どう見ても獣のnoah3
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レベルを上げて物理で殴れ
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のあさんの編成を紹介します(後編)

最近いっきに編成関連の投稿が増えて嬉しいのあさんです。ほら、俺がきっかけじゃね?って思えるじゃないですか。もっと気楽に色んな人が書いていけばいいと思います。出力する練習にもなるし、遊び心で書きつつ読み手の事を考える、それってなんかいいことな気がします。

後編はおまけです。これまでの記載と被る事もあるかなと思います。
伝バベ踏破できる隊を組む段階の内容になるので参考にならない人も沢山いるかと思いますが、おまけですので。漫画本の末尾で作者コメントが数ページあったと思って下さい。

ピグは何でもできる

  • ピグ忍やピグ狩が有名だし、専用装備以降はピグ魔やピグ賢も生れました。後者はその他装備倍率を活かすので普段使わないリソースを活用できるのが売りですが、何名も使うビルドではないでしょうね。
  • ただしのあさんはピグ君を推します。運値信仰の方はエルフを重用しますが、そうでもなければサ魔がドレス枠になるでしょう。ピグもアタッカーだと最速キュアが難しいです。ピグ君やピグ盗は最速バフキュアを担いつつ、応援がアタッカーに向かう可能性を高めます。

非トレハンアタッカーを許すならドワーフ強いぞ

・前編成で使っていたドワ狩侍は単発銃のロマンビルドですし継承費がやばいのでお勧めしませんが、ドワ剣やドワ侍は何を考えなくても強いです。専用で攻撃に弱い1/2と強い2/5が付くので結果的に硬い&デメリット装備を選択肢に取れる、そして重装無効です。

吸血鬼はほんときつくなった

  • 序盤のお勧め枠は変わらんとして、エンドコンテンツでは流石に。いや、覚醒は黙って2倍にするんだから最大火力は勿論期待できます。ただこれオーバーキルなだけで、しかも確率低いし。
  • 今は吸忍を使っているけど、巨忍の方が使いやすい。
  • 吸狩戦賢はお勧めします。非トレハンだけどね。リソース活用という意味で狩人3人ぐらい使ったとして、魔攻変換や魔剣術は他と違うリソースを使える。

ダークエルフはトレハン思考という呪縛から解き放たれればきっと楽しい

  • 最後まで書いた後でなんか足りないと思ってwikiみて初めて気付きました。
  • 自分の構成だとゲオルグがいるので使用している事になっています。但し、ゲオは孤立のせいでダクエ本来の味が出ません。しかし、ゲオ以外で採用するとなるとトレハン枠を削ります。そこが悩ましいですよね。
  • 例えば下記のノ秘のようなビルドは着火力がありますから、ダ剣なんかとは相性抜群だと思います。あぁ・・・やってみたいねぇ。昔の帝都特攻では魔法支援&群れ追いという手数が激闘値を爆上げして、攻略の要になったもんです。楽しかったなぁ。

ノームも幅が広くなった。しかし

  • ノームが僧侶以外をやると、では誰が僧侶やるのさ問題になる。ほぼ屍なんだけどね。屍僧侶自体は普通に使えるけど、何名も置くと辛いかな。やっぱ本職ノームと比べて僧侶的には弱いんでリソース割きたくなる。結果的にリソースが枯れる。
  • ノ秘はひとり欲しいかな。雑に作ってあれだけ強いんだって印象ですよ。とりあえずサ魔入れておけば踏破できるかもしれないけど、それで7隊目指すぐらいならサ魔で4隊、クラマリで1、忍狩で1、ノ秘で1ぐらいの方がリソース分けられるんじゃないかな。

エルフは壁。つま先が見える。

  • 専用装備はサラシだと思う。いや、不要か?最初からか?
  • うちはやっぱ狩人カッコイイで使ってるけど、エルフの目的って運値を除けば即時キュアですよね皆さん。アタッカーにエルフ採用すると魅了事故を完全には潰せませんからね。うちもまだ調整不足です。戦士や君主やってればとりあえず安定しますって。エルフ盗ってどうなんかなぁ。

サイキックは踏破隊を増やす鍵

  • ぴーたんのサ魔論とか読んでください。数字じゃなくて必要なスキルは何かを学べれば良いです。次に、火力は魔法攻撃力×各種倍率、必殺魔法ならさらに必殺威力が乗算されるというイメージを持って下さい。
  • 上記がざっくり理解できればサ魔じゃなくても良いということがわかります。サ魔が一番楽で強いですがね。サ忍で時短を兼ねるとかできる。
  • 上記はもうひとつ、サ魔はサ魔単独で運用するもんじゃなく、もう一人魔法の相棒がいれば最大化します。結界を割ったり、先に救出を消費させる事でサ魔の大砲が効率的に働きます。結界の上から倒せばいいんだって脳筋の人はあとで握手しましょう。

ドラゴニュートは屍の下位互換になるのが悲しい

  • 専用装備も含めてブレスの倍率を沢山稼げるのにね。それにドレス枠をやると重装だし。
  • 序盤中盤は見せ場たっぷりだけど、エンドコンテンツでは愛が無いと。竜の巣対策での登用も正直そこまで好きじゃないんだよね。

ネコマタ

  • ネコマタのトレハン率まじすげぇ
  • ネコマタ7匹欲しい

アマゾネスはマリーでいいよもう

  • ほぼドレスのせいだし女性種族大半にもかかる問題だけどね。踏破特急券のサ魔、安定キュアのエルフを押し退けるのが難しい。トレハン枠減らしてでも使うか、重装でアタッカー運用するか、置物枠にアマを入れるか。

困ったら屍

  • 屍盗mや屍僧を隊の先頭に置けるようになってからが勝負だよ。皆さんがんばです!

鬼はカキツバタさんが全部書いててマーベラスだし、剣戦紹介記事は何個もあるのでそれを読もう

巨人も便利になったよね

  • 専用装備が格闘、僧侶、戦士に散った内容だけど、どれも高水準。トレハン構成としてノームと被るので、用いる場合は僧侶枠が問題かな。巨僧ならノ僧でいい気がする。
  • 巨人戦士は大蛇で先頭立てます。貫通耐性とかオメガとかそーいう次元じゃなくてシンプルに硬い。そんで防御結界というおまけがつくので、戦士の鉄壁&結界が後衛を守ります。結界という付加価値を考えるとオメガより巨人を推します。
  • 巨忍はサ魔に負けないぐらい、踏破への特急券だと思っています。ただし1隊のみかなリソース的に。こちらは狩人と屍盗mブレスがセットで欲しくなるしね。

クラマ忍

この記事は伝バベ踏破7隊をどうするかって段階の記事にもなるし、個性エリートでいいやって人はもうこれでおしまいです。

サイボーグもトレハン枠だよ

  • ピグをアタッカーに据えると速度的にはサイボーグにキュア担当してもらいたいかなと。
  • 派手さはないけど昔からボ剣戦とかボ剣君ってビルドがあって強いし、壁に特化してもいいし、重装無効あるから超重鎧なりで耐久十分稼げるのでボ盗だって全然できる。
  • アタッカーの問題は速攻性能。竜の巣対策でシフトアップと加速を期待した尻上がりなビルドはぜんぜんOKだと思いますが、これは伝バベ踏破向けの思考ではありません。伝バベで20t以内に勝てばいいなんて隊は安定しません。こうまいさんぐらいの性癖が必要です
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冒険者ギルド物語2

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