挨拶
にゃんぱすぱすーん。だずんです
最近大規模な再編をして1〜6軍を更新したのでおニューのパーティを紹介します
やることが多過ぎたんでどっかしらガバってるかも
※冒ギルストーリーのネタバレ注意
再編にあたりやったこと
- 神魔パーティはすべて忍M&兎を入れる
今まで1軍のみ兎がいないかったので神魔周回が噛み合わずクソってなってた
- ゴミコレ式過呼吸導入
某悪質デマなネコ科兄貴に習って神魔周回を最適化しそれぞれのパーティの周回時間を極力そろえたゴミコレ式過呼吸を導入
実は6軍のみ設定ミスで1分くらいズレてる
- NPCトレハン倍率をフル使用
トレハン倍率を持つNPCとゴーレムの1.1倍をすべて取り入れてトレハン倍率を限界まで高めた
意外なことにこれがかなり大きく、今までカツカツだったラビチケがかなり余るようになった
うれしい
1軍
物理偏重パーティ
極限までトレハン倍率を高めて鳥居とレバノンを回る
とにかく鎧が欲しい
魔法やブレスによる攻撃がほとんどできないことが弱点だったが
物理火力を伸ばしまくって殴り続けることで解決した
物理で殴れば戦は勝てる
宝石改造しなくても伝バベ鳥居を回るのに十分すぎるステだけど
ここは最高級を惜しげもなく投入
理不尽な火力で敵を捻り潰す
ただ無理にトレハンを仕込んだため旧1軍と比べ弱体化
火力は若干上がったけど安定性がガタ落ち
リリーナがいなくなって蘇生手段がなくなったことと僧侶の弱体化がつらい
早く神器手に入れて強化したい
ダークドレアム(鬼拳戦古)
1軍のエースにして1軍から魔法やブレスという攻撃手段を忘れさせた張本人
とんでもない火力で激闘を貯めれば魔性クローン神魔も殴っていける筋肉だるま
筋肉はすべてを解決する
強力ではあるんだけど装備がほぼほぼ極まってるので伸びしろに欠けるのが悩み
エンドコンテンツ向け格闘装備が欲しいところ。格闘+100%とか攻防戦術50%とか
アースシェイカーに期待
HP10万(騎士王) 格闘6万(×3.15) 命中3万 必殺70%(×4.38) 防御3.1万(3%) 回避5000 魔防1.8万(14%)
宴や伝バベ程度なら十分すぎる火力なんだけど超レア敵を相手にするにはすこし心もとないのでいつか剣装備しようかなと思ってる
見てて楽しい
レオン
きわめて普通のレオン
HP24万(騎士王) 攻撃10.7万(×2.7) 命中4.9万 回数42回 必殺率80%(×2.04) 防御1.8万(15%) 魔回6.3万 魔防4.4万(28%)
日頃から鍛錬を積んでいるが、爆発的に強くなった原因はその鍛錬でなくクソ強い剣を持ったことというのは冒ギルっぽい皮肉
聖剣持った途端イキり散らしてファウストに喧嘩売るの好き
装備は下位神魔昇格以降殆ど変わっておらず、他の中位神魔(ヘタをすると下位神魔)よりも弱いが、一応戦力にはなる
殴り合いに加えて指揮、騎士王のバフと光の斬撃による援護射撃もこなせるオールラウンダー
エクスカリバーは強い
ナマクラとは違うのだよナマクラとは
このHPの高さからヨルムンや大蛇に回そうと考えていたがレア倍率をほぼカンスト(199.5倍)に揃えるには1.05倍が欲しかったので1軍に置くことにした
HPバフは実質的なブレス耐性と言えるので有効活用したいならヨルムン班がおすすめ
ただしレオンがいると倒せなくて撤退しても倒した判定になるので注意(20敗)
こいつも伝バベや宴なら敵無しの性能だけど超レア敵を相手にするには火力不足
強化したいけどだずんはあんまりレオンくん好きじゃないので保留
キラーマジンガ(ピ忍侍古)
嘘つきデマライオン兄貴のとこのピ忍侍
アイコンはみんなのトラウマ、マジンガ様
必殺耐性を持つ敵を苦手としているが問題なく殴り倒す1軍の特攻隊長
1ターン目からガシガシ殴ってくれるが
鬼レオンみたいに激闘を持ってないので長期戦ではやや不向き
とはいえ3人もいればすぐ敵が溶けるので問題ない
なおだずんは悪質超デマウルトラ嘘八百アルティメット法螺吹き超絶狼少年ライオンニキを勝手にライバル視しているので、このピグは以前ニキが組んだピ忍侍古を意識して組んでいる
最初の壊れた獅子王刀はわざとそろえた
対抗意識がバチバチであることがうかがえる
