誰かの役に立つか、需要があるか不明な種族編。
職ビルドは素晴らしい記事があるので、種族観点からの思いつき。
マスターそれぞれの一家言あると思いますし、偏った視線で部分的です。
個人の主張と趣味があるので、ビルドの前職と個性は濁しています。
トレハンの制約を抜けば全ての種族を楽しめます。
何が強いの?「マスター次第です」(適当)
男性
原始の服は混乱対策に大事。神魔アーマーから恐ろしいまでカンスト無しで継承可能。
魔人の刀と悪魔将軍の剣はやや限定的。
_____________________
●人間 男:剣戦でソロバベをなされた猛者がいる。
刀倍率・魔物倍率を利用し侍で恐ろしい大蛇をワンパン。95%の必殺をちょくちょく外す。
魔法使いlv.200にして夢を見てもイマイチだった。
●ピグ:隠れ身で物理攻撃、その他アイテムでステータスを稼ぎサポーター、トレハン倍率、高俊敏・運値と万能。ただし柔い。
その他 杖の魔法使いは1.6倍魔法が取りやすい。
爆炎の杖は強い。
●ノーム:祈りが便利。自身の魔法・回復以外に魔法キャラと組ませると更にお得。ワンドとロッド倍率があり魔法全般をお任せ。
僧だけでなく魔、賢、秘いずれも強力。殆どノームに頼っています。
●ドワーフ:物理攻撃にめっぽう強い。劣化修復は後半の破壊魔法への対策。
前職に侍を絡めると、敵の多数の攻撃に反骨精神は地味に有効。屈っころ(笑)。最遅僧侶がヨルムンガンドに後攻されると残念。
●ダークエルフ:群れ追いは知力依存。物理攻撃に力、物理耐性に体力、殺意に俊敏、魔法耐性に精神、運の全てが欲しくなる。
最大レベルが高くアイテム枠は多め。殺意カンストの剣・侍は手数が多くログが面白い。宝石入手は別記事を参照して頑張って下さい。
●吸血鬼:魔で破壊魔矢特化。魔矢強化は天帝の杖で確保しやすく他は杖で忘却。ワイルドウーマンだけでなくクローン神魔など単体ボスにも強かったりします。
制覇目的、レベリング引率者として忍、聖も覚醒があり優秀。鬼より速く、ピグより力で上回る。
女性
ドレス枠は当然として、重装をどうするか(追撃反撃系で動かすしかないけど)。
鏡の魔法結界は入手直後から最終盤まで重要。
人間 女:lv.200にすると結構ブレスが強かったりする。君主あたりが良いのではないかと。
●エルフ:混乱耐性と魔法防御があり、意外と戦士や耐久向き。即時キュアと運値で入れたい。狩の場合は白い盾を。
上級者は忍、賢や反射回復を上手に使ってたり。
バベル上階、アマテラス対策にアシスト。
●サイキック:重装無効、魔法回数増加は大きい。まさかの戦士があり得るとは。魔力分解で避雷針性能も強い。
格闘忍はピグ忍程度のパンチ力。僧も女性枠を圧縮で便利。最終盤はエルフかサイキックか。
伝説バベルはサ魔&ノ秘orノ賢で良いんじゃね?
忍魔は時短ドレス枠を圧縮(球数が少ないですが必殺ニュークリア4発に掛けて)
●ワーキャット:種族装備で君主称号という謎。眠りはオブシディアンで対策しても、誘惑に弱いが痛い。ドレスで重装アタッカーとは何にすれば良いやら。1ターン目の弱者狙い、中盤までくらいは使えるが終盤には不遇。
●ドラゴニュート:ブレスでアマテラスが倒せます。
格闘・鎧倍率、防御性能からの剣士、戦士はブレス反撃もあり序盤〜終盤まで文字通り息が長い。
盗竜育で伝説バベル44階まで周回のユニクロ。エルダーは抜けるが46階48階で途端に弱い。終盤には竜の巣で再び出番。
●アマゾネス:遠近両用でメイン、サブアタッカーどちらにも。弓で特攻を取り、刀で威力、種類豊富な剣で補い、追加ダメージを意識するとパリィも出来る万能性。
剣、狩、戦、侍のどれを絡めても、重装・非重装のバリエーションも豊富。魔法反撃がある事を忘れられているかもしれない。種族装備で賢聖の個性が取れる。
性別不明
●魔造:混乱と魔法に弱いので後半にはフォローが必要。アイテム枠と魔法防御に前職は賢が良いかも。長くなるので一部。
.
