もう手放せない豚
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2週目
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カンスト宝石を手に入れよう(兼報告書)

いつも教わってばかりなので、先輩達へ御礼と報告を含め、誰かしら参考にし冒険者ギルド物語をもっと楽しんで貰えたらと思い投稿します。

最初に断っておきます。ゲーム寿命を縮める可能性があるため、興味の強い方意外は読まない方が良いです。

文才が無く、計算や煮詰めもせず思い付きでプレイなので意味不明な読みにくい部分、間違いはレスやツイッターなどで指摘して下さい(修正するので遠慮無く質問やツッコミをぶっ放して下さい。捨て垢でもどうぞ)。
読み取れない方は残念ながらカンストを量産出来る体制では無いのです…(煽りじゃ無いです)

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まず、先輩方のセクレタリ記事は目を通して下さい。
先人の猿真似の上で個人の結果と感想です。

飽くまで個人の結果と感想なので、再現可能とか読み手の環境までは追えません。所持アイテムやプレイ環境が違うので不可能です。カンスト宝石を求めて誰でも、とはいかない…

先輩達の記事を上手く実践出来る方は、「征する何個」や「伝説バベル踏破が出来ない」「採血が終わらない」などの域に達して無くてもカンスト量産は可能かもしれません。

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恐ろしい魔王城10日間の結果です。
変遷は「もう手放せない豚」の7月辺りのツイッターでも眺めて下さい。

高潔なる血:
壊れた1、恐ろしい7、伝説22、宿ったは適当に使った、魔性〜臭い合わせて500以上(5回交換しましたが4日間掘り出しも混ざっている)。大体の参考程度に。他にも低級宝石を直接ドロップしますが宿ったまで。
解釈は読み手次第ですが、低級宝石の掘り出しはやってられない最高効率でしょう。
アプデを震えて待て!UKさんの名言。

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状況:
恐ろしい魔王城を大体1日3〜4時間プレミアムタイムで4-5パーティーを一斉出撃(どんどん減るのでチケット稼ぎに2〜3パーティーはバベルのまま)。バベル3パーティー残すと大体消費がトントン。
そのため試行回数は不詳で総戦闘数がもの凄く雑です。試行錯誤した期間も入っており最初から5パーティーでフル稼動もしていません。
0.5倍タイムは知りませぬ。仕事をするか勉学に使用する事。
忍Mでは組めなかった&ステルスゴーレムに足を併せるので忍戦で10分毎にポチポチ。
レア倍率140が3パーティー、160が2パーティー、称号99。

制覇されたらその日は終了。(チケット復活をしないプレイなため多くの無駄が入ってます)

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条件:
チケットがバベルで黒字である事。サクサク減ります。伝説バベル24階〜あたりまで廻せば貯まるらしい。多分ブレス装備がお手軽。
その辺はセクレタリやlobiを漁りましょう。伝説バベルやでるドレの話題はいくらでも有ります。
たまにチケットが枯渇しました。(4時間4パーティーで回すなら60枚黒字が要る)

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魔王城:
まず根本的な問題点。無理して恐ろしいを回さなくて良いかもしれない。
格段に攻撃が強くなり、全滅の可能性がある恐ろしいを忍戦で約10分、忍Mで安定して戦闘回数を増やせる伝説を約7分(むしろ制覇させない弱体化調節が必要)。
伝説、恐ろしいが出てもロストするとガッカリです。忍戦の方が組みやすいのは当たり前。忍Mで恐ろしいを最初から出来る方はこの記事はガン無視で。

称号付与について昔のデータですが引用。
初老のけんさんの約1000回の試行結果。
(盲目的に信じて、本人に引用の許可得ています)

・金竜3種平均(鱗剣杖)@伝説頂上
臭…0.47%
名…54.0%
魔…30.87%
宿…11.0%
伝…2.87%
恐…0.67%
壊…0.27%
※無…1.86%

・金竜の鱗@恐ろ頂上
臭…0.0%
名…38.9%
魔…40.4%
宿…17.0%
伝…3.4%
恐…0.6%
壊…0.2%
※無…2.89%

結果が良いのか悪いのか。毎回高潔なる血は出ないので1000回以上は回っている。
このデータを参照すると伝説を時間あたり数こなせば期待は高まります。

宿った、伝説ドロップは多くなりそうですが、恐ろしいと壊れたは少ない様です。
時間あたりの戦闘数で上回る結果があれば是非コメントを。

上級者は忍Mで伝説ダンジョンを復活させて連射してますがちゃんと意味が有ります。
タケミ剣と帯の称号分布や宝石ドロップの確率を知りたい所。次は最終戦ループに手を出すつもりです(大体で良いので宝石ドロップを知ってる方いれば情報教えて下さい)

ピグ忍やらパーティー編成はツイッターに出しましたので適当に参照するなり、突っ込むなり。

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戦闘編:
アークウィザードが起点となり劣化、追撃、激闘増のラッシュ。こいつを適度に潰せば良いのではないかと思います。
ブレスで敵を潰すと戦士アイテムの質を落とせます。盾にカンストを砕くのは勿体無いのでお勧めしません。(小ネタですが低称号のマジックシールドは王家の盾に継承して伝説を付与可能)

アンデッド盗にブレス装備一式させましょう。焼き尽くす、恍惚は準備して下さい。バベルパーティーからキャラごと流用可能。
もしデスナイトと四翼を倒しても、ドラグーンがブレスに強いので残ります。各自で調節を。
クリアしてはいけません。適度に倒されるのが良いという難問。各種耐性は無い方がちょうど良い。屍に攻撃が当たると激闘が溜まるのです。死亡のままが良いでしょう。

