸僧と同速になるだけなのでそんなに気になりません、自分の使っているニュート僧も「奇跡的な魔性の冥界の指輪」を装備しています。
超レア壊れ溶ける鎧とかも有効活用出来そうですね!

ブレスを吐ける僧侶の機能として、救出することなく自分のターンが回ってきた場合にはターンの終盤にブレスを吐けます。そこそこ敵を削ることが出来るので瀕死の敵を刈り取ったり、ブースト攻撃を予防することにも繋がります。
鈍足待機の僧侶なので、ブレスが行動の邪魔になるということが滅多にありません。
image
ブレス威力に8/25枠使っている状態での耐性です。
耐久に回せばもっと硬い僧侶にできますが、ブレスというドラゴニュートの個性が薄まりそうなのでこの辺にしておいてやります。
(既に屍に立場を奪われていることには断固として気づきません)

長めにニュート僧の使用感を書きましたが、その割には人にオススメするほど優秀な訳でもないし、決して弱っ!!という訳でもないのがニュート僧です。
このPTの場合は重装を余儀なくされてるけど、ノ秘をサ魔とかにしたら解放されて、ちょっとは評価変わるのかな?

刺さりそうなとこには刺さるかもしれないけど刺さらないかもしれない、、、やっぱり趣味ビルドの範疇だと思います。
魔性アマテラス初挑戦みたいな場合にワンチャンか??

  • ノ秘賢賢

成長1.1〜3
ウサギ僧侶の台頭により、いつの間にか僧侶の枠からノームが姿を消していたので7PT目にしてやっと採用。
剣士がいるし、1PTくらいはノ秘を使いたかったので都合の良い人事が出来ました。

魔法は忘却させないで全弾撃たせています、僧侶魔法も唱えるので一応重装侶のカバーにもなってます。

・PTの使用感

3種族を半ば無理やり詰め込んだPTですが、物理も魔法もブレスもあります!倒せない敵なんて伝バベには居ません!!そりゃあもう再編する気が全く起きないくらいには何事も無く回せています。

…全く起きないはめちゃくちゃ言い過ぎた

このPTは短期決戦が得意ではないので全員に耐性厚めな装備をさせています、恍惚や天下無双はみんな標準搭載です。もっとHP伸ばせたら良いのになぁ〜

装備考えている時点では狙ってませんでしたが、耐久を上げたことでニュート僧の救出をあまり消費しなくなったので重装侶であることを全然気にしなくなりました。

7PT目は帝都PTと同じく遊び心を持って運用しています。

7PT分書き終えてみて…

  • ピグにもっと色んなことさせたい

7PTもあるのにピグは大体荷物持ちになっているのが悲しい。
剣戦とかアタッカーとしての忍者採用とかしてみたいけど、実践運用出来るようなアイテムが全然足りないです。
修行…いや!周回が足りなかったようです!もっと回します

  • 狩人がなんか好きになれない

7PTあるのに狩人を1体も採用していませんね。
どうしてもコスパの悪さが気になって仕方がない。
エ狩侍とか強いらしいけど、コスパ悪過ぎ!って感じてしまってそこまでする必要ないなと自分に言い聞かせている。
今のところ、弓使うならマリーやアンデッドアタッカーに使うわ!といった感じです。

でもオメガ狩は適当に超レア付きの弓を装備するだけで良い感じになるので好きです。

  • 超レア宝石には割と助けられている

ちょいちょい日替わりに並んでいる超レア宝石はとりあえず問答無用で買っているのですが、これらが結構装備の圧縮に貢献してくれるのでかみ合い不足のギルドにはとてもありがたいです。
特に低級の魔法2/3と中級の魔法-13%が超レアと一緒に取れたときは良い感じに装備が収まることが多かったです。

  • ゴリアテとオメガが余ってるじゃないか!

紹介した編成だとせっかくのゴーレムが2体も余っていることになります、全種族採用の影響ですね。
しかし高頻度で帝都PTとマルコキアスPTの編成が変わるので、その過程でよく採用されています。
倉庫でホコリ被っているわけではありません!!

  • ん?征するも余ってないか?

18個しかない貴重な征するを出来るだけ他のPTに回せるよう、ケチケチしながら編成していたら最後の7PT目に至っても1人にしか持たせず、結果1つ余ってしまいました。
せっかくケチったので、残り一つの征する冥界指輪はなにか新しいビルドを構想する時用に取っておくことにします。

終わりに

ここまで全部読むような人はいるんですか??
自分は長くて添削1ミリも出来ませんでしたよ?

何日かに分けて1日の終わりにベッドで横になりながら、頭に浮かんだことをそのままiPhoneポチポチしてたら長くなってしまいした。
読んでくれた皆さんの癖に刺さるような部分はありましたか?それとも宗教的に対立しそうでしょうか?

自分が人の編成みることが好きなので、同じような人の為の暇潰しになったらいいなぁと思っています。

もし誰かの役に立ったらそりゃもう万々歳!!

ここまで読んでもらってありがとうございます!
何かあったら教えてください!

スクロールお疲れ様でした、寝ます!2022/09/13

長い記事になり、ここまで読んでくれた方々には申し訳ないのですが、人にあげれるような手記報酬なんてありません、なんなら自分が欲しい!

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冒険者ギルド物語2

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