★息が止まる臭いザリガニ
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装備編成論
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ピグミーチャム秘法剣士というビルド

秘法剣士はお好きですか?
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物理と魔法を両立できず、火力もなければ耐久もない、パーティのお荷物になりがちな秘法剣士――
ザリガニもかつては悲報剣士wwと揶揄して小馬鹿にしていましたが、昨今はなかなかどうして奥の深い職業だと評価を改めています。
つきましては、悲報剣士の汚名返上をひとつの目標に【結界破壊のスペシャリスト】秘法剣士のキャラメイクについて、筆を執らせていただきます。

※はじめに

本記事ではピグミーチャムの秘法剣士を対象に扱い、さらに攻撃性能の無いサポート専門のキャラメイク【ピ秘修エ/賢/天】をオススメします。敵の結界に悩まされているギルドマスターまたは置物君主に飽きたギルドマスターに向けたニッチな情報であることをあらかじめご承知おき下さい。

※アタッカーとしての秘法剣士をご用命のギルドマスターは、本記事のターゲットではございません。秘法剣士を火力として採用されたい場合は、ゲオルグやノーム秘法剣士に関する優れたセクレタリレポートがございますのでそちらをお求めください。

秘法剣士の基本的な解釈

まずは秘法剣士についておさらいします。懺悔の気持ちを込めて丁寧に参ります、お付き合い下さい。

▼秘法剣士の長所

物理と魔法の2回行動

  • [秘法剣士Lv30]剣と魔法により 攻撃と魔法を連続で行います。
  • [秘法剣士Lv15]ブーストにより HPが最大値に近い時(減少1%未満)、魔法と攻撃のダメージが50%~200%に変動します。攻撃に成功すると敵の物理結界や魔法結界を無効化します。

つまり、【1ターンに2回行動できてHP99%以上なら結界を破壊できるよ!】ということですね。

結界を貫通するブースト攻撃
ブースト攻撃は結界を貫通して破壊する特性があります。通常の攻撃(1度の攻撃)では何度も攻撃しないと破壊できないマテリアル/アストラル・フィールドや物理/魔法結界Lv2以上の結界を一度の物理/魔法攻撃で破壊することができます。
これがスペシャリストたる所以と言えます。

攻撃行動率、僧侶/魔法使い魔法使用率による攻撃順序の設定
魔法使用率のパーセンテージが「魔法を先に使用する確率」となるそうです。

  • 物理→魔法の順に行動させたい場合は、【攻撃行動率100%・魔法使用率0%】
  • 魔法→物理の順に行動させたい場合は、【攻撃行動率100%・魔法使用率100%】

攻撃順序をどちらにするかは秘法剣士がブースト攻撃の発生条件を満たすためにとても重要なポイントになります。物理攻撃を先にしたいのか、アタックアップや僧侶バフ・回復等の魔法を先にしたいのかを考えて攻撃順序を設定しましょう。

秘法剣士の長所は、物理/魔法の結界をブースト攻撃で破壊できること。これが秘法剣士を採用する一番の理由です。
本稿では役に立たないハンパ者で使えないと断じるのではなく、役に立つハンパ物として秘法剣士の生きる道を切り拓いていきたいと思います。(ネタバレ:パーティのお荷物ではなく、パーティの荷物持ちにしたいと思います。)

ピグミーチャム秘法剣士(修道者)

さあ、本題です。前述の通り攻撃性能の無いサポート専門の秘法剣士【ピ秘修エ/賢/天】について考察、解説していきます。

▼ピグミーチャムと秘法剣士

なぜピグミーチャムなのか、その理由を挙げていきます。

ピグミーチャムは基本能力値の敏捷が12とサイボーグ15、天狗13に次いで高い種族です。
結界破壊はアタッカーが行動する前に完遂していなければなりません。またブースト攻撃の発動条件であるHP保全の観点からも敵の攻撃前に行動するのが理想ですから、高敏捷であることはもはや最低条件とも言えます。

トレハンスキルの[+20%] アイテム獲得+を持ちます。
トレハンスキルが好ましいのは自明の理ですが、前職修道者を解説の折に詳述します。

[小人Lv50]隠れ身により ブレス攻撃の回避成功率が30%上昇します。
ブレス回避率66%とそれほど高くない数字に見えますが、秘法剣士の天敵である先制ブレスに対する効果が期待できます。通常15~30%ほどのブレス回避率がなんと倍以上です。ピグミーチャムにユニークなスキルであることから大いに評価されるべきと考えます。

