スズメさん
1618 views
装備編成論
タグを編集する

攻防格闘剣士の育て方③共通装備前編

 今回は攻防格闘剣士に共通する重要装備を紹介してさせていただきます!
 装備の種別ごとにまとめるべきかもしれませんが、重要なスキルをピックアップしていった方が今後自分で装備を考えやすいので、前回の記事の重要スキルの優先度に沿って記述します。また、装備名の後ろの星の数が重要度を表しています。
 (超レアに関する記事は次回以降です)

【①格闘装備】

・大地龍の爪★★★
 ナックルのスキルである格闘1.4倍に加え、固有で圧倒的な格闘+90(%)。更に[4/5]と[2/3] 攻撃に強い。オマケに物理結界Lv3までついてくるという至れり尽くせりな逸品!!
 地味に基礎ステータスが上がっているのも注目です!基礎強化に必要な宝石を節約できます。
 最終的にナックルはこれ一個あれば十分という凄まじい需要を生みます。さあみんなも大地龍を泣かせよう

・バーバリアンナックル
 大地龍の爪未取得の場合の代用ナックルです。強力なわけではありませんが悪魔の指揮官の手記報酬を合成することで「恐ろしい」を作ることができるのでお手軽です!

・ファイナルビート★★★
 [+1] [+2] [+3] [+4] 攻撃回数アップと格闘+10(%)+20(%)+30(%)+40(%)を持つという超便利小手!攻撃回数は一見無駄のように見えますが腕輪変換に便利です!
 何より必要な格闘スキルが一個に纏まるので非常にコンパクト、更に継承可能なのもgood!
 ただし入手にはレアモンスター2種を倒さなければいけないという難易度の高さ…根気強くいきましょう…

・ねじりはちまき
 格闘+10(%)+20(%)+30(%)をファイナルビートよりも安価に取れるのがメリット!40%は魔造生物なら元々持っているのでセーフ!
 [4/5] 魔法に強いを取れるのも地味にメリットかも?

・パワーリスト
 最も基本的な格闘装備の1つで、格闘+50%を持っています。
 最終的にゴッドハンドや拳で語るに席を奪われるのですがゴッドハンドとファイナルビートへの継承が可能なので需要は残ります!

・ゴッドハンド★★
 パワーリストに[1.6倍]神魔に特効をつけた上位互換の装備であり、神魔を相手取る際は必須となります!
 ただし拳で語るでも格闘+50%を取れることに加え、厄介な神魔が登場しない高難易度迷宮も存在するので場合によっては外されることもあります…

【②才能装備】

・ジャイアントプレート★★★
 ご存知[才能]最大HP用の装備、耐久性が大きく上がるので是非装備しておきたいです!
 [4/5]攻撃に強いも付与されますが、大地龍の爪を装備している場合は生命の果実★でも代用できます。マッスルスーツは入手難易度が高過ぎる割に効果がほぼ同じなので除外。
 大地龍の爪を装備していて、元々HP才能を持っている場合は完全に不要になってしまうので注意!

・魔神の小手★★★
 [才能]攻撃力命中精度を両方取れる便利な小手。
 入手難易度が低い上に忍者の小手から継承可能なのも注目!

・氷竜の小手★★★
  [才能]命中精度魔法回復量を取れる小手。
 [才能]攻撃力は取れないが魔神の小手よりも性能は上、こちらは魔法の小手から白い腕輪経由での継承が可能。

・将軍の小手★★
 氷竜の小手とほぼ同じです。こちらは呂布の合成素材から作成し、ナイトガントレットから継承可能。
 どちらかというとそのまま装備するよりも激闘の小手への継承素材という側面が強いと思います。

・攻めの極意書
 [才能]攻撃力命中精度攻撃回数必殺率をとりつつ[+60]攻撃力もおまけについてくる正に攻めている逸品。
 ただし入手難易度が高過ぎる上に継承も不可、更に飛び抜けて強力というわけでもないので地味運用は現実的ではないです…

・影のローブ★★
 [才能]回避能力により生存力が上がる…のですが、避け過ぎると打ち合いが発生せず攻撃性能が落ちてしまうため、回避はほどほどに!特にアメジストを宝石改造に利用していると回避過剰になりやすいので注意!(その場合はトパーズに変えることで回避を下げられます)
 回避才能という点では守りの極意書★も候補に上がるのですが前述の攻めの極意書と同様、現実的ではないです…

【③成長装備】

・騎士の勲章
 [成長1.1倍]優良種を取ることができるのですが、基本的に成長スキルは種族専用装備か超レアで取るものなので、これは本当に応急処置です。

・????の指輪★★★
 例のアレ。必殺率最大値が下がってしまうので一様にオススメはできないのですが、基礎ステータス、物理耐久、スキル発動確率が跳ね上がるのでやっぱり候補には残ります!
 特に物理耐久の伸びが凄まじく、結界などと併用することで本来は避けるべきである侍の必殺の一撃にも耐えるというトンデモ耐久を実現できます…
 (今後、詳細をまとめた記事を作る予定です)

【④攻防戦術】

 この部分は完全に超レア依存なのでナシです。

【⑤吸収装備】

・吸血鬼の杯
 吸収攻撃も基本的には超レアに頼ることになるのですが、未取得に場合はこれに頼りましょう!吸血衝動で全滅した?だから超レアに頼れとあれほど…
 終盤に手に入るサキュバスリップ★はデメリットが軽めなのでより便利です。

 今回はここまで!①〜⑤までを解説しました!次回は⑥〜⑨とその他を解説します。ありがとうございました!

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中