ウンコマン
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パーティー編成
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うんこのパーティを紹介します

うんこです。
今回はうんこのパーティについて紹介したいと思います。

うんこのパーティ編成の方針としては、レア率を最大化させ、出来る限り運値を上げる方向で構成しています。
ただ最近は遊びが多いので割と変なキャラも使います。

冒ギルをもっと楽しめ。

パーティ1

ロードレオン君ロソロモン
ヘリウス賢修
ピグ忍Mエ
オメガ僧戦
兎盗M
サイキック魔戦天

レア率193.9 称号68.5 運値28.0

竜の巣担当。
レオンの斬撃をサイキックの魔力の輪でサポートします。
ヘリウスは矢炎核特化。それなりの火力です。
兎盗賊はかなり柔らかいですが、最後尾なのと、レオン効果でHP増えてるので死にません。
ウンコさんなのに運値28.0と低いけど、ソロモン入りで称号倍率が高いので、あえて運値の低いキャラを寄せ集めました。

○レオン
他の人より小手が多めで斬撃でダメージが出るようにしてます。ソロモン装備で必殺率が低いのはヨルムンに有効です。ゴッズボルボもなしです。

○ヘリウス
矢炎核特化
矢は必須装備少ないのでなんとなく。
枠が少なすぎて中途半端です。
冥界の指輪でブレス弱点にしてるので低速ブレスで死んだらラッキー。

○ピグ忍Mエ
普通のピグ忍。火力に期待してないけどまあ救出消費くらいはできます。
火力無しにしてキュア専属の方が良いかも

○オメガ僧戦
改造は基礎強化とガーディアンと即時蘇生。
枠は31。ソロモンしてもいいけど、ソロモンはレオンにつけた方が面白いので普通の僧侶してます。

○兎盗M
もろいのでバフを終えたら最速防御。
個人的に兎盗Mは足遅いし弱いしで好きじゃないんですが、バフはヘリウスもいますし、レオンのスキルでHPが増えるので、このパーティにだけ採用してます。

○サ魔戦天
みんな大好きサ魔。最強。

パーティ2

コロッサス剣戦
ファリア君ロ
屍僧M天
ピグ盗Mエ
兎忍M
ノーム秘賢賢

レア率167.8 称号68.5 運値29.0

オロチ担当。
コロッサス最強パーティ。
先頭のコロッサスがオロチとガチで殴り合います。
ノ秘は核と炎特化。核バズも付けて必ず1ターンで修羅を仕留める調整。重装だけど気にしません。
力こそパワー。

○コロッサス
最強。修道のトレハンが取れるので、パーティ構成を圧縮できます。ブレス無効なので冥界の指輪はローリスク。その他倍率2倍なのでステの伸びがヤバイ。素質は良いのでいかれた装備を用意したら化けます。
ここは自由枠なのでピグにすれば運値を大幅に伸ばせます。他にもボーグにネコにクラマにといろいろ試したけどコロッサスが最近のブーム。また変えるかも

○ファリア君ロ
天使。リザレクションは事故防止に役立つので地味に強いです。クリガと貫通耐性もあるので硬いです。

○屍僧M天
コロッサスのおかげで修道が空いたので僧Mにしてみました。低速アンヒを確実に撃ち、魔法威力を上げ、ロッド倍率もちょと上がる。
正直言ってマスターにしてもそんなに変わりません。僧戦でいいです。マスターとは

○ピグ盗Mエ
普通にバフして魔法で着火するだけ。キュアも担当。
忍Mでサブアタッカーもいいけど、それすると兎盗Mになっちゃうので仕方なくピグを選択しました。

○兎忍M
こいつは弱いので着火せず、バフして防御するだけの存在です。置物。

○ノ秘賢賢
上記の通り、核バズまで使って修羅を確殺する男。
恐ろ修羅はかなり強くて、ノ秘で一撃で倒すなら魔攻8万くらい必要です。ちょっと足りないのを僧Mとコロッサスの支援で誤魔化してる感じ。

