また伝バベだよ
皆様こんにちは、いまさらマスターです
今回は、伝説のバベルの塔においてノームがいかに僧侶として向いていないか、というお話です
いや別にノームをディスったり、採用されている方を貶すつもりはありません
しかし、伝バベ周回パーティーの僧侶にノームを任せた結果、
深い後悔を抱えることになったので、他山の石として知っていただきたいのです!
そんなわけで、ノーム僧の抱える問題について語らせていただきます
ノーム僧の魅力
その前に、ノーム僧についての素晴らしい紹介記事があるので読んでください!
⇒ノーム僧侶というビルド(by ★息が止まる臭いザリガニ 様)
読んでいただけましたね?
私なりにノーム僧の長所をまとめると、
①敏捷値が(魔造生物を除き)全種族で最低の15、誰よりも後行して蘇生できる確率が高い!
②ヒール3回を持ち、信仰・祈りで長期戦オーケー!
③ロッド倍率が高く、僧侶に必要な魔法回復量を稼げる!
などなど、まさしくノーム僧は伝バベの必須要員!
こいつを連れて行けば安定踏破は確実でしょう!勝ったなガハハ!
その1:確実に後攻できるわけではない
敏捷15、運29のノーム僧は誰よりも後攻できる可能性が高いです
(低重心歩行or不壊金剛を積んだドワーフを除く)
しかし100%ではありません、『可能性が高い』です
前々回で行動速度計測に利用させていただいた行動速度計測サイトで再び計測してみましょう
※先制確率は蘇生失敗の確率として見てください
①伝説の恐竜(別名ラッキーワンパンザウルス:36F)⇒敏捷11・運12
②伝説のエルダー侍(デスマーチ&燕返し怖い:45F)⇒敏捷17・運17
③ジュエルビースト(ブーストブリザードを放つピグ忍キラー:46F)⇒敏捷15・運15
はい、脅威となる相手に限って確定後攻をしてくれません
ノーム僧のセールスポイントが一つ消えました
その2:侍の攻撃を避けない、耐えられない
次は、ノーム僧自身の耐久についての問題点です
前職の候補は戦士・修道者・賢者などがありますが、いずれも侍の一撃を耐えるには厳しいです
戦士以外はアイテム装備数も少ないので噛み合い超レア防具が……使いたくないですよね?
では回避しよう、としても敏捷15による限界回避率95%というワナがあります
敏捷ボーナスがなければ回避率を1万、10万積もうが5%の確率で即死級の攻撃を受けます
運よく避けられても燕返しや闘争心で斬られます
ノーム僧の頼りなさが一つ露呈しました
その3:長期戦やってる場合じゃない
ノーム僧は祈りや信仰によって、魔法使用回数を長持ちさせるサポートができます
これがあれば撃破に何ターンかかろうとも粘り勝ちが可能ですね!
……んん?粘ってる間に侍の攻撃が飛んできたらオワリでは?
一つ、壊れ超レアを抱えたパーティーが全滅したトラウマが、記憶の片隅から蘇りました
それでもノームは必要
散々ダメ出ししましたが、それでもノームはフルトレパーティーを作るのに不可欠です
"[1.30]称号付与"を持っているのが主な要因ですね
無論、種族装備を持った巨人や一部の魔造生物でも代用できますが、それでもノームが一番です!
何故ならザリガニ氏の紹介記事でも書かれていない部分、
ノーム専用の種族装備「森羅万象」の一部分で全てを凌駕しているのです!
それは……"[僧侶Lv15]保護"
後列への魔法ダメージを2/3にするスキルを、職業に関係なく発動できるのです
それを活用した私なりの最適解ビルドが以下になります
戦士(修道者)エリートor賢聖の家系
パーティーとノーム本人の耐久力を上げるならコレが一番のオススメです!
回避はムリだと書きましたが、
それは敏捷を上げられない僧侶に限った話であり、戦士ならヘリオライトで上げ放題です!
僧侶のように毎ターン行動するために「重装」アイテムを避ける必要もありません
また、「鉄壁・保護」の同時発動により後列の物理・魔法耐性が上がり、
防具に使うアイテム枠も減る分、物理・魔法アタッカーの火力を間接的に上げられるのです!!!
もちろんエルダー侍の一撃も受け止めてくれるほど頑丈ですよ!(防御無しで)
装備構成
リソースの潤沢さでゴリ押しするので低くないかもしれません
必須になる超レアは「1.1/1.2/1.3倍成長系と、石にめり込む」の4つですが、
こだわるなら「天に与えられし・知られざる・舞い降りた・最初の・攻め続ける」でいいかと
各耐性は攻撃:6%、魔法:7%、ブレス:8%
森羅万象と戦士の「完全武装」の相乗効果で法衣の倍率が2.27倍に跳ね上がり、
パンドラ強化した壊れた影のローブ[ブラックオパール]を2枚着込めば4000近い回避を稼げます!
……改めて確認したらヘリオライトの付け忘れや物理軽減-13%を積んでいないなど、
ふざけた点が多く見られますが、問題なく通用しているのでハードルは低めなのかもしれません
戦修ノームのお仕事
盗極エルフ同様、魔法を撃つだけです
私の場合は1ターン目にアタックアップを使い、以降はアンチヒーリングを使わせています
これをさせる最大の理由は、46Fのアストラルフィールド(10枚の魔法結界)を割り、
サイキックのニュークリアをぶち込んで壊滅させるためです!
うちのアタッカーはピグ忍とサイキックの2名しかいないので、勝つにはこれしかないんです!
まとめ
①ノーム僧は避けない!耐えない!頼りない!(個人の感想です)
②戦修ノームなら避ける!耐えられる!めっちゃ便利!
③後ろでコソコソ攻撃が当たらないことを祈る僧侶から
最前線で攻撃を食い止め、味方の勝利を祈る戦士に成長するノームとか……素敵やん?
じゃあ代わりの僧侶はどうするの?
アンデッドマンに任せればいいと思いますよ(僧戦エリートとか)
戦修ノームの倍近く固くできますし、万が一倒されてもデスマーチで自己蘇生できます
「終わらない」や「べっとりした」で更にしぶとくなりますしね
結局、このゲームは「当たったら死ぬ!絶対に避ける!」よりも
「そこそこ避けるし、当たっても耐えるよ」くらいのバランスが必要なのかもしれません
コメント
コメントにはログインが必要です