今回は斬撃特化レオン(以下斬撃レオン)を作っていく。
仮想敵としては、まぁ割と何でもいけるが特にタケミカヅチみたいな単体デカボスと超レア敵に対しても使える。
エメラルドによる宝石改造が重要となる以上、基本的に超レア壊れたまで称号を上げる必要がある。
※魔性クリア以降を想定しています。
斬撃レオンの性能
※Lv200であることを前提としています。
最強クラスの魔法アタッカーである。
光の斬撃に特化しているので物理方面はからっきし。
- アイテム装備可能数
26個
防具は超レア頼みにして、26枠すべて火力増強に割く。
- 必要スキル(例)
マジックソード | [+8%]魔法威力の増減(%) |
マジックソード改 | [+9%]魔法威力の増減(%) |
シャイニングソード | [+20%]魔法威力の増減(%) |
光輝の剣 | [+30%]魔法威力の増減(%) |
銀の小手 | [1.1倍]魔法威力 |
ゴッドハンド | [1.6倍]神魔に特効 |
アサシンダガー | [1.6倍]人型に特効 |
モンスターキラー | [1.6倍]魔物に特効 |
+α
赤竜の剣 | [1.3倍]竜族に特効 |
竜星弓 | [Lv倍]竜族に特効 |
ドミニオンソード | [1.3倍]不死に特効 |
大地竜の杖 | [+18%]魔法威力の増減(%) |
八尺瓊勾玉 | [+11%]魔法威力の増減(%)&br;[+19%]魔法威力の増減(%) |
- 推奨装備(例)
装備名 | 魔法回復量 |
ホーリーソード | 45 |
シャイニングソード | 60 |
光輝の剣 | 80 |
ドミニオンソード | 100 |
僧侶の守護剣 | 120 |
龍王の剣 | 200 |
装備名 | 攻撃回数 |
激闘の小手 | 1.9 |
氷竜の小手 | 2.1 |
ゴッドハンド | 2.2 |
死竜の小手 | 3.2 |
※赤文字は継承不可の装備
推奨装備については装備の戦闘能力値が目的なので、パンドラボックスに入れられるなら入れる。
この中でハードルが高めなのはマジックソードくらいだろう。
ドミニオンソードは超レア壊れたがあるなら、不死特効もあるため使わない理由はないが別になくてもいい。大地龍の杖は魔法回復量が380もあるため高称号であるに越したことはないが、ムーンストーンで改造するのでそこまで称号には拘らない。竜星弓と八尺瓊勾玉もダイヤモンドやムーンストーンで改造する上、魔法回復量を持たないのでこちらも無称号でも構わない。
赤竜の剣と竜星弓は必要であれば装備する。ライトセイバーは人型で脅威になるのがあんまりいないけどこっちも必要そうなら装備すればいい。
- 必要な超レア
ありえないor主を欺く | [+40%]魔法威力の増減(%) |
適当な超レア | [+25%]魔法威力の増減(%) |
適当な超レア | [+10%]魔法威力の増減(%) |
選ばれしor偽装されし | [1.5倍]人型に特効 |
いずれ奪われるor血に飢えし | [1.5倍]魔物に特効 |
異次元にあるor永久なる | [1.5倍]不死に特効 |
いずれ奪われるor奇跡的な | [1.5倍]竜族に特効 |
神の封じたor天に与えられし | [1.5倍]神魔に特効 |
- 推奨超レア
適当な超レア | [-11%][-12%]物理ダメージ軽減(%) |
選ばれし | [-13%]物理ダメージ軽減(%) |
適当な超レア | [-11%][-12%][-13%]魔法ダメージ軽減(%) |
適当な超レア | [-11%][-12%]ブレスダメージ軽減(%) |
適当な超レア | [3/5]攻撃に強い |
適当な超レア | [3/5]魔法に強い |
適当な超レア | [3/5]ブレスに強い |
適当な超レア | [+x%]最大HP上昇(%) |
適当な超レア | [成長1.1倍]優良種 |
適当な超レア | [成長1.2倍]才能と努力 |
超or天に与えられし | [成長1.3倍]超人 |
世界を征する | [成長1.6倍]王者 |
奇跡的な | [30%]魔法回復量→HP |
透き通るor世界が変わる | [20%]魔法回復量→HP |
歓喜を呼ぶ | [10%]魔法回復量→HP |
夢の中で手に入れし | [無効]眠り無効 |
強いて言うなら『夢の中で手に入れし』はなるべく入れておきたい。
推奨超レアによる防御系スキルはなくても構わないが、必須超レアのついでで取れるものであれば、そちらで取っていきたい。
目標となる戦闘能力値
3つの要素の積が最も大きくなるようにする。けどまぁフィーリングでええわ。
要は『増加後の数値/増加前の数値』が最も大きくなる要素を強化すればいい。
例えば斬撃回数を98回から99回にしても1%の強化にしかならないけど魔法回復量を100,000から104,500にすると4.5%の強化になるから魔法回復量を強化する、というような。
- 魔法回復量
冒険者ギルド物語は王道を往くアルテリオス計算式であるからして、最も重要な値となる……と思いきや、ほとんどの敵の魔法防御力はそこまで高くないし、超レア敵に使うならリッチー魔でガリガリ劣化させるのでまぁ適当でいいや。
剣の装備数は15〜16個程度と想定されるので、パンドラなしだと大体10万程度まで上がると思われる。
魔攻係数は0.65〜0.7なので、それをかける。
- 魔法威力
スキルによって上がる値なので、限界がある。
上記の装備だと
