new柊
225 views
超上級者向け
変態ビルド
ヘリウス
タグを編集する

【変態】物理特化ヘリウス

image

-どうでもいい前書き-

潤沢な資産を有するエンドコンテンツ段階において、アンデッドマンはトレハン持ち種族の中で最強の種族です。
鎧や小手など優秀な装備倍率、数々の種族専用装備が生むアドバンテージ、圧倒的な硬さと不死性、地味に多い装備枠…
彼らはあらゆる役割に適性を持ち、とりわけ遠近両用を活かした物理アタッカーは強力です。トレハン種族最強の火力を出せるであろう多段侍や、無敵の防御力と火力を併せ持つ剣士は、編成の軸としてパーティパワーを大きく底上げする存在です。
ケルベロスに殴らせてアンデッドマンが僧侶をやるくらいならケルベロスに僧侶をさせてアンデッドマンに殴らせた方が強いくらいです。

そんな優等種族のアンデッドマンのNPCがいます。
彼はアンデッドマンにもかかわらず性別:男性を有し、ライトセイバーを始めとした男性専用装備を運用できるという個性を持ちます。
しかし幼馴染が誘拐されてトチ狂ってしまった彼は、あろうことか賢(修)などというアンデッドマンとは微塵も噛み合っていないビルドを選択してしまいました。サリーたすけて
幼馴染の魔導書を後生大事に抱える彼はそこそこ強力な魔法火力を持ちますが、賢者の宿命として1ターン目に炎と核を撃つだけで仕事を終えた顔になってしまいます。
仕事上がりの彼にできることは肉盾になるか、アンチヒーリング()や碌に倍率の無い魔剣術()でささやかな抵抗を見せるくらいしかありません。元々言っていた通り素直に魔法使いになるか、リリィが魔力吸収のやり方を遺してくれていたら…
1ターン目の全体火力が重要な竜の巣や大蛇の洞窟などでは誤魔化しが効きますが、鳥居担当になってしまった場合は雷精焼きと壁役くらいしか仕事がありません。雷切役なんて女に任せればいいし。アンデッドマン枠が彼に取られている以上、他のキャラで持続可能な火力を出す必要があるため、編成に一工夫必要になります。

いろいろと問題を抱えている彼ですが、腐ってもアンデッドマン。魔法要素を全て投げ捨てて純物理アタッカーにしたらタケミカヅチにも抵抗できるのではないか?
という思い付きの元、物理特化ヘリウスを組んでみました。

装備

最高級掘り出し済みの有り余るくらいのリソースを想定しているため、そんなにカンストが無いという人はもっと有意義に使ってください。

  • 確定枠 5枠

これが無いと始まらない。

1魔剣術魔剣術
2剣と弓術遠近両用
3純粋原液基本的人権
4機動装甲重装無効
5ミラクルヘビィorダマスカスヘビィor〇竜鱗超重鎧[4/5]物理に強い [2/3]物理に強い 他
  • 魔導書枠 7枠

どの程度必要かは諸説あるが、超レア壊れた教典を7枠ほど積むと見栄えのいいステータスになる。

6魔導教典Lv7
7魔導教典Lv7
8神聖教典Lv7
9神聖教典Lv7
10魔導or神聖Lv6
11魔導or神聖Lv6
12魔導or神聖Lv6
  • 小手 1枠

攻撃回数は最低でも15は欲しい。死竜1でちょうどいいくらい

13死竜の小手
  • 武器(確定) 9枠

遠近問わず強い順に積んでいく。
可能な限り噛み合い超レア。

14カクバズーカ[+16%]必殺威力 [+17%]必殺威力 [1.6倍]人型に特効
15バズーカ[+19%]必殺威力
16アルテミスの弓[1.6倍]不死に特効 [1.6倍]魔物に特効 [1.6倍]神魔に特効
17大地竜の弓[+12%]必殺威力 [+20%]攻撃威力 [4/5]ブレスに強い [2/3]ブレスに強い
18フロストメイス[+15%]攻撃威力
19妖刀村雨[+19%]攻撃威力 [1.1倍]必殺威力
20剛弓サジタリウス[+11%]攻撃威力 [+15%]必殺威力
21ゴッズボルボソード[+11%]必殺威力 [+10]必殺率最大値
22金棒[+50%]必殺威力
  • 武器枠(選択)2枠

超レア資産に応じて。雷切+神威は回数的に厳しい
神魔1.4倍は素で持っているため金剛杵は不要

巨大剣[+18%]必殺威力 [1.3倍]魔物に特効無難
神威の大太刀[+18%]攻撃威力回数きつめ
雷切、鬼丸国綱、獅子王刀、数珠丸[+12%]攻撃威力 他雷切は回数きつめ
陸奥守吉行[+13%]攻撃威力 [+2%]攻撃威力
ライトセイバー[Lv倍]人型に特効 追加ダメージ帝都とか行くなら。向いてないと思う

超レア

  • 確定枠
1世界を征する成長1.6倍
2知られざる成長1.2倍 [+30%]必殺威力 [3/5]魔法に強い
3適当な超レア成長1.1倍
4理解できない[+30%]攻撃威力
5秘密を語る最大必殺率80
6選ばれし[-13%]物理に強い
7空飛ぶ[+18]追加ダメージ [+8%]最大HP
8奇跡的な[30%]魔法回復量→HP [1.5倍]竜に特効
9真実を知る[30%]魔法攻撃力→HP
10存在の許されない[20%]魔法回復量→攻撃力
11災いの中心にある[20%]魔法攻撃力→攻撃力
12世界が変わる[20%]魔法回復量→HP [20%]魔法攻撃力→HP [10%]攻撃力→HP
13全てを破壊する[15%]魔法回復量→魔法攻撃力
14投擲用のor手元に戻る遠距離適正
15鈍器になるor引き寄せる遠距離適正
16天に与えられしor神の封じた[1.5倍]神魔に特効成長1.3も魔攻15%攻撃も既にあるのでどちらでも
17全てが見える[20%]魔法回復量→命中金棒の補助
18残像が残る[15%]魔法回復量→命中金棒の補助2
19北を向く[3/5]ブレスに強い [30%]魔法回復量→魔法防御力
20永久なる[1.5倍]不死に特効 [3/5]物理に強い
  • 自由枠
顔が映る[+7%]最大HP サンダーボルト抵抗
名状しがたい[+10%]最大HP
混沌の[+9%]最大HP
終わらない即時蘇生2倍
歓喜を呼ぶ[10%]魔法攻撃力→HP

完成図

image
image
image

実戦

いずれも指揮無し・戦車有り・アタックアップ有り

  • タケミカヅチ

image

image
必殺で1500万前後、必殺魔剣術で3000万前後。
指揮を入れても恐ろしいのソロ討伐は時間がかかるがサブアタッカー程度にはなる。

  • エルダー

image

あとがき

おかしい。いつまで待ってもアプデが来ない。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

おすすめ投稿

メニュー
読み込み中