ピータン
2292 views
装備編成論
タグを編集する

今更サマ論 後編

検証編

前置きが長くなりましたが今回の本題であるじゃあフリー枠に何積むの?という話です
そこを考えるにあたってまず大前提として魔法ダメージの計算式を見ていきます

[{魔法攻撃力×魔攻係数×乱数A - 魔法防御力×魔防係数×乱数A + (Lv/2+10)×Lv係数①} + (Lv/2+10)×Lv係数②×乱数B] × 与ダメージ補正 × 被ダメージ補正

難しいことはありません
おおざっぱに言うと魔攻×倍率の一次関数となっているのでどちらも1割増やせば与ダメも1割増えるということです
思っていたよりシンプルでしたね

ちなみにこちらは冒ギル界のうごくせきぞうことモアイ氏(@saimon726)がそのハイパー頭脳によって導き出した計算式なのですが、大変有り難いことにステータスを入力するとダメージを計算してくれるツールがありまして今回はそれによる計算と魔性のスライムを焼き尽くして入手したデータを元にダメージを検証します
検証といってもこのばらつきのひどいニュークリア(しかも必殺あり)のダメージを検証するには圧倒的に試行回数が足りないのであくまで参考値ということでご容赦ください

◎条件
検証相手は魔性のスライム
魔力結界あり、核撃増幅なし 必殺あり
魔攻80575 魔法倍率9.87 必殺倍率2.98 核倍率11.7倍を基準として各数値を上げたり下げたりしてテストしました
試行回数は各200回ほどとなっております

image

概ね計算通りの結果となりましたね
一つ気になるのはルビーを外した際のダメージが計算よりも思ったほど下がらないということです
個別の魔法倍率はその魔法の最大値を上げるというものなのでルビーをつけ外ししたところで10%増減するものではないと思っていましたが、それにしても意外と効果が薄い…
というわけで追証してみました 結果のばらつきを抑えるため必殺なしでの検証です

◎条件
魔攻77451 魔法倍率9.87 必殺なし 各倍率10.7と11.7
試行回数各200回

image

やはり3~4%の伸びですね
思っていたよりルビーの重要度は低いのかもしれません
行き当たりばったりで書くからこういうことになるのですね
では以上を踏まえて総括してみます

結論

・魔攻と魔法倍率は伸ばした割合だけニュークリアの威力が上がる
・個別の核倍率は伸ばした倍率ほどの威力の伸びはない(ばらつきが大きくなる)
ということになりました

これを実際の装備パズルにどう活かすの?という話ですが
仮に魔攻100,000、魔法倍率10.00 核倍率10 必殺倍率3.0倍 で装備枠があと一つ空いている状況があったとして
・魔攻10,000上がるワンド付ける→110%
・魔法+23%のダイヤモンドをつける→105.5%
・必殺+19%のバズーカをつける→106.7%(必殺率は90%なので実質約106%)
・ルビーをつける→約103%
こんな形で伸びを比較することができます

後はそれぞれ実際の装備に当てはめて計算してみていただくことにするとして前編で上げた必須装備の中にも怪しいものがあるかもしれません(光輝、勾玉、ルビーなど)

候補リスト

以上のことを踏まえてどんな装備がお得に威力を伸ばせるの?というコーナーで締めくくりたいと思います

魔攻はすべて超レア壊れた[ムーンストーン]換算となっております
下に行くほど難易度が高くなります

〇ブーストワンド 魔攻2721 [+5%]魔法威力の増減(%) [+6%]魔法威力の増減(%) [+7%]魔法威力の増減(%) +超レア1枠
継承で作りやすい一本 魔攻はおまけに近いけれどもムンスト載せればそれなりになる
一通り倍率を積んだ上でのこの合計18%は105%ほどの伸び

〇古竜の杖  魔攻9134 回復3401 [+8%]魔法威力の増減(%) +超レア1枠
貴重な魔法+8枠で継承元も多いので作りやすい一本
回復変換にも地味に寄与している

〇バズーカ 必殺率10.0% 回避能力-240 [+19%]必殺威力の増減(%) +超レア1枠
魔攻はないもののこれ一つで宝石二枠分の必殺率と必殺19が非常に伸び率がいい
この記事を書くまで個人的に持たせたことなかったけどかなり有力候補
運28、ゴッズボルボ、断罪をつけた状態の必殺倍率が2.98、そこにこれを持たせると3.24と実質109%ほどの伸び
必殺率は90%なので期待値は若干下がるけれどもそれでも継承もしやすくムンストの枠を増やせるので隠れ必須装備
ただ称号が低いと回避マイナスが重いので注意

〇サンダーストームワンド 魔攻11661 超レア1枠
継承モノの中では魔王に次ぐ魔攻を誇る
雷竜の牙杖から継承できるのでしっかりバベりましょう
サンボル1.6はおまけ

〇悪魔の杖 魔攻10106 超レア1枠
こちらは魔王の杖と同じダークワンド系列
魔王二本用意したうえでまだ噛み合いが残っていれば

〇天帝の杖二本目 魔攻15014
魔攻の数値は✝️壊れた天帝の杖[ムーンストーン]換算
サンストより魔攻は高いけど超レアは(ほぼほぼ)付けられない
やっと二本目出たよ…二本目出る前に超レア付き二つも出たよ…

〇エンシェントワンド  魔攻2332 [+14%]魔法威力の増減(%) +超レア1枠
こうして並べてみて思ったけれどもブーストワンドの完全下位互換
おまけに無駄にレア

〇隠者の杖 魔攻7000 [10%]魔法攻撃力→HP [+9%]魔法威力の増減(%) +超レア1枠
隠者の杖継承するなおじさんとは私のことです
歓喜を呼ぶを圧縮したうえでさらに超レア1枠付けられる上、実質ユニークに近い魔法+9まで兼ね備えてるニクいやつ
継承ルートの大元なので直ドロを狙うしかないのが難点 ここまで書いてあれですがわたしろくなの持ってません

ただ宿った以下は普通に神龍とかに継承してもいいと思います(てのひらがえし)

〇龍王の杖 魔攻11663 [才能]魔法攻撃力 [才能]魔法回復量 [+8%]魔法威力の増減(%) +超レア1枠
理論値最強その1
巣に通えばいつか出るかなとか甘い考えは捨てたほうがいい

〇マースの杖 魔攻11272 回復7385 [1.4倍]ニュークリア +超レア1枠
理論値最強その2 これも超レア2枠分 謎に回復がくそ高い
アマゾネス通っても勝利の盾とギンシャリしか出ないのは仕様です

おわりに

以上今更サマ論でした
今まで感覚でやっていたことを今更付け焼刃の理論で固めてみましたが、おかげで自分の中で理解できていなかった部分が明確になりました
実際の装備内容は自分基準で廃装備で書いておりますが考え方自体は万国共通ですので何かの指針になればと思います
まあといっても威張るほどの目新しい発見があったわけではないのですがね…
私も超レア壊れた帯を探す旅に出たいと思います

快くツールを引用させていただいたモアイ氏と検証のために核の炎に包まれた1000匹の魔性のスライムに感謝します

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

おすすめ投稿

メニュー
読み込み中