どうも柊です。
再編記事も3回目になり、かなり編成が煮詰まってきたというか、無課金トレハンの限界を感じてきました。
アンデ/ウサギ/ピグ/ノーム巨人/女性/NPCで6枠終わるので種族自由枠と職業振り分けのレパートリーが少なすぎます。
ピグをアタッカーにすると混乱事故防止の速度調整が難しいのもパターンを減らす一因。
アプデでトレハンを緩くして欲しいものです(届かぬ願い)
目標
- 恐ろしい宴と神魔を分担して無事故で回る。
- 伝バベでの全滅率を0%にする。エルダー侍を許すな
- 全パーティに忍M、ウサギ、ピグを採用
- 称号倍率を全て網羅
- NPCは使えるだけ使う。固有トレハンも戦闘力も無い人たちは知りません。
竜の巣
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
銀竜君戦 | 27000 | 7300 | 1% | 11% | 1% | 冥界の指輪 |
ネコマタ忍M | 10000 | 18000 | 10% | 5% | 4% | キュア、攻撃魔法 |
アンデ盗Mエ | 11800 | 8400 | 2% | 8% | 2% | バリア2種、キュア、攻撃魔法 |
ウサギ僧修 | 7100 | 7000 | 6% | 18% | 9% | ソロモン |
ゲオルグ | 7500 | 7200 | 14% | 14% | 8% | |
サ魔戦天 | 7300 | 8500 | 16% | 6% | 6% | ドレス |
ネコマタ・ゲオルグ・ソロモンを贅沢に纏めた全力トレハンPT。
ピグ枠に銀竜を採用し、つよつよニュークリアで殲滅します。
ヨルムンと取り巻きに対してゲオルグの物理は通りにくく、強化にかかるリソースに見合わないので物理を捨てて核に特化しました。
ヨルムン相手にはクリガ込みでサ魔より火力が出るので割と相性は良さげ。毎ターン必ず殴るので白銀の吐息も生かしやすいです。
・ゲオルグ
核特化。ほとんど砕いていないので数値はそこそこ。
黒の王はヨルムンパンチやウィスプ着火→ドレイクパンチでサ魔が死ぬパターンをケアできます。
・サ魔
一軍サ魔。魔攻10万を目指したいけどこれ以上は過剰なので砕くのは低優先。
鳥居
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
クラマ忍 | 6000 | 24000 | 15% | 12% | 41% | アタックアップ |
ヘリウス | 14200 | 6700 | 2% | 5% | 21% | 雷切 |
ピグ忍M賢 | 9300 | 18600 | 10% | 6% | 32% | 非アタッカー、最速、キュア、フルヒール |
ウサギ君戦 | 10500 | 8500 | 7% | 7% | 16% | |
ノ僧戦天 | 9300 | 5200 | 5% | 4% | 21% | |
リリーナ盗M | 19300 | 5300 | 24% | 8% | 33% | シールドバリア、キュア、戦車、ドレス |
クラマが全てを破壊するPT。ヘリウスを投入してレア倍率を高めました。
全員の物理耐性を分厚く固め、リリーナで雷鳴剣事故をケアします。ごく稀に1ターン目にリリーナが防御していても撲殺されてるのでもっと固くしたい。
連携もクソも無いPTですがクラマが全部倒すので問題ないです。
ヘリウスはただの肉盾。たまに雷精も処理します。
・クラマ
セッタとかいう穀潰しから刀を奪い取り、タケミを数ターンで切り伏せる火力に。
・ヘリウス
よわい。賢者がいっぱいいるのでリソースを取られまくってます。
そもそも単体で全くアタッカーとして機能しないのはかなり致命的だと思う。
大蛇
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 貫通 | 備考 | |
レオン | 29300 | 5300 | 14% | 18% | 25% | 16% | |
アンデ僧戦使 | 15300 | 5500 | 1% | 5% | 11% | 20% | |
ウサギ忍M | 8800 | 11300 | 10% | 14% | 16% | 16% | アタックアップ |
ノ賢修賢 | 8000 | 6400 | 10% | 11% | 21% | 30% | 矢炎核 |
ピグ盗Mエ | 6600 | 10100 | 11% | 8% | 16% | 16% | シールドバリア、キュア、魔法結界割り |
サ魔戦天 | 5400 | 6800 | 15% | 5% | 25% | 20% | ドレス |
レオンノ賢サ魔の高火力PT。
ピグ盗が最速行動で魔法結界を剥がし、ノ賢サ魔で確実に修羅を処理します。
マジックバリアはアンデ僧が暇だったら貼る。
・レオン
それなりに砕いてます。もっと噛み合い小手が欲しい。たろうを許すな
・サ魔
次女。物理耐性に枠を割かれるので数値はまあまあといったところです。
ここは優先的に強化したい。
帝都
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
オメガ君戦 | 53600 | 5100 | 5% | 5% | 21% | 戦車、アタックアップ |
アンデ剣戦エ | 20200 | 7500 | 2% | 8% | 41% | |
ピグ忍M天 | 7200 | 19700 | 11% | 3% | 21% | 非アタッカー、最速、キュア、フルヒール |
ノ賢修賢 | 11700 | 8200 | 9% | 6% | 21% | 矢炎氷雷核 |
ウサギ盗M | 5300 | 10700 | 10% | 5% | 16% | バリア、攻撃魔法 |
エルフ狩侍鷹 | 10900 | 6600 | 9% | 4% | 25% | ドレス |
紆余曲折を経て僧侶を抜いてしまったド変態PT。個人的に一番お気に入りです。
帝都は耐性さえガチガチに固めれば倒されることはほぼ無く、