*ケルピー:金策。
*ブロップ:浮沈艦。
*フラソ:格闘戦、無双連撃、闘争心で劣化・眠り。
*リッチー:魔だと破壊魔法を連発し魔力吸収。
*サンダーバード:神獣の指輪かリリーナとセットで雷増幅lv.1〜3が揃い、その間に招雷が発動すれば強力。
*銀竜:攻撃に強い1/2。恐ろしいキリングマシーンに防御無しで耐える。
*金竜:後列を保護する耐久向き。劣化修復、征する完備。
*イザナミ:秘賢、賢戦で格闘。活性蘇生も面白い。
*ネメアー:前衛アタッカー才能・獣王・王者・防具倍率があり、石化無効という結構凄い奴。
*ペガサス:無双連撃持ってたんだ、へぇ〜。
●アンデッド:純粋原液入手後の終盤の採用率が高いが、種族装備を組み合わせると1周目から使える。蘇生、結界装置、超重鎧を利用し、とにかく硬い。
ブレスは重装ドラゴニュートより回数で上回る。伝説バベル44階周回用。多分みんな盗か僧。
狩・侍は金棒でロマンの塊。
●巨人:中盤まで冒険者巨人物語。良称号のキンドラドロップまでは侍を解雇しないでおきましょう。フルヒール3回&信仰があり、習得させておくと御守りになる。
忍だと反撃率が高く、狩と組ませると追撃率が高い。耐久性能もグッド。
●鬼:中盤は聖・忍で脳筋。終盤は拳士で最強の破壊力がまーべらす。貫通と混乱1/2耐性はあるが、耐久性がそんなには高くないので防具頼み。
攻撃を外しても闘争心が発動するようだ。余裕が出てくると非トレハンなので追い出されてしまう。
●天狗:種族装備がかなり不明。魔でサイキックと組ませると開幕2連発の核が撃て、伝説バベルを制覇可能(鬼かサイキックで良いかもしれない)。
賢者向きのスキルが賢聖の家系でどうでも良いような…
賢僧稲でサンダーボルト3連発が最強の時代がありました。
●サイボーグ:高い貫通性能、自動劣化修復。兎とレア倍率が被るのが損する気分。
シフトアップする10ターン目まで死んではいけない。加速の乗った2回行動の剣士は充分なダメージデューラー。重装無効を手に入れてから真価を発揮。
大蛇の洞窟で鉄壁の先頭を貼れます。
種族専用装備について
・百戦錬磨
伝説のスカルドラゴン
ヘリウス一人で戦いレア倍率アイテムを持たせたい都合上、パワーアップせざるを得ない。ファイヤーボールが出れば良いね。
解き放つ、夜に光るの魔法増幅を見直しました。レオンを使わなければ要らないし、その頃には倒せると思う。
貫通防御、クリティカルガード、混乱耐性に成長1.1倍。
女性の場合はミカエルからのドロップなので難易度が上がるが、防御時に魔法回復のオマケ付き。
・浮雲驚竜
踊る人形(魔性の踊る人形)+ミラクルシールド(キリン)
人形は追加ダメージアタッカーでなんとかなる。迷いの森で人形が出ないという方は調べましょう。無駄に周回しないようにね。
レベリングにオメガパーツ剣も何個かは欲しいところなのでついでに貰っておこう。
反撃回避、その他倍率、追加ダメージと優秀。キャラに寄っては付けなくても?
