ピータン
19343 views
装備編成論
タグを編集する

今更サマ論 前編

もうさんざん語りつくされたサマですが(主に自分の整理のために)いまさらまとめてみました
フルトレハン恐ろしい宴用のサ魔戦、個性天という前提で進めていきます

必須装備編

もうほぼほぼテンプレ装備で埋まります
〇超レア付けられる枠
◎結構厳しいけど超レア付けたい枠
●神魔レアクラス 
みたいな感じで分けてみました

〇光輝の剣 [+30%]魔法威力の増減(%)
超レアパズルの救済枠
溜まりに溜まった超レアマジッ糞を節約継承しましょう

〇ゴッボルソード [+11%]必殺威力の増減(%) [最大+10]必殺率最大値上昇
必殺サマの必需品
特に初手で落とさなければならない修羅やシードラホワドラがいる場合は是非これを
物理アタッカーには噛み合わなかった一本もここで役に立つかも

●タケミーソード [1.35倍]ニュークリア
いい加減超レアついてください

〇カクバズ [+16%]必殺威力の増減(%) [+17%]必殺威力の増減(%) [1/2]反撃回避 [戦術]先制攻撃 [1.5倍]ニュークリア
ver7三種の神器その1
超レア付けるときは無駄にカンストを砕かないよう注意

●ドレス [4/5]攻撃に強い [1/2]魔法に強い [1.35]アイテム獲得倍増 [-25%]混乱に強い
基本的にフルトレハンでPT組むなら着せざるを得ないやつ
ドラクエでいうところのひかりのドレス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
超重鎧枠 [2/3]攻撃に強い and more
金竜超重鎧が定番ではありますがダマスカスヘビィやミラクルヘビィも好きです
実質ブレス耐性と物理-10とクリガを取捨選択する感じになります
ただ超レア付ける場合は高称号じゃないと回避のマイナスがきつい上他で回避はほとんど稼げないので要注意

●金竜 [1/2]ブレスに強い [3/5]攻撃に強い(攻撃3/5は圧縮不可なので実質超レア1枠分)
〇赤~銀竜 [1/2]ブレスに強い +超レア1枠
〇ダマスカス [-10%]物理ダメージ軽減(%) +超レア1枠
◎ミラクル [4/5]クリティカル・ガード [2/3]クリティカル・ガード+超レア1枠

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ドラワン 魔法攻撃力80 [+15%]魔法威力の増減(%) [1.05倍]ニュークリア
◎アダワン 魔法攻撃力110 [+16%]魔法威力の増減(%) [1.15倍]ニュークリア
●神魔ワン 魔法攻撃力135 [+17%]魔法威力の増減(%) [1.25倍]ニュークリア
ここら辺はあれば積極的に圧縮していきたいところ

〇神龍の杖(orねじれの杖) 魔法攻撃力120 [1.2倍]ニュークリア [1.3倍]ニュークリア
できれば神龍で
無ければねじれでも

〇魔力帯び杖 魔法攻撃力90 [忘却]サンダーボルト
サンボル忘れワンド
ここも比較的パズルの選択肢は多そうなところ

〇魔王の杖×2 魔法攻撃力300
魔攻破格の300
ここさえしっかり持たせると他は適当でもそれなりの数字になる

●天帝の杖 魔法攻撃力455 [1.1倍]魔法威力
三種の神器その2
こんだけ回して未だに壊れた一本しかないのは私だけでいい…
なお幸福なる壊れた天帝の杖は禁止カード入りしたのでデッキには入れられません
もし持ってるやつを見かけたら石を投げつけよう

●大地龍の杖 魔法攻撃力380 魔法回復量380 [+18%]魔法威力の増減(%) [11%]魔法回復量→HP [4/5]ブレスに強い [2/3]ブレスに強い [戦術]ブレス結界Lv3 [戦術]魔法威力増幅T5
なかなか壊れてくれないやつ

〇ボーボボ [忘却]LV5
噛み合いを求めましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衣枠 [4/5]魔法に強い
ここもいくつか選択肢があります
●断罪の衣 [+13]必殺率アップ [+14%]必殺威力の増減(%) [+2%]最大HP上昇(%) [+5%]最大HP上昇(%)
必殺威力もさることながら必殺率アップはムーンストーンをつける宝石の枠を増やすので結構大事
もしワンドにトパーズやアクアマリンをつける羽目になるなら衣はこれがいいかも

◎カルサイト [才能]必殺率
これも超レアついてれば意外とアリ
HP底上げがついてないので物足りなさもある

◎トリフェーン [才能]魔法攻撃力
みんな大好き征するトリフェーン
ただ才能付けてもたった3000ほどなのでこれ付けるなら魔法4/5切ってワンド持たせた方がいいかも

〇影ロー [-6%]魔法ダメージ軽減(%) [才能]回避能力 [+3%]最大HP上昇(%) [+4%]最大HP上昇(%)
超レアパズルの穴埋めもしやすく鉄板候補

●偽りのローブ [2/3]貫通防御 [+3%]最大HP上昇(%) [+5%]最大HP上昇(%)
大蛇へ行くなら

〇衣要らない説
魔力分解あるしね ドレス着てるしね その分自由枠のワンドを持たせてみましょう

その他 神魔ローブ、神子の法衣、エーテルマント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇ルビー [1.1倍]ニュークリア
基本的に超ルビーがいいです
他で使ってれば奇跡ルビー、それもなければつけなくてもいいのかもしれない

●勾玉 [+40%]称号付与+ [-8%]魔法ダメージ軽減(%) [+11%]魔法威力の増減(%) [+19%]魔法威力の増減(%)
合計30玉
必須というわけでもないのかもしれない枠

