もう手放せない豚
12800 views
賢者
ヘリウス
装備編成論
パーティー編成
タグを編集する

賢者はマイナーです

はじめに

賢者が好きでメインパーティーに組み込んでいます。
神をぶった切る侍はネタです。

おそらく、ストーリー〜伝説バベルでの剣士の着火役のオマケ。若しくはサンダーバードの招雷での運ゲーバベル。ワンパン教のジェットストリームアタック。

ピンポイントでの起用が目立ちますね。
さてさて、賢者のセクレタリが寂しいので、自己満足な落書きをば。


悲報剣士と違いバッファー、アタッカー、ヒーラーと万能なのが賢者。剣やワンドと同様に良品を持たせると、使えない訳が無いのです。

パーティー編成では魔法威力と弾数upのサイキック、祈り持ちで残弾回復のノームと組ませて下さい。
魔法万歳なゲームなので、結界やアストラルフィールドの上から叩き潰せば君主の一枠やデメリットの戦車は要らんのです。
(良い子は素直に結界を割りましょう)


ビルド編

個性は賢聖の家系一択で他は知りません。

①ヘリウス 賢修
剣のお陰で強キャラになれた1.05倍のお兄さん方とは違い、吸血鬼に3日間弄ばれ開発されたオトコノコ。
固有トレハン1.15倍を持ち、トレハンパズルを埋め、戦闘力を兼ねる大賢者。

国崩しの宝珠が手に入るまでは個性:失われた知識を持ちつつ、賢聖の家系と同じ魔攻と魔回が2倍。
ユニークな活性蘇生とアンデッド特有の硬さ、即時蘇生とデスマーチ。
ボディアーマー、純粋原液が手に入り次第で先頭に立たせサンドバッグを引き受けさせます。
「終わらない」装備と兎で即時蘇生73.7%。
防御面では修道スキルのHP才能、物理2/3。アンデッドの魔法2/3が有るので大地龍の杖と、何かの超レア重鎧が有ればオッケー。
魔法防御は教典でモリモリ上がるし、魔力分解が最大80%あるので弱点ファイヤーボールと衣はさておき。
トレハン的にはリリーナ、ゴーレムかノ僧、サ魔あたりと組ませたい。
魔王城ループでカンスト掘りにまで使えるハクスラ成分の詰まったnpc。
よほど嫌いでなければ使えます

image

image

image

(ソロバベはまだ未踏、大拳者の道は遠い)


②ノーム 賢
集中詠唱で意外と魔法威力が伸び、信仰と祈りで弾切れもしにくい。
魔道書倍率が高い賢僧だとアイテム装備枠が22個と少し厳しめです。
トレハンパズル的にも賢修がお勧め。反撃無効も地味に良かったり。
ノームのワンド倍率があるので魔法威力を取りつつ、教典とバランスをミックス。
森羅万象で各種2/3を取れるので、重鎧4/5と盾4/5が有れば後衛は充分。ブレスは大蛇の盾で良いかと。
もし弾切れしてもアンヒがあったりする。
ヘリウスと使い分ける賢者のお勧め候補。

(カンストばかりではアレなので組み直しました)
image

image

image


③ピグ 賢修
トップを突き抜けるマスターはピ賢でステータス最大値を目指すだとか。
その他 指輪でステータスが面白いように伸びます。大蛇の洞窟の雑魚散らしに。


image

image


④エルフ賢僧
一時期、ダ剣と組ませて帝都特攻に流行ったヤツ。反射回復と即時キュア持ちで、千古不滅に魔道書倍率があるためステータスは伸びます。ドレスを着て重装の防御寄りや、サ魔を外したい上級者向けかもしれない。


⑤リッチー賢僧
リッチー入手次第で一度は作りたいビルド。魔道書倍率が高くHPと魔防が上がり、魔矢反撃で剣士の着火役。


⑥サンダーバード賢僧
アイテム枠が16個と少ないながら招雷が強力。神獣の指輪、又は常在戦場のリリーナと組ませるとlv.1〜lv.3の雷撃増幅が揃う。銀竜の白銀の吐息を組ませれば運ゲーでバベルを踏破が有り得ます。


⑦イザナミ賢戦、アンデッド賢戦
魔攻・魔回変換からの格闘。宝石改造で必殺率を稼ぐ。活性蘇生とネクロマンシーが面白いがステータスの割に数字はいまいち。
大地龍の爪、拳、成長系、知られ、特攻系、存在、明日消え、全見え、残像、距離適正、秘密、パイロープ。超レアが余り始めてから楽しむビルド。


