前回「防具よりの目線」を執筆してから早1年
始めたばかりで、何を装備するべきなのか?
少し進んでみると、様々な効果の装備品を手に入れたもののどんな性能なのか?
中盤〜終盤に難易度が上がってきて、この装備で大丈夫なのか?
振り返るとそんな思いをしながら思考錯誤した思い出がございます...懐かしい
今回はそんな思いをしている方や、またこれから始める方に向けて少しでも役に立てればと思い続編を執筆致しました!
まだ1年ちょっとの若輩モノではございますが、再び「防具」にスポットを当てて、ダメージカテゴリー毎にご紹介させて頂きます
※今回は超レアがそこまで揃っていない前提で進めます
※超レアの性能・効果などは割愛します
そもそも敵からのダメージとは
大まかに分けると3つに分類されます
物理攻撃 |
魔法攻撃 |
ブレス攻撃 |
この3種類の攻撃から身を守るために、冒険者たちは衣を何枚も着て、その上に鎧を何着と重ねていき、最後は盾を持たされます
この世界では非常に軽くて極薄の素材なんでしょう・・・オカモトやサガミも見習って下さい(最近はめっちゃ薄くなってるみたいですね、、、0.02mmまでしか知らない)
しかし冒険者にも装備出来る数に限界があるらしく、種族・職業・個性によって変動します
もちろん向かう迷宮によって痛い攻撃が変わってきますので、装備可能数と相談しながら調整しましょう
何から装備すべきか
答えは「行きたい迷宮に依る」がベターアンサー
リソースが千差万別のゲームですのでベストアンサーはないと思っています
しかし、言えることはひとつだけあります
「迷ったら効果が高いものから付ける!」
上記を念頭に装備を構築しますが、ではどこを参考にして効果が高いものを優先するのか?
-X%軽減とX/X強い
軽減方法は大まかに2種類です
ではどちらの方を優先に装備させるかと言えば、断然X/X強いが大幅減を期待できます
しかし効果がユニークなもの程、デメリットもございますのでご注意ください
反面、効果はそこまで大きくないものの店売り装備でも-X%軽減は拾えます
また超レアの種類によっては-11%〜-13%を取れるものもありますので、そちらでも拾えたら採用してみましょう
また-X%軽減は乗算されますので、-3%〜-13%まで空いている枠との兼ね合いですが積極的に採用したいところです
(-X%を全て拾うと12%まで落とせます...そこまでする事はあまりないかもしれませんが!)
では、それぞれダメージカテゴリー毎に深掘りしていきましょう
※ある程度抜粋しながら進めさせて頂きますが、こちらで紹介する以外にも様々な耐性がございます
時間と装備枠に余裕がございましたら、お調べ頂きますと幸いです
物理攻撃
恐らくこちらが一番枠を割く部分でしょうか
鎧・重鎧からほとんど取れますが、神の盾などからも耐久が拾えます
2/3攻撃に強い |
・神の盾・ブルーメタルアーマー・金竜の鎧・障壁シリーズ・大地龍の爪・超重鎧シリーズ
(超重鎧シリーズは重装付くのでお好みで)
4/5攻撃に強い |
・重鎧全般・大地龍の爪
上記2つを回収するだけで約53%まで強くなれます
あとは装備の枠次第ですがOFF率が高いものから選んで装備していきましょう
(-13%~-11%までとれば約29%まで強くなれます)
進度によっては大地龍の爪厳しいと思いますが、他装備は比較的簡単に取れると思いますので積極的に2枠装備しましょう
3/5攻撃に強い |
・金竜鱗超重鎧
・永久なる・美味しそうな・幸福なる・天下無双の・焼き尽くす・世を導く(超レア)
こちらまで取れれば大きく耐久取れますが、重装・超レアと揃わない内は少しでも%OFFを積んで耐久確保しましょう
貫通耐性と必殺耐性
ここで閑話休題
迷宮によっては必要になってきます
特に必殺耐性はより後半にかけて対策が必須になってきます
貫通耐性 |
正直、大蛇くらいしか個人的に必須ではないと思っていますが一応。。。
1/2貫通に強い |
・ケブラーアーマー
4/5貫通に強い |
・防塵の陣羽織・ゴールドクロス・勝利の盾・武神の小手
ケブラーアーマーとゴールドクロスは攻撃耐性も付くのでオススメです
必殺耐性 |
後半にかけて必須
大事なので2回言いました
2/3必殺に強い |
・ミラクルシリーズ・奇跡の腕輪
4/5必殺に強い |
・ミラクルヘビィメイル・青龍の盾・魔神像
ミラクルシリーズの中でも、回避確保のシールド・HP底上げ、魔法耐久のローブがオススメです
奇跡の腕輪やミラクルヘビィ・魔神像は入手が困難なので、必殺がキツく感じたらミラクルシリーズ・青龍の盾などでフォローしましょう
3/4必殺に強い |
・奇跡の腕輪
・勝手に動く・奇跡的な・幸運を呼ぶ・時空を超える・世界を征する・空飛ぶ強い気がする・舞い降りた・未来の運を吸う・名状しがたい(超レア)
奇跡の腕輪と超レアでしか取れず、揃うようになってからの意識で問題無し出来れば4/5より優先したいところです
必殺耐性に関しては特にHPが低い後衛ほど欲しいので、必殺が痛くなってきたら意識的に装備させましょう(大事なので以下略)
魔法耐性
全般的に魔法がそこまで痛くないので、マスターによってはそこまで重視していないとかなんとか...
