怪文書
クソビルド。それはロマンの墓場である
実用性、安定性、扱いやすさ…それら全てを切り捨て自身の理想の顕現のみに特化したそれらは往々にしてとても実用に耐えるものではなく、それどころか「とまとムーヴ」などと揶揄られてしまうことすら有り得る、言わば砂上の楼閣
然は然り乍ら、たとえそれが荒唐無稽で瓦解不可避の空論であったとしても、それが我々に夢を見せてくれた事実は変わりないのだ
当セクレタリーではそんなロマンを求めて作ったものの、努力虚しく徒花と散ったクソビルドを紹介したい
挨拶
夜叉の構え!だずんです
再編が面倒なので初投稿です
このセクレタリはいつもツイッターにのせている箸にも棒にもかからないクソビルドを供養するためのものです
あくまで個人の感想なので当てにしないでね
このセクレタリには杜撰なビルド、編成、悪質デマライオン、そして高純度のとまとが含まれます
MNDに耐性の無い方が閲覧しますと激しい虚無とだずんに襲われ最悪死に至る可能性がありますのでご注意ください
フラソ盗M
狩人の着火に特化したビルド
格闘戦、無双連撃、2回行動、群れ追い、闘争心と行動回数が非常に多く、
また攻撃回数も多いため劣化も期待できる
高い小手倍率(2.79倍)と有り余る攻撃回数で宝石改造や変換で耐久が盛りやすく、
小手自体超レアが余りやすいのも地味ながら便利
なお剣装備も考えたが剣の癖に剣を持つのは生意気だと思ったので格闘にした
と一見有用かつ優秀な着火役に見えるが実は着火性能はそこまで高くない
4種のスキルによって行動回数が多いように感じるが行動回数の大体の期待値をみてみると
盗賊:2回
闘争心:0.25×2
格闘戦:0.33×2
無双連撃:0.33×2
で3.82回
必殺率80%なので着火回数は3.06回
※格闘戦の必殺率が分からないので普通に80%として計算
※闘争心は相手を倒せなかったときに発動するが火力がゴミすぎて致命傷どころかかすり傷にもならないため実質全攻撃で発動チャンスがある
よって着火回数は約2.4程度
追撃率が60%だとしても期待値は1.4回くらい
味方の補助があっても狩人が平均1.4回程度動くだけなのである
味方の呪文があれば群れ追いでもう少し動いてくれるし
ある程度極まったエ狩やオメガ狩なら十分かもしれないが...
正直狩人を2回弱動かすために貴重な自由枠を1つ潰すのは割にあう気がしない
屍あたりにブレス吐かせた方が火力出しやすいし
正直必殺+追撃よりも魔法+魔法支援の方が火力でてお手軽に強く
劣化なら魔法使いに核撃たせた方がいいので
劣化役としても着火役としても中途半端になりやすく
結局使われることはなかった
ミストドラゴン秘魔
魔造生物の独活の大木ミストドラゴンをヒノキまではいかずともマツくらいにしようと試みた結果生まれた産廃
装備枠驚きの13枠
俺の片手の指の数よりすくないってどういうことなの
その辺の置物やってるウサギですら15枠かそこら所持できるってのに
それよりさらにデカそうな図体しているこいつは13枠
家畜以下である
体が霧で物持つのが苦手なんだろうか。キャラグラも透けてるし
その割にはエルダー侍の物理攻撃に被弾して良く死ぬけど
刀振られた時の風圧で散らされてんか?
しかしながら装備倍率は
剣1.56倍、鎧1.4倍、重鎧1.4倍、ワンド3.1倍
と生意気にも優秀
まぁ片手の指の本数より少ない装備枠がすべてを台無しにしてるが…ワンドの魔攻に限っては6.1倍とかなりの倍率となるため
ハイエンドワンドで全て枠を埋めれば魔攻はそこそこの数字になるだろう
埋めたところでなんだって話だが
なおこいつは祈り等の呪文回復手段を持たないため、
放置しとくとガス状ドラゴンが魔法を撃ち尽くしてガス欠になる無様が拝める。ウケる。
これはひどい
死体ひとつも焼けない竜
イザナミ秘魔
日本版リリスことイザナミ
子供を産んだら火傷で死んだんだけど
旦那がお見舞いに来てくれて
覗くなよ絶対に覗くなよしたら
覗かれて驚かれて逃げられたので
腹いせにこの国の人間を毎日1000人ジェノサイドするわとか宣うやべー奴
冒ギルではそんな野蛮じゃないので安心
むしろやべーのは落とし主の方…というかこいつの方がよほどイザナミよりイザナミっぽいことしている
火傷で死ぬしちょうど男(ヘリウス)も来てくれるし…あれ?お前ほんとにイザナミか…?
