もう手放せない豚
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ビルド
装備編成論
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侍よ、再び!

こんばんは。
相変わらず非効率鈍足の豚がラクガキを投稿します。

後半は多数の敵と救出による復帰から手数勝負の面が大きく、行動回数の少ない侍はどうしても不利かと思われますが、一撃に憧れ弄り始めました。

熟練者には常識。
間違いは遠慮無く叩いて下さい。修正していきます。
対キングドラゴンや対クローン周回、一部の攻略には向くかもしれません。

ピータン氏の神魔レオンの作り方、今更サ魔論とマクウェル氏のゲオルグの記事を熟読すると、あらゆるキャラに応用可能です。
改めてお二人の記事を読み、メモしつつ作成させて頂きました。

侍に限らず物理アタッカーには何が欲しいか、なので何かには役にたつかも?
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*侍ビルド編。

種族、アイテム枠から見て誰が適しているか。
今回はちょっと突っ込んで具体案ですが、自分で試してね。

・人侍M:23枠。侍戦:29枠。
lv.倍を利用したセクレタリ記事は最強。刀倍率を踏まえて刀を厳選しステータスが上回るか、豊富なアイテム枠を取るか。

人は弱いのか?…

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・ドワーフ 種族装備の耐久性と攻防戦術は剣士向き。反骨精神と屈せぬ心で反撃格殺が有効かと妄想して試したが、豚の頭では全く使えなかった。種族専用装備が適さないと思う。

・ダークエルフ侍戦:26枠。隠遁で+2。
紫電一閃の再攻撃適性で二天一流も45%になる。群れ追いもあり手数は多いが、一撃がちょっと軽目。チームプレイ向き。二天一流で複数回動かしたいのに、速度があり初撃ボーナスを雑魚に当ててしまうジレンマ。

・女性
アマゾネスは激昂バグがあり2ターン目からパワーダウン。他はなんとも…

・巨侍戦:27枠。隠遁で+2。
超人と竜特攻持ち。刀は命中が低く、前職を聖にすると枠が減るという悲しさ。その点、巨人のアイテム+3は有利。伝説キングドラゴン周回向き。

・鬼侍戦:24枠。隠遁で+2。
闘争心、必殺威力50%を取れるので攻撃面で見れば瞬間最大威力だが、刀を積みすぎると意外と柔い。悪鬼羅刹の命中半減が心もとなく、当たらなければ意味がない。どうしても命中が足りなければトレハンを兼ねて白金の神剣があったり。
悪鬼羅刹に高速と物干し竿の先制で鬼の最速になり結界に引っかかる。
👇1ターン目を空振り、2ターン目も攻撃を外し闘争心が出る不思議な奴。

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・屍侍戦 屍はアイテム+2 回復と魔法耐性持ち
個性が隠遁に限らず組める。種族装備の金棒やら遠近やら、重装無効やら。自由にカスタマイズ可能。

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*その他のあれこれ編。

・武家の出で刀倍率を取り攻撃力からHP変換するか、隠遁でアイテム+2とするか、エリートを入れてトレハンするかお好みで。

・通常の侍は雑魚に当ててしまうと意味が薄いが、救出は無駄打ちしてくれる。
なるべく先に取り巻きを速攻で一掃する手段を確保。サ魔とノ賢を信じて。

・二天一流は敵を倒さないと再攻撃の待機にならない。早すぎても結界に引っかかってしまうので速度を調整。敵より先に動き、格殺しつつ構え直す。

・店売りノーマル品には超レアがとても付きにくいらしいので、ここにオブシディアンやマラカイトを入れて必殺と運値を稼ぐ。
刀倍率を取るために日本刀、コテツ、菊一文字、あたりまでは持たせたい。