ステはHP6.8万(騎士王) 攻撃6.3万(×4.04) 必殺率100%(7.33倍) 命中3万 防御1.1万(36%) 回避1.7万 魔防1.6万(29%)
攻撃力は9000も差をつけられているが威力は0.7ポイント高い
かわりに竜特攻がないが命中は5000ほどリード、
耐久面では防御は6000、魔防は2000ほど勝ってるが回避は5000、HPは2万程度、さらに耐性はボロ負けしている
紙耐久なのは原作再現ってことで
だずんギルドは刀が絶望的に弱いので火力が全く確保できず、
特攻系を細剣や剣に頼っているので結果的に低火力になりがち
どのくらい刀が弱いかっていうと理解刀が木刀しかないくらい
ちなみに征する刀は2本
カンストがたまり次第こいつに貢ごうと思う
ユニコーン・クローン(ウサギ僧修)
許されざる靴の兄貴の影響を受けて組んだ兎
以前はノームがいたが、
トレハンのためにやむなく兎と更迭した
HP26万 防御1.6万(9%) 回避1.8万 魔回9.2万 魔防3.2万(14%)
ノームと比べるとHP、魔回は半分
防御は4000、回避は1.4万ほど上昇したが祈りがなくなりだいぶ弱体化
でもトレハン倍率のためなら仕方ない
信仰と祈りがなくなったせいで安定性がガタ落ちしたお陰でヨルムンと地下がクリアできなくなった
とまぁすげー弱そうに語ってはいるけど耐久も回復量も十分なので普通に強い
ノームが強すぎたともいう
スラ・ブラスター(屍盗Mエ)
定番ビルド
多分サ魔の次に多く起用されることが多いであろう優秀な盗賊
バフと着火が主なお仕事
HP4.3万 防御1.4万(2%) 回避6000 魔防1.1万(4%)
特に意味はないけど罠解除が1万ある
被弾する前に前衛3人がジェットストリームアタック決めて倒しちゃうのでそこまで硬くしてない
リソースカットできるとこはカットするのがだずん流なのだ
たまにバフを貼り終わる前に戦闘が終わったりする
邪神レオソード(ネコマタ忍M)
トレハン倍率が本体の荷物持ち。
HP8万 防御1.6万(18%) 回避1.3万 魔防1.5万(3%)
アイコンは猫科繋がりで邪神レオソード
タケミの天地雷鳴剣を全部受けても余裕で耐える猫(絶縁体製)
リリィの代わりにこの猫担ぎ出せば良かったんじゃね?
ストーリーで加入して忍Mにしたはいいけど弱すぎて全然使わず
NPCのレベルをカンストさせた後にレア倍率すげぇ!って使うようになった人は自分だけじゃないはず
加入直後は戦士に転職してトレハン用パーティの回避盾にするのが良いと思う
ドレス枠を担えて(しかも鳥居は取り巻きが弱くサ魔の核が必要ない)、優秀なトレハン倍率を持ち、さらにサンボル耐性を持つネコマタはかなりタケミ向きなんじゃないかな
ただしブラッドストーンとダイヤモンドを持たないので魔矢と核に耐性がないことは注意
油断すると吹き飛んでまう
耐性面は物理がやや弱めだけど戦闘自体すぐ終わるので特に問題無い感じだった
2軍
トレハン特化パーティ
そんなに強くないのでそんなに強くない神魔と戦わせてる
ほんとはリリーナがいるので大蛇班に回そうと思ったけどベロを大蛇に連れてける自信がなかったのでやめた
地味にこのパーティも物理特化
ただし1軍みたいな鬼火力とか光の斬撃みたいなズルはできないのでひたすら殴って削り切るスタイル
やまたのおろち(ベロ剣M)
みんな大好きベロちゃん
HP12万 攻撃6万(×1.95) 命中4.7万 必殺率60%(×1.58) 防御2万(6%)魔防1.3万(20%)
装備枠が鼻の穴の数より少ないことで有名
枠が少なすぎて全然ステを確保できなかった
まぁ激闘とテイマーでなんとかなる
正直装備枠少ないキャラはいくら倍率が優秀だろうと使いたくないのが本音。マリー狩Mを許すな
神工鬼斧にアイテム+5くらいつけて欲しい
アイコンはやまたのおろち
冒ギルの洞窟に引きこもってる無害な方とは違いこちらはヤベー奴
作中でヒミコに化けて生贄を喰っていたので、それに擬えて魏王宮を回すことにした
ゴリアテ侍戦
HP9.8万 攻撃11.4万(×3.83) 命中3万 回数20 必殺率90%(×2.25) 防御1.1万(14%)
以前のゴリアテ多段侍は侍なのに火力が低いというちょっとした問題があったのでリリーナにバフってもらうことで解決したもの
それでも火力不足で全然解決できてなかったけど見なかったことにして解決した。ヨシ!