閑話休題。元ネタではブチギレヤンデレ八つ当たり女であるイザナミだが冒ギルでの性能を見ると
剣1.56倍、ワンド3.1倍、ロッド1.99倍、魔導書1.4倍、
魔攻2倍と魔回2.6倍と優秀な装備倍率を持ちとても優秀
さらに霧トカゲと違ってアイテム半減を持たず、
みすとどらごん(大笑)より完璧な魔防耐性を持ち、
家畜未満の竜の面汚しより高い成長倍率を持ってるため
ほぼほぼ完全な上位互換と言えるが
特化呪文も無く基礎値も低いため思ったほどの火力は出ず
結局採用には至らなかった
まぁそれでも他のポンコツ共よりは強いので魔戦や秘戦ならそこそこの戦力になると思う
弱点はHPの高さ
特にブレスに弱く、実質的なブレス耐性とも言えるHP +x%系統のスキルはイザナミには必要のないローブ系に多いため低体力になりやすい
霧トカゲが唯一勝てるポイントである
変換や宝石改造でうまくカバーしよう
火ノ鳥盗M
ワンド魔導書1.2倍や熱風、3回ファイボでのアタッカー、救出リザレクションでの蘇生、全体回復15%にロッド1.2倍と
アタッカーから補助、回復まで広くこなせる火ノ鳥はその実どれをとっても中途半端であり
装備リソースの少ないストーリー攻略中ではそのポテンシャルを生かせず、最も魔造生物が輝く魔性ですら起用されない悲しき家禽ならぬ火禽である
なにかに特化させてもその分野の専門家に勝てんのでとりあえず貴重な救出を生かすために盗賊として使おうと思い、
盗賊でありながら救出でのカバーと回復を担える異色の盗賊として運用してみたが介護同伴したサ魔が敵と一緒にこの子の見せ場すら消し飛ばしてしまったため活躍機会が無かった不遇な子
味方が死亡する前提での神魔攻略ならば使えるタイミングもあるかもしれないが
こいつ自身耐久が高いとは言えないため前衛より先に死ぬ可能性が高い
やっぱこの子は酒呑さんの酒の肴くらいしか出番が無いと思う
あまりに活躍が少なすぎて書くことが無いのも厄介
尼侍
くっころざむらい
アマゾネスの遠近両用を有効活用しようとした(かった)もの
侍の耐久の低さを後列に置くことでカバーし、勇猛果敢で攻撃チャンスを増やす
勇猛果敢は必殺率こそ半減するものの攻撃回数ダウンはデメリットにならず、反撃系であるため攻撃力の減少もない
また反撃である性質上、必ずHPが減った状態で発動するため不屈による攻撃力上昇が期待できる
さらに異性支配によって攻撃力のブーストが可能
異性支配での攻撃力の増加量は
攻撃力*男性の人数^1.05
なのでレオン、ノーム、ピグの逆ハーレム編成であれば攻撃力は約1.16倍
つまり枠を消費せず攻撃威力1.16倍を所持してるようなもので地味ながら強力
撃昂も行動順の上昇が有用
能う限り先制&ワンキルして二天一流に繋げるために行動順は早いほうがいい
攻撃回数は死にスキルになってしまうが……ん?攻撃…回数…???
あっ...
訓練された冒ギラー諸兄は既にお気づきかもしれないが
アマゾネスには激昂バグと呼ばれるなバグが存在する
これは攻撃回数1回時に発動する攻撃威力上昇も解除されるため、
攻撃威力換算で1.52倍分がまるまる消失することになる凶悪なバグである
アマゾネス族がノーム族に負けた原因は多分これのせい
いくら逆ハーレムでバフったところでこれでは焼け石に水だろう
そんな訳で使い物にならないアマゾネス侍は全く日の目を見ず、
硬くて他種族の専用装備も使える屍や
豊富な装備枠と刀に装備倍率を持つ人、
反骨で似たようなことができ物理に強めのドワーフが採用されることになった
早くバグ直して
最後に
以上クソビルド紹介でした
誤字脱字誤用や何かおかしい点があればだれにも言わず心の中にしまってください
コメント
コメントにはログインが必要です