こんにちは、ヘムスです。
今回は最終戦周回における宝石ドロップにレア倍率や称号付与は関係するのかについて検証します。
目次
- 基本のPT編成
- 検証A-1 高レア倍率+高称号付与
- 検証B-1 低レア倍率+低称号付与
- 考察
- この検証以外からの考察
- 所感
- 次回予告
基本のPT編成
以前に記事として挙げた三壁式最終戦ループの編成を軸としています。
ざっくり以下の編成で、魔性の最終戦を周回します。
役割 | キャラ | 補足 |
時短 | 兎忍M | うさころスイッチ |
壁1 | ピ戦君捨 | 運35。壁役 |
壁2 | ピ戦修エ | 運35。壁役+バフ |
壁3 | ピ戦賢天 | 運35。壁役+バフ |
アタッカー | ピ忍戦古 | 運35。サブ罠解除(3500以上) |
罠解除 | ピ戦僧賢 | 運35。メイン罠解除(6000以上)。稀に1戦目で死ぬ。 |
レア倍率、称号付与はある程度設けており、うさころ時のPT運値は35としています。
この編成を6PT準備し、残り1PTは伝バベでラビチケ稼ぎを行います。
検証A-1 高レア倍率+高称号付与
PT編成以外のレア倍率、称号付与への影響は以下の通りです。
A-1 | 設定 | 備考 |
ダンジョン | 魔性の最終戦 | |
プレミアムタイム | 2.0倍 | |
ラビチケ出撃 | あり | |
アドオンポイント(レア倍率) | 3.00倍 | |
アドオンポイント(称号付与率) | +100% | |
日替わり | なし | ラビチケを消耗しないため |
ラビチケ購入ボーナス | なし | お金がないため |
Twitterボーナス | なし | TwitterAPIの動向が不明瞭のため |
日替わり、ラビチケボーナス、Twitterボーナスは記載の通り設定なしとします。この条件は明記しない限り同様とします。
出撃時のレア倍率、称号付与は以下の通りです。
A-1 | レア倍率 | 称号付与 | 運値 | 備考 |
1pt | 78.6 | 26.1 | 35 | |
2pt | 78.6 | 26.1 | 35 | |
3pt | 78.6 | 26.1 | 35 | |
4pt | 78.6 | 20.9 | 35 | なぜか称号付与が低い |
5pt | 78.6 | 26.1 | 35 | |
6pt | 78.6 | 26.1 | 35 | |
4pt目だけ称号付与が低くなっています。検証がだいぶ進んでから気づいたこと、称号付与はおそらく影響がないと考えられることから、そのままで検証します。
この状態で3万回周回を3回実施し、宝石のドロップ数をカウントします。
A-1 | 名称 | A-1 1回目 | A-1 2回目 | A-1 3回目 | A-1 合計 |
宝石(最高級) | ダイヤモンド | 15 | 7 | 9 | 31 |
宝石(最高級) | サファイア | 7 | 19 | 10 | 36 |
宝石(最高級) | ラピスラズリ | 7 | 10 | 3 | 20 |
宝石(最高級) | エメラルド | 9 | 10 | 12 | 31 |
宝石(最高級) | ムーンストーン | 7 | 8 | 7 | 22 |
宝石(最高級) | ブラッドストーン | 10 | 7 | 9 | 26 |
宝石(最高級) 集計 | 55 | 61 | 50 | 166 | |
宝石(高級) | ルビー | 7 | 7 | 9 | 23 |
宝石(高級) | アクアマリン | 9 | 12 | 11 | 32 |
宝石(高級) | ガーネット | 5 | 11 | 7 | 23 |
宝石(高級) | トパーズ | 7 | 11 | 4 | 22 |
宝石(高級) | ターコイズ | 7 | 9 | 8 | 24 |
宝石(高級) | アメジスト | 10 | 6 | 14 | 30 |
宝石(高級) 集計 | 45 | 56 | 53 | 154 | |
宝石(中級) | オブシディアン | 11 | 6 | 12 | 29 |
宝石(中級) | ブラックオパール | 5 | 9 | 11 | 25 |
宝石(中級) | オパール | 9 | 13 | 5 | 27 |
宝石(中級) | ジルコン | 8 | 5 | 11 | 24 |
宝石(中級) | トルマリン | 9 | 11 | 7 | 27 |
宝石(中級) | パール | 10 | 6 | 5 | 21 |
宝石(中級) 集計 | 52 | 50 | 51 | 153 | |
宝石合計 | 152 | 167 | 154 | 473 | |
出撃回数(概算) | 31,899 | 31,828 | 30,381 | 94,108 | |
カテゴリごとの集計と全体合計でドロップ率を求めます。
A-1 | A-1 1回目 | A-1 2回目 | A-1 3回目 | A-1 合計 |
出撃回数(概算) | 31,899 | 31,828 | 30,381 | 94,108 |
宝石(最高級)集計 | 0.172% | 0.192% | 0.165% | 0.176% |
宝石(高級)集計 | 0.141% | 0.176% | 0.174% | 0.164% |
宝石(中級)集計 | 0.163% | 0.157% | 0.168% | 0.163% |
宝石合計 | 0.477% | 0.525% | 0.507% | 0.503% |
この結果より、9万回と比較して3万回は +-0.025% 程度に収まる事が分かります。
周回数を増やすほど誤差は小さくなりますが、大変さも比例するため3万回を目安として検証します。
検証B-1 低レア倍率+低称号付与