先制キュアとの相性が抜群です。剣と魔法によりキュア使用時でも物理結界は破壊できます。
パーティで最速を目指しますから、先制キュア役にうってつけです。さらに剣と魔法により回復魔法でキュアを唱えても、つづく物理攻撃で物理結界を破壊できます。つまり、混乱したメンバーがいても物理アタッカーの火力は通りますので、パーティ全体で見た総火力を著しく損なうことがありません。
盗賊や忍者、君主、賢者などで行動順序の早いキャラクターに先制キュアを兼務させることが多いと思いますが、これらのバフ要員や結界割り要員にキュアをさせなくて済むこともメリットです。彼らがキュアをして本来の役割であるバフや結界割りを達成できないと、パーティの火力や防御が損なわれ体勢が崩れる可能性があります。しかし、ピ秘修がキュアすれば魔法結界が割れない程度で他のメンバーは普段通りに戦えますからこの点でもパーティの安定に貢献します。
とはいえ、ピ秘自身が混乱する場合もあるので、他のキャラクターにもキュアを覚えさせておくことはもちろん有効です。仮にピ秘自身が混乱したとしてもパーティを半壊させるほどの火力を持たないのも評価が高いです。

まとめましょう。
行動順が早い、先制ブレスを避やすい。ピグミーチャムには秘法剣士に求められる素養が十分に備わっています。さらに先制キュアをしてもお釣りがくるのでパーティの安定した体勢を維持できます。そんなこんなでピグミーチャムと秘法剣士は親和性の高い組み合わせであると言えます。

▼ピグミーチャム秘法剣士と前職修道者

前職を修道者とする理由やメリットは何か。こちらも洗い出してみます。

[1.4倍]その他装備を持ちます。
ピグミーチャムは浮雲驚竜に[2.0倍]その他装備がありますから、そこに修道者の[1.4倍]が乗って2.80倍の高倍率を誇ります。他のキャラクターでは旨味のないその他装備のトレハンアイテムでもステータスを確保できますからこれはお得です。腐りがちな超レア壊れた不要アイテムが最上級のパズルピースになるのですからたまりません。

トレハンスキルの[+25%] アイテム獲得+を持ちます。
トレハンスキルが好ましいのは自明のr
前職修道者はどうしてもトレハン目的で消極的に採用されがちです。多くは僧侶や戦士、置物君主に已む無く押し付けられるのではないでしょうか。そのメンバーに本当に適切な前職を与えられることは大きなメリットです。
マスターとしても特別な意味もなく押し付けるのではなく、トレハンスキルを集中的に所持するべく意義を持って割り当てるのは精神衛生上も良いものです。トレハンの象徴的な存在として気兼ねなく愛せます。

デフォルトで僧侶魔法を習得しません。
これはとても大事なことです。あくまで結界割りを役割としますから、シールドバリアやマジックバリアを唱えてもらっては困ります。僧侶、賢者、君主は僧侶魔法をデフォルトで習得しますので今回のビルドでは厳禁です。忘却の書を5-6冊持たせるなんて馬鹿げた真似はできませんからね。

整ってきました。
アイテム、種族、職業でトレハンスキルを多く所有できるのがピグミーチャム秘法剣士(修道者)というビルドの真髄です。

▼トレハン特化のサポート要員【ピ秘修エ/賢/天】

結界を割れるトレハン野郎、それがザリガニの目指すピグミーチャム秘法剣士の在り方です。

ピ秘修エリート?賢聖の家系?天使に祝福されし者?
そうと決まれば、個性でもトレハンスキルをとりましょう。トレハン付きの個性が持つスキルでピ秘修にプラスに働くものは次のとおり、パーティや好みに合わせて自由に選択しましょう。一番難易度が低いのは魔法回復量が2倍になる賢聖の家系です。魔法回復量による回復能力や全体回復、HP変換などがプラスに働きます。

  • エリート([+35%] アイテム獲得+):特にないが他のメンバーに押し付けることがデメリット
  • 賢聖の家系([+60%] 称号付与+):[2.0倍]アイテム魔法回復量、[+25%]魔法威力の増減(%)で魔法回復量が多くなる
  • 天使に祝福されし者([1.35] 称号付与):[3/4]魔法に強い、[3%]全体回復Lv1、[15%]魔法回復量→HP、[1.2倍]魔法威力で魔法に強くなる、HPや回復量が増える

