アズマ
69 views
タグを編集する

Action関数を使おう

Action関数とは

using System;を用いた「関数を参照するための型のことである」

型構文は以下の物が存在する。
・Action     戻り値なし、引数なし
・Action<引数> 戻り値なし、引数あり

また、アクション関数は「+=」を用いることにより処理(関数)を格納することができる。

実際の処理

//アクション関数を宣言
private Action _action;

private void Start()
{
 //MoveLog関数をアクション関数に格納
 _action += MoveLog;
}

private void Update()
{
 if(Input.GetMouseButtonDown(0))
  {
   //アクション関数の中にある処理を呼び出す
   _Action.Invoke();
  }
}

private void MoveLog()
{
 Debug.Log("移動した。");
}

処理解説

上記の処理ではキーが入力された際にLogが流れるようになっている。

Action型の_actionをStart()で宣言して、
MoveLog関数を_actionに読み込ませる。

_action関数をInvokeで実行し、読み込んだ処理を行わせる。
というもの。

Invokeは遅延処理でも使用されることがあるが()の引数に数値を入れて遅延させるなどはどうやらできないようだ。(一応確認してみてもいいかもしれない。)

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

アズマ
35 投稿

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中