初めまして、零璃と言います。
今回は魔性バベル高層と伝説バベル中層周回を行う際に重要になってくる通常バベル踏破について書いていきたいと思います
挑み始める時期について
魔王城でデスナイトを手に入れることができるようになったら意識していいと思います。
この段階で使えるアタッカーとしてはデスナイトが頭1つ抜けてる印象です
踏破までの難所について
〜43F
ここで苦戦するようでは踏破は厳しいと思います。なるべく余裕を持って進んでいきたい
44F
バランスの取れた編成で踏破における最初の壁になります。物理、魔法、ブレスのどれが欠けても厳しいです。混乱も非常に厄介なためアタッカーより素早いキュア役は必須
46F
ドラゴン軍団が相手になります。ブレスと魔法の通りが悪いので物理アタッカーの竜特攻が重要になってきます。先制ブレスに耐えられるだけの耐性確保も忘れずに
47F
長期戦前提の編成にしていると事故りやすい。救出役がいないので短期決戦で一気に片付けたい
48F
物理が通りにくいので魔法火力が重要になってくる。大楯があるので近接物理アタッカーを使うなら追加ダメージはある程度確保しておきたい
ジェスターが不安定要素の塊なため、運がいいパターンを引けるまで根気がいるかも
筆者の攻略編成
ドラゴニュート戦M
安定の壁役。高層でロアやエルダーをブレスで焼いてくれるアタッカーも兼ねる。筆者は個性を竜にしたが、捨て子で耐久力を確保するの手もあり。
デスナイト剣戦
お手軽で強い、初心者ギルドマスターの味方。竜特攻、リチャードの剣、ブレイブブレイドは持たせておきたい。
サキュバス僧賢か戦
パーティーヒール3回が便利。装備半減がないため耐久力の確保と回復量の両立はしやすい方。この枠はノーム僧賢(天か賢)でもいいと思います
サンダーバード賢僧
招雷がとにかくぶっ刺さる。高火力のサンボルは対デュラハン戦でもお世話になる。低火力のブレスがネックだがそれを差し引いてでも採用する価値はある
うさぎ君賢
何を血迷ったのかこんなもの採用してます。完全に舐めプですね。大人しくエルフ君賢に変えましょう。一応99スキルで将雷と各種再行動の確率を上げれるという強みはある
リリーナ盗M
最速アタックアップとキュア役。一応救出後に死んだ味方の蘇生役も兼ねれる。八咫鏡を持たせれば魔法結界もはれる。デスナイトの火力を上げれるのも大きい。130スキルを覚えれば魔造の混乱率を抑えられるのも良い
おすすめの装備
一部神魔産装備が入っていますが通常難易度でも拾えるので頑張って集めておきたい
攻撃、魔法、ブレスに強い2/3装備
ほぼ必須に近い。攻略は攻撃を耐える事から始まります
オブシディアン
睡眠対策に必須なので日替わりに出てたら迷わず買っていい。数が足りない場合キュア役>アタッカー>壁役の順で持たせたい
赤竜の剣、ドラゴンキラー
後半の強力なドラゴンに対抗するため必須
デスナイトに持たせよう
ブレイブブレイド、リチャードの剣
魔法支援と撃ち合いの発生率が上がる優れもの。
行動回数は正義
八尺瓊勾玉
魔法威力が上がる優れもの。サンダーバードに持たせて招雷の威力を高めよう
妖精の剣、軍神の剣
リリーナにキュアとアタックアップを覚えさせる
忘れずに持たせよう
ロケットブーツ(ブースター)、先制の指輪
敵より先に動いておきたいデスナイトとリリーナに持たせたい。ブースターはデスナイト優先で持たせよう
最後に
いかがだったでしょうか?
この情報が知りたいとかあれば筆者が覚えていれば追記しますので気軽に言ってください
コメント
コメントにはログインが必要です