たろう
129 views
タグを編集する

【武器持ち】ピグ忍を考える会(前編)

※長くなってしまったので、超レア編・武器編の前編後編の二部制になってます

どうもたろうです。

そろそろセクレタリ執筆ボーナスが切れそうなので、ここで一筆。
もう1年以上も書いてなかったんですね。。。でも近日は半年以上という概念みたいなので、まだ近日ということでよろしいか??

アプデはよ...

はじめに

皆さん、ピグミーチャム忍者を使っていますか?
.....えっ?使っているって?!

そうでしょうそうでしょう。
皆さん一度はピグミーチャム忍者を使ったことはあるかと思います。

進度によって様々な役割になり得るピグミーチャム忍者。

種族レア倍率、高い運値、高い敏捷値による回避率、忍者による時短などなど、低い体力値の脆さに目を瞑れば伝バベ挑戦〜以降のトレハンには欠かせないビルドかと思います。

格闘忍者、バフ撒き時短忍者などで使用している方が多いですよね??(勝手な偏見)

リソースが用意できれば伝説バベルでもサブアタッカーにはなれますが、どうしても特攻を積めなかったり、HPが低くなってしまったりとどうしても頭打ちになりがちです。(勝手な偏見)

武器を持たせて攻撃威力・特攻・少しばかりの耐久を持たせられれば良いのにな...と考えている、
そこのあなた!!

今回は武器持ちピグミーチャム忍者を一緒に考察してみましょう!!(強引な勧誘)

超レア考察

さて武器持ちと言っても近距離、遠距離があります。
どちらも試したことがありますが、遠距離型にピグミーチャム忍者である有用性を感じなかったので近距離型で。
一旦、マスターを見てみましょう。

ピグミーチャム 忍者マスター
装備可能数:22個

image

まあ、控えめに言ってもクソ少ないですね。
もっと持てるように筋トレしろよ、良い部活紹介するぞ??

超レア編は格闘忍者を使用する(これから使用したい)方にも参考になれば。。。

超レア

成長系
1.6倍征する
1.3倍天に与えられし
1.2倍知られざる
1.1倍引き継がれる舞い降りた主人より賢い

言わずもがな。
1.3倍のところは2枠になりますが、超+神の封じたでも代用可。
ただし枠が本当にカツカツなので、必須装備に付いたら...位の気持ちで。

近距離物理アタッカー必須
攻撃威力+30%理解出来ない
シフトチェンジ質量がおかしい
近距離攻撃適正鈍器になる引き寄せる
攻撃力10%HP変換攻め続ける死期に手に入る

言わずもがな。
これも上記の成長系に合わせて必須。
攻撃力変換は同時に吸収も取れるので、あれば嬉しい。

各種特攻
人型特攻選ばれし偽装されし
竜族特攻いずれ奪われる奇跡的な
不死特攻永久異次元
魔物特攻いずれ奪われる血に飢えし
神魔特攻天に与えられし神の封じた

少ない枠で全て回収するのならば、選ばれし+いずれ奪われる+永久+天与の4枠。
ただ回復変換型にする場合はいずれ奪われるを奇跡的な+血に飢えしで回収。

ただ本当にカツカツなので上記の4枠が理想です。行きたい迷宮、組ませるビルドの特攻回収によって取捨選択するもあり。

耐久系
睡眠無効夢の中にある
物理3/5 永久世を導く天下無双幸福なる

永久で不死特攻と一緒に耐性を取るのがベスト。ただ必須装備に異次元が付いた場合、他で回収するも一考。
(ピグミーチャムの専用装備には反撃回避1/10あるが一旦不死特攻として考察)

HP上昇系
10%名状しがたい
9%混沌の
8%空飛ぶ
7%顔が映る
6%成長する

全てを押さえることが難しいので必須装備に付いたものから回収。
HP上昇以外でもそれぞれ有用ポイントがあるので、必要に感じる部分を回収するのもオススメ。
空飛ぶ>名状>顔が映る>成長>混沌の順で入れることが多い。
ただ本当にカツカツなので(以下略)

ここまで挙げた超レアだけでも20種類。
欲しい武器に神魔レアも含まれるので、全てピッタリ揃えるのは至難の業。
手持ちのアイテムで選択しましょう。

また今回は深掘りしませんが、回復変換を活かせばもう少し必須超レアが増えます。
後編で少し触れますので、気になる方はご参考ください。

まとめ

装備枠が多いアンデッドを少しは見習ってほしい。。。筋トレしろ

後編はこちら

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

おすすめ投稿

メニュー
読み込み中