攻撃行動率、僧侶/魔法使い魔法使用率による攻撃順序
攻撃順序についてもここで確認しておきましょう。

  • 行動時にパーティが万全である場合、(A)ブースト攻撃→(B)ブースト魔法
  • 行動時に誰かが混乱している場合、(C)キュア→(A)ブースト物理
  • 行動時にHPが一定以上減っている場合、(C)パーティヒール→(A)ブースト物理

この挙動をさせるためには僧侶バフを覚えさせないこと、アタックアップを忘却させることが必須です。その上で攻撃行動率、魔法使用率を次のように設定すれば、回復魔法が不要なら(A)物理攻撃→(B)魔法使い魔法攻撃と、回復魔法が必要なら(C)僧侶魔法→(A)物理攻撃と上手く判断して行動してくれます。

A. 攻撃行動率100%
C. 僧侶魔法使用率100%
B. 魔法使い魔法使用率0%(0%でも使用する)

長くなりましたが、ザリガニおすすめの秘法剣士ビルドは晴れて【ピグミーチャム秘法剣士(修道者)エリート/賢聖の家系/天使に祝福されし者】と相成りました。
ここからは結界割りしか脳のない「パーティのお荷物」ではなく、結界を割れて先制キュアもできるトレハン性能の高い『パーティの荷物持ち』に鍛え上げたいと思います。上手くいけば、トレハンスキル、トレハンアイテムを1つのキャラクターに集中させることで他のメンバーをそれぞれの役割に特化、専念させることができます。そうなれば、パーティ全体の質が向上することでしょう。

装備アイテムの考え方

結界を割れるトレハン野郎のコンセプトを体現するにはどのような装備が必要でしょうか。

▼秘法剣士 装備の心得

一、火力装備は一切装備するな!
秘法剣士のキャラメイクを考えるうえで大切なのは欲張らないことです。そもそもが物理と魔法どっちつかずの器用貧乏な存在ですから、不要な一方はバッサリと切り捨てるのをオススメします。今回は片方を切り捨てるどころか物理も魔法も火力を求めません。両方とも火力は切り捨ててしまいましょう。大丈夫、結界割りに火力は必要ありません。

一、ターン終了時には全快せよ!
ブースト攻撃の発動条件であるHP減少を1%以下を達成しましょう。当然ですが無傷が理想です。ピ秘修は敵味方問わず誰よりも早く行動することを前提にしますから、そのターンに他の誰かに回復してもらってから~というのはあり得ません。ひとつの前のターン終了間際に僧侶の回復魔法、自分の回復能力と全体回復、パーティの全体回復で全回復できるようにしましょう。

一、行動直前に回復せよ!
基本的にはひとつ前のターン終了時にはHPが全快するように設計しますが、保険に自分の回復魔法を用意します。パーティヒールを習得させて、ターン開始時の条件次第(70%以下のメンバーがいる等)でパーティヒールを唱えるようにしておきます。

ピ秘修には火力装備は一切持たせないこと、回復能力と全体回復そしてパーティヒールで全回復を狙うこと、以上を心得ました!

▼必須装備アイテム

ピ秘修エ/賢/天のアイテム装備可能数は22個です。決して多くはありませんが必要とされる装備も条件も厳しくないので問題ありません。
以下、代表的な装備を記載しますがカッコ内のスキルをとれればOKです。

ビルドとして必須
01. [装備] 妖精の剣([習得] キュア)
02. [装備] 神秘の剣([習得] パーティヒール)
03. [装備] 忘却の書『幻軍』([忘却] アタックアップ)
04. [装備] ロケットブーツ or [超レア] 最初の/石にめり込む([戦術] 高速行動)
05. [装備] 浮雲驚竜

スリープクラウドでも魔法結界を割れるので03は忘却の書『アタックアップ』で良いのですが、超レア付きを想定して『幻軍』にしています。

一般的に必須
06. [装備] 重鎧全般(攻撃4/5)
07. [装備] 水鏡の盾/ミラーアーマー(魔法2/3)
08. [装備] 法衣全般/最下級宝石(魔法4/5)
09. [装備] 原始の服(ブレス2/3と[-25%] 混乱に強い)
10. [装備] 八岐大蛇の鱗盾(ブレス3/5、ブレス4/5)
11. [装備] オブシディアン or [超レア] 夢の中で手に入れし([無効] 眠り無効)

