まえがき
こんにちは、冬眠明けのバルです
超人的な火力を持ちつつも、固有トレハン倍率を持たない上忍者マスターに成れない為徐々に編成から外れていくクラマさんが大好きなので最強を目指すにあたって検討する事を備忘録的につらつら書いていきます
コンセプトが自己満足、あまり参考になる話は出来ませんが悪しからず
*クラマに特化したセクレタリあまり見かけないので忍侍伝バベ入門用の注釈を偶に入れます。基本46階の話しかしません。
1軍で既に核グッズ集め終わっているなら雑にサ魔と組んで範囲火力と救出回数増加に貢献してもらうのが楽だった…かなぁ。物理特化や息軸だと46階でグダってブリザードでやられます。
43階帰還までなら必殺攻撃特化で何とかなるのでまずはそこを目指してみると良いでしょう。
お品書き
1.クラマの何が強いのか
2.目的
3.装備考察
1.何が強いのか
固有装備の「忍術」「不断の努力」に書いてあることが強く、天狗の長所が機能している
・剣と魔法による自バフと攻撃の両立
・攻略段階では貴重な増幅スキル
・サスケの刀により完全に腐っている格闘1.6倍
・連続攻撃によるダメージ減少が無くなる連続攻撃
・優秀な装備倍率とアイテム攻撃力2倍(忍侍レベルカンストで刀1.68倍 重鎧2.30)
・劣悪な装備倍率(細剣・剣・盾0.8倍)
・初ターン2回行動確定で回避・反撃回避が盛られている
・外付け困難な追加ダメージ14、15を持ち大楯をぶち抜きやすい
・男性
と、強いことと変なことが色々書いてあるが要は
確実にバ火力で敵を殲滅(確定2回行動とパチンコ再行動付き)
2.目的
何を目標にクラマを育成してきて今後何を目標にしているか振り返ります
1 | 伝バベの引率 | 有り余る回避と攻撃で物理の通る敵は1人で蹴散らせる |
2 | 恐ろ鳥居攻略 | 刀と成長で回避17500まで盛れば行ける、パリィとソロモンが強い |
宝石と神器の壁 | 2まででクラマは十分強いので徐々にピ忍かセッタに刀譲る人が多い | |
3 | 恐ろ鳥居1ターンキル | 初手で倒せば絶対事故らない、雷鳴剣でワンパン出来るセッタへの対抗意識 |
4 | 恐ろ帝都速攻 | ライトセイバーの使い所さん、クラマは混乱に弱いと強いを併せ持つ♤ |
露骨なメタの壁 | Ver7で追加された宴はクラマメタ、果たして勝てるのか | |
5 | 恐ろ大蛇速攻 | 高命中で3回攻撃…?敵の回避は全員タケミーの2倍以上あるよ⭐︎ |
6 | 恐ろ竜の巣 | 回避210の相手に連続攻撃をぶち込みたいですよね |
現在は恐ろタケミーを基本3ターンでしばいていて応援連撃ガチャ次第で1ターン討伐出来ているので当面は目標3、4の達成を目指します。
3→圧倒的攻撃力
4→救出に対抗できるパーティ単位の連携、防具含めたパズル
と、別のアプローチが必要なのでそれぞれ対処していきます。
2.装備考察
忍侍の20枠を何で埋めるのが強いかよくわかっていないので考察していく。
超レア壊れ獅子王刀と村雨で回避を稼いだ後は攻撃力・特攻・回数・耐性をギルド毎の資産状況とダンジョンに合わせて調節していく。
*刀以外は倍率終わってるのでステータスは見ません
*複数武器比較する時に出てくる表は以下のように書きます
名前 | 攻撃力 | 他の見所 |
壱.必須装備枠
① 獅子王刀
攻撃 110 回避 90
攻撃威力の増減 +12%
才能 回避能力
回避才能と回避の値を稼ぐクラマのメインウェポン
超レア壊れた[ブラックオパール]1本で回避4000伸びるので基本2本持ち
1本目は成長全盛りだと才能込みで回避7800伸びる
*初心者は†恐ろしい獅子王刀[ブラックオパール]†で回避2000は稼げるので2本目はこちらで妥協出来る
②妖刀村雨
攻撃 270 回避 70
攻撃威力の増減 +19%
必殺威力 1.1倍
攻撃威力、必殺威力、回避全てが上がる有用装備
バベル産だが壊れも超レアも意外と落ちない