検証A-1の状態からレア倍率、称号付与を低下させて検証します。
PT編成(装備やキャラクタ)は変更せず、それ以外の設定によってレア倍率、称号付与を下げます。
検証A-1と比較して以下の通りです。
B-1 | B-1の設定 | A-1の設定 | 備考 |
ダンジョン | 魔性の最終戦 | 魔性の最終戦 | |
プレミアムタイム | 0.5倍 | 2.0倍 | 変更あり |
ラビチケ出撃 | なし | あり | 変更あり |
アドオンポイント(レア倍率) | 1.00倍 | 3.00倍 | 変更あり |
アドオンポイント(称号付与率) | +0% | +100% | 変更あり |
出撃時のレア倍率、称号付与は以下の通りです。
B-1 | レア倍率 | 称号付与 | 運値 | 備考 |
1pt | 3.1 | 7.8 | 35 | |
2pt | 3.1 | 7.8 | 35 | |
3pt | 3.1 | 7.8 | 35 | |
4pt | 3.1 | 5.2 | 35 | |
5pt | 3.1 | 7.8 | 35 | |
6pt | 3.1 | 7.8 | 35 | |
この状態で3万回周回し、宝石のドロップ数をカウントします。
B-1 | 名称 | B-1 1回目 | B-1 2回目 | B-1 合計 |
宝石(最高級) | ダイヤモンド | 4 | 4 | 8 |
宝石(最高級) | サファイア | 1 | 3 | 4 |
宝石(最高級) | ラピスラズリ | 2 | 1 | 3 |
宝石(最高級) | エメラルド | 1 | 0 | 1 |
宝石(最高級) | ムーンストーン | 1 | 5 | 6 |
宝石(最高級) | ブラッドストーン | 4 | 1 | 5 |
宝石(最高級) 集計 | 13 | 14 | 27 | |
宝石(高級) | ルビー | 2 | 3 | 5 |
宝石(高級) | アクアマリン | 2 | 4 | 6 |
宝石(高級) | ガーネット | 4 | 3 | 7 |
宝石(高級) | トパーズ | 0 | 0 | 0 |
宝石(高級) | ターコイズ | 1 | 3 | 4 |
宝石(高級) | アメジスト | 5 | 2 | 7 |
宝石(高級) 集計 | 14 | 15 | 29 | |
宝石(中級) | オブシディアン | 5 | 5 | 10 |
宝石(中級) | ブラックオパール | 6 | 4 | 10 |
宝石(中級) | オパール | 1 | 4 | 5 |
宝石(中級) | ジルコン | 4 | 3 | 7 |
宝石(中級) | トルマリン | 3 | 2 | 5 |
宝石(中級) | パール | 1 | 2 | 3 |
宝石(中級) 集計 | 20 | 20 | 40 | |
宝石合計 | 47 | 49 | 96 | |
出撃回数(概算) | 30454 | 31201 | 61655 | |
思っていたより宝石が少なかったため、2回目も集計してみましたが結果は変わりませんでした。
カテゴリごとの集計と全体合計でドロップ率を求めます。(一番右はA-1を記載)
B-1 | B-1 1回目 | B-1 2回目 | B-1 合計 | A-1 合計 |
出撃回数(概算) | 30454 | 31201 | 61,655 | 94,108 |
宝石(最高級)集計 | 0.043% | 0.045% | 0.044% | 0.176% |
宝石(高級)集計 | 0.046% | 0.048% | 0.047% | 0.164% |
宝石(中級)集計 | 0.066% | 0.064% | 0.065% | 0.163% |
宝石合計 | 0.154% | 0.157% | 0.156% | 0.503% |
検証A-1に対して明らかにドロップ率が減少しています。
考察
- 宝石ドロップはレア倍率、称号付与の両方が影響、またはどちらか一方が影響している
- レア倍率が3.1倍と78.6倍の25倍の違いに対し、ドロップ率は3.2倍程度
この検証以外からの考察
- 冒キチ式最終戦ループ 「レア倍率は無関係」の定説。容易ではない「同一PTで十分な試行回数」を重ねることで今回一石を投じることができた。
- 最終戦集計経過報告書② 「レア倍率影響してるのでは?」に触れた内容。上振れの懸念もあったが、正しい可能性がある。
- 三壁式最終戦ループ 最後に触れている有志の集計内容。さふぁり氏がレア倍率5程度でドロップ率0.7%と、今回の検証とは全く一致しない結果を出している。また私自身もレア倍率16.6でドロップ率0.46%と比較的高い結果を出している。
所感
この検証を終えるまで「レア倍率は無関係」を信じていたためこの結果には驚きました。「高レア倍率+高称号付与」「低レア倍率+低称号付与」と両極端を検証したのも"ドロップ率は変わらないから2パターンで済む"ためでした。結果、低低の方はドロップ率が低くなりもう一周する羽目に。
レア倍率は影響していそうですが、線形ではなさそうであり、また当てはまらない例外がいることを踏まえ、それぞれが信じる道にいけたらと思います。
※影響しているのは「アドオンポイントのレアアイテム取得率」説が浮上しています。(2023/03/24)
次回予告
以下の2点を検証します。
- 高レア倍率+低称号付与(称号付与の影響を検証)
- プレミアムタイム0.5倍+高レア倍率(多くの人が周回しているであろう状態で検証)
以下は未定。
- 高レア倍率+運値低め(運値の影響を検証)
- ダンジョン称号の違いによるドロップ率の変化
- レア倍率違いによるドロップ率の変化
コメント
コメントにはログインが必要です