バル@冒ギル2
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余リソースで増やしていく伝バベ踏破隊

挨拶

こんにちは、セクレタリ初投稿のバルです。

1軍が鬼剣サ魔ソロモン超レアモリモリでクリアした後に、2軍以下がどう余りリソースで伝バベを抜くか四苦八苦した経験はないでしょうか?弊ギルドでは「秘密を語る」が余分にあり、使ってない賢者リソースがあったので魔法パを編成した所、無事に踏破出来たので今回は一例として紹介していきたいと思います。
へーこんな編成もあるんだぐらいのノリで読んでいただけたら幸いです。

編成

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ビルド物理耐性魔法耐性ブレス耐性その他
銀竜戦君 3% 15%1%冥界の指輪
ゲオルグ8%13%30%先制キュア、結界割り
尸盗Mエ 6%15%19%先制キュア
ノ賢修賢19%25%21%
オメガ僧戦25%11%24%
サ魔戦天25% 10%16%

アタッカー運用が困難なゲオに荷物持ちと結果割りをさせ、後衛が頑張って魔法で飛ばそうという構成です。エルフがいなくても先制高速のキュア持ち2人いれば混乱事故はほぼ起こらないだろうの精神で生きてます。普段は1軍が宴を回している間に恐ろ神魔をしばいています。

銀竜戦君

火力が安定せず耐えることを強いられる編成なので金竜の方が安定しそうだが、白銀の吐息の方がロマンがあるので銀竜を採用。素でエルダー侍修羅の一撃に耐えうるポテンシャルを持ち、冥界の指輪と緑の薬がノーデメリットなのがアツい。現職君主を外したしわ寄せがここにきています。

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↑吐息が出れば1ターン目からこの火力!

ゲオルグ

ストーリーでの強キャラムーブとは裏腹にうちでの仕事はキュア、結界割り、荷物持ち、黒の王による蘇生、ソロモンの鍵による時短と地味だが便利。トレハンアイテム、妖精の剣を持ち最速仕様にしたら防具を積みまくる感じです。ダークエルフは精神が低いので、しっかりカバーしないとブルードラゴンの手で氷漬けにされます。似たような仕事をするピグ秘との違いは彼の固有スキルとダクエ専用の炎撃増幅2であり、時短とファイボ強化を兼任できる貴重なお方。

尸盗Mエ

最速仕様でバフしてブレス吐いて気が向いたら結界貼ってるどこにでもいる盗賊(息倍率94)です。初ターンに1ブレス1バフで動かしたいので、ブレスは1種類にしている。HPが低いので耐性集めにしていきたいが、最悪デスマーチがあるので割と適当でもなんとかなりがち。

ノ賢修賢

魔法攻撃力魔法威力
39431 4.1 7.5 2.1 2.1

典型的な賢者でバフ回復火力と多芸なお方。高速行動だけ持たせてバフ貼った後に矢炎核を撃つ構成になっていて、賢者しか使わない魔導書と超レアを独占しステータスを稼いでいる。奇跡ルビーや全破壊、世界が変わるをここに持ってくると良い感じになる。正直核と炎だけでやっていきたいが、弾切れが怖いのが悩みどころ。
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↑炎撃増幅を受けて弱点ファイボのエルダーを浄化してる

オメガ僧戦

トレハンの基礎強化とガーディアン1、2、そして46階で長期戦をするための反射回復をとっている。ソロモンを回せるなら魔力吸収が楽しいし、無理してステルス取れば1時間にバベルと恐ろ神魔が回せるので反射回復の枠は好みで。魔法回復がやたら伸びるので、変換してやればサンボル食らってもなんとか耐えられる耐久が取れる。

サ魔戦天

魔法攻撃力魔法威力必殺威力必殺率
19920 9.1 2.3 90% 10.7

欺くと秘密以外は余り物で組んだこの軍の主砲。魔攻が低すぎるので必殺型にすることを余儀なくされるが、トパーズやサファイアは他の人が使っているのでマカライトを合成して詰め込む。たまたま落ちた真実を持ち、マーブル敷き詰めて気持ち耐久を盛っている。
こんな仕様でも毎ターン核撃ってれば伝バベ抜けるからサ魔ってやっぱつえーや。
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↑秘密欺く雷神剣核バズ国崩し有ればあとは割とテキトーでも行けた、あとは真実か虚空あたりでhp盛れたら安定感が増すぐらい

難所講評

41階

サ魔に物理3/5を持たせていなかった時代は、深怪獣の群れ追いでやられていた。

44階

クリガ持ちのデュラハンを倒せるように尸盗とノ賢もダメージ出せるようにしてれば特に問題ない。

45階

例によって侍は脅威だし、よく眠り攻撃を食らうのでオブシを持つことを強いられた。
解き放つ・最後のを手に入れて、ノ賢が救出吐き出させてくれれば多少安定する。というかソロモンと征する占拠してる一軍でもたまに事故るしどうしようもない(諦め

46階

ブレスが通らないので魔法勢に頑張って欲しいが、アストラルフィールドと先制ブレスがそれを防ぐ。最悪の場合10ターンぐらい殴り合うことになるので、魔法耐性圧めにしてオメガの反射回復で耐える。ゲオがサンボルで落とされなければ死人が出ても案外なんとかなる。

47、48階

変なタイミングで混乱しなければ魔法撃ってりゃいつか勝てる。たまに怒りの一撃で途中期間させられるけど

終わりに

無難に強い定番編成や先人たちの完成度の高い編成紹介は沢山あったので、たまには発展途上の編成紹介があってもいいでしょうと思って書いてみました。
単独でも強いサ魔ですが門戸開放はせっかくの魔法版戦車ですので、適度に資産が集まったら魔法パで遊んでみてください♪

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