マクウェル
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ゲオルグ
装備編成論
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ゲオを第二の主人公にする方法

皆様、楽しい冒ギルライフをお過ごしでしょうか。

ストーリー上も性能も何かとネタにされるぼっちのゲオルグ君、私は彼が大好きです。中二心をくすぐるセリフ回し、ユーザービルドではどうやっても作れないユニークな性能、そしてRPGの王道らしく剣と魔法を両方使える、ザ・主人公は彼かと思います。

今日はそんなゲオルグを第二の主人公にするための装備・超レアを考えていきます。
巷では「ゲオは最後尾で核を打っていればよい」などと言われてますが、それでは主人公らしくありません。主人公らしく前列で剣と魔法の両刀で戦うための方法を考えたいと思います。

なお、この記事はピータンさんの「神魔レオンのつくりかた」に感銘を受けて作成をしているので基本的な表記などを参考にさせていただいています。

<ゲオの性能のおさらい>
装備倍率は剣が2.18倍、ワンドが1.2倍、小手が1.4倍です。高い剣倍率を生かして基本的に剣を装備させてステを強化していきます。ステータスは魔法攻撃力からの変換で稼ぎます。
詳しくはwikiを見て頂ければと思いますが、秘宝剣士とダークエルフはユニークな魔法攻撃力からの変換スキルがついています。これはHIROTAKA氏が魔法攻撃力で稼げといっているようなものです。後述する必須の装備・超レアを取ると魔法攻撃力からの変換が以下のようになります。

・魔法攻撃力⇒攻撃力75%
(秘宝剣士25%、災い中心20%、神の封じた15%、ダークエルフ10%、魔王の爪5%)
・魔法攻撃力⇒命中精度25%
(明日には消える20%、魔王の爪5%)
・魔法攻撃力⇒HP 85%(※)
(真実を知る30%、虚空or世界が変わる20%、エーテルマント15%、歓喜を呼ぶ10%)
※HPへの変換はすべて必須装備とはしていない

特筆すべきは攻撃力の変換値です。ネクロノミコンのおかげでアイテム魔法攻撃力2倍があるので、「攻撃力を直接上げるより、魔法攻撃力を上げた方が効率が良い」ということが言えます。なので、宝石改造も可能な限りムーンストーンやトルマリンで埋めていきます。
HPの変換も大事です。装備枠が少なくほぼすべての装備を剣と核強化装備を固める以上耐久が疎かになりますので、魔法攻撃力からの変換と[秘法剣士Lv70] 魔人(攻撃力の1/3をHPに変更)でHPを上げて耐久を取ります。

○基本方針
・魔法は核以外すべて忘却。魔剣による魔力吸収で毎ターン核を打ちます。
・ステータスは魔法攻撃力からの変換で稼ぎ魔法攻撃力に全プッシュ。
・変換パーツは全て取ったうえで、可能な限りステを上げていく。

それでは、装備にいってみましょう。

<必須装備(核強化)>
○建御雷神剣×2
壊れパンドラ数値 攻撃力4,125、命中精度1,913、魔法攻撃力1,913、HP 1,913
パズルピース [1.35倍]ニュークリア
他の剣の魔法攻撃力の基礎値はせいぜい60~100程度なのにタケミー剣だけは255と(昔のドラクエを思い出させる)ぶっ壊れ数値を持っています。ゲオのためにあるような剣です。ゲオの倍率により魔法攻撃力は8,500近く上がります。破格です、問答無用で2本積むべきです。

〇国崩しの宝珠
壊れ数値 攻撃力1,500 魔法攻撃力1,500
パズルピース [+15%]攻撃威力の増減(%) [+12%]魔法威力の増減(%) [1.6倍]ニュークリア
核を打つなら必須。何気に斧の攻撃倍率が取れる。噛み合い超レアが付いたら家宝。

〇神魔ワンド
壊れ数値 魔法攻撃力675
パズルピース [+17%]魔法威力の増減(%) [1.25倍]ニュークリア
核倍率と魔法威力が両方取れるのでこの辺のワンドは切れない。継承不可なので超レアパズルが厳しい。

