★息が止まる臭いザリガニ
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鳥居
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セッタで鳥居を参拝しよう(金剛杵セッタのすゝめ)

ザリガニです。
私事で恐縮ですが、私どもザリガニは2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定されます。

以下、環境省HPより抜粋して引用します。

アカミミガメとアメリカザリガニを「条件付特定外来生物」に指定する理由
(カメ中略)
アメリカザリガニは日本全国に広く定着し、水生植物を消失させたり水生昆虫の局所的な絶滅を引き起こしています。また、ザリガニペストや白斑病などを保菌し、ニホンザリガニを含む在来甲殻類に大きな影響を与える可能性があります。
→アメリカザリガニの概要ページもご参照ください。
一方で、アカミミガメ・アメリカザリガニとも飼育者がとても多い生きものであり、単に特定外来生物に指定して飼育等を禁止すると、手続きが面倒などの理由で野外へ放す飼育者が増えると予想され、かえって生態系等への被害を生じるおそれがあります。そのため、一部の規制を適用除外とする「条件付特定外来生物(通称)」に指定することとなりました。


つまり、
ザリガニってやべーんだよ。
でもいきなり禁止するとみんな逃がすでしょ?そんなことされたらそれこそ超やべーから、条件を緩めるね。
でも、特定外来生物だからね。

条件付きで可愛がってね!

.
..

そうですね、セッタと同じですね。

扱いが難しくて条件付きで可愛がると言えば、セッタなんです。
ええ。

はい。
条件付特定外来生物ことザリガニが条件付きセッタを語るべく、強引に筆を執りました。

※はじめに

本記事では[NPC]セッタを対象に扱い、鳥居の周回パーティーにサブの救出役として採用することをオススメします。アタッカーとして起用するために投じる資産は決して小さくありませんが、悪鬼羅刹ではなく金剛杵をもたせるポカポカ運営につき、軽度の重症で済むかもしれません。
「セッタをアタッカーで起用したい。そういや鳥居の死亡事故も減らしたい。でも、セッタに全力全開フルパワーで投資は出来ないなあ。」といったギルドマスターに向けたニッチな情報であることをあらかじめご了承ください。
※セッタ警察24時をリスペクトした記事です。
※本音を言うとザリガニなりの金剛杵セッタを自慢したい記事です。

▼セッタ警察24時について

セッタに必要なことは全部あそこに書いてあります。
じゃあこの記事いらないじゃんってなりますが、本記事の良いところは「悪鬼羅刹じゃないパターンはこんな感じ」というサンプルを具体例で確認できるところです。

上記を悪しからずご了承いただきまして、本編へ参りましょう。

鳥居とセッタ

なぜ鳥居にセッタを差し向けるのか。
その答えは、セッタが僧侶でありながら火力を出せるからです。

鳥居の安定周回を目指すとき、タケミカヅチの天轟雷鳴剣と二回行動が脅威になります。これらは僧侶二枚編成で対策できますが、そうすると自ずとパーティーの火力が不足します。
セッタは僧侶(侍)という特殊な経歴を持ちながら、物理アタッカーとして運用されることもしばしばです。すなわち「攻撃できる僧侶」、鳥居にはセッタが最適なのです。

悪鬼羅刹は持たせない

専用装備のお話です。
鳥居でセッタを救出役として採用するとき、重要なのが専用装備です。

悪鬼羅刹には高速行動がつくのでダメです
セッタがタケミより先に行動すると、救出が保証されません。安定周回のためにはセッタはタケミに100%後攻しなければなりません。タケミ速27運27に対し、セッタは敏捷27運28であり、待機攻撃と鈍足行動を付ければ100%後攻できます。
つまり、高速行動が付く悪鬼羅刹を持たせることはタブーです。

悪鬼羅刹、金棒には命中半減が付くのでダメです
セッタは回復魔法を忘却しているため、救出を発動できる魔法はヒールとパーティーヒールしかありません。魔力吸収でこの二つを回復しながら戦うためには、敵に攻撃を命中させなければなりません。
命中半減の金棒も避けて然るべきでしょう。

金剛杵の神魔特効[1.4倍]はグッドです
サブアタッカーにつきセッタが火力を出すべきはタケミカヅチのみで構いません。
金剛杵で神魔特効1.4倍がデメリットなく付けられるのは、おあつらえ向きです。