三連魔法はバグだから、、と敬遠してる人も多いようですが、3回魔法撃ってるのに必殺魔法1発の方が強い時点でどっちがバグかは明白です。

アプデを震えて待て

パーティ3

屍盗M賢
セッタ僧侍
ピグ忍Mエ
兎君修
ノーム僧賢天
エルフ狩戦賢

レア率160.5 称号68.5 運値29.5

問題のパーティ。7パーティ中最弱と言っても過言ではありません。セッタがクソザコな上にパーティ内のトレハン職がギリギリで、エルフは狩侍にしたいのに狩戦にするしかないという始末です。
それでもバベル程度なら楽勝。宴は無理なのでそれ以外の神魔を適当に回すパーティ。
セッタを使うなら狩で命中サポートしたいきもち。
運値だけは全パーティで最大。

○屍盗M賢
格闘仕様。バフしたら毎ターン必殺攻撃を2回繰り出すお仕事です。鉄拳制裁も付けてるので先頭でガンガン追撃を発動させます。
個性を竜育にしてブレスもあり。ブレスの効かない竜には狩の特攻がささるからこのコンビは相性が良い。アンヒで火力とれないならブレス+狩人はオススメ。

○セッタ僧侍
ザコ。とりあえずアタッカーやってます感。マジで普通に僧侶やったほうがいいです。
ステも中途半端でなにを目指してるかわからない感じ。でもいないと戦闘が長引くのでいた方が楽です。ちゃんと殴ってくれたらバベルくらいはワンキルしてくれます。そのかわり素振り雷鳴剣や酒ブレスみたいなアホ行動も多く安定しません。

○ピグ忍Mエ
サブ火力兼追撃着火。
普通のピグ忍。特に言うことはないですね。

○兎君修
最速アタックアップしたら必殺攻撃と結界割りを担当します。
防御でもいいけど手数が足りないので反撃無効を利用して殴ります。必殺率2倍のおかげで必殺率を増やしやすいです。

◯ノーム僧賢天
アンヒする僧侶。ロア対策+追撃着火。必殺率をあげたいのですが、上げすぎるとクリガ持ちのロアに手こずるのでほどほどな感じに仕上げています。

◯エルフ狩戦賢
個性をなぜ賢にしたのか。とりあえずベンチに居たエルフ狩戦を適当に入れた気がする。。。古武術や鷹でも良いと思います。
まーたいした事はないけど46Fくらいならワンパン可能です。全員でサポートしてるので攻撃機会は多いです。
狩を使うなら全員で追撃サポートするべき。魔法入れたりして中途半端にすると狩が仕事しません。ダメです。

パーティ4

屍盗Mエ
タロス侍戦
マリー狩侍使
ピグ忍Mエ
ノーム僧賢天
兎君修

レア率160.5 称号68.5 運値28.3

マリーを楽しむパーティ。彼女はアマゾネスではありません、マリーです。
エリートが2つあるけど特に付けたい個性がないのでこれで

◯屍盗Mエ
いつもの格闘仕様。バフしたら鉄拳制裁で必殺着火。

◯タロス侍戦
改造は基礎強化のみ。アイテム枠33。大量の枠を利用して刀を積みまくり、初撃ボーナスを狙います。
改造で攻撃威力を増やすのも、刀で攻撃力あげて初撃ボーナスをとるのも同じようなものだと思います。
それなら攻撃力を増やしてHP変換した方が有利との判断です。宝石改造すれば他のステも若干伸びます。
4枠使って反撃プログラムとるのも面白いです。
というか、デメリットなしのギルティランスで必殺90%なので二天一流を利用してマリーへの着火が真のお仕事。侍の一撃などどうでもいい()
殺意のあるゴリアテも良いけど、ほぼマリーの着火役なので回避が高いタロスを選択しました。

◯マリー狩侍使
最強。女性で重装の場合、剣士よりは銃装備できる狩が使いやすいと思います。
アマは男性がいると攻撃力が増えるので、前職侍で火力を盛るのがおすすめです。
剣刀弓全部使えて必殺率90%でパリィ出来て隊列は自由。アイテム枠も25とそれなり。
おまけに可愛い。
こんなすごいキャラいますか?
ウンチは小さいけど許すよ。