性能はパッとしない
我がギルドにはナマクラしかないのだ
アイコンはボストロール
命中がゴミで当たらんとことかがイメージぴったり
正直使い物にならんのでそのうち回数1回に戻そうと思う
ひとくいばこ(兎君賢)
親の顔より見たウサギ
サ魔、屍盗に次いで3番目に起用する機会が多いんじゃないかって位よく見る…気がする
なおだずんさんは兎盗Mを霧ドラレベルで嫌ってるので絶対に起用しません
荷物持ちのできないお荷物とは違ってこいつは最低限仕事ができるお荷物なので好き。キリトカゲを許すな
基本的なお仕事はバフと回復、着火
リリーナがいるのでテイマーでバフれるが攻撃はしないので無意味
だけど戦闘ログがわちゃわちゃするので見てて楽しい
HP6万 防御9000(9%) 回避1万 魔防1.7万(5%)
迷宮が弱いのでこいつも弱め
おどるほうせき(ピ忍M天)
魔造が多いせいで個性をつけれないため天使祝福を押し付けられた悲しきトレハンの犠牲者
物理は間に合ってるのでこいつは荷物持ち兼肉壁を担う
HP5.5万 防御1万 回避1.2万 魔防1万
特に意味はないけど罠解除が9000ある
屍僧修エ
クソ硬僧侶
なお出撃迷宮が弱いので耐久過剰気味
アンヒでサブ火力を担う予定だったが全然当たらなくてやめた過去がある
HP4.4万 防御8000(3%) 回避4000 魔回3万 魔防1.1万(8%)
屍僧はノ僧、ファリア僧の次に好き
ただ屍を僧侶にすると盗M枠どうすんだ問題が出てくるのであんまし使えないのが悩み
みんな盗M枠どうしてんの...??
なおだずんは僧侶でも敏捷上げる派
ハイアシンスを壊れ装備に使っても回避はたった100しか上昇しないし
5000も確保すんのは厳しいから諦めて敏捷あげたほうがいいんじゃねぇかなと思う
アイコンはホイミスライム
察しのいいドラクエプレイヤー諸兄なら薄々お気づきと思うが2軍はリリーナを除きⅢのモンスターで揃えてる
リリーナ盗M
みんな大好きリリーナ
盗Mとれて固有トレハンあって、
着火性能高い上に魔造も強化できて無限ザオリク使えて、
しかもドレス枠とボーグ兎枠を兼ねれる有能オブ有能。純粋原液も作れるし
是非とも7人欲しい
アイテム増殖の要領で増やせないかな
結婚しないのにドレスを着ると婚期が遅れるっていうので
多分うちのリリーナに婚期は二度と来ないと思う
実際1で魔女として暮らしてんのって
2でドレス着続けて婚期が遅れに遅れたからじゃ
HP6万 防御2.4万(14%) 回避6000 魔防1.5万(6%)
ちなみに元1軍
装備はかなり昔のものなので弱い
3軍
事故りやすいで有名な恐ろハデス班
ブースト攻撃が怖いので全体的にHPを高めて対処
プチファイター(巨忍M聖)
変換格闘アタッカー
巨忍は変換でモリモリステが上がるので楽しい
HP8.6万 攻撃5.2万(×2.66) 命中3.7万 必殺率90%(×2.83) 防御9000(5%) 回避8000 魔回3.5万
とりあえず装備はエメラルドとジルコンで埋めて魔回を確保
魔回変換はいいぞ
超レアが必要なのが欠点だがHP攻撃命中魔防が魔回だけで盛れて
超レアが必要なのが欠点だが魔回は比較的稼ぎやすく
超レアが必要なのが欠点だが非常に強力
欠点として超レアが必要なことと超レアが必要なこととあと超レアが超レア超レア超レア超レア
ただ格闘ゆえに大した火力は期待できない
断罪もないので火力はかなり控え目
素直に回復だけ特化させるか、武器持ちにしたほうがよかったかも
