こんにちは。
先日投稿した記事の中で、ドロップアイテムの称号の質は敵の称号に依存するということを書きました。
このことについての検証は過去に大腸菌氏によって行われていました (称号付与の仮説) 。当該記事では通常~伝説までの各敵称号に対するドロップアイテムの称号の分布のデータと、それを決定するアルゴリズムについての考察が記されています。
私も同様のデータを魔性~恐ろしいまでの敵の称号で集めており、先の大腸菌氏のデータとの比較、また、恐ろしい敵についての分布の参考になればと思い、ここで各データを公開しようと思います。
大腸菌氏と同様に、私も称号の秘宝を購入済みであり、「最低の」が出なくなっている事にご留意ください。
魔性
称号の質 | 出現数 | 確率 | 95%信頼区間 |
臭い | 26728 / 115635 | 23.11 % | 22.87~23.25 % |
名工の | 72208 / 115635 | 62.44 % | 62.16 ~ 62.72 % |
魔性の | 12378 / 115635 | 10.70 % | 10.52 ~ 10.88 % |
宿った | 3268 / 115635 | 2.82 % | 2.73 ~ 2.92 % |
伝説の | 818 / 115635 | 0.70 % | 0.65 ~ 0.75 % |
恐ろしい | 184 / 115635 | 0.15 % | 0.13 ~ 0.18 % |
壊れた | 51 / 115635 | 0.04 % | 0.03 ~ 0.05 % |
宿った
称号の質 | 出現数 | 確率 | 95%信頼区間 |
臭い | 438 / 8667 | 5.05 % | 4.59 ~ 5.51 % |
名工の | 5816 / 8667 | 67.10 % | 66.11 ~ 68.09 % |
魔性の | 1747 / 8667 | 20.15 % | 19.31 ~ 21.00 % |
宿った | 507 / 8667 | 5.84 % | 5.35 ~ 6.34 % |
伝説の | 121 / 8667 | 1.39 % | 1.14 ~ 1.64 % |
恐ろしい | 32 / 8667 | 0.36 % | 0.24 ~ 0.49 % |
壊れた | 6 / 8667 | 0.06 % | 0.01 ~ 0.12 % |
伝説
称号の質 | 出現数 | 確率 | 95%信頼区間 |
臭い | 2619 / 460096 | 0.56 % | 0.54 ~ 0.59 % |
名工の | 261500 / 460096 | 56.83 % | 56.69 ~ 56.97 % |
魔性の | 138173 / 460096 | 30.03 % | 29.89 ~ 30.16 % |
宿った | 43053 / 460096 | 9.35 % | 9.27 ~ 9.44 % |
伝説の | 11106 / 460096 | 2.41 % | 2.36 ~ 2.45 % |
恐ろしい | 2904 / 460096 | 0.63 % | 0.60 ~ 0.65 % |
壊れた | 741 / 460096 | 0.16 % | 0.14 ~ 0.17 % |
恐ろしい
称号の質 | 出現数 | 確率 | 95%信頼区間 |
臭い | 13 / 63327 | 0.02 % | 0.01 ~ 0.03 % |
名工の | 24595 / 63327 | 38.83 % | 38.25 ~ 39.21 % |
魔性の | 25895 / 63327 | 40.89 % | 40.50 ~ 41.27 % |
宿った | 9363 / 63327 | 14.78 % | 14.50 ~ 15.06 % |
伝説の | 2624 / 63327 | 4.14 % | 3.98 ~ 4.29 % |
恐ろしい | 682 / 63327 | 1.07 % | 0.99 ~ 1.15 % |
壊れた | 155 / 63327 | 0.24 % | 0.20 ~ 0.28 % |
恐ろしい、壊れたといった良い称号がつく確率は敵モンスターの称号の上昇によって大きく上がっている事がわかると思います。特に壊れアイテムを狙う場合は恐ろしい迷宮に挑むことを推奨します。
コメント
コメントにはログインが必要です