ここまでで最大11個です。
06と07は十二単で圧縮できます。あるいは07と08を大地龍の小手で圧縮もあり得ますね。圧縮して10個、取れるところを超レアで取れれば最少8個まで絞れます。

装備できるトレハンアイテム
12. [装備] 白銀に輝く神剣([+5%]アイテム獲得+と[1.05] 称号付与)
13. [装備] 名剣バルムンク([1.20] アイテム獲得倍増)
14. [装備] 龍王の剣([1.25] アイテム獲得倍増)
15. [装備] 英雄の鎧([+10%] アイテム獲得+)※回復能力Lv2も取れる
16. [装備] 黄金の鎧/八尺瓊勾玉([+40%] 称号付与+)
17. [装備] アイテムでるでる
18. [装備] 招き猫

ここまでで最大18個です
13~16辺りは優秀なアイテムなので他のメンバーが所持していれば減らせる可能性が高い(アピールポイント)ですが、まだ4つ装備枠が残っています。

そうそう、物理結界は攻撃が当たらなければ破壊できませんので、[才能] 命中精度は欲しいですね。無くても当たるでしょうが、ザリガニは才能フェチなので追加します。

フェティシズム
19. 氷竜の小手>フェンシングサーベル/スクリュードライバー/チェイサーナイフ/マスターソード>魔神の小手/将軍の小手([才能] 命中精度)

19個!
装備枠を最低でも3つ残すことができました。13~16をすべて持たせることは少ないはず(2度目のアピール)ですから、実際はもう少し枠が余っているのではないでしょうか。空いている装備枠には超レア付きのアイテムを持たせてあげたいですね。需要が少ないであろうその他(指輪1、指輪2)が競争が低くて狙い目です。超レア壊れたみかわしの指輪なんてぴったりです。
必須装備は最大19個になりました。1~11は最低限必須で、12~19は他のメンバーや個人の性癖でご自由にカスタマイズできる部分かと思います。盛りたいステータスの優先順位は【HP≒魔法回復量≒回避能力】イメージをイメージしておけば良いでしょう。

▼必須超レア

つづけて必要な超レアを確認していきます。

ビルドにとっての必須超レア
010. [超レア] 恍惚なる(回復能力Lv4)
020. [超レア] 天下無双の(回復能力Lv3と全体回復Lv4)
030. [超レア] 幸福なる(全体回復Lv5と攻撃3/5・魔法3/5)

トレハンスキルの超レア
040. [超レア] 幸運を呼ぶ/どう見ても/摂理を超える/自慢したい/求め続けた/落とし物の([+50%] 称号付与+と[+40%] アイテム獲得+)
X41. [超レア] ありえない/透き通る/未来の運を吸う/直視出来ない/美味しそうな([+50%] 称号付与+のみ)
X42. [超レア] 神の封じた/舞い降りた/未知と遭遇する([+40%] アイテム獲得+のみ)

必須アイテムで計上済みの超レア
X50. [超レア] 最初の/石にめり込む
X60. [超レア] 夢の中で手に入れし

最低限の必須超レアは以上です。もちろん040は他のメンバーで取れていれば不要ですが、コンセプト的に加算しておきます。
必須超レアは最少4種ですね。

脇役端役であるピ秘修に超レアが回ってくる順番は最後の方であることは理解しています。しかし、ゴミ超レアだと思っていたその他装備や魔法剣がお得に蘇るかもしれません。推奨と言うには贅沢ですが不要な装備で余っていたら以下の超レアも持たせてあげて下さい。兎にも角にも火力は一切不要ですからHPや耐久を引き上げる方向で考えます。ステータスの優先順位は【HP≒魔法回復量≒回避能力】のイメージd

採用するメリットがある超レア
070. [超レア] 主を導く/世を導く/知られざる(成長1.2倍)
080. [超レア] 超/天に与えられし(成長1.3倍)
090. [超レア] 世界を征する(成長1.6倍)
100. [超レア] 奇跡的な(魔法回復量→HP30%)
110. [超レア] 透き通る or 世界が変わる(魔法回復量→HP20%)
120. [超レア] 歓喜を呼ぶ(魔法回復量→HP10%)
130. [超レア] 触れてはならない or 血に飢えし(吸収能力)