・他の宝石改造。基礎値はアンモライト、タイガーズアイで攻撃力を取りつつ。キャッツアイ、アパタイトで保管。

・不屈:HPを盛って死なない程度に発動、とは難しいので耐久はしっかりと。

・オメガ:多段侍の二天一流は最後の一発で倒せば良いので雑魚にも使えるという別世界。夢が広がりんぐ。

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*超レアで組みたいパズル編。

征する:有れば言わずもがなの成長1.6倍。
知られざる:必殺30%のアタッカー必須。魔法3/5、成長1.2倍付き。
理解:物理30%のアタッカー必須。
鈍器:近距離適正、攻撃20%。
天与:成長1.3倍。炎冷耐性。神魔特攻。
秘密:必殺上限80%。矢耐性。
いずれ:特攻圧縮。奇跡の恩恵は少なく、血に飢えしと組み合わせるか手持ち次第。
攻め続ける:吸収、攻撃→10%HP変換。
石にめり込む:最速で構え直し。貫通耐性、雷耐性。追加ダメージはおまけ。
欺く:核耐性とブレス3/5。
虚空、ウサギ:雷と核耐性が取れ無ければ妥協ポイント。
異次元:反撃とブレス対策。隠遁なら要らない。

このあたりで魔法耐性は揃ったりします。

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*防具の選択編。

2〜3列目で紙耐久だと直ぐに死ぬので、各種耐性を取りつつなるべく圧縮。しっかり耐久を取った上で武器を積みます。

①2/3、4/5について
・大地龍の小手、大地龍の爪、大地龍の剣で3枠。そうそう超レアは付かないと思う。魔法耐性はウサギに噛まれるもアリ。
・大地龍を取らずそれぞれ別個だと噛み合い超レアを複数用意。

②物理3/5について
幸福・永久・美味・天下無双・焼き尽くす・世を導く。
不死特攻の永久で圧縮したい。

③魔法3/5について
幸福・混沌・知られざる・真実・夢の中。
オブシディアンで睡眠魔法耐性を取り、知られざるを組ませる。断罪の黒衣を入れるなら、超レアパズルを継承したミラーアーマー。

④ブレス3/5
主を欺く・北を向く・逃げ出したい・焼き尽くす
耐久的には欺くと北を向く。無ければ宿った大蛇盾+超レアパズルを継承したドラゴンアーマー。

⑥その他。
金剛武者鎧+断罪の黒衣+超レア継承金剛障壁+大蛇の盾組み合わせ。

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*刀の選択編
もちろんお好みと称号、超レア次第で取捨選択。
森林部や山岳部の様な修行が無くても、いつかはバベルで刀が揃うかもしれない。

・攻撃力増加

19% 村雨。
必殺1.1倍付き。制限の無い伝説バベルかドラゴン襲撃を根気良く。物理アタッカー必須。

18% 方天画戟。
必殺才能。ラルバと呂布は1日8戦。周回してない人も多いかも。

17% 七支刀。
タケミ剣や宝石も出るので周回に旨味がある。

16% 無し。

15% 斧。
継承でカンストをつぎ込めば大地の鎚を目指せるが、現実的にはバベル産のバトルアクス、一撃の魔斧、原始の斧で妥協。待機の有無をチェック。

14% 魔人の刀、ギルティランス。
魔人の刀は最速自前アタックアップのクラマに最適。悪魔の指揮官と森の地下は中級以上の宝石は出ないらしい。
ギルティランスは必殺最大値が上がるが、魔法に弱いデメリット。まさしくギルティ。
ギルティの互換、継承ゴッズボルボが有れば必殺威力11%が取れる。

13% 陸奥、国護り、ブラッディランス。
刀1.1倍の国護りを取りたくて、陸奥は使いにくい。ブラッディランスは吸収付きなので、ある意味超レアを圧縮。

12% 獅子王、鬼丸、数珠丸。
回避才能の獅子王、攻撃才能のつく鬼丸。
継承可能なのでパズル埋め。数珠丸はおまけ程度の3%がつく。

11% 三日月、神獣の槍、(金剛武者鎧)。
特攻を取るならlv.倍魔物とステータスを兼ねて神獣。または超レア魔獣の刀で良いかもしれない。

10% なんかの超レア、大典太。
大典太は5%のおまけが付く。この辺はパズル埋め。

9% 備前、陽炎の刀、海竜の太刀。
小烏丸からは%の被りにくい備前に継承させたい。
人間なら陽炎はノーデメリット。
海竜はフロストメイスへ継承し、レオンパーツに使いがち。