全滅かと思いきや最後にデスマーチが発生すると全滅の判定されてないっぽい。ミラクルジュースのHP減少で戦士死亡後に屍は起き上がる事がありアイテムは持ち帰ってくれてる様です。
ミラクルジュースのHP減少での死亡全滅時もアイテムは持ち帰ります。

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絶対死なないキャラ:
ヘリウスが最適なのはウンコマンさんの記事通り。ゲオルグとバベルでチケットを稼がせるか、魔王城ループさせるかは各自の判断で。
速度早めの防御と劣化修復。10ターン目で魔法を回復されマジックアローを連射されるとお気に入りでは足りない様なので、やはりオメガパーツ。
石にめり込むか最初+黒装束。

組みやすいのはサイボーグ戦賢騎士ですが、レア倍率、編成の都合上ドレス枠を入れたい。
サイキック戦賢騎士が重装無効で魔法防御と回避を兼ね備えると思います(速度も速くなっていくらしい、詳しくは知らない)。
宝石改造を調整すれば低級で力以外は埋まります。宿った大蛇の盾を量産してパンドラへ。

死亡すると面倒なので全員アンデッド化。
サイボーグだとウサギとレア倍率が被って枠がやや勿体無い、アタッカーが重装だと不安定、と色々と変化します。ゴーレムやNPCも入れにくくなる。
オメガパーツが無ければ劣化修復の有るブロップ、ドワーフでやるしか無い(重装無効のサイボーグとサイキックが明らかに上です)。サイボーグ入れるのもトレハン的には同じ一人です。サイボーグの強みは自動修復。兎抜いたらそれも不効率。

目標は上手くやればカンストが手に入る事。
宿った魔王城と魔性の魔王城での試行データはありませんが、伝説でもカンストは出ます。

伝説魔王城ならドワーフ、ブロップどちらも可能です。ブロップは1.2レア倍率と金剛障壁の2枠と防御が稼ぎやすい入門編?
ドワーフは足が遅めでターン最後に劣化を修復するのがメリットになる可能性は?
(お勧めは出来ません。オメガパーツ取りに行って…)

しかし、恐ろしい魔王城は回避が少ないと厳しいです。最終的にはサイボーグとサイキック戦士がお勧め。
回避重視の戦忍も有りです。

アタッカー:忍。これも先人の記事を全部真似。伝説では征するを付けると四翼戦も一人で制覇してしまうので没収です。
連撃、達人の書も運良く重なるとクリアしてしまう(ピグ忍強い)。まずはピグ忍戦エリートor古武術でやってみると良いと思います。攻撃100%でプライドドラゴンだけ倒せる&道中追い返されない適度な装備は必要。

プライドドラゴンは防御が好きなので先制パンチ。征する以外の格闘装備は揃えないと、回復され倒しきれず追い返されます。
恐ろしい魔王城ではデスナイト8とかに途中で追い返されてはチケットと時間が無駄です。
慣れたら忍Mへ(大きな時短にはなりませんが)。
武器に着いた無駄な拳で語るを冥界の指輪に移すと弱点が出来て四翼戦3〜5ターン目位で倒れたままになれます。

兎:定番の君賢。荷物持ち。全防御。プラドラ戦迄は生きていてね。

僧:ノ僧修天とかゴーレム基礎9の定番。(ステルスゴーレムって便利ですね。戦車がノーデメリット)

盗M:屍でブレス、エルフで運、ピグで応援。お好みで。

その他:
制覇させないアタッカー。
二天一流無しの侍。構え直すと結構クリアされます。
ノ魔でサンボルのみ。精神集中で魔法の威力が高いです。サンダーストームワンドとありえないは用意して下さい。
プラドラを倒したら次は死亡して頂きます。倒しすぎてはいけません。
運値は気にもしていませんでしたが、巨人はお好みで。巨忍はアイテム枠や反撃が強すぎ、制覇するので伝説周回には向かない(と思う)。

この辺を揃えていくと、効率を煮詰めれると思います。

魔王城ループや臭い継承記事を書いてくれた先人達へ感謝。良き冒ギルライフを!

最後に身も蓋もないコメント。
「カンスト以外は要らなくなるエンドコンテンツ。ようこそ魔王城撤退戦部へ」
もっと良い編成や煮詰めた装備などあれば是非御意見を。

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*7/25 追記
奇跡的なブロップ(多分日替わり)で試しました。伝説は周回可能です。オメガパーツを取りに行く手間は省けますが重装無効、個性、運値でサイボーグに負けます。
ブロップ、ドワーフは恐ろしいには厳しい。

7/19高潔なる血をリセット。
4パーティーで4時間/日ほど。
7/24まで恐ろしい2、伝説6。宿った適当。魔性61、名工70。
ツイッターでも追いかけてみて下さい。頑張ってもカンストは大体2-3日に一個出れば良い方。

ちなみに恐ろしい魔王城はサイキック戦賢騎士で%全部取って防御23000、回避20000でも魔力分解が続かないと偶に全滅します(アタッカーを後ろにして無抵抗にし過ぎた)
絶対安全圏は遠そうなので適度に何匹か倒す、が結論です。厳しい場合は無理せず伝説を回しましょう。

尚、恐ろしいでも忍Mと忍戦では48秒の差しか出ません(撤退なので表示よりもう少し早く帰還します)
伝説ではサイボーグ戦賢騎士の防御回避10000前後でそこそこ安定するらしいです。
最速ブレス2連発でアークウィザードを潰すのがお手軽。情報ありがとうございます。

もっと良い方法無いかな。

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