槙島M
24677 views
超レア
装備編成論
タグを編集する

超私的超レア総評

※この記事は、超レアが落ちた時のわくわく感や自分で集めていく楽しみを奪ってしまう可能性があります!ご注意ください
また、非常に私的な超レア総評となっております。異論等あると思いますが、ご了承ください。

攻撃系超レア

世界を征する ☆☆☆☆☆☆
抜ける迷宮が変わるレベル。
[成長1.6倍]王者は、まさに王者のスキルと言える。
全ての基礎能力値が1.6倍されるので攻撃面、防御面両方で恩恵が大きい。他の成長倍率との重ねがけでより効果が高まる。最終的には全員分欲しい。

天に与えられし ☆☆☆☆☆☆
神の封じた ☆☆☆☆☆
どちらも[1.5倍]神魔特攻を持つ。神魔特攻は、敵の強さと落とすアイテムの質を考えると他の特攻より有用度が高い。違いとしては、「天に与えられし」は成長1.3倍と2種の魔法抵抗、「神の封じた」は魔攻変換15%を持つという点。よって「天に与えられし」がより優っている。

理解できない ☆☆☆☆☆☆
アイテムで唯一、[+30%]攻撃威力を持つ。言わずもがな強い。

主を欺く ☆☆☆☆☆☆
ありえない ☆☆☆☆☆
どちらも[+40%]魔法威力をもつ。が、「主を欺く」はそれにプラスして[3/5]ブレスに強い[抵抗]ニュークリア核撃増幅Lv1も持っていてちょっとわけがわからない強さ。魔法使いや賢者には必携レベル。

恍惚なる ☆☆☆☆☆
[+50%]ブレス倍率は唯一で効果も大きい。七章実装時に大幅なテコ入れを受けたブレスは、今では立派なメインウェポンの一つ。全てのブレス倍率を集めたドラゴニュートやアンデッドであれば、防御の高い敵も難なく焼き払ってくれる。強い。

知られざる ☆☆☆☆☆
[+30%]必殺威力は唯一無二。そして[成長1.2倍]才能と努力も貴重で、[3/5]魔法に強いも絶対に欲しいスキルの一つと、シンプルながらも強いことしか書いていない。対抗馬は「世を導く」。

世を導く ☆☆☆☆☆
[+20%]攻撃威力[+20%]必殺威力[3/5]攻撃に強い[抵抗]ニュークリア[成長1.2倍]才能と努力を持ち、こちらも他の成長倍率超レアと比べて頭一つ抜けている印象。特に格闘アタッカーには必ず欲しいといっても過言ではない。

拳で語る ☆☆☆☆☆☆
格闘倍率+60%は、黒狼以外の全ての格闘アタッカーに必須のスキル。普通の武器や攻撃力数値のあるアイテムに付くと泣く。

鈍器になる引き寄せる ☆☆☆☆☆
投擲用の手元に戻る ☆☆☆☆☆
近距離・遠距離攻撃適正を付けることができる。つけるだけで実質攻撃力1.3倍なので強い。「鈍器になる」と「投擲用の」は、近・遠距離武器スキルもついているので逆の武器に付くと腐るが、「引き寄せる」と「手元に戻る」は適正だけなのでその心配はない。その代わりといってはなんだが、前者にはそれぞれ20%の威力倍率も付いている。よって噛み合えば前者がより有用。噛み合えば。

秘密を語る ☆☆☆☆☆
必殺率最大値を80%まで引き上げることができる有用超レア。剣士やサムライ、サイキック魔法使いには持たせたい。ちなみにゴッズボルボなどの+○○%系はこの上から乗るので、併用すれば剣士でも95%までは持っていくことが可能。

☆☆☆☆☆
成長倍率1.3倍は効果が大きく強いのだが、天に与えられしで取れるので影に隠れがち。とはいえ格闘アタッカーには必ず持たせたいので、持て余すということはないはず。余談だが超レア称号付きアイテムで名前が最も短いのは超木刀。超どうでもいいが。

いずれ奪われる ☆☆☆☆☆☆
唯一の特攻1.5倍2種持ち。それも竜族魔物と、汎用性の高いもの二つである。枠圧縮に便利。

選ばれし(人型1.5倍)、偽装されし(人型1.5倍)、血に飢えし(魔物1.5倍)、奇跡的な(竜族1.5倍)、永久なる(不死1.5倍)、異次元にある(不死1.5倍) ☆☆☆☆☆
特攻の強さは言わずもがな。それぞれのスキルに差異はあれど、どれも物理アタッカーにはなんらかの形で組み込みたいことは同じ。

逃げ出したい美味しそうな未知と遭遇する空飛ぶ ☆☆☆☆
それぞれ6~9の[1.0〇倍]追加ダメージの威力持ち。特に「空飛ぶ」は[+18]追加ダメージも持ち別格の強さ。
追加アタッカーの火力をさらに一つ上の高みに引き上げてくれるが、近接の方では過剰気味。遠距離追加アタッカーや、剣聖以外で追加アタッカーをしようと思うのであれば、これらの有無が火力に直結してくる。

