ねむみのくも
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ファウストのマジックアロー

突然ですが、皆さんはファウストに対してどのような印象を持っていますか?

加入当初こそ他を圧倒する能力値で敵を薙ぎ払っていくが、次第に他のキャラとの差が縮まったり、固有装備である血の誓いやリネージュ・ハザードのデメリットが響いて、使っても置物戦士ぐらいだよ〜、という方も多かったのではないでしょうか。
そしてトレハンスキルが同じであるアイテムでるでるを取ったら酒場に入り浸り……

そんなファウストですが、2周目(魔性)以降では特典アイテムである『ソロモンの指輪』をはじめとする強力なアイテムと、相性の良いパーティメンバーを用意することにより、凄まじいまでの魔法火力を有することになります。

そこで、まるで加入当時のような、いや超える程の力を見せてもらおうではありませんか!目指せ飲んだくれ脱却!

※魔性クリア以降を想定しています

ファウストの性能

※Lv200であることを前提としています。

まずはじめに、他の活性蘇生キャラであるヘリウスやイザナミとの最大の違いを描きます。

[不死Lv99]デスマーチがない!

このお陰で活性蘇生を狙うことが非常に楽になります。

  • アイテム装備可能数

17個

少ないです。しかし後述するように防具は必要ないのでなんとかなります。

  • 必要装備(例)
魔竜の牙杖orねじれの杖[1.2倍][1.3倍]マジックアロー
天帝の杖[1.1倍]魔法威力[1.4倍]マジックアロー
忘却の書[忘却]スリープクラウド
忘却の書[忘却]ファイヤーボール
魔矢の技書[x2.0]魔法反撃
ソロモンの指輪[2.0倍]魔法攻撃力他
夢幻泡影[1.6倍]マジックアロー他

この辺りはおさえておきましょう。超レアの噛み合い方次第で他の選択肢も出てきます。
残った枠で魔法攻撃力と魔法威力を上げたり超レアを入れていきます。

  • アイテム倍率 (ソロモン&夢幻泡影)
細剣装備1.50倍
鎧装備1.30倍
盾装備1.30倍
ロッド装備1.40倍
魔道書装備1.25倍
法衣装備1.69倍
宝石装備8.40倍
その他装備3.90倍
種族専用装備3.90倍

その他装備で数字を稼ぎます。宝石倍率は高いけれど、装備することは推奨しません。

  • 種族・職業スキルなど
[魔族Lv50]魔法反撃 攻撃を受けた時、15%(たぶん上限60%)の確率でマジックアローで反撃する反撃系のスキルです(回数制限無し)。
[不死Lv50]即時蘇生 戦闘中に復活します。体力x1.0(%)の確率で蘇生します。蘇生時のHPは魔法回復量の数値だけ回復します。
[魔族Lv99]覚醒 1ターンの間、敵に与えるダメージが2倍になります。ターン開始時に発動します。
[暗黒卿Lv200]到達者様々な特殊行動の発動率が上昇します。
[戦術]活性蘇生即時蘇生するとその戦闘の間だけペナルティ・スキルが解除されます。また、スキルを思い出すことがあります。
[戦術]吸精 通常攻撃の時に使用済みの魔法が1つ使用可能になることがあります。精神 x1.0(%)の確率で発動します。

※活性蘇生は無効化されるスキルも思い出すスキルもない場合、ただの即時蘇生になります。つまりHPが低いままです。(ブースト死亡)

これらに加え、活性蘇生で思い出すスキルが大量にあります。これらがファウストを更に活かすカギとなります。

[2.0倍]反撃適正反撃スキルの発動率が2.0倍になります。
[2.0倍]魔法威力全ての魔法のダメージ量と回復量が2.0倍に増えます。
[2.0倍][2.5倍][3.0倍]マジックアローマジックアローの威力がx倍に増えます。ただし倍率が高くなると威力は不安定になります。
[戦術]連続行動1ターンに一度、連続で2回行動します。
[魔法使いLv15]魔力増幅(%)攻撃魔法のダメージが上昇します。(キャラクターレベル x1.0%)
[魔法使いLv30]魔力吸収通常攻撃を行うと使用済みの魔法が再び使用可能になります。
[魔法使いLv70]破壊魔法魔法攻撃によりダメージを与えた時、相手の装甲を 6% 劣化させます(マジックアローは一発につき 3% )。
[秘法剣士Lv15]ブーストHPが最大値に近い時(減少1%未満)、魔法と攻撃のダメージが 110%〜200%に変動します。攻撃に成功すると敵の物理結界や魔法結界を無効化します。
[賢者Lv30]連続詠唱(%)一度に魔法を二回唱えます。