必須装備5~8の超レア入手難易度は低いですし、13,14もローコスト継承が可能ですから他のキャラメイクに要らない超レアがあれば活用できます。(3度目のアピールをグッとこらえて)何だかんだで3つ以上には装備枠が余るのではないかと思いますから、その枠を使って適当なアイテムで超レアをカバーするのは容易いはず、、、やってみると案外いい塩梅に収まると思います。
おすすめ超レアで耐久を補助、最大HPをかさ増しできれば文句なしです。

▼宝石改造

低級宝石で十分です。運をアレクサンドライト(最下級でも可)で+10まで、敏捷をヘリオライトで+10にその後も確保したい回避能力値まで追加して、残りはマーブルで精神+10体力+10に整えつつ魔法回復量を増強すれば良いでしょう。とはいえ、気分的には超レア良称号その他装備にはアメジストをつけたくなっちゃいますね。
ある程度の回避能力と魔法回復量が確保できれば御の字なので宝石改造のハードルも低いです。

▼参考ステータス【ピ秘修エ/賢/天】

装備難易度をノーマルで試作したピ秘修エリートのスクリーンショットを貼付します。
※ステータス上昇がないエリートの画像です。
※称号付与合成やカンスト宝石不要の称号継承合成で再現できる範囲に留めています。
※ザリガニは壊れバルの伝統芸能を応援しています。

戦闘能力値
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戦闘ダメージ補正
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アイテム
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残り3枠は以下を装備しています。
20. 小太刀([超レア] 幸福なる)
21. 冥界の鎧(物理軽減13%と核抵抗)
22. なし(空き)

宝石改造に使用した宝石は以下の通りです。
アレクサンドライト2個
ヘリオライト7個
マーブル11個

控えめなステータスにガッカリされたかもしれません。しかし、いずれも抑えめな称号を装備していますから下駄を履かせていない状態です。実際には伝説、恐ろしい、壊れたが飛び交ってもっと見栄えが良くなるはずです。もし贅沢に征するを乗せれたならばこの装備でも最大HP47k回避能力6kとなり伝説バベルも十分圏内に入る耐久ステータスになります。
ザリガニギルドでは回避と耐久を重視したピ秘修天がネコマタパーティの3列目で活躍しています。トレハンアイテムは龍王とでるでる招き猫だけ(3/7)で、余りに余った自由枠9個で耐久を高めてています。

御礼とおまけ

さて、お別れの時間が近づいて参りました。非火力のサポート要員であるピグミーチャム秘法剣士、ピ秘修をいなせなトレハン野郎に鍛え上げることができたでしょうか。リソースの競合もなく難易度も低いのがセールスポイントですので、どなたにも気軽にお試しいただけるかと存じます。どっちつかずの器用貧乏、役に立たないハンパ者として憂き目に合う秘法剣士にスポットが当たり、どこかのギルドで新しい雇用を生み出せれば幸い至極にございます。

以上
ここまで読んでいただきありがとうございました。末筆ではございますが、みなさまのギルドに幸多からんことをお祈りいたします。

▼おまけ:ログ確認にオススメの迷宮

バベルの44F/悪魔の指揮官/森の地下
デュラハンの[戦術]マテリアル・フィールド
サキュバスの[戦術]誘惑の瞳
スフィンクスの[火鳥Lv99]熱風

バベルの塔45F
エルダーズの[戦術]物理結界Lv123
エルダーズの[戦術]魔法結界Lv123
エルダー戦の[竜族Lv99]先制ブレス

バベル46F/ドラゴン襲撃
ミストドラゴンの[戦術]アストラル・フィールド
各種ドラゴンの[竜族Lv99]先制ブレス

天使襲来
プロテクターの[戦術]マテリアル・フィールド

魔王城
四翼の悪魔の[戦術]アストラル・フィールド
デスナイトの[戦術]物理結界Lv3
アークウィザードの[戦術]物理結界Lv123
四翼の悪魔の[戦術]物理結界Lv5

パズズ討伐戦
プロテクターの[戦術]マテリアル・フィールド
パズズの[戦術]アストラル・フィールド
アルファの[戦術]物理結界Lv2
パズズ、各種竜族の[竜族Lv99]先制ブレス

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