〇アダマントワンド
壊れ数値 魔法攻撃力550
パズルピース [+16%]魔法威力の増減(%) [戦術]トランス [1.15倍]ニュークリア
同上。噛み合い超レア欲しい。

〇神竜の牙杖orねじれの杖
数値 割愛
パズルピース [1.2倍]ニュークリア [1.3倍]ニュークリア
かみ合いはサ魔との取り合い。鈍器になるor引き寄せるとかサ魔では不要なものをはめたい。

〇魔力を帯びた杖
超レア壊れ数値 攻撃力900
パズルピース [忘却]サンダーボルト
魔力を帯びた杖は継承できるので超レア枠を稼ぎたい。こちらも理解できないとかサ魔では不要なものをはめたい。

〇忘却の書Lv5
パズルピース [忘却]~Lv5魔法
継承できないが伝バベで落ちるので超レアをはめたい。

〇光輝の剣
超レア壊れ数値 攻撃力800 命中精度600 魔法攻撃力800 魔法回復量800
パズルピース [+30%]魔法威力の増減(%)
何気に剣のわりに魔法攻撃力が高いのでステ面でも必須。超レアパズルの調整に使う。

〇シャイニングソード
超レア壊れ数値 攻撃力700 命中精度450 魔法攻撃力600 魔法回復量600
パズルピース [+20%]魔法威力の増減(%)
同上

〇銀の小手or天帝の杖
銀の小手 割愛
天帝の杖 壊れ数値 魔法攻撃力2,275
パズルピース [1.1倍]魔法威力
魔法攻撃力的には天帝なのだが、超レアが取れない。伝バベを回っていれば超レア銀の小手があるはずなので素直にそちらを使おう。

<候補装備(魔法用)>
〇ドラゴンワンド
壊れ数値 魔法攻撃力400
パズルピース [+15%]魔法威力の増減(%) [戦術]トランス [1.05倍]ニュークリア
アダマントまでは必須としたが、こちらは微妙に性能が下がるので候補にした。ここまで入れると超レアパズルが厳しいので、超レアパズルとの兼ね合い。

〇ルビー
数値 割愛
パズルピース [1.1倍]ニュークリア
ゲオはレオンと違って奇跡的な必須ではないので微妙。倍率1.1倍程度なので切るのも検討。

〇八尺瓊勾玉
壊れ数値 魔法攻撃力500
パズルピース [-8%]魔法ダメージ軽減(%) [+11%]魔法威力の増減(%) [+19%]魔法威力の増減(%)
魔法威力の面ではぜひ欲しい。何気に魔法ダメージ-8%もうれしい。しかし超レアはまず無いしステも微妙なので必須からは落とした。

<必須装備(物理用)>
〇妖刀村雨
壊れ数値 攻撃力1,350 命中精度1,650 回避能力350
パズルピース [+19%]攻撃威力の増減(%) [1.1倍]必殺威力
近接物理アタッカーならいるよね。ゲオは刀倍率を持たないので超レア優先。

〇魔王の爪
超レア壊れ数値 攻撃力150 命中精度1000 魔法攻撃力500 魔法回復量500 
パズルピース 魔法攻撃力⇒攻撃力5%、魔法攻撃力⇒命中精度5%
何気にゲオの必須装備。魔法攻撃力5万なら変換で2500ずつ攻撃力、命中精度が上がる。
おそらくゲオ以外で使う人はいないので一等品の超レアをあげましょう。何気に恐竜の爪から継承もできる。

〇悪のサーベル
超レア壊れ数値 攻撃力250 命中精度440 回避能力150
パズルピース [+5]追加ダメージ [+8%]殺意
殺意の発動が物理ゲオの魅力なので必須。ステが低いのが難点だが、合成元のエストックの超レアが伝バベでボロボロ落ちるのと、魔王の爪同様ゲオ以外だれもつかないので一等品をあげましょう。

〇紫電一閃
パズルピース [成長1.2倍]才能と努力 [1.2倍]必殺威力 [1/2]必殺率→魔法威力の増減(%) [1.5倍]再攻撃適正
まあ、物理やるならいるよね。