プチヒーロー(兎戦君)
ハデス対策
HP11.8万 防御1.8万(7%) 回避8000 魔防1.3万(5%)
いまのとこ危ない場面もないので現職君でもよかったかも
ハデスパンチの回避は絶望的なので防御に特化
兎の癖にかなり硬いのでハデスパンチも耐えていける
ギガデイン唱えようとしてMP切れになったりとかはしない
個人的にハデスは耐性>HP>ステの順で盛るほうが耐えれる...気がする
オパールの数少ない出番
キラーパンサー(屍盗Mエ)
いつもの
こういう定番ビルドは極力使いたくなかったけどハデスは怖いので仕方ない
HP3万 防御8000(7%) 魔防8000(4%)
戦車持ち
着火はせずひらすら防御して結界を張るのが役割
ちょっとステが低くてもろいけど案外なんとかなったのでこのまま使うことになった
やっぱ守護って偉大
プチマージ(ピ賢修賢)
魔導書2.5倍 その他2.8倍 魔攻魔回2倍の装備倍率の暴力でステを稼ぐ賢者
ピグのいいところはカンストさえあれば爆発的にステを伸ばせるところ
装備枠多めで変換もしやすい賢修賢なら特に爆発的なステ上昇が見込めるけど
カスみたいな装備しか揃わなかったんでヒーラー兼雑魚処理に成り下がった
上位神魔になればHP50万以上にできるというが…
ステはHP10.8万 防御1.1万(15%) 回避6000 魔攻5.6万(×4.35) 魔回3.9万 魔防4.8万(15%)
ぺーぺー中位神魔のだずんにはまだ上位神魔のお歴々にはかなわないようだ
継承の多い魔導書とその他がメイン装備になるのでカンストと最高級さえあればそれなりのステになるのが強み
プチプリースト(ファリア僧)
HP12万 防御7000(11%) 回避4000 魔回6万 魔防3.9万(20%)
元々最終戦班所属で反射回復に期待し帝都班へ移動させたが、別のエルフでいいやとなったのでやっぱり最終戦班へ。でも帝都にしようかなと思ったけ結局最終戦にした。落ち着け。
性能面ではロッド率2.37倍を持つ優秀な僧侶
ラフェリアがファリア似でほんとによかった
というかラフェリアさん、黒ぼっち要素が現職秘宝剣士であることくらいしかないよね
ほんとにお前黒ぼっちの娘か…?
閑話休題。僧侶にすると重装できないので新しく女性枠が必要なのが悩み
リザレクションあるし案外なんとかなるかもしれないけど…ハデスは怖いので安定優先
僧侶としてはソロモンノ僧の次に有用なので結構お気に入りだが、
前職ロイヤルラインなのが原因で装備枠が心許ない
そのため回避が足りずたまに侍に斬られて死ぬ
こいつ自体組んだのがだいぶ昔で
それをそのまま使いまわしてるので結構ステが低いけどこんなんでも一応戦えるのでそのまま
旧式のMSで戦い続けるジオン残党軍みてぇだな
多分適正迷宮は帝都
反射回復と事故が多いのでリザレクションが頼もしい
アークデーモン(サ魔戦天)
元はエ狩戦鷹だったけど何故かエルダーに勝てなかったので急遽サ魔に変更した。なんでや
とりあえずめんどくさいのでサ魔にして雑に焼き払うことで解決した
試合には勝ったが負けた気分
性能的はカス
HP8.3万 防御7000(9%) 魔攻5.6万(×7.94)
最低限の敵処理さえできればいいのでほんとに適当
こんなんでも一応使えるあたりサ魔は優秀
ちなみに3軍のアイコンはⅤの仲間モンスター縛り
4軍
ドラゴンなんて余裕さ。
スリープクラウドで眠らせれば良いんだ。
それで逃げるのさ。
余裕だろ?