③アタックアップ習得枠
盗賊が2種バリア貼ってクラマが自分でアタックアップかけて殴る流れが強い
(1)オートクレール(威力気にしないなら軍神の剣でも呪文書でも)
攻撃威力の増減 +3%
必殺威力の増減 +4%
書いてて気が付いたけどこれ入れるなら他のキャラに唱えさせて刀増やした方が強い?でも超レアパズルしやすいしアタックアップ唱えないと剣と魔法が死ぬ
数珠丸恒次入れないなら攻撃3%が渋い活躍
(2)魔人の刀
攻撃 390
攻撃威力の増減 +14%
必殺威力の増減 +4%
人型に特効 1.6倍
高攻撃力・威力増加・特効と強い事しか書いていない
可能なら良称号のこちらを持ちたいがマルコキアスはクソ泥なので屈せぬ心が必要
④必殺率上限+10%
忍者なのでこれ持てば絶対必殺が出せる、気持ちいい
(1)ゴッズボルボソード
必殺威力の増減 +11%
近接唯一の必殺威力増加を持ち継承可能でデメリットが無い
剣は攻撃力伸びないので持つなら何かしら継承を
(2)ギルティランス
攻撃 390
攻撃威力の増減 +14%
魔法に弱い
普通に壊れるだけでその辺の超レア壊れより攻撃力高いしアマゾネスは周回優先度高いので両称号を狙いやすい
恐ろ鳥居行く場合雷鳴剣対策で2僧・ソロモン・リリーナ辺りを積むので魔法に弱いはそこまで気にならない
*伝バベを数ターン掛けて攻略する時に魔法に弱いは禁忌!46階でブリザード来る度に落ちかねない
この4種5本で自分でバフ盛って必ず必殺攻撃して連続攻撃する回避アタッカーとして最低限必要なものが揃ったのでこれからは特効、刀、小手、防具の部門別に装備の話をしていきましょう
弐.特効装備
①神魔1.6倍
(1)チェーンソー
攻撃 220
恐ろしい付与が可能でバベルで落ちるので0カンでも強い
攻撃回数減少が重いのが欠点
*超レア恐ろしいで攻撃力5000稼げるので回数減少踏まえても入門におすすめ
(2)ゴッドハンド
現実的に継承可能な装備で壊してサファイア持つとかなり攻撃回数が稼げる
0カンで作れるチェーンソーが手軽なのでカンストまで砕くのは他のパズルが終わってから検討、他のアタッカーとの取り合いもある
②聖なる槍
攻撃 220 魔法回復 120
不死に特効 1.6倍
才能 魔法防御力
マジックバリア習得
追加ダメージ 9
エルダーズと魔法に強いバベル向き装備
エルダー以上に強い不死の敵がいないので伝バベ安定してからは抜いているが魔法回復量もあるので噛み合い壊れ引いたら入るかも?
③竜砕きの斧
攻撃 180
竜族に特効 1.6倍
竜特効は46階にぶっ刺さるし国崩しで壊せば数字も稼げるバベル産
パズルもステータス稼ぎも終わったら竜の巣以外では抜けそう
④ライトセイバー
追加ダメージ 6〜10
Lv倍 人型特攻
追加ダメージと連続攻撃の組み合わせが強いことは鬼聖が証明している
宴考え出すと帝都でしか使わないのに帝都行かないとフォースピラーが落ちない矛盾を孕んでいる、超レアついてほしい
*素でシフトチェンジと固有追加ダメ持ってるクラマは追加ダメ盛る方向でもそこそこ戦えて大楯対策にもなるから有り
⑤魔獣の太刀
攻撃 115
魔物に特効 1.6倍
魔物特効目当てと言うよりは超レア良称号付いてるから持つイメージ
⑥特効1.3倍族(ドミニオンソード、赤竜の剣、皆○しの剣)
剣は装備倍率低い上にパズルにも向かない装備達なのでバベルで特定階層がどうしても安定しないなら持つぐらいか一番需要ある神魔1.3倍がなぜ無いのか
参.刀・攻撃威力増減装備
ピータン先生のセッタ警察24時(前編)がわかりやすくまとまっているのでそれをクラマ視点で見直していく形になります
①方天画戟
攻撃 320
攻撃威力の増減 +18%
超レアが付いてくれれば伝説まで持っていけるのでラルバしばくべし
ステータス的にも威力的にも良称号引けないと七支刀に劣るか(エアプ)
②七支刀
攻撃440
攻撃威力の増減 +17%