鳥居メタ金剛杵セッタちゃん

鳥居の周回において、金剛杵セッタをサブの物理火力、サブの救出役として活躍させようという魂胆です。その場合、通常と異なるポイントは次の通りです。

▼普通とちょっと違うポイント
  • タケミに後攻するため、悪鬼羅刹ではなく金剛杵を装備する
  • タケミに後攻するため、恐竜の卵を装備する
  • タケミに天轟雷鳴剣を当てるため、命中精度/攻撃回数を3500以上に調整する
  • タケミに反撃させないため、舞姫の衣と異次元にあるを装備する
  • メインの僧侶が優先して救出を使用するように、セッタを6列目に配置する

天轟雷鳴剣をできるだけ空振りさせない「3500調整」、鳥居の事故対策として重要な「反撃回避」、メインの僧侶より先に救出を使用させない「6列目配置」がおすすめです。

いい加減に言うと、
期待するのはターンの短縮、天轟雷鳴剣もガンガンいこうぜ!
無駄に行動を消費しないように、いのちをだいじに!

つまり、たたいてかぶってじゃんけんポン!ということです。

鳥居メタ金剛杵セッタちゃんのレシピ

被弾確率1/32の6列目なので、物理耐久も回避能力もゆるく見積もれます。
命中半減が無いので、攻撃回数を盛りやすいです。
特効はタケミの神魔特効だけ見ます。

▼特効
神魔1.6倍ゴッドハンド or チェーンソー
神魔1.5倍天に与えられし
神魔1.4倍金剛杵

チェーンソーもワンチャン・・・って試すけど、やっぱりゴッハンだわってなる。

▼攻撃威力
30%理解出来ない
20%世を導く or 主を導く, etc.ヘラクレスの棍棒
19%妖刀村雨
18%方天画戟
17%七支刀
15%フロストメイス
14%ギルティランス
13%ブラッディランス or 陸奥守吉行(2%付き)
12%獅子王刀 or 数珠丸恒次(3%付き)
11%三日月宗近(4%付き)
10%天に与えられし大典太光世(5%付き)
9%陽炎の刀
8%武士の魂
7%雷衝槍
6%氷竜の槍
5%大典太光世

噛み合い超レア付きで壊せる刀をバンバン採用すべし。
7%:マサムネは先制攻撃が付くのでダメです。

▼刀装備
1.08倍日本刀
1.07倍名刀コテツ
1.06倍菊一文字
1.05倍国綱の太刀

贅沢品であり自己満足の領域であるといっても過言ではないので、言っちゃう。

▼必殺威力
30%知られざる
20%選ばれし
14%断罪の黒衣
11%ギルティランス

14%:超レア黒衣など存在しないし、もし手に入れてもセッタに回ってこない。

▼必殺率最大値
最大80秘密を語る

か たろう。

▼成長
1.6世界を征する
1.3天に与えられし
1.2知られざる
1.1主人より賢い or 引き継がれる or 舞い降りた or 夜に光る

説明不要である。

▼回復攻撃変換
20%存在の許されない

説明不要d

▼回復命中変換
30%全てが見える
15%残像が残る

説明f

▼回復HP変換
30%奇跡的な
20%世界が変わる

せつm

▼攻撃HP変換
10%世界が変わる
5%氷竜の槍

5%:氷竜の槍をぶっ壊すべきか迷ったときに背中を押してくれる。

▼最大HP上昇
10%名状しがたい
9%混沌の
8%空飛ぶ
7%顔が映る
6%成長する

ここは超レア取捨選択の当落線上と認識している。次の付加価値で判断したい。
10%:消費税と思え。攻撃[+100]と回復[+200]も取れる。
9%:魔法[3/5]を夢の中で取れるのが悪い。
8%:消費税(軽減税率)と思え。追加ダメージ[+18]が取れる。
7%:雷抵抗のついでに取れると良い。
6%:攻撃回数[+6]のおもらしをケアできるかもしれない。

▼攻撃適正
近距離引き寄せる or 鈍器になる
遠距離投擲用の

6列目の最後尾なので近距離適正を削れる。ラッキー!
菌さんに遠近混合の遠距離適正で隊列補正が上昇することを教えてもらいました。感謝!

▼反撃回避
1/10異次元にある
1/3舞姫の衣 or 霧隠れの衣

タケミメタヒッス

▼サンダーボルト抵抗
雷抵抗顔が映る or ウサギに噛まれる,etc.