◯ピグ忍Mエ
火力のないサブアタッカー。
最速キュア、アタックアップ、必殺着火、結界割りなど役割は多い。ゴッズ装備で必殺率は100%
火力を持たせると混乱事故が起きるのであくまでサポートに徹します。

◯ノーム僧賢天
いつものアンヒ型。特に言う事はないです。

◯兎君修
バフと必殺着火がメイン。いつもの。

パーティ5

屍盗M天
ピグ剣戦隠
エルフ忍Mエ
兎君修
ゴリアテ僧戦
ノーム秘賢賢

レア率160.5 称号68.5 運値29.0

帝都用、だったけど壊れたライトセーバーもらってからあまり行ってません。適当に神魔回してます。
今は改造して恐ろ魔王城行ってるので跡形もありません。そのうち戻します。

◯屍盗M天
7パーティ中唯一のブレス役。帝都にはブレスと昔から決まってます。
魔法がキツいので個性は天。

◯ピグ剣戦隠
耐久に寄せたピグ。それなりの火力。ノ秘のおかげで強いだけです。超レア壊れた冥界の指輪をつけて楽しんでます。

◯エルフ忍Mエ
硬いけど火力はイマイチ。反射回復したいけど回復に装備を回せるほど枠はありません。反撃するだけの置物に近い感じです。
混乱しないためにも回避が重要です。

エルフは黒髪清楚。アマゾネスは金髪黒ギャル。
※わたしのイメージです

◯兎君修
最速バフ後防御で耐える。魔法させてもいいけど帝都だと死ぬ危険があるので。

◯ゴリアテ僧戦
改造は反射回復型。帝都はジェスターによって行動順がバラバラになるので救出には頼れません。なので敏捷が高くてもそんなに気にならない。魔法がガンガンくるので反射回復がオススメです。

◯ノーム秘賢賢
安定のノ秘。帝都はブリザードが通るのでこいつだけ念願のアイスソード持ってます。
三連魔法は最強。魔法防御も高めです。

パーティ6

ケルベロス剣M
屍僧戦天
ピグ忍Mエ
兎君修
リリーナ盗M
ノーム秘賢賢

レア率168.6 称号68.5 運値28.7

ベロリリーナ隊。伝説鳥居担当。
ノ秘の三連魔法から動くベロは最強。

○ケルベロス剣M
うちのはあんまり強くないてかコロッサスに装備取られて雑な装備になってるかわいそうな犬

○屍僧戦天
回復変換で魔法防御積んで雷切やってます。
命中確保出来ないので大人しく防御して結界貼り。

◯ピグ忍Mエ
いつもの平凡な格闘ピグ。サブアタッカー。

◯兎君修
いつもの置物。防御します。

◯リリーナ盗M
ベロと組みたいだけの構成。バフと復活が主な仕事。

◯ノ秘賢賢
安定のノ秘。ベロと組んだら強すぎるよね。
ベロちゃん10回くらい動くんじゃね?

パーティ7

兎戦修
ピグ聖戦エ
ネコマタ忍M
屍盗M賢
ノーム僧賢天
ゲオルグ

レア率199.5 称号68.5 運値29.2

恐ろ鳥居担当
ノームとゲオのダブル蘇生でほぼ事故はありません。
ゲオネコはバベル周回が高速でレア率も最高なのでこの構成はとてもオススメです。
ただしゲオの混乱だけは注意です。

◯兎戦修
7隊中唯一の現職戦士。
後ろにピグ剣聖がいるので仕方なく戦士やってます。ガチガチならタケミの通常攻撃は耐えられます。雷鳴剣はもちろん死ぬ。

◯ピグ聖戦エ
個性はトレハンの都合でエリート。
枠がキツイので特攻をいろいろ妥協しています。ほぼタケミ殺しの構成です。ここは君戦とか剣士とかいろんなアタッカー試しましたが、剣聖が1番火力が出て安定しました。他のパーティに剣聖がいなかったのでリソースも活用でき、綺麗に収まった感じです。
雷鳴剣でも30%回避できるのは大きい。