8% 武士の魂。
備前から継承出来るが、そのままでも良いかも。

7% マサムネ、雷衝槍。
マサムネに超レアは期待できないが1日8戦。雷衝槍はサンダーボルト弱点が痛い。

6% 備前 氷竜の槍。
氷竜で攻撃→HP5%を取り、海竜と組み合わせれば。

5% 大典太 おまけ程度
4% 三日月 〃
3% 数珠丸 〃

・その他:チェーンソーで神魔特攻、竜砕きの斧で竜特攻。

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*重装編
手数が更に減るので非推奨。やるなら屍侍。

・巨大剣で必殺18%魔物1.3倍、神居の大太刀で威力18%を駆使するワンパン侍で恐ろしい大蛇を制覇しましょう。
真の侍に2ターン目はありませぬ。

・重装するなら鱗超重鎧、ミラクル、ダマスカス、ホーリーを取捨選択。
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取りたい必殺威力編

50% 悪鬼羅刹、金棒
30% 知られざる
25% クラマ
20% 人型特攻と物理13%減少の選ばれし、HP付きの名状あたり
18% 巨大剣 重装させても良いなら
14% 断罪の黒衣
11% ゴッズボルボ 阿修羅の剣から継承可能。何でも良いから臭いで付けよう。
10% 秘密、いずれ 何かで取れる。
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以上を踏まえて掻き集め。
👇例:鬼の場合
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*パーティーの役割編。

なるべく有利に当てましょう。
6人いれば戦えます。
「お前のためにチームがある」素晴らしいお言葉。

①戦士で耐久を確保。
当てるより先に死んでは意味がない。
個人的には戦Mの後列ダメージ半減は大きいと思う。

②結界を張っておく。
同上。恐ろしい雷鳴剣もキラーマシーンも耐えるよ!

③結界を割る。
誰でも良いので侍より先に当てる。行動順計算機を作成した神の御使いがいらっしゃる。

④アタックアップ。同上。

⑤君で指揮を取る。戦車を用意。
(突き詰めると君主は外せますが良い子は辞めましょう)

⑥どうしても当たらないなら狩で見破。

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*(迷走した)実践編。

人間は一人でも神を切れる!

一対一で戦う以上は侍戦で耐久を取りましょう。

・通常ゼウス
アタックアップ無し。招雷とブレスは無視。(ソロ以外は大人しく雷切を避雷針に持たせましょう)
脳筋的な一撃。

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・魔性のゼウス
同上。脳筋的。
二天一流が無いと道中のエルダーに追い返される。

1ターン目アタックアップ

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2ターン目耐える

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不屈が乗ってギリギリ。

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・通常ルシファー
バリア、アタックアップ有り。
結界割りに時間が掛かる。木刀を二本持ち、画戟を抜いて必殺率を落とす。睡眠と魔法対策が必要。

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・通常アマテラス
バリア、アタックアップ有り。
多重結界でやたら固い。睡眠と混乱対策。
大蛇の盾とダイヤモンドで固めてなんとか。

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・通常ミカエル
バリア、アタックアップ有り。
ブレス耐性が要らない。魔法は貧弱なので物理寄りの耐久へ変更。回避が高く当たらないので、古武術の最低命中率と燕返しのみに期待。

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・オーディン
バフを貼る暇がない。
一撃で殺されるので目処が立たず。多分勝てないので上級神魔に託します。

・その他の神魔
取り巻きの救出があるので一撃で倒しても終わらない。一人旅には限界があります。やっぱりチームプレイって大事だわ。
トチ狂った一人旅は辞めましょう。

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特攻や威力を全て取る必要は無く、実際は耐久に寄せた方が現実的です。人間はHPの伸びが悪いので、オーバーキルするよりも使い魔でアイテム枠を増やすのも有りです。

さぁ侍よ、再び栄光を取り戻すのです。

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冒険者ギルド物語2

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