きっしゅ改めきしー(ξ)
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二次創作要素あり
脱初心者の一手
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冒ギル特殊攻撃虎の巻

<冒険者のメモその1>

私たちもそろそろ冒険者として中盤の域に入ってきたと思うのよ。
一ターンに一度しか攻撃できない状況にも慣れてきたんだけど、最近その制約に反して通常以外でやたら行動してくるやつがいるのよね。。。特に最近入ったあの子とかやたらと魔法使いの子が崩したスキに合わせて相手に攻撃してくるのとか。

<冒険者のメモその2>

どうにもその子の家に伝わる秘術らしいから全部はまねできないにしても一部はマネできると思うのよ。わかっていることは、種族や職業のほかに、種族ごとに決まっている基礎能力もかかわっている、ということと、初級(LV15)か中級(LV30)か上級(LV70)か達人級(LV99)かで使えるスキルが違うってこと。さらには特殊な武器やら本やらを持ってるとより発動率を高められるってこと。武器はともかくとして、読むだけで強くなれるとかそんな不思議なもの、だれが持っているのよ?

<冒険者のメモその3>

つまりうまく追撃していけばずっと私たちのターンで攻め続けられるのかな?と思って調べてみたけどやっぱりそううまくはいかないものね。追撃からは追撃が発生しないようなの。
それでも『魔法反撃』→『魔法支援』→『追撃』のようにはつながるからうまく考えないとね!さらに確率といえば私たち「森の民」の出番よ!

<冒険者のメモその4>

通常行動を増やしたり、通常行動外で発動するスキルだとざっとまとめるとこれぐらいあるわ。敵しか使えないスキルとかもあるから全部とは言えないけど・・・

職業or種族名称発動条件と効果
剣士打ち合いLV15 力依存。被物理攻撃時物理攻撃で反撃。
剣士orマリー魔法支援LV30敏捷依存。味方の魔法攻撃時物理攻撃で追撃。
狩人追撃LV15敏捷依存。味方の非追撃系必殺物理攻撃時物理攻撃で追撃。
忍者達人LV30敏捷依存。被物理攻撃回避時物理攻撃で反撃。
忍者必殺連撃LV70敏捷依存。必殺攻撃時物理攻撃で再攻撃。必ずしも当たる必要はない。この攻撃に対しては必殺連撃で再攻撃する可能性がある。
賢者連続詠唱LV30魔法を2回連続で唱える。僧侶魔法を使うか魔法使い魔法を使うかは行動確率次第。
秘宝剣士剣と魔法LV30通常攻撃の後魔法を使う。もしくは魔法を使った後通常攻撃を行う。
ドワーフ反骨精神LV50確率固定。被物理攻撃時物理攻撃で反撃。
ノーム祈りLV99精神依存。ターン開始時に味方全員の魔法使用回数を魔法ごとに確率で回復する。
ノームアンチヒーリング不具合秘宝剣士LV30。暗黒経典所持。秘宝剣士の剣と魔法がなぜか魔法→アンチヒーリング→魔法となる現象。お前の名前は今日から仕様だよ!
ダークエルフ殺意LV50敏捷依存。通常物理攻撃で敵を倒したときに物理攻撃で再攻撃。
ダークエルフ群れ追いLV99知恵依存。味方の魔法攻撃時物理攻撃で追撃。
吸血鬼魔法反撃LV50確率固定。被物理攻撃時マジックアローで反撃。
エルフ反射回復LV50確率固定。被魔法攻撃時全体回復をする。
ドラゴニュートブレス反撃LV50体力依存。被物理攻撃時ブレス攻撃で反撃する。
ドラゴニュート先制ブレスLV99体力依存。ターン初めにブレスで攻撃する。ブレスが使えないときはブレス使用回数を1回回復する。
アマゾネス勇猛果敢LV50確率固定。被魔法攻撃時物理攻撃で反撃する。
アンデッドマン即時蘇生LV50体力依存。ターンの終わりに死んでいたら蘇生する。
アンデッドマンデスマーチLV99体力依存。死んだときにすぐその場で蘇生。即時蘇生とはまた別で判定される。
闘争心LV50 力依存。物理攻撃で敵を1体も倒せなかったときに物理攻撃で再攻撃。
天狗疾風迅雷LV99確定初ターン。初ターンのみ通常行動を1回増やす。
サイボーグシフトアップLV99確定10ターン目以降。10ターン目以降通常行動を1回増やす。
剣器無双連撃LV99確率固定。通常攻撃を行った後再度攻撃を行う。この攻撃に対しては無双連撃で再攻撃する可能性がある。
格闘格闘戦力依存。格闘持ちの冒険者が攻撃を与えることができた敵1体に確率で再攻撃。この格闘戦に対しては格闘戦で再攻撃する可能性がある。威力はよくわからない。必殺率は狙いにくい。
物干し竿燕返し物干し竿の所持。俊敏依存。1回攻撃の攻撃を外した時に通常攻撃より命中率の高い攻撃で再攻撃。
二天一流五輪書の所持。誰かを倒した後待機状態になり、味方を攻撃した相手を誰彼構わず攻撃する。命中率は低いがそれ以外にデメリットがない。

こうしてみるといろいろあるのねぇ。うまく行動数を増やしていくと1ターンですごくたくさん動けるんじゃない?というか侍の「本を持っただけでできる」奥義は何なの・・・?

<冒険者のメモその5>

鬼の闘争心はなかなか厄介で、敵を倒せなかったら通常攻撃でも反撃でも追撃でも発生する(再攻撃からは発生しない)。つまり鬼侍が攻撃、もしくは二天一流を空ぶると、
通常攻撃→闘争心+燕返し
二天一流→闘争心+燕返し
理をゆがませる魔法的3連撃・・・まあ一発目外す想定なんだけどね。でも命中率の低い二天一流や追撃からも闘争心が発生して通常と同じ命中率の闘争心、通常より命中率の高い燕返しにつながるのは大きいと思うのよ。
それでもやっぱり結局は確率。反撃なら被攻撃機会を増やし、追撃なら追撃元の攻撃を増やす以上に発動回数を増やす方法はないわ。

<冒険者のメモその6>

ところで基礎能力には種族限界があるのに普通の種族の人って「森の民」じゃないけどどうやって確率を増やすのかしら?それこそ力とか敏捷を増やす特別な魔力のこもった石でも持たない限りどうにもならなくない?

<手記報酬>

秘密を語る伝説の身体強化術※人間専用

を手に入れた。

*この報酬はゲームには反映されません。

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コメント

  • 初老のけんさん
    読み物として面白いし役に立つ。最高じゃないですか。
  • きっしゅ改めきしー(ξ)
    情報発信の場でもあるので定量的な部分を書かなくてはならない一方、果たして冒険者個人には"レベル"という概念があるかどうか心配になってきて世界観を大事にしたくて変な表記になっている気もしまする。。。果たしてレベル概念があるかどうか?

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