高速行動の石めり、シフトチェンジの質量はダメです。

▼必殺に強い
1/2ミラクルジュース
2/3ミラクルジュース

思い切って切る。6列目だし救出もある。

▼攻撃に強い
3/5焼き尽くす or 美味しそうな or 幸福なる or 天下無双の, etc.
2/3金剛障壁
4/5重鎧全般

3/5:ブレスを気にせず焼き尽くすもよし、僧侶らしく幸福か天下無双もよし。異次元で不死1.5を取れているので永久は他の子に回せる。
4/5:タケミの反撃が当たるので攻撃4/5はさすがに切らない。

▼魔法に強い
3/5夢の中で手に入れし
2/3金剛障壁
4/5衣全般

4/5:魔法4/5は切りやすい。サンボルで死ななければ問題ない。

▼ブレスに強い
3/5主を欺く or 焼き尽くす or 北を向く
2/3金剛障壁
4/5盾全般

4/5:ブレス4/5は切りやすい。鳥居のブレスでは死なない。

▼行動順
鈍足行動恐竜の卵
待機攻撃フロストメイス

ヒッス

▼命中精度
才能氷竜の小手
▼魔法回復量
才能氷竜の小手
▼攻撃回数
+6成長する or 直視出来ない, etc.

6:[+6]を取り逃していないか確認されたい。

▼攻撃回数の確保
3.2死竜の小手

刀で減った攻撃回数をガッポンガッポン取り戻す。壊れた(42.0)ではなく恐ろしい(29.4)を持たせたり、他の小手を持たせたりも候補に入れて試行錯誤するとよい。責任は持てないので欄外にするが、ナイトガントレットの才能がハマることもあるかもなんて思っている。


店売り刀を除いたアイテムを数えると、22でした。
超レアは数えにくい。上手く重ねると22くらいになると思います。
セッタのアイテム装備可能数は24なので小手と刀の数を調整したり、耐久の調整をしたり、贅沢品で自己満足するとよろしゅうおます。

コンプリートしようと思わず自分のセッタへの愛を量りながら気楽にやりましょう。

鳥居以外にお散歩する時の注意点

▼気をつけて
  • 魔物特効1.6倍、1.5倍を切っているよ
  • 竜族特効1.6倍を切っているよ
  • 陽炎の刀を持たせていたら核に弱いよ
  • 雷衝槍を持たせていたら雷に弱いよ※いやいや鳥居が一番サンボル注意だろ
  • 魔法に強い4/5を切っていたら魔法に弱いよ
  • ブレスに強い4/5を切っていたらブレスに弱いよ
  • 必殺に強いを切っていたら必殺攻撃に弱いよ

ギルドの方針で取捨セッタくんのカスタマイズしたらよろしおす。
あくまでサブなので無理しないでね。

今回のコンセプトは「条件を緩和して可愛がろう」ですからね。

攻撃回数

攻撃回数の調整をがんばろう!

金剛杵セッタの場合は、死竜1個と2個の差が大きいので回数を減らす努力を求められるかもしれない。死竜サファイアでガツンと42回も増えるのでオーバーフローしたら、斧のマイナスで抑え込むことも想定しよう。

宝石改造

攻撃回数の微調整をがんばろう!

刀にエメラルド
小手にサファイア
後は適当にダイヤモンド、ラピス、ガーネットで整えたらよろし。

あ、知恵+10はあきらめました。
攻撃回数の調整?なんかうまくいったからやってないです。

こまけえことはいいんだよ^ρ^

ザリガニの金剛杵セッタちゃん

こうして出来上がった金剛杵セッタちゃんを見てみましょう。

▼戦闘能力値

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  • 64056/18=3558.666...ヨシ!
▼戦闘ダメージ補正

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  • 隊列の攻撃補正が0.44倍!ウケる。

菌さんに教えてもらって遠近混合の遠距離適正で0.57倍に!多謝!
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▼装備アイテム

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  • 直視出来ない恐ろしい破壊の斧がシンデレラフィットした。取り損ねていた攻撃回数[+6]と攻撃回数マイナス調整、貫通3/5まで取れてまさかのオールグリーンになった。
▼スクリーンショット

※こちらの記事に掲載
https://guild2.secretary.tokyo/articles/3baea2f073bdf76

  • タケミのHPは122,504,900

御礼

さて、今回はセッタを金剛杵仕様で組むと楽しいよという命題でお届けしました。
色々な条件を付けてビルドすると「妥協」よりもちょっとポジティブな「おとしどころ」のような愛情付きの妥協点に着地できるのではないかと思います。
どこかのギルドのセッタアタッカー起用の足がかりにでもなれれば幸い至極です。

以上
最後まで読んでいただきありがとうございました。
末筆ではございますが、みなさまのギルドに幸多からんことをお祈りいたします。

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