<候補装備(物理用)>
〇終焉の書
壊れ数値 命中精度-450 魔法攻撃力800 魔法回復量200 魔法防御力250 最大HP500
パズルピース [×1.5] 殺意
パズズからの継承不可の神魔レア。これに超レアはさすがにきついので候補装備とした。これの有無で殺意が59.6%→80%に変わる。

〇ゴッズボルボソード
超レア壊れ数値 攻撃力1550 命中精度800
パズルピース [+11%]必殺威力の増減(%) [最大+10]必殺率最大値上昇
何気にダークエルフは必殺率1/2⇒魔法威力の変換があるので必殺率を10%上げると魔法威力も5%上がる。良い超レアがあれば採用したい。

〇ライトセイバー
壊れ数値 攻撃力15 命中精度1,750
パズルピース [+6~+10]追加ダメージ [Lv倍]人型に特効
いくら攻撃力を上げても追加ダメを稼がないと大盾で止められてしまう。が、大盾がきついところは魔法で抜けば良いという考え方もある。なんと追加ダメは魔王の爪の+4と悪のサーベル+5と全く被らない。本当にHIROTAKA氏はニクい。

〇特攻剣5種
パズルピース 各種特効1.6倍
実はゲオは裸だと1.6倍の特効を1つも持っていない。特効剣はステが微妙だし全部乗せないで行きたい迷宮に合わせて選ぶのが現実的かもしれない。

実はここまでで装備枠を必須装備15個、候補装備で11個挙げているがゲオの装備枠は24個なので既に足りない。しかし、ネクロノミコンの攻撃に強い2/3以外の〇〇に強い2/3と4/5がまだ取れていない。ゲオを前列に置くなら耐久を稼ぐ必要がある。

<候補装備(耐久)>
〇大地龍の剣
超レア壊れ数値 攻撃力4000 命中精度400 防御力1200 最大HP3000 
パズルピース [8%]防御力→HP [+20%]攻撃威力の増減(%) [4/5]ブレスに強い [2/3]ブレスに強い
ステが高いので筆頭候補ではある。剣倍率も考えると必須装備に入れても良いくらい。ただ、攻撃+20%は鈍器になるでつけられるし、魔法攻撃力は1も上がらない。幸い継承ができるので、超レアパズルとの兼ね合い。

〇大地龍の杖
壊れ数値 防御力750 魔法攻撃力1,400 魔法回復量1,400 最大HP750
パズルピース [+18%]魔法威力の増減(%) [11%]魔法回復量→HP [4/5]ブレスに強い [2/3]ブレスに強い
魔法攻撃力も上がるのはうれしいし、魔法威力も上がる。回復からの変換でHPの底上げもある。が、他の魔法アタッカーと取り合いになるのでおそらくゲオには回せない。

〇原始の服
数値 省略
パズルピース [-3%]物理ダメージ軽減(%) [2/3]ブレスに強い [-25%]混乱に強い
秘宝剣士の性質上行動順をそんなに遅くしたくないので、混乱事故が起きやすい。サ魔と組むとエルフの枠も取れない。そんな中で原始の服は良い選択肢。

〇各種衣
パズルピース [4/5]魔法に強い
エーテルマントが取れると魔法攻撃力⇒HP 15%でHPが10000くらい上昇してかなり良い。超レアパズルの救済にもなる。

〇各種盾
パズルピース [4/5]ブレスに強い
超レアパズルとの兼ね合い

〇各種重鎧
パズルピース [4/5]攻撃に強い
超レアパズルとの兼ね合い

〇ミラクルジュース
パズルピース [1/2]クリティカル・ガード [2/3]クリティカル・ガード
ゲオは裸では必殺耐性が無く、超レアでとれる必殺に強いは3/4しかないのでこのままだと必殺事故が起きやすい。これも考え方次第。超レアはつけやすい。

〇守りの極意書
パズルピース [才能]防御力 [才能]魔法防御力 [才能]魔法回復量
ゲオは裸では、HP(秘宝剣士)、攻撃力(ダークエルフ)、回避(剣聖)しか持っていない。防御や魔法防御才能の効果はさほど大きくないが、守りの極意書では足りない才能をほぼ補うことができる。