嘘つけ余裕じゃねぇぞ
とにかくブレスがやばいのでHPを盛り盛り森鴎外
それでもたまに死ぬ
キンドラ編成には勝てない問題パーティ
近々再編予定(後述)
グレイトドラゴン(金竜盗M)
盗Mをとりつつ種族スキルで守護を取る荒業
HP7.1万 防御1.1万(5%) 回避6000 魔防8000(13%)
鎧倍率と重鎧倍率、ブレス耐性と防御よりのスキルを多数所持しているけど
本人の枠が霧トカゲしてるせいで死ぬほど使いづらいのが厄介
アイコンはグレイトドラゴン
Ⅴでは大変お世話になりました
バベルボブル(尼剣戦使)
クソビルド。略してクビ。
ノ秘とヘリウスの優秀な着火性能をフルに活かすための剣士
能力は低めでも激闘でいくらでもバフれるので最終的に凄まじい火力をひりだす…はずだった
HP7.3万 攻撃4.4万(×3.51) 命中2.3万 必殺80%(×3.37) 防御1.4万(10%) 回避6000 魔防1万(8%)
よくブレスで死ぬ
火力が低すぎる
激闘で補おうにも貯まる前に戦闘が終わる
という三重苦なキャラ
ぶっちゃけいうとクソ弱い。もう船降りろ
対エルダー与ダメはノ秘の1/100くらいと泣きたくなるレベル
そんな訳でまともに活躍ができなかったが、
それでも着火に合わせてわちゃわちゃしてるとログが派手になるのは長所
ゲマ(サ忍Mエ)
悲しきトレハンの犠牲者
魔法強化できて重装無効できて(=金竜超重鎧でブレス1/2をとれる)、忍Mでもそこそこ硬めという条件を満たすのはこいつしかいなかった
火力は十分なんだし多少火力落としてでも竜忍Mにして結界張らせた方が良かったなって思ってる
なお女性枠はサ忍で既に取ってるので
トレハン的にはさっきのクビはなんの価値もないから安定のために竜盗Mあたりと更迭して、金竜は銀竜に変えようかなと検討中
ヘリウス賢修
ファウストと三日三晩共に過ごした(意味深)お陰でやたら頑丈になった神魔嫌いマン
純粋原液を飲んだ時に異形の姿になったけど
それを見たリリーナは「ヘリウス…いやなんだこいつ」みたいな反応していたので、
こいつの遺伝子はストーリーには出てない種族のものなんじゃないかな
ちなみにこいつは元1軍
カンスト20個くらい貢いだのに対して強くならなかったので降格した
魔法打ち尽くしてすっからかんになった賢者をどうするかは人によって派閥があるらしいけど
俺はそもそも弾切れさせたくない派
常に魔法を唱えて弾幕をはり一気にたたみかけるのがお気に入り
枠が足りず眠雲とか氷とか使ったりするのが欠点
クビゾネスさん迫真のちょっかい活躍が光る
ゾーマ(ノ秘賢賢)
高めのHPにバグを悪用利用した3回行動、そして高い着火性能が素敵な魔法アタッカー
4軍の中で一番のお気に入り
HP13万 命中3.5万 防御5000(16%) 回避5000 魔攻7.8万(×6.46) 魔回3.3万 魔防3.5万(19%)
あんましゾーマのイメージにあわないけど
魔法使ってブリザード唱えてHP多いモンスターが思い浮かばなかった
性能面では魔法回数回復やサブヒーラー、バフ張り着火をこなしつつ火力も十分な万能ビルド
1番秘宝剣士してるきがする
魔法→アンヒ→魔法のコンボでデスマしたところから追撃をかけれるためエルダーにも強く、さらに着火チャンスが3回乗るので非常に手数が多いのが長所
ただし耐久は低い
HP、魔防は高いので魔法ブレスにはそこそこ強いけど装備の都合上どうしても防御&回避が確保しづらめ