剣と魔法が無いのは残念ですが、まぁあったら強すぎですよね。
さて、装備の選択に大きく関わるスキルが1つあります。それは[魔法使いLv15]魔力増幅(%)です。

[魔法使いLv15]魔力増幅(%)

この魔法使いの代表的なスキルが、装備の選択にどのような影響を出すのでしょうか。それは装備変化表示(装備変更時に左下に出るステータス表示)には当然のことながら表示されないため、魔法威力の増加割合を勘違いするというものです。
また、ファウスト自身が魔法使いではないという先入観もそれを助長するかも知れません。

ファウストのレベルは200なので、魔力増幅は+200%という非常に大きな値になります。それにより想定した魔法威力の増加割合が変わることを例に示してみましょう。

ここでの条件として、超レア分の魔法威力の増減+75%を足した175%を基準とします。

例:光輝の剣を装備すると
魔力増幅がない場合
175%+30%で魔法威力は1.17倍
魔力増幅がある場合
375%+30%で魔法威力は1.08倍

装備を組んでいる段階で想定していた数字よりかなり低くなりましたね。このように[魔法使いLv15]魔力増幅(%)のことも加味して考えると多くの場合魔法攻撃力を伸ばす方が効率的であることがわかるでしょう。

でも活性蘇生で思い出さなければ意味がないだろう?という当然の疑問は、次の戦略である程度解消できるでしょう。

まぁやっても思い出さない時は思い出さないんですけどね

パーティ構成と戦略

とにかくファウストの火力を伸ばすことと活性蘇生の誘発を重視します。

物理アタッカー超レア『呪われし』を装備したフレンドリーファイア役(待機鈍足)
⭐︎サリエル固有スキル『魔矢増幅Lv3』マジックアロー2.8倍
僧侶M祝福(M)で魔法威力1.6倍、回復魔法は全忘却

これらは特別な理由がない限り必須と言って良いでしょう。
※魔法名増幅Lv◯は[x倍]魔法名と違い、ダメージにブレはありません。
呪われし役は敵への攻撃役としては役に立ちません。またブレスでは難しい役割です。

残りの2枠は自由枠です。足りないところを補うのに使いましょう。また、パーティメンバーには即時蘇生持ちのキャラクターを推奨します。

さて、呪われしでお察しの通り、自らファウストを攻撃して活性蘇生を誘発させる戦略です。ですが活性蘇生によって防御スキルの獲得とデメリットスキルの解除が行われる為、過剰気味に攻撃性能は高めておきましょう。
具体的には[半減]最大HPや[1/3]攻撃に強い、[1/2]クリティカル・ガード、[剣聖Lv70]見切り等が挙げられます。こうして見ると10倍以上は硬くなっているんですね〜

  • ファウストに欲しいものと必要ないもの

ご覧のように非常に堅くなることもあるため、防具や超レアには気をつけなければなりません。さもなくば呪われしアタッカーがファウストを倒せなくなり機能不全を起こすでしょう。

  • 欲しいもの
[+40%][+25%][+10%]魔法威力の増減(%)
[x2.0]即時蘇生
[戦術]魔法威力増幅T◯(パーティメンバー)
[無効]眠り無効等
[戦術]先制高速
  • 必要ないもの
各種成長元が高いだけに倒れなくなる
各種攻撃に強い倒れなくなる
軽減系全般同上
HP変換同上
[戦術]魔矢増幅Lv11〜2ターン目は仕事しない
[戦術]待機鈍足早めに行動したい

おや?実はハードルはそんなに高くない?そうなんです。ファウスト自体は割と適当でも機能します。
ただし周り、特に呪われし役がしっかり働くにはかなり調整が必要でしょう。

終わりに

ファウストは活性蘇生のお陰で使っていてとても楽しいキャラクターに仕上がっています。強化するにはレア2、3の指輪などで魔法攻撃力を重点的に上げていけばいいだけなのでその点でも楽です。暇があれば是非使ってあげてください。

使用例
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ん?天帝ないんだけど……

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冒険者ギルド物語2

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