ウンコマン
15041 views
ノーム
秘法剣士
装備編成論
ビルド
タグを編集する

ノーム秘宝剣士の作り方

こんにちは。ウンコです。
初めて投稿します。
今回はウンコのお気に入り、ノーム秘宝剣士を紹介します。

戦闘ログが面白いのでとてもオススメです。

ノーム秘宝剣士のビルドは秘戦賢秘賢賢がよいです。

活躍できるの時期は、伝バベを数パーティクリアして、超レアがある程度揃ってからになると思います。

ノーム秘宝剣士の強さについて

ノーム秘宝剣士にはバグがあります。
秘宝剣士の剣と魔法とアンチヒーリングが組み合わさる事によって、魔法→アンチヒーリング→魔法の順に3回攻撃を繰り出します。
これと剣士の魔法支援が組み合わさる事で強力な連携が可能になります。

アンチヒーリングについて

魔法威力、回復量に依存した回数1回の魔法攻撃です。
ヒットさせるには命中率が必要です。
必殺も出ますし、HP吸収も可能です。
剣士の魔法支援、狩人の追撃にもつながります。
打ち合い、勇猛果敢など魔法物理両方の反撃を受けます(秘宝剣士は反撃無効)
燕返しは発動しません。

ノーム秘剣のスキル

  • 剣倍率1.56
  • ワンド倍率1.56
  • ロッド倍率1.3
  • 法衣倍率1.25(専用装備装着時)
  • 魔道書倍率1.3
  • 集中詠唱による高い魔法威力
  • 祈りと信仰で魔法連発
  • スキル魔人でHPが高い
  • 反撃無効
  • ブーストで威力増加と結界割り

などなど優れた能力が豊富にあります。

装備の選び方について

各種魔法威力アップ系スキルは必須です。
ワンドは、回復や魔法威力の上がるものを選択していきます。

また、アンチヒーリングを当てる為に変換超レアで命中率を稼ぐ必要があります。超レアの明日、全て、残像から選択します。
命中目標は1.5万〜2万くらい。
ロアは2万くらいないと外しやすいです。

個別の魔法は核と炎の威力を最優先します。
マースの杖か超レア災い、超レア最後は必須です。
ブリザードは忘却してもいいですが、魔法を減らすと戦闘が長引いた時に魔法切れを起こす可能性が高まります。
サンボルは超レア異次元かサンダーストームワンドを余裕があれば持たせます。無くてもサンボルはそれなりに強いです。

回復、必殺率、必殺威力の優先度は低いです。
HP吸収で回復してブースト魔法の流れも強いですが、アンチヒーリングの威力が低かったり、結界に引っかかったりして意外とうまくいきません。
無理にダメージを出そうとせず、アンチヒーリングは当てるだけと考えた方が作りやすいです。

秘宝剣士はHPが高いので、耐久は最低限で大丈夫です。最後尾に置いときましょう。

必須装備

  • シャイニングソードorスペルブック
  • 光輝の剣
  • 建御雷神剣
  • ドラゴンアダマン神魔ワンド
  • ブーストワンド
  • マースの杖(超レア災い)
  • ねじれの杖
  • 大地龍の杖
  • 天帝の杖
  • 八尺瓊勾玉
  • 国崩しの宝珠
  • 忘却の書『幻軍』
  • 森羅万象

その他の選択肢として、各種魔法威力装備、アイスソード、サンダーストームワンドなど

必須超レア

  • 災いをもたらす
  • 最後の
  • 最初or石にめり込む
  • ありえないor主を欺く
  • 明日、全てが、残像
  • 真実、世界が変わる、虚空など
  • 夢の中
  • 全てを破壊

その他の選択肢として成長系、HP吸収系、変換系、異次元、恍惚など

ノーム秘剣の装備倍率は剣、ワンド、ロッド、法衣、魔道書、盾or鎧と多岐にわたっているため色んな装備からステータスが取れます。

魔法剣はあまりがちですが、ノ秘なら倍率高く利用出来るので有効に活用しましょう。

前職戦士と賢者の違いについて

前職戦士だとアイテム枠が+2され、鎧倍率が付き、才能防御も付きます。その代わり、雷と核を覚えていません。

前職賢者だと盾倍率、魔法防御2倍、回復変換20%、魔法は全部使えます。

アイテム枠は正義ですが、賢者の回復変換はかなり強いので迷うところです。パーティ構成や持ってる装備によってどちらか選択しましょう。

おそらく仕上げたら前職賢者の方が強いです。
愛があるならエメラルドたくさん使って最強に仕上げるのも面白いでしょう。

魔法威力増幅スキルについて

魔法全体の威力を上げる魔法威力増幅と、個別の威力を上げるスキルがあります。
個別では、特に炎と核が重要なので意識して装備させて下さい。

炎撃増幅Lv1
・超レア解き放つ
炎撃増幅LV2
・狂信の指輪
・ダークエルフ専用(ヘリウスも装備可)
・クラマ固有スキル

核撃増幅LV1
・超レア主を欺く
核撃増幅LV2
・冥界の指輪
・ドワーフ専用(ヘリウスも装備可)

魔矢増幅LV1
・超レア主人より賢い
魔矢増幅LV2
・嫉妬の指輪
・吸血鬼専用(ヘリウスも装備可)

雷撃増幅LV1
・超レア夜に光る
・クラマ固有スキル
雷撃増幅LV2
・神獣の指輪
・サイボーグ専用

冷撃増幅LV1
・超レア舞い降り
冷撃増幅LV2
・堕天使の指輪
・エルフ専用
冷撃増幅LV3
・クラマ固有スキル

魔法威力増幅
5ターン
・大地龍の杖
・悪鬼羅刹
10ターン
・超レア未知と遭遇
・サイキック
・魔力増幅のオーブ
15ターン
・建御雷神剣

魔法威力増幅はあまり意識しなくても取れますが、10ターン増幅はサイキック無しだと忘れる事があるため注意しましょう。

魔造生物も色々スキル持ってますがめんどくせーから省きました。

制作例

ウンコのノーム秘剣を例にあげときます。
参考にしてください。

前職戦士と賢者の比較
image

image

魔法威力は6倍くらい欲しいです。

image

装備例です。ブリザードも使ってます。

image

あとがき

ノ秘はサ魔と比べると火力は劣りますが攻撃回数が多く蘇生や救出に強いです。
また、魔法をノームに任せる事でサイキック魔を外せます。
そうすると女性枠が空くため、キュアが使えて運の高いエルフを採用しやすくなる大きなメリットが生まれます。

単純にログが面白ので一回作ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中