最後列においてしっかりと保護しとく
枠が足らなくてブリザードを忘れられずにいる
オークキング(兎僧修)
いたって普通な兎僧侶
HP9.4万 防御4000(14%) 回避6000 魔防3.2万(14%) ブレス28%
枠がすくなすぎてブレス耐性が確保できないのが悩み
結界を張ってカバーしてる
5軍
帝都班
未だに攻略法がよくわからんので適当にステを高めまくって強引に踏破している
暗黒の魔人(屍剣戦使)
防御特化のガチガチに硬い肉壁兼殴り合い役
HP4万 攻撃力4.6万(×3.26) 命中4.4万 必殺率90%(×3.33) 防御2.8万(3%) 回避6000 魔防1.8万(8%)
だいぶ前に組んだので防御特化というわりにはそんな硬くない
よく混乱して味方を殴る癖があるので
攻撃1%にしてお口チャックしている
後衛のサ魔の影に隠れがちだけどこいつも結構優秀な剣士
でも実は命中以外の攻撃性能だけならクビゾネスと一緒だったりする
スライダーヒーロー(ピ忍Mエ)
肉壁兼殴り合い役その2
個性エリートしか取れなかった
HP8.4万 攻撃8000(×1.7) 命中2.5万 必殺100%(×5.96) 防御1.5万(15%) 回避2.2万 魔防1.8万(8%)
ピグにしては硬いけど火力がたりず実質ただの肉壁になってる
メカバーン(タロス盗M)
???「いいか、新兵どもよく聞け!盗賊どもには期待するな!
奴らは肝心なときに働かん!戦闘員などと思うなよ!
宝を前にした時、死体となった盗賊を見ることになるだろう!
死んでいる盗賊に幸運などあると思うか!?
働かせようとすればするほど奴らは肝心なときに働かん!
息をしていることだけが盗賊どもの役割だ!よく覚えておけ!」
HP5.5万 防御8000(7%) 回避7000 魔防5000(7%)
悲しいほどに弱い
バフとキュアを使ったらさっさと防御しておとなしくしてもらう
以前は戦車を持たせてたけど耐久がカスになってバカスカ死んだのでやめた
盗賊は生き残るのが仕事
いっかくうさぎ(兎君賢)
HP5.6万 防御9000(7%) 回避9000 魔防1.5万(9%)
お荷物その2
一応回復もできるのでお荷物よりはお荷物してないお荷物
スラキャンサー(エ僧修聖)
ファリア・クローン
HP16万 防御7500(9%) 回避3000 魔回5万 魔防4万(9%)
全体回復30%
呪文の弾幕を張る帝都で反射回復を連発する僧侶
エルフは狩が有名だけど個人的には僧侶のほうがおすすめ
ガナサダイ(サ魔戦天)
わじゃわじゃわいてくる帝都の雑兵どもを結界ごと吹き飛ばすイオナズン固定砲台
HP7.7万 必殺率90%(×2.83) 魔攻5.4万(×9.94)
火力は低い
だずんギルドは全体的に装備が弱いけど特に武器が弱いのだ
6軍
大蛇班
一番苦手な敵
勝つだけなら簡単だけどソロモン無しのフルトレハンで安定して勝とうとするとクソ厳しい
全員にケブラー、偽ロー、貫通4/5(石 終 直視 呪)で最低でも2枠食う上
2つとも神魔レアなので超レア圧縮も難しい
大蛇対策ばっかに気を取られてると修羅にぶった斬られることが多々あるのも非常に厄介
しかも命中がエルカスより高め(7700)
なので回避も耐性もステも取らないと安定が難しい
防御一辺倒だと大蛇に劣化させられて修羅に斬られるのでゴリラ侍さんには核で早々にご退場いただく
