どうも、たろうです。
それでは早速後編いってみましょう!
前編:超レア編はこちら
装備は格闘型が持てない攻撃威力・特攻を、行かせる場所によって必要ならば回収します。
ただ前編で述べたように噛み合い超レアパズルが難しいので、倉庫をひっくり返して組みましょう!
そして壊れていることに越したことはないですが、攻撃威力・特攻が回収できればセーフという気持ちも大事です。(決して負け惜しみではありません、決して)
噛み合い超レア壊れ神魔レア必須装備なんて落ちません。
装備編
まずは超レアがあろうがなかろうがあると嬉しい装備から。
とりあえず入れたい装備 |
必殺威力1.1倍 | 妖刀村雨 | 魔神像 |
村雨は噛み合いがあればヨシっ!
後述するが攻撃威力を回収出来る村雨がベスト。
噛み合っていて壊しているやつを許すな
最大+10%必殺率最大値上昇 | ゴッズボルボソード | ギルティランス |
必殺率を100%にするために欲しい。
ただし噛み合いはギルド内で取り合いになるため、一応準必須に留めておく。
ゴッズは必殺威力+11%、ギルティは攻撃威力+14%がニクい。
HP才能 | 天叢雲剣 |
数値も確保出来て低いHPの底上げに。
森林浴はいいぞ。
×1.5倍 達人 | 達人の書 |
忍者といえば避けて反撃する。
神魔レアなので噛み合えば嬉しい。
超レアが無くても、枠があれば手数が増えて殲滅の期待値が上がる。
+10% 必殺連撃 | 必殺連撃の書 |
そこまで必須ではないが、噛み合い超レアがあれば嬉しい。
たかが10%、されど10%。
攻撃威力 |
少しでも多く回収したい場合は神魔レアの噛み合いが必須なので、超レアパズルと相談。
バベル周回・神魔周回どちらも大事。
20% | 大地龍の剣 | 鈍器になる |
攻撃力を確保するために大地龍剣は欲しい。
なんとか噛み合いを探しに、バベルへGO!
19% | 妖刀村雨 |
上記必須に記載したが噛み合ったら神。
噛み合い壊れには死の救済を
18% | 方天画戟 |
噛み合えば合成で伝説称号付与が出来るので称号は無くても良い。
噛み合い壊れには死の救済を
17% | 七支刀 |
噛み合い壊れには死の救済を
15% | 国崩しの宝珠 |
素で持たせても良い数値。
噛み合い超レアがあれば家宝。
14% | 魔人の刀 | ギルティランス |
魔人刀は地味にアタックアップを覚えるので、他に物理アタッカーがいる場合は助かるかも。人型特攻を回収するなら出来れば持たせたい。
ギルティは魔法弱点がネック。(そもそも超レア落ちない)
13% | 睦奥守吉行 |
超レア回収装備その1
小烏丸から継承出来るのでパズル埋めに便利。
12% | 鬼丸国綱 | 獅子王刀 | 数珠丸恒次 |
超レア回収装備その2
こちらも継承可能。
攻撃才能を回収できる鬼丸が理想。
11% | 三日月宗近 | 金剛武者鎧 | 覇者の剣 |
三日月は必須超レア回収武器その3
金剛武者鎧は重鎧の物理4/5を回収出来るので圧縮枠。
覇者剣は超レアが噛み合えば。
10%以下は余裕があればお好みで。
継承が楽な備前長船か氷竜槍がパズル埋めに便利。
各種特攻装備 |
格闘と違うポイントとして特攻武器を持たせられるのが◯。
ただ枠がキツいので、行き先の敵種族・パーティー内で補うなどで取捨選択が必要。
人型特攻 | ||||
ライトセイバー | ジャックナイフ | アサシンキラー | キルソード | 魔人の刀 |
レベル倍と+追加ダメージが取れるライトセイバーは正義。攻撃力が上がってしまうことにどれだけのギルドマスターが悲しんだか...。ただ武器持ちなら関係なく持たせられる。