以上、装備編でした。続いて超レアについて考えていきましょう。

<必須超レア>
〇明日には消える
パズルピース [20%]魔法攻撃力→命中精度
ゲオは変換でステを稼ぐので必須。魔法攻撃力5万で命中1万くらいになる。

〇ありえないor主を欺く
パズルピース [+40%]魔法威力の増減(%)
欺くなら[3/5]ブレスに強い [抵抗]ニュークリア [戦術]核撃増幅Lv1も取れる。

〇理解出来ない
パズルピース [+30%]攻撃威力の増減(%) 
物理をやるなら必須。

〇世界を征する
パズルピース [成長1.6倍]王者
言わずもがな。

〇超or天に与えられし
パズルピース [成長1.3倍]超人
神魔特効は必須超レアの神の封じたでとれるのでどちらでも。

〇知られざる
パズルピース [+30%]必殺威力の増減(%) [3/5]魔法に強い [成長1.2倍]才能と努力
物理やるなら必須。

〇空飛ぶ
パズルピース [1.09倍]追加ダメージの威力  [+8%]最大HP上昇(%) [+8]攻撃回数アップ [+18]追加ダメージ
追加ダメ稼ぎのつらいゲオにはうれしい。

〇永久なる
パズルピース [1.5倍]不死に特効 [3/5]攻撃に強い
不死特効は異次元にあるでも取れるが、秘宝剣士は反撃無効があるので永久なるがよい。何気に[3/5]攻撃に強いはここで取らないと他で取れない。

〇いずれ奪われる
パズルピース [1.5倍]竜族に特効 [1.5倍]魔物に特効
血に飢えしと奇跡的なでも良いが、ゲオは魔剣で吸収が既にあるのでいずれ奪われるの方が圧縮できる。奇跡的なだと[30%]魔法回復量→HPが取れる。ゲオの魔法回復力はせいぜい2万程度なので5,000~6,000程度。

〇選ばれし
パズルピース [1.5倍]人型に特効 [-13%]物理ダメージ軽減(%) [最大70]必殺率最大値
人特効は偽装されしでも取れるが、[-13%]物理ダメージ軽減(%)が他に取れるのは冥界の鎧しかなく、ゲオを前列に置くなら耐久確保が必須なので選ばれし一択。

〇神の封じた
パズルピース [1.5倍]神魔に特効 [15%]魔法攻撃力→攻撃力
神魔特効と変換が取れる。

〇災いの中心にある
パズルピース [1.4倍]ニュークリア [20%]魔法攻撃力→攻撃力
核倍率だけならマースの杖でも取れるが、変換のために災いの中心にあるが必要。

〇引き寄せるor鈍器になる
パズルピース [戦術]近距離攻撃適正
引き寄せるなら[-13%]魔法ダメージ軽減(%)(他は存在の許されないか中級宝石でしか取れない)、鈍器になるなら[+20%]攻撃威力の増減(%)(龍王の剣、大地龍の剣の倍率)が取れるので他の装備と相談

<候補超レア>
〇真実を知る
パズルピース [30%]魔法攻撃力→HP
HPの底上げ。15,000くらい増える。

〇世界が変わるor虚空から現れし
パズルピース [20%]魔法攻撃力→HP
HPの底上げ。10,000くらい増える。世界が変わるの方が[10%]攻撃力→HP [20%]魔法回復量→HPも取れるので良い。

〇夢の中で手に入れし
パズルピース [無効]眠り無効
狙う迷宮によるので候補とした。[3/5]魔法に強いは他の必須超レアでとれている。

〇秘密を語る
パズルピース [最大80]必殺率最大値
選ばれしで既に必殺最大値が70になっているが、+10の底上げはうれしい。何気にダークエルフの専用装備で必殺率は1/2が魔法威力にも変換される。

〇全てを破壊する
パズルピース [15%]魔法回復量→魔法攻撃力
魔法攻撃力が3,000ほど底上げされる。

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました。ゲオを見違えさせ、パーティーを率いる主人公するための一助になりましたら幸いです。

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