シドー(オメガ僧戦)
ステはHP23万 防御1.5万(7%) 回避5000 魔回12万 魔防3.8万(18%)
対クソ蛇最強のおすすめビルド
素で貫通1/10を持ってるので最前線を張れ、
全キャラトップの装備枠、魔回1.3倍&2倍と防御1.5倍でHP2/3もあまり気にならなず、
敏捷も低いので僧侶向き
さらに保護でオロチパーティに不足しがちな魔防耐性も補えるというまさに対大蛇のためだけにいるようなキャラ
暴走リカバリーが必要で賠償が飛んでくる狩戦より圧倒的に扱いやすいので好き
アルミラージ(兎戦賢)
大蛇メタ兎
回避特化の兎は気でも狂ったような命中精度を持つ大蛇が大の苦手なので2番目に配置
守護で味方を守りひたすらに耐え凌ぐ
HP6.4万 防御1万(6%) 回避1万 魔防1万(13%)
賢者はノームでとってるので戦Mにしたほうがよさそう
デスタムーア(屍盗Mエ)
対クソ蛇用おすすめビルドその2
初ターンはバフ、以降はひたすら防御して結界を張る役
役割はそれだけだけど対オロチでは結界はめっちゃ有用
スライムナイト(ピ忍Mエ)
いつものピグ
サ魔だけでも普通に削り切れるけど少し不安なのでアタッカーを兼ねる
性能は防御特化
ワイトキング(ノ賢修賢)
特に意味もなく入れたノーム
だずんは結構ノームが好き
HP10.4万 防御8000(11%) 回避4000 魔攻3.8万(×3.53) 魔回3.1万 魔防3.6万(7%)
先制して結界を削る役
カンストがあればもっと強くできるけど絶賛カンスト不足でこいつに砕けないのが現状
にじくじゃく(サ魔戦天)
非必殺
修羅を焼き払う役
HP7万 必殺90%(×3.28) 防御7000(18) 回避4000 魔攻5.5万(×8.89) 魔防1.3万(8%)
ダメージはオロチ相手だと500万~4000万程度
修羅は必殺に強いけど非必殺核だとオロチが削りきれないのでこいつは必殺仕様
7軍
7パーティ目は伝バベ専用なので神魔は回らない
酒場で飲んだくれてる黒ぼっちと鬼をレア倍率のために起用
なんと1周32分で周回可能。ラビチケ期待値は5.43枚/周
10時間回せば108枚くらい手に入る優秀なチケ稼ぎ要員
編成の都合上どうしても忍M時短はできなかったのが残念
戦術?黒が核撃って雑に消し飛ばした後に
サ魔が核撃って雑に消し飛ばす。敵は死ぬ
あとは無駄に硬いピ忍修がタンクと倍返しするだけ
テンプレビルドが多くて語ることがないのも厄介
スライムジェネラル(ピ忍修古)
親の顔より見た忍者
親の顔より見たその他倍率(2.8倍)で
親の顔より見た装備(超レア壊れ冥界指輪)のポテンシャルを最大限に活かし
親の顔より見た踏破報告をしてくる優秀なピグ
HP7万 攻撃3.2万(×2.11格闘) 命中3.2万 必殺率90%(×6.36) 防御1.6万(16%) 回避2.2万 魔防1.8万(14%)
現役であるが装備自体は遥かいにしえに組んだものなので未だに低級宝石とかがつけられたり格闘だったりする
ゲオルグ
リア充
優秀なツレの女とは違いこいつは秘剣以外なにもできないドポンコツ
ラフェリアがこいつに似なくて良かった
弱いくせにイキっててムカつくのでファリアと別パーティにしている
ざまぁみろ
役割は核特化の結界割
セッタといい、ファウストといい、こいつといい、あんだけ強キャラ感だしてるやつほど弱いのなんなん?