体力 +2
壊れパンドラ出来たらその辺の超レア壊れ刀より強いが壊れない
称号が微妙なら無理して入れなくても良いかもしれない
基礎ステがちょっと助かる
③斧(攻撃威力の増減+15%、待機行動)
攻撃 | 特徴 | |
フロストメイス | 200 | 回復→HP 10% 、魔法回復240 |
大地の槌 | 290 | 習得 シールドバリア、体力+1 |
破壊の斧 | 500 | |
持つなら基本フロストメイス一択
歓喜を圧縮できるがクラマにエメラルドを捧げ無いなら不要
クラマに待機行動ついて良いか検討したら長くなったので最後に話します
④攻撃威力14%の魔人の刀、ギルティランスは既に触れたので略
⑤攻撃威力の増減 +13%
陸奥守吉行 | 195 | 攻撃威力の増減 +2% |
ブラッディランス | 290 | 吸収能力 8% |
超レア壊れた同士の比較だと攻撃力に1000近い差がつくが、ブラッディランスの噛み合い壊れはハードルが高いので陸奥でパズルするのが楽か
最終的に吸収能力は超レアで取りたい
⑥攻撃威力の増減 +12%
獅子王刀と枠が被るが他の2種も入りうるので一応見ていく。
数珠丸恒次 | 180 | 攻撃威力の増減 +3% |
鬼丸国綱 | 250 | 才能 攻撃力 |
どちらも継承可能
集めやすさと継承可能品最高クラスの攻撃力とそれぞれ別の強さがあるので超レアパズルと数字稼ぎの観点から雑に編成入りさせやすい。
⑦攻撃威力の増減 +11%
三日月宗近 | 攻撃威力の増減 +4% |
金剛武者鎧 | 攻撃に強い 4/5 |
重鎧倍率の高さを活かせる
集めやすさと取り合いの観点から取り敢えず三日月か
⑧攻撃威力の増減 +9
備前長船 | 100 | 攻撃威力の増減 +6% |
陽炎の刀 | 192 | 弱点 ニュークリア |
海竜の太刀 | 90 | |
完全体なら攻撃威力+6%は氷竜の槍で取るのでスキル面での差はない
陽炎は備前から継承なので良品直泥が無ければ取り敢えず備前を持とう
⑨攻撃威力の増減 +8%
武士の魂
攻撃 200
無能 攻撃回数
攻撃回数無能は流石に入れたく無いのでセッタか現職侍に
⑩攻撃威力の増減 +7%
雷衝槍 | 188 | 弱点 サンダーボルト |
マサムネ | 135 | 先制攻撃 |
バベルのサンボルで事故るなら外すべきだが鳥居ならサンボルは救出に任せるのも良い罪槍と合わせると鳥居で与ダメも被ダメもデカくてログが面白い
マサムネは斧の待機行動を消せるがめり込むでいい
7%族は噛み合い良称号で無ければ無理して持つものでは無い印象
11.攻撃威力の増減+6 (備前は省略)
氷竜の槍
攻撃 225
追加ダメージ +8
5% 攻撃→HP
HP盛りにくい侍族で攻撃力から変換出来るのは便利
素材も継承元もバベル産なのでパズルが容易出ねえよ(怨嗟)
12.攻撃威力の増減 +5%
大典太光世
攻撃 130
発展途上で超レアパズルや宝石改造でのステ稼ぎに貢献
最終装備に残るには寂しい性能
その他の刀
○日本刀、コテツ辺りにいい超レア付いてくれると嬉しいがまぁ付かない
○防御才能が取れて集まりやすいクロスハンマーが発展途上の数字稼ぎに便利だが最終的に残るかは疑問(執筆中に気付いたが待機行動が付かない)
肆.小手
連続攻撃を生かすために取り敢えず40回ぐらいを目指しているが命中精度や枠と相談。超レア壊れたにサファイア付けとけばどの小手でも数字は稼げる。
○銀の小手 いつもの
○氷竜の小手 才能どっちも強くて回数もそこそこ、さらには継承もできる優等生
○魔神の小手 攻撃力才能が取れて継承可能、鬼丸と競合
○死竜の小手 攻撃回数最高値で継承可能なので最後のパズル調整に
○ゴッドハンド 回数多くて継承可能で神魔特効持ちは強い、チェーンソーと競合
*良い小手無かったら†銀の小手[セレスタイト]†で誤魔化す
超レア足りてないうちは大地龍の小手の固定値増加が刺さるかも?
