はじめに
こんにちは。ついにストーリーを攻略できました、むら(@ichimura_)と申します。これも皆様のアドバイス、セクレタリの記事、Wikiのおかげです。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
今回の記事では通常バベルの塔について書きます。対象としましてはストーリー攻略段階のマスターの皆様になっておりますので、1周目クリア済みの方には全く役に立たないでしょう。
通常バベルの塔に行く意味
基本的には神田川様の記事『初心者ギルマスがやらなくていい事』にありますようにバベルの塔(正確には伝説のバベルの塔の周回について言及されていますが)に行く意味は薄いです。でもないわけではないと思います。
私の考える通常バベルの塔に行く意味は2つあります。
①いくつかのアイテムは通常バベルの方が集めやすい
例えば☆ユニコーン(24F)や★雷竜の鱗(26F)といったアイテムは通常のクエストにいくと入手が面倒です。特に★雷竜の鱗は金竜鱗超重鎧のために絶対欲しいですが、普通に集めるには何のイベントもない時間が長すぎます。
これらは寝る前に通常バベルに行かせるほうが他のアイテムもゲットできて精神的にもいいでしょう。
②パーティの力試し
通常バベルの塔は、自分のパーティがいまどのくらい総合力があるか調べるのにぴったりだと思います。攻略中のクエストに絞った編成・装備にするのが普通ですが、汎用パーティ・アイテムにしたらどれくらいまで強くなっているのでしょうか。このような視点でも楽しんでほしいと思います。そしてこれを知る機会はそれほどないのかなと自分がストーリーをクリアしたときに思いました。まあ知る必要がないと思うというのも、それはそうかもしれないですけどね。
以下が私の思う通常バベルの難しい階層です。寝る前に腕試しとして突撃して全滅しましょう!!!
Wikiと被るところもあります。
23F
トレントが強い。ここが最初の壁だと思います。パーティの火力が足りているかの確認になるでしょう。
24F
ブラッドベリ―がうざすぎる。行動順はどうしましょうか。
28F
巨大生物がホント強い。ここが第2の壁です。
31F、32F
耐久は足りていますか。
34F、35F
火力は足りているでしょうか。ここが第3の壁だと思います。
44F
ここがおそらく最大の壁でしょう。ここが越せるならストーリークリアできる実力があると思います。
46F
ここは44Fと同じくらい難しいですが、ここを越せたらほぼクリアです。
どうでしょうか。どこで負けてしまったでしょうか。そしてついでに☆ユニコーン(24F)や★雷竜の鱗(26F)なら攻略パ以外でもゲットできそうでしょうか。パーティづくりの目安の一つにでもなれたらうれしいです。
終わりに
私としてはストーリー攻略中のマスターの皆様にも、バベルの塔というコンテンツも楽しんでほしいです。この記事でバベル行ったことなかったけど行ってみようかな~と思ってもらえたら幸いです。
コメント
コメントにはログインが必要です