性能面では黒の王が非常に有用だが、ダーインスレイヴのせいで連携した行動が取れない
こいつにこんなゴミを渡したアンドラスはドワーフを超える戦犯なので滅んで当然だと思う
個人的にはこいつは物理攻撃を捨てて核による結界割と生存特化に専念させてバベルを延々を回すのが正解なんじゃないかなと思ってる
リソースがたまってきてバベルのうまみが少なくなったなと感じるあたり、大体中位昇格あたりからならアタッカーとして使っていけるんじゃないかな
セッタ
酒飲みたさに山を割る姥捨山のヤベー奴
なんでも食うし不死身だしすっごい強いし
どことなくファウストと共通点が多め
ヘリウスみたいに純粋原液みたいなものを食って蘇ったのだろうか
だがそんなストーリーでの強さとは一転、ゲームでは大して強く無い上に扱いづらいNPC
せめてブレスが無いか、転職が自由にできれば…
こいつにドラゴンダッシュとかいう固有装備をさせたドワーフ族は滅んでも仕方ない大戦犯である
閑話休題
頑張って装備を整えれば数億のダメージをたたき出す圧倒的ロマン砲セッタさんだがだずんずギルドでは並の僧侶以下の性能
超レアや壊れ神魔レアなどの優良装備が少ないせいでポテンシャルを活かしきれず、何回かつかってみてもどれもしっくり来なかった
HP14.3万 防御6000(11%) 回避5000 魔回5万 魔防3万
ソロモンとかつけて毎ターン殴って魔力回復しつつ瞬間蘇生をきめて、
天地雷鳴剣と山崩しで敵を沈める…
みたいなもうこいつ1人でいいんじゃね?な活躍をするセッタさんを見れる時はまだ来ないようだ
扱いづらいけど一応僧侶としては使える
ブレスと魔力吸収で弾切れしづらいのが強み
屍盗Mエ 兎君賢 サ魔
テンプレ三銃士
狙ってテンプレにしたわけじゃなくて
コスパ良くて強くて安定するやつを求めてたら自然とこうなった
元々はサ魔が尼剣だったけど当時の装備じゃバベル回せなかったのでサ魔に
以来装備は変わらずずっとこのまま1年以上回してる
逝かれたメンバーを紹介するぜ
この大規模再編で解雇されたメンバーを紹介していく
ユニコーン(ノ僧戦エ)
1軍のヒーラーにして最硬の守り神
1軍はソロモンを使うので称号倍率しか持たないノームは不適ということで兎と更迭
よく魔造生物のユニコーンと混同される
HP50万 防御1.2万(7%) 魔防6.3万(12%) 魔回13.1万
信仰40% 祈り26.9% 全体回復9% 敏捷20(待機&鈍足)
瞬間蘇生で何回でも救出ができ信仰で魔法が減らず、減っても祈りで回復、ほぼ最遅で動くので僧侶として完璧に近い
実質魔法無効とも言えるような魔法防御もあるのでサンボル耐性がなくともタケミの天地雷鳴剣も耐えられる
個人的にはソロモンはとりあえずノーム僧に使うのがおすすめ
旧1軍はこいつとリリーナの2人で回復&蘇生をしつつ
前衛に鬼、レオン、ピ忍を据えて殴りあうという脳筋編成だった
ピ君修聖
HP11万 攻撃1.1万(×1.96) 命中2.4万 必殺率70%(×3.76) 防御2.1万 回避9600 魔防1.8万
指揮でバフを貼りつつ自身も殴れる君主
その他2.8倍とHP2倍でどんどん盛れるのが楽しい
ただ装備枠が足りず火力が確保できなかった結果単なる置物と化したためクビになった
こいつに君主を回すともろい兎にほかの職業を回さなきゃいけないのもデメリット
ゲマ(ノ盗Mエ)
ノーム好き。でもゲマは嫌い
祈りで魔法を回復させて延々と着火&回復をさせる盗賊
個性聖なら魔回も確保しやすく変換で耐久をカバーしやすい
こいつを含めた4人でひたすら着火しまくりエースの屍剣をたくさん動かしてゴリ押す押すのが旧帝都班の戦術だったが
敏捷が低いゆえにバフを張れず、
ノーム自体は有用だけどわざわざ盗賊にすることに特にメリットがなかったことが理由でクビに
やっぱノームは僧侶か賢者が安定だと思う
エ狩侍鷹
HP8.8万 攻撃10万(×2.08) 命中2万 必殺80%(×4.49)
弓矢倍率2.84倍、アイテム攻撃2倍で弓矢攻撃力は破格の5.72倍
化け物みたいな攻撃力倍率が魅力的だが命中が確保できず碌に敵に当たらんのでお蔵入り
そもそもだずんさんは狩人が死ぬほど苦手なので無謀な挑戦だったのかもしれない
みんな狩人どうやってんの...????
火力自体パッとしない上に耐久も低い
弓に回避マイナスつけるのはあんまりだと思う
45Fのクソゴミに斬られて死んだのでやめた
ピ忍
忍戦、忍修が該当
忍M、忍侍は続投された
一時の運値信仰によって大量生産されたピグ
50個以上のカンストが注ぎ込まれ配備されたがトレハンはそこまで有用で無いことがわかり大量リストラされるはめに
最後に
以上再編でした
こうしてみると結構改善点がありますね
気が向いたらまた再編します
<手記報酬>
舞い降りた恐ろしいヘリオライト
を手に入れました。
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