挨拶
こんちゃす、神(HIROTAKA氏)に封じられてはや半年。いぐりんです。
今回は魔王城撤退戦が結構安定したのでptのコンセプトとか数値とかを紹介しようと思います。
初投稿で色々と勝手がわかってないですがそこは大目に見てください(なんでもしまry)。
注意点
著者はすでに魔性入りしており通常魔王城に入れないため魔性の魔王城での調整になりました。
正直言って全然安定しなくて苦労しました。
早期魔性入りにそこまでこだわりがないならミサンガでるでる(でないでない)集めと同じように魔性入り前に済ませてしまってもいいかもしれません。
この記事を読むことによって冒ギルの楽しみ方の一つである試行錯誤をするという体験を損なうかもしれません!!その点は自己責任でお読みください。
魔王城撤退戦とは
本題に入る前に、魔王城撤退戦とか採血とかよく聞くけどそもそもなんぞやっていう話です。
「そんなのわかってるわ!早く編成紹介しろよ!!」という方は次の項まで飛ばしちゃってください。
まあ、説明するって言っても先人の言葉をお借りして(丸パクリして)伝えるだけなんですけどね!
撤退戦解説
魔王城に於いてプライドドラゴンを倒し、高潔なる血を入手します。すぐに連戦で四翼の悪魔と戦いますが 「制覇させず、全滅させず20ターン経過で時間切れをして撤退」してきます。
そうすると魔王城を制覇した事にならず、チケット復活をせずに何度もプライドドラゴンと戦い高潔なる血、又は低級下級宝石が手に入ります(毎回はドロップしませんが)。
連戦となる1戦目を倒し2戦目を撤退。これが「採血」「撤退戦」です。
高潔なる血を99個貯めれば、掘り出しで毎日最大で90個増やせます(とりあえず全パーティーのアイテム分でも良い様な、掘り出し物の99個まで我慢するか)。
宿った〜壊れたが掘り出せれば超レアの継承に有用なので保管しましょう。
高潔なる血から作成可能な低級宝石を99個量産し、更にカンストを掘り出せば全パーティーの底上げになります。
引用元:もう手放せない豚さん「低級宝石を量産(採血)をしよう」
下準備
撤退戦の構築を組んでいく前に少なくとも以下の条件をクリアしていないと厳しいだろうという基準です。
(あくまでも個人的な感想なのでできていなくてもクリアできる場合もあると思います)
- 伝説の魔王城又はパズズ討伐戦をクリアできる
正直これに尽きると思います。
伝説パズズまでクリアできる自力があるならあとは適切な人材を揃えて装備整えて周回するだけです。
まあ、あえて伝説の魔王城、パズズ討伐戦をチョイスした理由は、著者の構築を丸パクリしたいなら「★終焉の書」、もっというとサイキック最強装備「門戸開放」が必須だからです。(サイボーグを使うのであれば「常在戦場」、なければ最悪「機動装甲」でもどうにかなるかもしれません。やってないのでわかりませんが。)
本題
これ以上長引かせても仕方ないので本題に入っていきましょう。
まずはpt紹介
どーん
大雑把なコンセプトとしてはピ忍で突いて尸盗で焼いてサ戦で耐えるという感じです。それ以外は適当です。ゲフンゲフン失礼。
続いて以下個別紹介
各項目に気をつけたこととか所感とか書いていきます。
ptのメインの子たちだけステータスと装備一覧載せます。(長ったらしくてごめんなさい)
①ファウスト様
でるでる
活性蘇生で魔法反撃強くしたら少しは敵減らしてくれるんじゃないかなって期待してたけど、結果は1/3くらい削ってドラグーンにフルヒールされてで意味なかった。(回復に行動回数取らせてるって思えばいいのかな?)
