冒ギルキチガイ
1236 views
人生
タグを編集する

[神話級]ピグ修戦賢

ピグミーチャム 修道者(戦士)賢聖の家系

ソロモンの指輪を攻撃的に使いたいなあと思って爆誕したビルド。
その他倍率に着目し魔法攻撃力をぶち上げることだけを考えた。

同じ路線ではピグ修賢賢も考えられる。
こちらは回復→魔攻変換が強力。
ニュークリア以外の忘却に2枠必要だが、その他カテゴリの装備ではないのでこの2枠のロスは大きい。
賢者は+3枠、戦士は+5枠なので差し引き2枠の不利がある。
つまり賢者の変換⇔装備枠+4のトレードだが、有力な装備の数など色々考えた結果、修戦賢のほうが威力は高そうに感じた。

装備(アイテム)

・ソロモンの指輪
その他Lv倍が目当て。
ピグミーチャム、修道者と合わせてその他倍率をマックスで取る。
装備内容によるがソロモン無しではピ魔戦天やピ魔修天が手軽に同等の火力を出せると思われるのでソロモン無しはおすすめしない

・建御雷神剣
・カクバズーカ
・ドラゴンワンド
・アダマントワンド
・神魔ワンド
・神竜の牙杖
・天帝の杖
・大地龍の杖
ニュークリアアタッカーの定番装備。
魔法使いと異なり魔力増幅が無い分、魔法威力の増減スキルは実際の威力の上がり幅が大きく価値が高め。
装備倍率はかからないが、これらを上回るほど強力なその他カテゴリの装備の数にも限りがあるので切りにくい。

カクバズーカでニュークリアは習得するがサンダーボルト以下を習得しないので忘却は不要。
これらに占領される装備枠が多い上に忘却まで必要になるので修賢で作ると装備枠がかなり厳しめになる。

・冥界の指輪
超レア壊れたで使用。宝石改造の兼ね合いでパンドラできるかは微妙。
諸々の弱点はついてくるがそれ以上に得られる耐久力が高いので無視。
修賢はともかく、修戦では火力への寄与はいまいちだがそれでも中堅レベルの装備。

・堕天使の指輪
超レア壊れたで使用。
特に修賢で強い装備だが、修戦でも十分強い。
ペナルティスキルが厳しめだがソロモンありなら撥ね除けられる。
超レアを選びやすいので超レアパズルの調整に便利。

・八尺瓊勾玉
ピグ修のために存在する装備。
魔法攻撃力の数値はただの壊れたでは物足りないが魔法威力の増減スキルのため外すわけにはいかない。
超レアで高称号であれば無論強力。

・国崩しの宝珠
超レア無しで壊れているだけで強く、かなり上位の火力装備になる。
魔法威力の増減もありがたい。

・魔力の指輪
・悪魔の指輪
・知恵の指輪
超レア壊れたの用意のしやすさから、魔力の指輪と悪魔の指輪はトップクラスの火力装備。
宝石改造分に超レア壊れたの倍率がかかるのが大きい。
知恵の指輪は数値上は強いが他のスキルを持たないので他の有力装備に押し出されがち。

・熱風の精霊像
超レア無しではやや頼りないが、超レアで高称号であれば何気にかなりの魔法攻撃力になる。
自然にレア1.2倍、ブレス結界Lv1を確保できる。

・支配者の指輪
・浮雲驚竜
全ステが爆上がりする万能装備。変換も含めた魔法攻撃力も十分高め。
超レアを選びやすいので調整にも便利。

・なぞなぞ
修賢なら変換に寄せるために必要になる。
魔法攻撃力は0だが、その他カテゴリの装備なので高称号のものがあればステータスも盛れる。
修戦は下手に変換するより直接魔法攻撃力を上げたほうが得。

・やすらぎの指輪
修賢なら回復からの変換をメインにするので比較的上位に位置する装備になる。
ただ、「ノースキルで数値だけを稼ぐ」枠はライバルも多いので価値が高いわけではない。

…と、ゴリゴリに魔法攻撃力を高めるだけで完成させる。

参考までに修戦で格付けするとこんな感じ
(ただし、あくまで私の手持ちで称号倍率を計算しているので細かいところは人による。計算ミスもあるかも)
image
装備を決めた後の試算では魔法攻撃力60万ほど
実際に組んでもおおむねそれくらいだった。

修賢ではこんな感じ
image
装備を決めた後の試算では魔法攻撃力62万ほど
ドラゴンワンドと大地龍の杖を落とすことなって威力で不利なのでやはり修戦のほうが強そうだった。

装備(超レア)

普通の魔法アタッカーとあまり変わらないのでざっくりと。

・災いの中心にある
核1.4倍。マースの杖を持つ余裕は無いので必須。

・主を欺く
魔法威力。必須。
ありえない+北を向くでもいいが、超レア枠に余裕は無いので主を欺くで済ませたい。

・全てを破壊する
意識しなくても魔法回復量は高くなるので是非欲しい。

・真実を知る
・奇跡的な
・世界が変わる
・歓喜を呼ぶ
HP変換超レア。
魔法攻撃力、魔法回復量がずば抜けて高まるビルドなので是非揃えたい。
あればあるだけ気持ちいい。

・世界を征する
・天に与えられし
・知られざる
・引き継がれる
成長倍率。HPは各種変換超レアで取れるので必須ではないがあると気持ちいい。

・幸福なる
魔法回復量が高くなるので全体回復スキルがあると気持ちいい。
ただし戦闘が1ターンで終わる可能性が高いので全体回復は不発になることも多いだろう。

・直視出来ない
貫通3/5軽減。あると気持ちいい。

・選ばれし
・存在の許されない
13%軽減。あると気持ちいい。

・名状しがたい
・顔が映る
・混沌の
・空飛ぶ
・成長する
最大HP上昇。あると気持ちいい。

・北を向く
魔防変換。あると気持ちいい。

サンプル

image
image
image

実践

バベルの塔 45F
image
おぉ…

竜の巣
image
おぉ………

所感

クソ強い。
ニュークリアを一回打てば問答無用で雑魚処理が完了する。
指輪のペナルティスキルも多いが、見ての通りの異常なHPで耐久面はあまり気にならない。

特に竜の巣ではウィスプ処理とヨルムンの削り能力が高い。
ウィスプ処理できれば物理結界を維持したままヨルムンパンチに備えられるので万が一被弾しても死ぬまではいかない。
ヨルムンのHPを先制して削ることでブレス威力を削ぐことができ、各メンバーに必要なブレス耐性を引き下げることができるのが大きい。

鳥居の199倍構成にソロモンが必要になって解体しなければならなくなったのでここに供養。残念。
カンスト宝石と最高級宝石を無限に使えるなら是非試してみてください。
(確か60個くらい砕いたような…?)

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中