神魔レアなので噛み合いが出たら、それだけであなたはとってもラッキーマン。
竜族特攻 | ||
ドラゴンキラー | ルミナスソード | 竜砕きの斧 |
ステだけで見ると竜砕きが一歩リード。
特攻が欲しいだけなら超レアパズル次第ではどれでも良し。
不死特攻 | |||
クリスナイフ | アンデッドキラー | テンプルソード | 聖なる槍 |
追加ダメージを回収出来る、クリスナイフが継承のしやすさも含めて一歩リード。
魔物特攻 | ||
モンスターキラー | 勇者の剣 | 魔獣の太刀 |
ステだけ見ると魔獣の太刀が一歩リード。
特攻武器全般に言えるが、欲しい噛み合い超レアに合わせてパズルを埋める。
神魔特攻 | ||
ゴッドキラー | 神殺しの剣 | チェーンソー |
ピグミーチャム忍者の攻撃回数は気にならない&恐ろしい付与出来るチェーンソーの出番か。
その他装備 |
ピグミーチャムはその他装備の数値が倍になるので、壊せれば下手な武器・防具より強い。
パズルの助けになるので、3〜4個は取り入れたい。
支配者の指輪 |
必須超レア回収装備その4
物理結界も回収出来るし、壊せばステ確保にも役立つ。
冥界の指輪 |
必須超レア回収装備その5
簡単に継承出来て、壊せばステ確保に。
パンドラに入れるのも一考。
ただブレス弱点がネックなので、行き先によっては装備させないまである。
浮雲驚竜 |
必須超レア回収装備その6
そのまま装備するのは前提で、壊すことが出来ればステの底上げになる。
ただ無称号から壊すまでにカンスト6個。
パズルが揃って最後の仕上げに。
鎧・盾・衣枠 |
出来れば最低限のみで問題ない。
どっちみちピグミーチャムに耐久を求めてないので、少し固めたところで当たればすぐ御陀仏する。
攻撃が最大の防御
物理耐久 |
当たらなければどうと言うことはないので、最低限の重鎧枠のみ採用。
回避はその他装備を複数壊せれば十分ステ確保出来る。
物理4/5枠としては攻撃威力+11%も回収出来る金剛武者鎧が第一候補。
もし噛み合いが無ければ、超レアパズル埋めとして欲しいものが付いている装備を採用。
盾枠 | |
各種耐性2/3 | 金剛障壁 |
回避は必要数取れるので、基本的に持たせない派。
だが、ただでさえ脆いピグミーチャムなので各種耐性2/3をカバーできる金剛障壁はパズル埋めに便利。
魔法耐久 |
基本的に持たせない派。
ただ魔法がキツい迷宮や、超レアパズル埋めとして一枠採用するもあり。
その場合、天の羽衣がお手軽で個人的には好き。
まとめ
結局、一部の宴など高難易度ダンジョンをメインアタッカーとして引っ張れるかと言われると難しい面もあります。
ただ様々な敵が出てくるバベルに対しては、格闘よりも各種特攻を拾えれば強く出れるので安定感は出るかなと思います。
1人仕上げるのに軽く30個くらいはカンスト必要なのが玉に瑕ですが、バベル・神魔周回で集める素材次第で誰でも作れるので暇な人は作ってみてください。
たろうももう一体作る算段は付いたので、頑張って作るゾ。
おまけ
当ギルドにいる武器持ちピグミーチャム忍者を参考まで。
ピグミーチャム忍者マスター① |
帝都なので人型・神魔特攻のみ |
ピグミーチャム忍者マスター② |
屍侍・セッタがいるパーティーなので最低限の特攻のみ |
ピグミーチャム忍者(修道者) |
回復変換型・全特攻回収 |
最後に
やはり、神魔周回はいいぞ
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