●国崩し [+12%]魔法威力の増減(%) [1.6倍]ニュークリア
ヘリウス君の専売特許は今は昔
相対的に彼の立場は中途半端なものに

〇門戸開放
その3
好きな超レア付けましょう

以上21枠でした 自由枠は4ということでもうほとんど遊びがないですね
もちろんこの中にも場合によっては必須とも限らない物もあるんですがそこは後編にて解説します

超レアパズル編

今回の本題である自由枠編に入る前に超レア編にまいります
超レアパズルの枠ですが先述の◎までに噛み合いをぶち込む前提で13+フリー枠の4で17枠ということにします

必須枠
・征する 超 知られざる 各種1.1
ここら辺は言うまでもないですね
超はルビーで埋める前提で考えます
1.1は各種魔法の耐性に合わせて

・欺く [+40%]魔法威力の増減(%) [3/5]ブレスに強い [抵抗]ニュークリア
ありえない+北向きで二枠に分ける手もあるのですがサマは回復変換の恩恵があまり大きくないのでなるべく欺きましょう

・異次元 [1/10]反撃回避
怒りの反撃が怖いので特に大蛇では必須に

・選ばれし [+20%]必殺威力の増減(%) [-13%]物理ダメージ軽減(%)
・秘密を語る [最大80]必殺率最大値
・夢の中 [無効]眠り無効
特に語ることなしセット 必須です

・終わらないor直視できない [3/5]貫通防御
ここのポイントは即時蘇生要るかと物理-12が要るかという話になるのですが、アンデでもないしほぼほぼ災いで物理耐性もとれるのでどっちでもいいです
超レアマースの杖や核暴走をつける場合はここを直視にしておくと楽です

・真実を知る [30%]魔法攻撃力→HP
だいたいHP35000くらいの変換量になります

・災い [1.4倍]ニュークリア [-12%]物理ダメージ軽減(%) [-12%]魔法ダメージ軽減(%)
超レアマースや核暴走を使うのであれば不要 その際は物理耐性の取りこぼし注意(二重表現)

・永久なるor美味しそうなor幸福なるor天下無双or世を導く  [3/5]攻撃に強い
超重鎧を金竜以外にするのであれば
回復付きの天下or幸福が有力か

ここまでで13枠ですね
意外と必須枠は少ないのですが超レア付けられる枠自体多くないので場合によってはカツカツかもしれません
ただ攻撃面ではほぼほぼそろった形になるので残りの枠で防御面を底上げしていく形になります

HP底上げ系
・歓喜を呼ぶ [10%]攻撃力→HP [10%]防御力→HP [10%]魔法攻撃力→HP [10%]魔法回復量→HP
・名状しがたい [+4%]トランスアップ [+10%]最大HP上昇(%)
・混沌 [+9%]最大HP上昇(%)
・空飛ぶ [+8%]最大HP上昇(%)
・顔が映る [+7%]最大HP上昇(%) [1/3]石化耐性 
・成長する [+6%]最大HP上昇(%)

上昇量と噛み合いを考慮しつつここら辺を積極的に採用したいところ
隠者については後述 名状のトランスアップは眉唾物なのでとりあえず必須からは外しました

ちょっとでも回復変換するよ系
・すべてを破壊する [15%]魔法回復量→魔法攻撃力
フリー枠のワンドの積み方にもよりますが2000~3000程の変換効率
・北を向く [30%]魔法回復量→魔法防御力
・時空を超える [20%]魔法回復量→魔法防御力
・存在の許されない、引き寄せる [-13%]魔法ダメージ軽減(%)
魔法4/5を切るのであればここら辺積んでもいいかもしれません

以上超レア編でした
サマの超レアパズルは単純で、必須スキルを積んだあとは圧縮した分だけHP底上げ系の超レアを積んでいくという形になります

宝石改造編

基本方針=なるべく少ない宝石で必殺率、基礎ステータスをマックスにして残りの枠にムンストを詰め込む

というわけで重要になる宝石のステータスをおさらいしましょう(宝石改造時のステ上昇値は1/2になります)

・ムーンストーン 魔法攻撃力120 魔法防御力200 最大HP80 

・アクアマリン 必殺率6.0% 回避能力20 魔法攻撃力40 魔法回復量60 魔法防御力150 最大HP40 精神+1 運+1

・トパーズ 必殺率10.0% 防御力40 魔法攻撃力40 魔法防御力150 最大HP40 体力+1 運+1

・サファイア 必殺率12.0% 回避能力40 魔法防御力200 最大HP80 敏捷+3

超レア壊れワンドにつけるとムンストで魔攻約2300、トパーズアクアマリンで800弱となります

宝石が付いてないすっぴん状態のステ数値が以下の通りです(必殺は敏捷ウンチマックスの状態で14%)

image

ここからステと必殺をマックスにするには
トパーズ×8 アクアマリン×6 サファイア×3 (必殺合計76%) 

なのですが、これだとムーンストーンを7個しか付けられないので精神(魔法耐性)を少し犠牲にしてアクアマリンを少し減らします

トパーズ×8 アクアマリン×4 サファイア×4 (必殺合計76%) 

ちょうど持たせている超レア壊れワンドが8本なのでここら辺がちょうどいい塩梅なのかもしれません
もちろん装備次第で個数は変わりますがこんな形で計算していきます

以上前編でした
ほぼほぼ前置きみたいな感じなので大したことは書いてないのに長くなってしまいましたね

後編は本題のフリー枠につける装備を考察していきます
質問指摘催促などは例によってリプライでお願いいたします

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中