伍.防具 現在防具装備してないので雰囲気
恐ろ鳥居をメインにするなら何も装備しなくて良いが伝バベや帝都用に一応見ていく
物理耐性 | 魔法耐性 | ブレス耐性 | 継承かバベル収集 | その他 | |
金剛障壁 | 2/3 | 2/3 | 2/3 | 可能 | |
原始の服 | -3% | 2/3 | 困難だが可能 | 混乱-25% | |
悪魔王の鎧 | -5% | 2/3 | バベル産 | ||
十二単 | 4/5 | 2/3 | バベル産 | ||
八岐大蛇の鱗盾 | 4/5、3/5、-11%、-12% | 困難 | |||
天の羽衣 | 4/5、-3〜5% | 可能 | HP+1-4% | ||
大地龍の小手 | 4/5、2/3 | 不可 | |||
○伝バベ攻略段階なら金剛障壁持ってから試行錯誤、やたら特定の魔法で落ちるなら魔法抵抗を超レアで取りたい
○物理被弾が少ないなら十二単+法衣でパズルするか大地龍で1枠にしつつ基礎ステ稼ぐか?
○八岐大蛇の盾の耐性はほぼ超レアで取れるから伝バベ攻略時向き
○攻めの断罪か守りの神子に噛み合い付いたら法衣の議論は終わる
速攻すれば被弾しないけど長引いて魔法やブレス貰うと脆いので必要な防御能力が進捗・ダンジョン・編成の影響をもろに受けるので議論が困難エメラルド変換の暴力で耐えるのが一番?
陸.魔導書 噛み合い持ってないから想像
○達人の書 帝都行く時便利そう、無くても40%は反撃出来る
○必殺連撃の書 初ターン2回行動する事を考えると必殺連撃+10%の恩恵は意外と大きいかもしれないが、コロシアムを頑張りたく無い
○魔導教典 剣と魔法で着火できるが枠がキツいし自分でアタックアップかけるのが安定しなくなりそう
漆.種族専用装備
実装されてないのでアプデを待ちましょう
*変なその他に付いた征するとかを移植しつつブレス耐性盛れるが流石に他種族を優先した方が良い
3.次回予告と感想
必要そうな装備は大体見たので必須超レアを検討した上で20枠にどう詰め込んで行くか考えますエメラルド4個しか無いのに回復変換の話出来るのか?。レオンの斬撃やゲオの物魔両立、セッタの雷鳴剣などのようなド派手かつ複雑な要素が無いので考える事が少なくて楽です。獅子王刀1本から最低限の仕事は出来、継承元が多いのでNPCアタッカー入門にもおススメ。ちゃんとビルド考察するの初めてなので変な所とか疑問あったら教えてください。
おまけその① 行動速度補正と斧
クラマが素で持っているのは高速行動のみ
最速仕様のリリーナやピグと組むと
キュア&バリア→アタックアップ&殴り→殴り2回目→敵の行動
とこちらに都合の良いバトルを基本展開できる
(鳥居想定、バベルとかでめっちゃ行動早いやついたら怪しいけどいるか忘れた)
待機行動持った時のタケミーとの行動補正比較をして見ると
キャラ | 敏捷 | 補正 |
クラマ(高速・後付け待機) | 33 | ×1.32 |
タケミー | 27 | ×1 |
となり、余裕で先制出来そうだが待機付けた瞬間2回目の行動前にタケミーの行動入ったので本記事の目的である恐ろタケミー1ターンキル安定周回の観点で言うと先制攻撃で相殺してやる必要がある
*伝バベ視点でも初撃で救出消費or結界破壊してそのまま敵がバリア貼ったり攻撃する前に2回目の行動で敵を半壊させられるのがクラマの強みなので行動速度補正×2倍は維持した方が良いかもなぁ
ここから回復変換を活用しつつフロストメイスを持つ場合に限定して少し書く
○歓喜の変換1枠圧縮、ただし先制行動を何らかの手段で付与したい
○付与手段優先度
噛み合いめり込む>噛み合い良称号マサムネ・長刀物干し竿>噛み合い黒装束
みたいな感じか、めり込む以外あまり現実的では無い
○パズル的にプラマイ0だがそこまでする価値があるのか
超レア壊れたフロストメイス[エメラルド]
攻撃 2000(×2×1.68=6720)
魔法回復量 3900(×2×1.68=13104)
回復変換全盛りの場合これ1本挿すと
攻撃 13000×0.2=2600
命中 13000×0.35=4,550
HP 13000×0.6=7800
魔法防御力 13000×0.5=6500
伸びる。歓喜のHP変換をここで取る場合HPはさらに伸びる。
これがどれぐらいの伸び代なのか…
噛み合い変換レアもエメラルドも足りないからわからん!くれ!
おまけその② 現状の火力感
攻撃94000×攻撃威力3.24×必殺威力3.56×君主1.4×戦車1.3
命中43500
必殺連撃にも応援にも依存しない1ターンキルは可能なのか?
次回に続く⭐️
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