◯ネコマタ忍M
雷切もって避雷針。よくあるパターンですが、置物にしとくとパーティの手数が足りないので、雷切の攻撃威力増加も活かして近距離細剣やってます。
まあ火力はそれなりですがサブには十分。手数の少ないこのパーティには欠かせません。キュア役も兼ねてるのでそれなりの火力がむしろ好都合。
混乱してもゲオさえ死ななければ立て直せます。

◯屍盗M賢
いつものバフキュア役。今回は着火する相手もいないので大人しく防御結界してます。タケミの攻撃を耐えるために物理結界は超重要。

◯ノーム僧賢天
防御結界する普通のノームです以上。

◯ゲオルグ
一応核と物理のハイブリッドなのに最後列だから物理火力はそこそこ。
最近サ魔やノ秘に武器取られて弱体化の一途を辿ってるけど、むしろ弱くなったおかげで混乱全滅事故がほぼなくなった。
核特化もほどほどにと言ううんこな結論。

パーティの構成について

誰がバフ、キュア、結界割をするのかは非常に重要なのでかなり気にしています。

そしてパーティのコンセプトは明確にしましょう
誰がメインアタッカーなのか。物理主体か魔法主体か。メインがダメージ出すにはどうするのか。結界に引っかからない調整、着火は?行動順は?
コンセプトが中途半端だと物理も魔法も結界に引っかかってダメージが出ず、ターンがかかって結果的に耐久が足りないと言うことになりがちです。

とまあ偉そうに書きましたがうちはノ秘で魔法結界パリンして追撃で物理結界を抜くスタンスなので楽してます。適当です。
ノ秘はチート。サ魔はバグ。

サブアタッカーの仕事

うちの隊の場合、ピグ忍がサブアタッカーをすることが多いです。
サブアタッカーと言っても仕事は多く、キュアや結界割り、着火、救出消費なども兼任します。
この辺の役割もきっちり考えてパーティを組んだ方が良いでしょう。
サブアタッカーに多くの火力は必要でしょうか?メインより早く動いて結界を割る仕事なら、当然火力は出ませんので耐久に装備を寄せた方が有利になります。耐久重視、先制高速、キュア、連撃達人の書など優先すべき装備が変わってきます。

たとえばうちの4パーティのピグに火力はありません。エルフの即時キュアがないこのパーティだと、混乱事故が怖いのでピグ忍は最速キュアと結界割り、必殺で追撃着火の仕事がメインになります。
耐久重視の装備で、特に回避を多めに積んでます。

6パーティのピグは火力が高めです。
最速のリリーナがバフキュア、兎はアタックアップ、ノームの三連魔法で魔法支援を誘発させ物理結界を割ります。
ピグの順番になるとバフが乗って結界もないのでそれなりの火力が出せます。当然火力重視の運用になります。
とどめはメインアタッカーのベロです。

強キャラの扱い

ソロモン、リリーナ、ゲオルグはトレハン効果がありながら僧侶以外で蘇生を可能にします。
レオンはこのゲーム最強キャラで物理と魔法に加えて全体の耐久をアップさせます。
これらの効果は非常に強力なので個人的には別々のパーティにした方が神魔周回に便利だと思っています。
逆に攻略途上ならこれらを1パーティに集結させる事で、難しいダンジョンの攻略を楽にする事ができるでしょう。進捗に応じてパーティをどんどん変更していきましょう。

置物は重装か

意外と扱いに悩むのがこの重装です。重鎧の性能は高いですが2ターンに一度しか行動出来ないのがネックです。特に君主は難しいですね。
基本的には重装させずに最速防御させた方が耐久は上がると考えてます。劣化回復をする場合でも毎ターン動けた方が有利です。ただし、必殺や魔法で着火する場合、重装で守りを固めつつ2ターンに1回だけ着火させると言ったパターンも考えられます。
パーティの耐久度によって組み替えると良いでしょう。

終わりに

個人的には狩人、剣聖、侍まで全部の職を使って満遍なく楽しめるようにパーティが組めて満足です。
魔導書の活用がヘリウスだけなのでそこだけちょっと惜しいかな。

色々書いて疲れたけどパーティなんて勝てれば何でもいいしネタパーティも楽しい。

運値やレア率がちょっと低くても試行回数でカバーできます。安定が1番大事です。MNDを恐れるな

力こそパワー

うんこ

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