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運勢を上げたとき、本当に道中イベントの発生率は上がるのか?

問題提起

2020年9月9日現在のwikiのあるページにはこのようにある。image

(運勢の値は)道中イベントの発生率に関わっている可能性は高い

ここで触れられている計測結果とは、おそらく自分の行った運35のパーティーと運18のパーティーで湿地6倍回しを行ったとき、どれだけ"探索中……"が表示されるかを測定したものである。image"探索中……"が出る回数が少なければ少ないほど、逆に戦闘やイベントの回数は多くなるはずである、という推論である。しかし、この推測は本当に正しいのだろうか?

実際にカウントしてみた

平均運勢が
①35.0
②25.0
③20.0
のそれぞれの6人パーティーで"魔性の湿地"を6倍で周回し続け、各フロア最奥の固定戦闘以外での、戦闘・各道中イベント・財宝(GP)発見・探索中……(何もなし) のそれぞれの回数をカウントした。ただし、例えば"敵の大群"→戦闘発生 などの場合は"敵の大群"イベントにのみカウントし、戦闘回数にカウントはしない。これらの総数は、1回の周回につき162回(1~5F 23回、6F 47回)である。

結果

それぞれのパーティーで20回周回した。

①運勢35.0

image
改行用

②運勢25.0

image
改行用


③運勢20.0

image
改行用
改行用

考察

①~③の結果を見ると、運勢が異なる場合でも戦闘発生の割合や道中イベント発生の割合に有意な差は見られない。一方で、GP発見の割合は運勢を上げた場合目に見えて向上する。
これより、運勢を上げた場合でも、トレハン的に重要な戦闘や道中イベントの発生率は上がらないだろうと推測される。

感想

1回1回ログを見ながらエクセルをポチポチするのが大変でした。あまり面白い結果にならなくて残念です。

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コメント

  • ぼーさま
    金策パーティの運勢を22から30まで引き上げたところ目に見えて獲得GPが増えました。GP倍率が財宝にも適応されてるんですね。
  • ケンビッツ
    なるほど、金策PTの効率を考えたとき運を上げる事も考慮する余地が出てきましたね。 その視点は自分には無かった

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