呪われし ☆☆☆☆
外れ超レア…と思いきや、[+25]追加ダメージにより、レべリングで有効なギルド防衛戦を追加アタッカーでワンパンするためには必須の超レアだったりする。そのためだけに存在しているが、存在理由のない超レアに比べればマシ。

防御系超レア

幸福なる ☆☆☆☆☆
[3/5]攻撃に強いと[3/5]魔法に強いを両方持つ非常に防御寄りの超レア。お得感は半端なく、鎧や重鎧に付いた日には飛んで喜んでしまう。

焼き尽くす ☆☆☆☆
こちらは[3/5]攻撃に強いと[3/5]ブレスに強いを両方持つ超レア。ただしブレス攻撃が付いてしまうのでアタッカーにつけるとかなり邪魔。金竜などやドラゴニュートはデメリットなくつけられる。まぁ金竜超重鎧でつけると言われればそれまでだが。あと地味にケルベロスとセッタにも有用。

永久なる ☆☆☆☆☆
[3/5]攻撃に強いと[1.5倍]不死特攻を持ち、特に対バベルでアタッカーにエルダー特攻を付けつつ無理なく耐久を高められる有用超レア。無限個欲しい。

夢の中で手に入れし ☆☆☆☆☆
[3/5]魔法に強いもさることながら、Ver.7.0になって眠り無効はオブシディアンとこの超レアでしかつけられなくなった。枠圧縮に貢献するためもちろん有用。

天下無双の ☆☆☆☆
[3/5]攻撃に強い、[15%]回復能力Lv3、[12%]全体回復Lv4と、名前の割にだいぶ僧侶向きのスキルを持った超レア。もちろんアタッカーに装備させても弱くはない。
北を向く ☆☆☆☆
[3/5]ブレスに強いに[-12%]ブレスダメージ軽減(%)、[30%]魔法回復量→魔法防御力までついてお得感は強い。
混沌の ☆☆☆☆
[3/5]魔法に強いに[-11%]魔法ダメージ軽減(%)、[抵抗]ブリザードがついている。ピグミーチャムには特におあつらえむきか。
真実を知る ☆☆☆☆
[3/5]魔法に強いに[30%]魔法攻撃力→HPのおまけつき。
美味しそうな ☆☆☆☆
上にも出たが[3/5]攻撃に強いに[1.07倍]追加ダメージの威力がついていると考えれば防具としての運用も可能か。
逃げ出したい ☆☆☆☆
こちらも[3/5]ブレスに強いに[1.06倍]追加ダメージが付いていると考えることもできる。

ウサギに噛まれる ☆☆☆☆☆
各種魔法の抵抗をこの超レア一つで全て得られるお得な超レア。_もう一つ魔法に強い2/3を得られると言い換えてもいい。もちろん本当の[2/3]魔法に強いと併用できるので両方装備すれば魔法を約5.5割カット。魔法に対しては非常に頼もしい超レアで、[3/5]魔法に強いの超レアなどとあわせて魔法の激しい迷宮には付けていきたい。

獲得系超レア

獲得系倍率は、戦闘用超レアにもちょこちょこ付いているので、後半には意図して取らなくてももう誰かが付けていたりする。逆に油断するとつけ忘れていたりする。そんな超レア。
今回は複数持ちのみピックアップ。
ちなみに倍率はすべて、[+40%]アイテム獲得[+50%]称号付与[+90%]取得GP[+90%]獲得経験値となっている。

自慢したい ☆☆☆☆
獲得系スキル4種の詰め合わせ。ただ全部欲しいというシチュエーションはそうないが。便利といえば便利。

求め続けた ☆☆☆☆
取得GP倍率とアイテム獲得倍率、称号付与倍率の三種セット。
超レアの少ない序盤に来ると嬉しいが、後半にはいらなくなってくる。まぁこれは獲得系超レア全般に言えることかもしれないが。

摂理を超える ☆☆☆☆
アイテム獲得倍率と称号付与倍率のセット。攻撃威力と魔法威力も付いているので腐りづらい。

どう見てもお気に入りの幸運を呼ぶ落とし物の ☆☆☆☆
これらもアイテム獲得倍率と称号付与倍率のセット。良称号の防具に付いたら嬉しいな、といったところ。

変換系超レア

どれも魔攻や魔法回復量を起点としたオンリーワンでユニークな変換を持つ。これらの変換こそ超レアの醍醐味でもある。ビルドの可能性を大きく広げてくれるが、装備枠との問題が常に付きまとう。その真価を発揮するのは、装備と噛み合ってくる二周目以降になるだろう。

存在の許されない ☆☆☆☆☆
序盤はあまり強さを実感できないかもしれないが、装備や宝石で高めやすい魔法回復量を攻撃力に20%も変換できるこの超レアは変換超レアの王様といっていい。最終盤で超レア壊れたアイテムが揃ってくると必須になってくるだろう。つけるだけでモリッと攻撃力が上がる。強い。