でないでない
②サ戦賢騎
魔法ぶっ放すだけの脳筋だと思ってたらフルボッコにされても平気な顔して帰ってくる脳筋
耐える、とにかく最後まで耐える。そして20ターン経過で戻って帰ってくる。
職業・個性について
戦士:耐久のためにガッチリ固めてください。
前職賢者:盾倍率1.4倍、魔法防御2倍、アイテム装備数+3、修復強化+2%といいことしかないので取りましょう。
個性騎士の家系:戦賢の時点で盾倍率が一番高くて1.8倍以上あるので掛け算は強いの法則で鎧倍率の傭兵経験よりも盾倍率の騎士の家系を取ることをお勧めします。
耐久の調整ラインについて
- 成長1.2倍,1.3倍,1.6倍を持たせています。特に超レア称号の「世界を征する」は貴重なのでここにリソースを割けるかは自分の手持ちとご相談ください。
- 物理1桁%(13,4%とかだと全然安定しない)
- 回避7000(魔性デスナイトの命中が6952なのでそれより上。高ければ高いほどいい。)
- 高速先制(高速先制ないと先制確率6%、あると83%。最速防御させてあげましょう。)
- 眠り無効(アークウィザードが眠雲撃ってくるので対策してないと眠らされてボコされて*ぬ。)
- ミラクルジュース(これつけるとだいぶ対必殺が楽になります。ただ一つ注意点が、サイキックは[10%]回復能力Lv2しか持たないのでその場合は自動回復要素を別で用意する必要があります。)
- 残った装備枠で物理防御メインで上げていく
魔法ブレス%については結構妥協しても安定します。
実際、著者のサイキックちゃんも物理3/4取るために「緑の薬」飲みましたから。
サイボとの比較
サイボは実際に使ってないので推測の域を出ませんが、思うところとしては
メリット
- サイキックよりも高い敏捷・運
- 自動劣化回復とシフトアップによる劣化回復速度
- [2.0倍]アイテム防御力による高防御力
デメリット
- [弱点]攻撃に弱い
- [無能]最大HP
- 魔力分解がないことによる被弾回数の増加
デメリットの部分はある程度装備が揃ってくれば解決できそうなので、もしかしたらサイボのほうが楽かもしれませんね。(いやどっちだよ。)
③ピ忍Mエ
結局必殺が一番強い竜殺し
尸が焼けない耐竜役。最初は浮雲驚竜もあるし魔法で行こうかなーってサンボルホイホイしてたが道中のドラグーンすら処理できなくて急遽追加ダメアタッカーに変更。
職業・個性について
忍者M:時短兼必殺アタッカーとしてとても優秀。なぜ最初から物理アタッカーにしなかったのか。
エリート:トレハン用。追加ダメも取れるので一石二鳥。
調整ライン
役割対象の魔性プライドドラゴンがHP140万、防御力7110[耐性22%]なので、攻撃力と追加ダメージ合わせて7500~はほしいところ。画像のステータスだとアタックアップがなければ安定して20ターンでプライドドラゴンを削りきれません。アタックアップ込みで12〜18ターンくらいです。
防御面は、デスナイト対策は諦めて次に命中が高いドラグーンの攻撃が当たらないように回避を上げます。もちろんデスナイトの攻撃も避けられそうなら避けてください。達人が発動して更に攻撃回数増えます。
重要!浮雲驚竜を持っている方はそれを装備させると思うので大丈夫だと思いますが、持っていない方は反撃回避率だけはしっかりと上げてください。デスナイトもドラグーンも剣士なので普通に反撃が飛んできます。死にます。
④尸盗M賢
自分は焼かれないのか焼却係&バフ役
道中のデスナイトとアークウィザードを焼却処分するブレス係。ピグを必殺仕様にしたらもっぱら仕事奪われてる感じもしなくはないがそこは目をつむってあげよう。。。
職業・個性について
盗賊M:トレハン倍率と1ターンに2回行動。便利。
賢聖の家系:称号%のため
調整ライン
調整開始時「★ドラゴンオーブ」を持っていなかったため、ブレス強化1.2倍抜きの34倍で行っていたら火力不足で道中ピグやら兎やらが倒されてしまうことが多かった。しかし、現在の倍率で行ったところ安定するようになったのでブレスの威力は40倍〜が火力ラインだと思ってます。もちろんptの耐久力によって変わってくるのでそこは自分でやってみてください。(丸投げ)
他には、両壁貼りを1ターン目に済ませたかったので「バリアロッド」を持たせて兎さんと合わせて1ターンで壁貼りさせました。そのためにも、ブレスの種類は1種類のみにしてください。ブレスが2種類あると1ターン目に壁貼りしてくれない可能性があるので気をつけましょう。
3つ目にピグの火力不足でプライドドラゴンが削りきれないことが多かったのでアタックアップもさせました。(いくつ仕事こなすんですかこの死体は。)
⑤喜兎君賢
いつだって兎は可愛いね
高速先制積んで最速壁貼り。以上。
可愛いから許されるニート。いつかウサコロなんてしてしまう日が来てしまうのだろうか。
(一応四翼の悪魔に対する先制率が68%だから初動ニュークリアで死なないようにだけはしておいたほうがいいかも。まあ倒れた時は生き返った尸がもう片方も貼ってくれるか。)
⑥ノ僧修天
事故対策(ヒヤリハットってやつ?)
適当。どうせボス戦ではみんな死ぬんだし。いつもの適当なptと何ら変わらない。強いて言うなら道中事故でもこいつだけはやられたら困るから普段よりいい防具もらってるくらい。物理26%魔法18%ブレス40%。
あとがき
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
魔性の魔王城撤退戦の情報はいくつかはヒットするけど、具体的なものが少ないな〜と思って書き始めたらなんかすごく長くなってしまいました。(スミマセン)
今回は普通に超レア使ってるしレアアイテム使ってるしで完コピは難しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
おかしな点、不明な点があればコメントしていただければ対応するので教えて下さい。
それでは、神から開放されるその日を夢見て。
いぐりん
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