(100+8+9+10+11+18+19+20+25+30+40)%×1.1×1.04^7
=419.8
魔法威力の表記が4.20倍となる
- 攻撃回数
光の斬撃は99回が上限である。
目標値は攻撃回数292回(292/3+1=98.33で斬撃回数99回に必要な最低値)
小手を8つ装備すれば攻撃回数は大体300回くらいになる。(銀の小手は†壊れた銀の小手[サファイア]で計算)
マジックソード系列や弱い方の特効剣は光輝の剣以外攻撃回数が減らないので、斬撃回数はちょうど99回前後になる。
- 火力強化スキル
[僧侶Lv30/僧侶マスターLv30]祝福 | パーティ全員の全ての魔法の威力が1.5/1.6倍になります。(重複無効) |
[銀竜Lv99]白銀の吐息 | 発動すると1ターンの間、味方の魔法の威力が2.0倍になります。敏捷 x0.5(%)の確率で発動します。Lv99から発動します。 |
[戦術]魔力結界 | パーティ全員の全ての魔法の威力が1.3倍になります。 |
[戦術]魔法威力増幅T5 | 味方全員の魔法の威力が1.6倍に増大されます。5ターン目に発動します。効果は戦闘中継続されます。Lvの高いスキルに上書きされます。 |
[戦術]魔法威力増幅T10 | 味方全員の魔法の威力が2.0倍に増大されます。10ターン目に発動します。効果は戦闘中継続されます。Lvの高いスキルに上書きされます。 |
[戦術]魔法威力増幅T15 | 味方全員の魔法の威力が3.0倍に増大されます。15ターン目に発動します。効果は戦闘中継続されます。Lvの高いスキルに上書きされます。 |
[戦術]魔法威力増幅T20 | 味方全員の魔法の威力が5.0倍に増大されます。20ターン目に発動します。効果は戦闘中継続されます。Lvの高いスキルに上書きされます。 |
[戦術]闇の契約 | 1ターンの間だけ敵味方全員の魔法防御力を半減させます。20%の確率でターン最初に発動。(効果なし) |
[戦術]殺戮の宴 | 1ターンの間だけ敵味方全員の防御力と魔法防御力が0になります。4ターンごとに発動します。 |
その他、攻撃や破壊魔法による劣化も極めて有効。
パーティ単位で見た場合、他の魔法と違い[戦術]◯◯増幅のスキルがないため火力増強方法に乏しく、長期戦が前提でないと火力を大きく伸ばすことはできない。
実際の運用
今回の装備
能力値
この状態だと、斬撃の威力は大体
(106338×0.675×0.81-敵の魔防×(100-(100-40+敵の運)/2)/100×4.198×特効倍率×命中数×敵の魔法耐性(×諸々のパーティ補正)
くらいになる。(実際にはこちらが低乱数を引いたときに魔防の影響が大きくなるのでもう少し減る)
恐ろしいタケミカヅチが相手だと、
58140-13569=44571
44571×4.198×4.80×90×0.267×1.3×1.6
=44,890,367
あたりの火力になる。
実際に突撃してみると……
おお!ぴったりであった。
ただ、既にパンドラなしでの限界に近くなっているので、このままでは白銀の吐息込みでも恐ろしいタケミカヅチをワンパンというのは難しそうである。
そこで、対神魔特化させた上でパンドラも使っていこう。
まずは装備の変更だ。
ブラックオパールの[1.1倍]神魔に特効は欠かせない。
他には、さらに魔法回復量が増えるように装備の最適化を行う。ロードレオンにはロッド倍率もあるので、超レア壊れたタートルロッド[エメラルド]あたりも使える。龍王の剣などの魔法回復量が高い装備もパンドラボックスに入れたい。
さて、恐ろしいタケミカヅチをワンパンする際に要求される魔法回復量はどのくらいの値だろうか。計算してみよう。
122,504,900/0.267/4.198/5.28/1.3/1.6/2.0/92
=54086
(54086+13569)/0.795/0.675=126075
魔法回復量が126075あればワンパン圏内に持って行けるようだ。(これも敵の魔防の影響が大きくなるのでもう少し欲しい)
というわけでやってみた。
90回近くヒットするので乱数は収束する。(上げた運/2)%火力が上がると考えてよい。ダイヤモンドでも1.5%しか上がらないので優先度ががが
招雷を防いでいるのでエクスカリバーは実質『真・雷切』である???🤔
他の迷宮だと、竜の巣はウィルオウィスプ、大蛇の洞窟だと魔法結界といった障害があるため、ワンパンは難しいだろう。
- 竜の巣
ウィスプかた……
終わりに
斬撃レオンはそれなりに強いよ。
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オマケ
- オンバベでの踏破妨害役
見ての通り、億単位の先制魔法火力なのでオンバベで運ゲーを押し付けることができる(やめようね!)
一般的な伝バベ周回パーティで光の斬撃を受けると……(人型特効4.80倍)
ぎゃあ!死んでしまいます。
しかし、光の斬撃の弱点、魔攻の低さをメタるために僧侶の魔法防御力を10万以上にしてみると、救出パーティヒールで耐えることも可能になってくる。
僧侶さえ耐えれば立て直せる
ロードレオン側の高魔法防御力対策として、闇の契約でさらに運ゲーを仕掛けるのもアリ……としたかったのだが、闇の契約は効果がなかったのでボツ。
その他、複数のアンデッドマン僧侶でデスマ救出を仕掛けるのも有効。
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