⑧天狗 賢僧 稲妻の知識
かつて呂布が最強の時代、立ち向かえる単発最強ビルドでした…


アイテム装備編

①賢者のメインウェポンとなる教典。

噛み合い剣が来なければ高みを望めない王様と違い、こちらは教典lv.1-lv.7まで幅広く、何かしらの超レアが着くと必要スキルが揃いやすく、継承とカンストを砕く計画が立て易かったりします。
神聖教典は臭い継承後から魔性付与出来るのもポイント。


②簡単に伝説付与できる冒険者マニュアル、恐ろしいを付与出来て魔法威力の上がるスペルブック、魔攻と魔回才能の取れる賢者の書。伝バベを登り始めると付与の材料は増えていきます。


③魔法威力
魔法威力1.1倍の天帝の杖、神魔ワンド、アダマントワンド、ドラゴンワンド、勾玉、国崩しの宝珠、タケミーソード。
シャイニングソードかスペルブック、光輝の剣。
防具を兼ねて魔法威力18%の大地龍の杖。
次いで臭い継承したブーストワンド。


④賢者の書か龍王の杖で才能を取るか、なぞなぞ。ノームは魔攻と回復の才能持ち。


⑤ねじれの杖
賢者のマストアイテム。良称号超レアを求めて毎日大神殿へ通って下さい。
数字は低いので基礎ステータス穴埋めの宝石改造したり、臭い継承したり。
ここで1パーツ超レアを埋めると長く使えます。

⑥忘却の書 幻軍
高層階にもスリープが効くので無くても良いような、持たせた方が良いような(?)。


超レアのパズル

レオン、ゲオルグ、セッタに比べると超レアパズルの組み合わせは格段に容易です。

①欺く:魔法威力40%、ブレス3/5、核増幅と魔法アタッカーマストな一品。サ魔の分で足りなければ「ありえない」で我慢して北を向くか逃げ出したいでブレス3/5は取りましょう。


②最後の:エルダーを結界の上から燃やし尽くす伝説バベル攻略のアイテム。エルダーはアンデッドなので炎弱点、核耐性。サ魔で倒せない場合はファイヤーボールの出番です。
解き放つと、狂信の指輪かダークエルフを入れるとあっさり伝説バベルを踏破してくれたりします。


③全てを破壊する:賢者マストその2。教典を積むので魔回変換からサイクルさせたい。どうせ精神+10を目指すのだから。


④真実・奇跡的:HP増加。ヘリウスはHP半減なので手記報酬の奇跡的なルビーを与えるとニュークリア倍率も伸びてちょうど良い。


⑤恍惚なる:超レア燃え盛る杖が噛み合えばブリザードを忘却させてカットしても良いかもしれない。ヘリウスはアンデッドなので回復能力lv.4が被ります。
個人的にはブリザードを含め全弾撃たせています。恍惚なるアイスソードに憧れる。


⑥異次元、臭い継承のサンダーストームワンド:サンダーストームはもともと強い。賢修だと反撃無効なので異次元は次点で。


⑦各種増幅:各種1.1倍成長アイテムをパーティーに分散。ノ賢、ピ賢、サ魔で魔攻に極振りすると魔法速攻での殲滅を目指せます。


⑧世界が変わる:賢者の為の超レア。


⑨災い:12%軽減の防具としても。マースはサ魔に、災いはノ賢へ。


⑩天下無双、幸福なる:3/5が足りなければ僧侶から取り上げて。


その他:明日には消える、残像、全てが見える:大拳者、アンヒ用に枠が余れば。

image

ノ賢修:魔法威力5.99、魔回約10万で約200万ダメージ。必殺アンヒで500万ほど。弾切れ時の保険として。あくまで弾切れ時の保険です。


競合ビルドはノ秘

3連魔法が強烈です。ある程度の資産や超レアが集まりだしても、サ魔2人〜3人体制となりメインの良ワンドが不足になりがち。
また、最大限に動かすにはブースト魔法にする為に命中変換3スキル、吸収スキル、魔攻・魔回を確保とハイスペックが求められます。

そんなマスターにはワンドを取り合わない賢者。


賢者を入れたくなったでしょ?

鬼剣士、サ魔に続く伝説バベル踏破ptに役立つかもしれません。

オールクリアを目指す前にちょっと入れてみて下さいまし。回復結界が有るので回復に寄せても、居るだけで優秀なのが賢者です。


この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中