だずん
4960 views
最終戦
トレジャーハンティング
タグを編集する

ゴミコレ式最終戦ループ

挨拶

スラマッパギー!だずんです
ハウトゥー的な記事を書くのは初めてなので初投稿です
この記事はし先輩の「冒キチ式最終戦ループ」で紹介されていたパーティをできる限り簡単に組もうとしたものです
し先輩のセクレタリは以下のURLからどうぞ
冒キチ式最終戦ループ

敵編成

宝石ドロップ率は迷宮の称号に左右されないものとして魔性を想定しています

・魔性のハデス・クローン秘(侍)
HP 2072万
攻撃 2万+460(6.7倍)
命中 1.8万(×2)
必殺 33%(2.1倍)
魔攻 2万 (6.5倍)
防御 8960(耐性31%)
回避 5500
魔防 2370(耐性114%)
ブレス 3万

ラスボスだけあってかなりのステータスですサンドバックwww
特に1ターン目のブーストの乗った剣&魔法のコンボはそこそこの威力
適当な装備では耐える前に吹き飛ばされます
とはいっても攻撃回数2回かつ破壊魔法を持たないのでしっかりと防具を固めれば突破されることはまずありません
激闘と劣化の暴力に訴えてくる魔王城よりははるかに楽です

・魔性のヒーリングスフィア修
HP 8445
防御 1.5万(耐性1%)
回避 1.5万
魔防 1.5万(耐性7%)
ブレス耐性 200%

クソ硬ヒール固定砲台

・魔性のダークスフィア
HP 8445
防御 2370(耐性1%)
回避 2370
魔防 2370(耐性86%)
ブレス耐性 20%

魔法で散る魔矢砲台

アタッカーを剣聖のみにすればハデス2戦目でかならず帰還してくれますが、
そうすると道中のスフィアで返ってきちゃうので使い捨て魔法使いも用意します

編成と装備

編成難度としては伝バベを複数パーティでクリアし、なおかつ採血済みであることを前提としています
なお低リソースで組むために後続の賢者2人には[3/5]攻撃/魔法に強いを持たせていません

兎忍M

時短のためだけの存在。はよ死ね
蘇生が手間なので賢者の石と
スフィアのマジックアローに耐えれる程度に法衣を被せときます
それ以外は無しでOk

ピ魔戦天

スフィア掃除兼肉壁
こいつもハデス1戦目で死んで貰います
武器は適当なワンドでOK
ワンド~神魔ワンドとブーストワンド、ねじれの杖等で魔攻倍率を確保
天帝の杖や大地龍の杖で魔攻を稼いで、余計なことしないように眠雲とアタックアップは忘れます
マジックアローとサンボルも忘れていいかも
浮雲驚竜もいらないですが賢者の石は持たせときます
スフィアが大量にくると裁くのがキツイのでレベルをMAXまで上げとくと20ターン逃走が少なくなる(と思う)

ピ戦君捨

本パーティの命綱
こいつは死なないように耐久を盛ります
必須超レアは[3/5]攻撃/魔法に強いをとれるものくらいで大丈夫です
他は英雄の鎧or神秘の石orキングスプレートと超レア恍惚なるで自動回復(とブリザード耐性)もつけときましょう
あとは余ってる生命の護符や騎士の勲章あたりでHPを稼いで適当に耐性をとればOK
呪われしや成長倍率も欲しいですが今回は無し
物理/魔法耐性3%くらいが望ましいです
image

ピ聖戦騎

アタッカー
こいつが一番装備難度高めです
必須超レアは呪われし、知られ、追加+16と+17をとれる超レア
+16なら神魔特攻のとれる神封
+17なら眠雲無効の夢ができれば欲しいところ
無ければ適当な超レアで大丈夫です

+16[超レア] 欺く・永久・お気に・顔が・神の封・歓喜・最初・真実・透・全見・どう見ても・夜に・災い
+17[超レア] 明日消え・異次元・いず奪・偽装・北・幸運・先を・死期・全破壊・世界が変わる・征する・摂理・血に・強い気・天与・投擲・鈍器・引き継・引き寄・秘密・舞い降・未知遭遇・夢

image

命中4.3万 追加1.3万以上が目安です
大体15ターンで削り切れます
鉄壁と見切りがるとは言え少し耐久が心もとないので賢者の石は持たせときましょう
低確率ですがブーストブリザード+追撃で落ちるのでより安定させたいなら超レア恍惚なるが欲しいです
なお侍だとダメージ暴走でスフィアを倒す可能性があるのでお勧めしません
なお回復手段に夜蝶のナイフを持たせてますが超レア触れてがあれば不要です
高称号その他やパンドラ装備で耐久を稼ぎましょう

ピ賢修天

防御時々回復
その他2.8倍を生かしてステを稼ぎます
壊れたピッキングツール(罠解除750)1つ持たせれば2100
ドロップ宝石は最高級でも難易度2000程度なので
とりあえず2つ持たせれば充分です
宝石改造でステ稼げるのもうま味

image

ピ賢僧天

オリジナルは盗(僧)でしたが賢僧と換装します
レア倍率は下がりますが安定重視で賢者にしました

装備は適当に魔導書持たせて全体回復します
賢修天が事故ったとき用に罠解除も高めときましょう

image

実践

数日回してみましたが今のところ全滅は一回もありません
ただ試行回数が少ないのでもしかしたら全滅するかもしれないです

ハデス1戦目

兎とピ魔戦が肉壁になってくれるのでブースト攻撃による事故率は低めです
そのブースト攻撃もブレスで実質意味無いことも多いので殆ど気になりません
応援や眠りにもよりますが大体15ターンで片付きます
image
飛び散る肉壁

ハデス2戦目

肉壁がいないので1ターン目に剣聖が落ち、被弾率が高くなったことで賢者たちもたまに死亡しますがドロップ判定後なので戦士さえ
生き残っていれば問題ありません
image
結界重ね掛けしすぎてもはや敵見えなそう
image
遊ばれるラスボス(笑)

最後に

以上ゴミコレ式最終戦周回隊でした
運勢の平均を35にするために全員ピグを採用(肉壁を除く)してますが多分2や3変わったところで殆ど効率に差はないと思うので
もっと低リソースで回したいという人は屍や巨人あたりで防御結界張りまくった方がいいと思います
かなり読みづらい記事になってしまいましたが多少なりとも参考になれば幸いです

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中