全てを破壊する ☆☆☆☆☆
[15%]魔法回復量→魔法攻撃力変換は唯一無二かつ効果が大きい。特に賢者には絶対に装備させたい超レアの一つで、これがあるかないかで賢者の使い勝手すら変わってしまうほど。

全てが見える残像が残る
それぞれ [20%]魔法回復量→命中精度[15%]魔法回復量→命中精度持ち。
魔法回復量変換を意識するなら、これらも必要になるだろう。

災いの中心にある ☆☆☆
「存在の許されない」と対になるスキルだが、[20%]魔法攻撃力→攻撃力は魔法使いがはじめから持ってしまっているので、少し影が薄い。
神の封じた ☆☆☆☆
[15%]魔法攻撃力→攻撃力と神魔特攻も持つので、むしろ「災いの中心にある」よりも、秘法剣士には持たせたくなる性能をしている。特によく見るビルドであるサキュ秘(魔)には、必携の超レア。
明日には消える ☆☆☆☆
[20%]魔法攻撃力→命中精度を持ち、こちらも秘法剣士などにはぜひ持たせたい。壊れた魔攻系の剣や壊れたワンドについてくれるのが理想。

ここからは、防御寄りの変換
歓喜を呼ぶ ☆☆☆
スキルは、[10%]攻撃力→HP、[10%]防御力→HP、[10%]魔法攻撃力→HP、[10%]魔法回復量→HPとなんだか投げやりな変換のさせ方である。大体のキャラクターはパラメータが偏っていることもあり言うほどHPは上がらない印象。他のアイテムや超レアで取ることもできるし。弱くはないのだが、総じて微妙。

世界が変わる☆☆☆☆
保有スキルは、[10%]攻撃力→HP、[20%]魔法回復量→HP[20%]魔法攻撃力→HPであり、こちらは賢者やロードレオンのHPを大きく高めてくれる有用超レア。是非、持たせたい。

北を向く時空を超える☆☆☆☆
奇跡的な透き通る☆☆☆☆
それぞれ[30%]魔法回復量→魔法防御力[20%]魔法回復量→魔法防御力
[30%]魔法回復量→HP[20%]魔法回復量→HPを持ち、僧侶、賢者、ロードレオンなどの耐久力向上に貢献してくれる。噛み合いがあれば、装備させておきたい。

真実を知る虚空から現れし☆☆☆
それぞれ[30%]魔法攻撃力→HP[20%]魔法攻撃力→HPであり、こちらも賢者や魔法使いであれば大きくHPを向上させてくれる。

強い気がする☆☆☆☆
[15%]防御→HP変換は固有のスキルで戦士や剣士などに効果が大きい。もともとHPは高いのでさらに最後ダメ押しでつけるような感覚。わざわざ噛み合っていないのにつけるほどではないかと。

逆らい続ける、偽装されし勝手に動く先を行く☆☆☆☆☆
それぞれ[10%]攻防戦術[15%]攻防戦術[20%]攻防戦術を持つ超レアで、主に剣士用。剣士自身の持つ[30%]攻防戦術とあわせてとんでもない変換倍率にすることができる。攻撃力と命中精度を効率よく高めることが出来るので、終盤では当然のように剣士必携スキルとなる。

その他

特殊な運用ができる超レアや、オンリーワンとはいかないまでも貴重なスキルを持つ超レアをピックアップ

終わらないべっとりと付いた
アンデッドなどが持つ[不死]即時蘇生のスキル発動倍率を2倍にしたり、[戦術]強制蘇生で一度必ず蘇生できるようになる超レア。後半になりアンデッドを雇用するようになると重要度が高まる。安定感は上がるが、そもそもアンデッドは硬いので、倒れるかと言われると疑問。絶対にアイテムを持ち帰りたい伝バベなどで。
「べっとりと付いた」は、ヘリウスやファウスト、イザナミなどに強制蘇生を付けて、必ず活性蘇生を発動させるというような使い方もできる。ただし耐久を確保しつつ能動的にHPを0にするギミックを組むのは至難の技で、一種の趣味ビルドに近い。が、ロマンはある。

攻め続ける選ばれし(マジックアロー1.4倍)、最後の(ファイアーボール1.4倍)、恍惚なる(ブリザード1.4倍)、異次元にある(サンダーボルト1.4倍)、災いの中心にある(ニュークリア1.4倍)
それぞれ各種魔法1.4倍を持つ超レアで、魔法3発を持つ種族には恩恵が大きい。ただし、ニュークリア1.4倍は核暴走マースの杖、サンダーボルト1.4倍は、サンダーストームワンドという代替品があり、後半になるほど空気になりがちな印象。もちろん装備と噛み合えば枠圧縮になるので弱いわけではない。

如何でしたでしょうか。
そもそも超レアがつけば、アイテムのパラメータや価値が2倍になるので、どんな超レアだって使い道はあるはずです。ここに登場しなかった超レアだったとしても世界に一つしかないあなたの超レア付きアイテムなので、どうぞ愛でてあげてくださいね。
それでは本日はこのへんで!さらば!

槙島M

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

おすすめ投稿

メニュー
読み込み中