大腸菌
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称号付与の仮説

皆様ご機嫌麗しく。
皆様の心とお腹に常在する大腸菌です。

ここ二ヶ月ほどバベル9階までを回し続けてデータを収集してまいりました。色々集まってきた中で、今回は称号付与の仮説をご紹介させていただきたいと存じます。

この記事は直接トレハンの役には立たないことを先に申し上げておきます。
出るまで回すろーていくさんはお引き取りください

称号については謎が多く、hirotaka神のみぞ知るところとなっております。
我々はこの謎を探るべくアマゾン奥地へ飛んだ

さて、最初に下の表をご覧ください
image
旧データのため差し替え予定

バベル称号ごとのアイテム称号一覧です。
左から通常魔性宿った伝説となっております。

まず、臭いアイテムの称号確率をご覧ください。
通常から 47.81% 22.53% 4.89% 0.62%となっております。
もう読者の皆様お気づきでしょう。
0.9 0.81 0.64 0.49の7乗に近似していると。

また、敵称号に関わらず魔性以降に限るとアイテムの比率が一定であることに気づいた方もいるかもしれません。

ここからヒントを得て、大腸菌仮説モデルを作成いたしました。

仮説の前提は以下の2点です。
アイテムの称号は7回の確率抽選の結果確定する
抽選確率が敵称号によって異なる

以上を元に、実測値に近付けて抽選確率を設定してみましたのでご報告いたします。

少しわかりにくいので、通常敵を例にとって説明すると
臭い→名工 0.1 (敵称号により異なる)
名工→魔性 0.04 (敵称号により異なる)
魔性→宿った 0.15
宿った→伝説 0.3
伝説→恐ろしい 0.45
恐ろしい→壊れた 0.6

上から順に、抽選に成功するたびに1つ下の段に行く感じです。
実際にシミュレートすると下のような表が出来上がります。

image

臭い→名工の称号アップ抽選成功確率は、敵称号により異なり、具体的には以下のように設定しました。

通常0.1
魔性0.19 (1-0.9^2)
宿った0.36 (1-0.8^2)
伝説0.51 (1-0.7^2)
(参考 恐ろしいは0.64?)

以下に、理論値と実測値の比較を載せます。
恐ろしいは実測できないため理論値のみです

image

当然のように壊れの下に超レアを突っ込んでみました。
今回のモデルでは6回の抽選で壊れたまで行く可能性があります。
7回抽選機会があるのに……?
はい。つまり残りの一回は超レア抽選の可能性を提示いたします。
壊れた→超レア 0.75
或いは最低なアイテムを出ない課金をしているのでそれの名残の可能性も否定できません。

理論値と実測値では恐ろしいアイテムの率に剥離が出ています。この理論では係数を動かしてもこの剥離は訂正不可能のため、何らかの間違いを含んだ仮説である事をご承知おき下さい。

謝辞
本仮説は筆者が称号カウンターを用いて統計を求めた実測値によるものである
その遂行にあたって称号カウンターを与えていただいた猫山王様に深謝の意を表する

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