伝バベにはオメガ君&アンデ剣を倒せる敵がいないため、トレハン的にも要らなくなった僧侶がクビになりました。
帝都における最大の敵はバフォメットの混乱攻撃であり、
こいつは救出もしますが僧侶魔法使用率100%でなく、救出をサボって攻撃してくることが多々あり、戦闘が長引けばキュアが尽きて混乱から全滅するリスクが高まります。
何度も攻撃して死人を出し続け、バフォメットに救出を吐かせる必要がありますが、ここで注意が必要なのは、例えば高火力の忍者&剣士で反撃をメイン火力にした場合に、反撃回避が低い敵だけが早期に死滅してしまうことです。
当然それ以降は反撃が出にくくなるので手数が減り、敵の頭数を減らせず長期戦になって混乱で全滅・・・というケースに繋がります。
そのため、弊ギルドの帝都隊は追撃系スキルを主力とし、壁役の魔法反撃と非アタッカー忍者の達人を起点に魔法支援と追撃で火力を出す構成にしています。
・オメガ君戦
基礎強化、魔法反撃、重装無効で装備枠は30。
エルダー侍のMAX不屈パンチも平気で耐えます。
リミッター解除とミラクルジュースでHPダメージ25%もあるため、生きているだけで毎ターン250万GP減るのが玉に瑕。
・アンデ剣戦エ
枠が足りないので個性使い魔にしたいですがトレハンのためにエリート。
重装・遠近・種族専用なんでも握れるので超レアパズルが大変ですが、
素で装備枠27、最前線でも余裕な耐久力、高い各種倍率と特効、大盾60%をぶち抜く追加ダメージを持ち、
打ち合い魔法支援で手数が多く、たとえ死んでも復活するインチキアタッカーになります。個人的に全幅の信頼を置いています。
帝都なので反撃回避を下げつつ金剛杵を採用。
・エ狩侍鷹
反射回復にも期待しているため、超レア壊れ弓にエメラルドが刺さったりしています。
コロシアム
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
ベロ剣M | 29200 | 10200 | 7% | 21% | 77% | |
ピ忍Mエ | 10300 | 15400 | 9% | 6% | 21% | 非アタッカー、最速、キュア、アタックアップ |
アンデ盗M賢 | 12000 | 8700 | 3% | 9% | 18% | 戦車、バリア2種、キュア、ブレス |
ウサギ君賢 | 8000 | 9500 | 12% | 5% | 19% | |
ノ僧修天 | 6200 | 5400 | 9% | 5% | 25% | |
エルフ狩戦鷹 | 15000 | 6700 | 9% | 8% | 12% | ドレス |
ベロちゃんが暴れてエ狩が掃除するPT。
ヘラクレスとの殴り合いに耐えられるよう、全体的に物理耐性を重視しています。
・ベロちゃん
気づけば装備が全部超レアだった。
もっと高称号の鎧に超レアを集めたいところです。
・エ狩戦鷹
職業戦士を誰も持ってないので狩戦になっています。
物理に強くなるので悪くはない。
レバノン
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
アンデ剣戦エ | 22700 | 8300 | 2% | 10% | 25% | |
ファリア君 | 27200 | 6500 | 6% | 6% | 21% | 戦車、ドレス |
ウサギ忍M | 7000 | 11100 | 11% | 10% | 16% | アタックアップ |
ノ秘賢賢 | 8500 | 7200 | 10% | 12% | 21% | 矢炎氷雷核 |
ピグ僧修天 | 7600 | 5000 | 12% | 10% | 31% | |
タロス盗M | 5000 | 9200 | 17% | 10% | 21% | バリア、キュア、炎氷核 |
とにかくアンデ剣を動かすPT。レバノンはドロップが優秀なのでファリアを投入。
タロスが全体破壊魔法を乱射し、ノ秘でアンデ剣を着火して刈り取ります。
サイキックがいないためノ秘の魔法火力は添える程度。
もともと森地下PTだったので地力はかなり高め。
・アンデ剣戦エ
アンデ剣2号機。つよい。
・タロス盗M
基礎強化と魔法改造一式で装備枠は驚異の14枠。ウサギ盗より脆いので噛み合い防具の暴力が必要。
敵がモリモリ劣化していくのは面白いです。
森地下
防御 | 回避 | 物理 | 魔法 | ブレス | 備考 | |
ピグ剣戦隠 | 17300 | 9600 | 11% | 12% | 46% | アタックアップ |
アンデ盗Mエ | 10800 | 7500 | 3% | 9% | 11% | 戦車、バリア、キュア |
ウサギ君賢 | 9200 | 9000 | 7% | 7% | 19% | |
ゴリアテ忍M | 9000 | 11700 | 13% | 9% | 21% | キュア、炎氷核 |
ノ僧修賢 | 7000 | 5700 | 12% | 6% | 25% | |
サ魔戦天 | 6400 | 6700 | 12% | 6% | 28% | ドレス |
サ魔が荒らしてピグ剣で掃除するPT。
アンデ剣にしたいですが3人目は流石にワンパターン感があるので渋々ピグ剣になりました。でもサ魔は遠慮なく3人使う
ゴリ忍が破壊魔法撃ってるしなんか色々噛み合ってない気がしますが事故ってないのでヨシ!
・ピグ剣戦隠
アンデ剣に比べ隊列補正・隠れ身・追加倍率があるので火力は大差ありませんがあっちは不死身なのがインチキ。正直アンデ剣にしたい。
ピグは素の速度でも最速アンデ盗に先行する可能性があるので待機攻撃を持たせています。
・サ魔戦天
三女。バベルや森地下程度なら粉砕できます。
そのままだとアンデ盗に先行する可能性があるので待機行動持ち。必殺率ガバってるから直そう!
あとがき
セッタが余った。修道者のレア倍率とか持ってきて欲しい。
疑問点やツッコミどころがあったらお気軽にコメントまで。
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