※長くなってしまったので、超レア編・武器編の前編後編の二部制になってます
どうもたろうです。
そろそろセクレタリ執筆ボーナスが切れそうなので、ここで一筆。
もう1年以上も書いてなかったんですね。。。でも近日は半年以上という概念みたいなので、まだ近日ということでよろしいか??
アプデはよ...
はじめに
皆さん、ピグミーチャム忍者を使っていますか?
.....えっ?使っているって?!
そうでしょうそうでしょう。
皆さん一度はピグミーチャム忍者を使ったことはあるかと思います。
進度によって様々な役割になり得るピグミーチャム忍者。
種族レア倍率、高い運値、高い敏捷値による回避率、忍者による時短などなど、低い体力値の脆さに目を瞑れば伝バベ挑戦〜以降のトレハンには欠かせないビルドかと思います。
格闘忍者、バフ撒き時短忍者などで使用している方が多いですよね??(勝手な偏見)
リソースが用意できれば伝説バベルでもサブアタッカーにはなれますが、どうしても特攻を積めなかったり、HPが低くなってしまったりとどうしても頭打ちになりがちです。(勝手な偏見)
武器を持たせて攻撃威力・特攻・少しばかりの耐久を持たせられれば良いのにな...と考えている、
そこのあなた!!
今回は武器持ちピグミーチャム忍者を一緒に考察してみましょう!!(強引な勧誘)
超レア考察
さて武器持ちと言っても近距離、遠距離があります。
どちらも試したことがありますが、遠距離型にピグミーチャム忍者である有用性を感じなかったので近距離型で。
一旦、マスターを見てみましょう。
ピグミーチャム 忍者マスター
装備可能数:22個
まあ、控えめに言ってもクソ少ないですね。
もっと持てるように筋トレしろよ、良い部活紹介するぞ??
超レア編は格闘忍者を使用する(これから使用したい)方にも参考になれば。。。
超レア
成長系 | |||
1.6倍 | 征する | ||
1.3倍 | 天に与えられし | 超 | |
1.2倍 | 知られざる | ||
1.1倍 | 引き継がれる | 舞い降りた | 主人より賢い |
言わずもがな。
1.3倍のところは2枠になりますが、超+神の封じたでも代用可。
ただし枠が本当にカツカツなので、必須装備に付いたら...位の気持ちで。
近距離物理アタッカー必須 | ||
攻撃威力+30% | 理解出来ない | |
シフトチェンジ | 質量がおかしい | |
近距離攻撃適正 | 鈍器になる | 引き寄せる |
攻撃力10%HP変換 | 攻め続ける | 死期に手に入る |
言わずもがな。
これも上記の成長系に合わせて必須。
攻撃力変換は同時に吸収も取れるので、あれば嬉しい。
各種特攻 | ||
人型特攻 | 選ばれし | 偽装されし |
竜族特攻 | いずれ奪われる | 奇跡的な |
不死特攻 | 永久 | 異次元 |
魔物特攻 | いずれ奪われる | 血に飢えし |
神魔特攻 | 天に与えられし | 神の封じた |
少ない枠で全て回収するのならば、選ばれし+いずれ奪われる+永久+天与の4枠。
ただ回復変換型にする場合はいずれ奪われるを奇跡的な+血に飢えしで回収。
ただ本当にカツカツなので上記の4枠が理想です。行きたい迷宮、組ませるビルドの特攻回収によって取捨選択するもあり。
耐久系 | ||||
睡眠無効 | 夢の中にある | |||
物理3/5 | 永久 | 世を導く | 天下無双 | 幸福なる |
永久で不死特攻と一緒に耐性を取るのがベスト。ただ必須装備に異次元が付いた場合、他で回収するも一考。
(ピグミーチャムの専用装備には反撃回避1/10あるが一旦不死特攻として考察)
HP上昇系 | |
10% | 名状しがたい |
9% | 混沌の |
8% | 空飛ぶ |
7% | 顔が映る |
6% | 成長する |
全てを押さえることが難しいので必須装備に付いたものから回収。
HP上昇以外でもそれぞれ有用ポイントがあるので、必要に感じる部分を回収するのもオススメ。
空飛ぶ>名状>顔が映る>成長>混沌の順で入れることが多い。
ただ本当にカツカツなので(以下略)
ここまで挙げた超レアだけでも20種類。
欲しい武器に神魔レアも含まれるので、全てピッタリ揃えるのは至難の業。
手持ちのアイテムで選択しましょう。
また今回は深掘りしませんが、回復変換を活かせばもう少し必須超レアが増えます。
後編で少し触れますので、気になる方はご参考ください。
まとめ
装備枠が多いアンデッドを少しは見習ってほしい。。。筋トレしろ
後編はこちら
コメント
コメントにはログインが必要です