個人的には副産物として法衣はHP底上げが出来るので、耐性取りつつHP上げのために装備しがちです
2/3魔法に強い |
・悪魔王の鎧・ミラーアーマー・十二単・水鏡の盾・障壁シリーズ・大地龍の小手・宝石(低級)全般・森羅万象
色んなところから取れるので、装備させたい職業・種族に応じて対応しましょう
十二単・水鏡の盾・ミラーアーマーあたりが終盤までの候補
4/5魔法に強い |
・大地龍の小手・法衣全般・宝石(最下級)全般
法衣全般なので、%OFF確保の為に法衣で取ることを意識します
-X%軽減 |
法衣全般から取れます
後半にかけて複数%OFFのものなど、厳選して効率的に装備しましょう
3/5魔法に強い |
・幸福なる・混沌の・知られざる・真実を知る・夢の中で手に入れし(超レア)
全て超レアなので、揃うようになってから意識的に付けていきたい
法衣について |
特に攻略段階だとHPの伸ばし方が難しく、変換か法衣の+X% HP上昇が頼みの綱になってきます
個人的に後衛はある程度効果の高い法衣を装備させてHPの底上げをしたいですね
各種魔法耐性について
大事な部分を忘れるところでした!
魔法耐性とは別に各種魔法毎の耐性回収もお忘れなきよう
基本的には抵抗(2/3強い)がメインに回収していく必要があります
耐性(1/3強い)は最高級宝石直持ちで回収出来ますが、そこまでやる必要は特定のシチュエーションのみなので余程痛く感じる以外は不要です
(例えばニュークリアが痛ければダイアモンドを直に装備させてみるなどなど...)
代表的な抵抗(2/3強い)は魔法各種ガード系が比較的揃えやすく効果を実感しやすいので、特定の魔法が辛い場合は前述の魔法耐性に合わせて各種耐性を積極的に採用していきたいですね
また超レアでも各種魔法対抗が取れます
理想は全魔法の抵抗を取ることですが、あくまで理想なので行く先々で痛い魔法の抵抗を揃う内は装備品で取っていくだけで問題ございません
ブレス耐性
強烈なブレスを吐いてくる敵は少ないものの、疎かにするとすぐ丸焦げに
しかし過剰に積む必要はそこまで無いと思うし、行く迷宮の対策としてブレスを吐くモンスターがいれば都度厚くする意識で問題ないだろう
2/3ブレスに強い |
・大地龍の剣・大地龍の弓・原始の服・ドラゴンメイル・竜騎士の盾・障壁シリーズ・大地龍の杖・森羅万象・天狗の陣羽織・天馬行空
この中ではドラゴンメイル・竜騎士の盾が集められやすい
4/5ブレスに強い |
・大地龍の剣・大地龍の弓・盾全般(盾(特殊)除く)・アームシールド・大地龍の杖
盾全般で回収出来るので、忘れずに装備させたい
-X%軽減 |
店売り装備で回収出来ますが、余程キツい場合ではなければそこまで意識しなくて問題ないかと思います
後半になれば八岐大蛇盾・天竜盾・嘆きの盾など複数軽減出来る装備もあるので、竜の巣などブレス対策必要な場合は積極的に装備しましょう
3/5ブレス軽減 |
・八岐大蛇の鱗盾
・主を欺く・北を向く・逃げ出したい・焼き尽くす(超レア)
入手がなかなか困難な装備なので、揃うようになってから意識すれば問題なしです余程のことが無ければ大蛇盾で事が足ります
防具をどれくらい装備する?
防具ばかり装備しても敵を倒さなければなりません
それぞれの役割の装備(アタッカーなら武器・ワンドなど、僧侶ならロッドなどなど)を装備した上で防具を装備する必要があります
これはギルドマスターの考え方に依るかと思いますが、個人的には防具を多めに積む派です
よほど尖った編成でない限り攻略段階で速攻が難しくなっていき、ある程度耐える必要が出てきます
(中盤まではゴーレム・鬼剣聖などワンパン構成が楽ですが、途中から通用しなくなり装備構成自体を再構築する必要が必ず出てきます)
まずは防具を優先して結果を見て防具を削れるのか?武器をどれだけ増やすべきか?足りない耐性は何なのか?を調整する...これの繰り返しです
逆の考え方でも問題ないのですが、安定周回を目指すのであれば防具から入ると調整が楽かなと...
最後に
今回も防具にフォーカスを当てましたが、同じことが武器でも言えます
敵を倒すのにどの装備が必要か...
特攻を積むのか、威力を伸ばすのか、または命中を上げるのか...などなど
そこのバランスを自身の手持ち装備品と相談しながら考えると最適解に近付けるのではと思います!
では、皆様に良きMNDを...
たろう
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