・森羅万象
ウィスプ(魔性のキングドラゴン)+守りの極意書(伝説のプロテクター、タイタン)
伝説天使襲来、ミストガルド。欲しいけど難易度は、それなりに高い。
耐性1/3が揃い僧侶の保護と祝福スキル、魔法結界が手に入る。結界が地味に良い。
ノ秘の魔法→アンチヒーリング→魔法の3連は強力。
・不壊金剛
要塞竜の鱗(要塞竜)+ 金竜鱗超重鎧(キングドラゴン)
竜の巣,竜と悪魔の戦場,パンデモニウムと要塞竜自体が遭遇しにくい。
ドワーフを使わなければ後回しで良いかも。竜と悪魔の戦場を途中帰還するとか。
・紫電一閃
必殺連撃の書(伝説のジークフリート)+魔王の爪(魔性のマルコキアス)
ヴィヴィアンマーシュで魔法を当てるか、侍が切るか。
悪魔の指揮官は物理脳筋以外を知る良い機会です。
ゲオのため一個は欲しい。殺意80%のゲオルグは強い。
豆:マルコキアスは中級以上の宝石を出さないらしいが、毎日通うべし。
・夢幻泡影
黒い仔山羊 + 生贄の指輪
序盤の勇者、吸忍のため。手に入れやすいのでレベル上げの引率者用に。
覚醒魔剣術はおまけ程度で得に語る事なし。
_____________
・万紫千紅
報酬で一個手に入るし、ミカエルを倒してまで欲しい物でも無いと思う…
・門戸開放
終焉の書(伝説のパズズ)+冥界の鎧(伝説のエンキドゥ)
終盤最強の核弾頭を手に入れるには、それなりの難易度。
魔法の球数が増えて、重装無効はドレス枠に便利。サ忍、サ盗、サ戦と広がります。
伝説のパズズ攻略は撤退戦の記事あたりを参照。
国崩しが取れない人は個性で補えば良い。これを握りしめ国崩しを貰いに行きましょう。
・千古不滅
ミストドラゴン(伝説のドラゴン襲撃)+嘆きの盾(魔性のメデューサ)
物理・魔法の威力が30%上がる。超レア理解が不要になり武器倍率も上がるので狩にちょうど良い。
成長1.2倍に各種装備倍率と無駄がない。
石化されに行き、石化対策を消費する謎。ファリアに早めに入手したい。
・竜章鳳姿
ドラゴンオーブ(魔性のドラゴニアン王)+竜神の秘薬(魔性のプライドドラゴン)
ブレスダメージが一気に上がる。魔王城は脳筋的に一気に畳み込めば、まだ手に入れやすい方かな。
ドラゴンオーブは手記報酬で手に入る。低層バベル周回用に何個か欲しい。
・天真爛漫
道化師の魂(伝説のジェスター)+招き猫
[帝都特攻,交易商隊]伝説の帝都特攻は難易度が高い。交易商隊でもなかなか出てこない。
物理メインの種族に謎の君主称号(要らない...)
・刀槍矛戟
アマゾネスの腰帯(伝説ヘラクレス)+聖なる槍(しゃれこうべ+数珠丸恒次)(備前長船+ブレイブブレイド)
マリーのために一個は欲しいが、ヘラクレスの攻撃はやたら痛いので、再攻撃を受けないお祈り。
(ちゃんと%耐性を揃えれば大丈夫)
運値は低いけどアマゾネス自体は強い。段々と出番が減り気味。
_____________________
・悪鬼羅刹
鬼神の技書(伝説の弁慶)+七支刀(タケミカヅチ)
無称号タケミカヅチより伝説魏王宮の方が難しいのではないか?
伝説バベルの鉄板である鬼剣を始めるまでに取れれば良い。
鬼剣の凄いところは格闘戦、闘争心、再攻撃適正。すんごいパワーで全てを殴り倒す。
・聖人君子(伝説のエルダー君主)
2週目準備に要らないという意見も。クローンか伝説バベル45階を倒すまでが長いので、取りにくくはなる。
鬼剣が強いと思えたら巨忍を試して欲しい。巨忍は反撃適正がマッチ。怒りの鉄拳と併せて必殺反撃が出やすいので、狩人と組むと楽しい。
フルヒールが便利。
・神工鬼斧
嵐神の眼(海底神殿)+奇跡の腕輪(帝都特攻)
黒狼無双の2-3日でストーリーをクリアする人がいる。(奇跡的なルビーを量産しよう)
フォースピラーの為に帝都は時間が掛かっても毎日お邪魔します。
黒狼、デスナイト、エンキドゥ、ウサギ、金竜など使い道はたくさん。
・常在戦場
青い破片(キリングマシーン)+ケブラーアーマー(伝説の呂布)
リリーナ様には超レア移動を優先。成長1.10付き。重装無効がドレスとマッチ。
・純粋原液
噂の2週目のアレ。セクレタリを参照し、7個手に入るまで過労死枠に喰いしばって貰いましょう。
キリンを外して、重装無効でカチカチのアンデッド。結界装置で結界2枚張り。
物理1/2に6-8%マイナス。成長1.3倍付き。
種族、職、個性と併せて色々楽しもう。
コメント
コメントにはログインが必要です