ななしの冒険者
20760 views
伝説バベル
バベルの塔
装備編成論
超レア
ビルド
パーティー編成
タグを編集する

伝説バベル7パーティー踏破用レシピ

これは2〜7軍で伝説バベルを踏破しトレハンするためのレシピです。

レオンやリリーナのような唯一無二のスキル持ちキャラ、ソロモンの指輪や数少ない超レア壊れた装備のような貴重なアイテムを使用せず、汎用メンバーとドロップアイテムで伝説バベルを踏破しトレハンするのが目標です。

パーティーはピグ忍戦古、アンデット盗Mエ、兎君賢、ノ僧修賢、サ魔戦天の固定メンバーに、NPCを1人ずつ加えて最大トレハン倍率を目指します。

【このパーティーに必要なトレハン装備】
・白銀の神剣か王家シリーズ→アイテム獲得5%、
・英雄の鎧か源氏シリーズ→アイテム獲得10%
・招き猫→アイテム獲得30%
・超レアいずれか→アイテム獲得40%
・神魔レアいずれか→アイテム獲得1.2倍
・アイテムでるでる→アイテム獲得1.5倍
・黄金の鎧か八尺瓊勾玉→称号獲得40%
・超レアいずれか→称号獲得50%
・白銀に輝く神剣か緑竜の鎧→称号獲得1.05倍
・龍王の剣か呂布の弓→称号獲得1.25倍

※6人でこれらを網羅できるように装備する。

以下メンバーの詳細レシピ。

①ピグ忍戦古 装備枠27
【必須装備】
・ギガントナックルなどの格闘40%装備
・大地龍の爪(格闘90%)
・ジャイアントプレートのような最大HP才能
・忍者の手甲(格闘10%)
・魔神の小手(命中と攻撃の才能が取れれば何でもいい)
・ゴッドハンド(神魔1.6)
・大地龍の小手(魔法2/3と4/5)
・癒し、回復、神秘の杖のいずれか(不死1.6)
・魔神像(必殺1.1倍)
・オブシディアン(睡眠無効)。「夢の中で手に入れし」が他の必須装備と噛み合っていればありだが、魔法3/5は「知られざる」で取るし、魔法-13%も付いているのでオブシディアンの方が良いことが多い。
・浮雲驚竜

【超レア】
・「質量がおかしい」でシフトチェンジ。これがないと44階のデュラハンを倒せずに逃げ帰ってくることがある。
・「触れてはならない」「石にめり込む」「空飛ぶ」で追加ダメージ18。追加ダメージの16、17、18もデュラハンへのダメージを増加させるために重要。
・「鈍器になる」か「引き寄せる」→近距離攻撃適性。「引き寄せる」には魔法-13%があるが、オブシディアンで取れるので「鈍器になる」の方がおすすめ。
・「拳で語る」→格闘50%、格闘60%
・「世界を征する」→成長1.6
・「超」「天に与えられし」で成長1.3。「天に与えられし」は炎冷抵抗と神魔1.5も付く。
・「知られざる」成長1.2、魔法3/5、必殺威力30%。ない場合は「世を導く」で成長1.2、攻撃3/5、必殺威力20%、核抵抗が得られる。他に成長1.2は「主を導く」だが雷抵抗ぐらいしか良いスキルが付いていない。雷抵抗は「質量がおかしい」で取れるので実質成長1.2のみ。
・「引き継がれる」「舞い降りた」「主人より賢い」「夜に光る」で成長1.1。「舞い降りた」のクリティカルガード3/4は「世界を征する」で取れるので、「引き継がれる」で矢炎冷抵抗を取るのがおすすめ。「天に与えられし」で炎冷抵抗を取っている場合は4つのうちどれでも対して差はない。
・「選ばれし」必殺威力20%、人1.5、攻撃-13%。ない場合は「偽装されし」で人1.5を取る。
・「永久なる」か「異次元にある」で不死1.5。浮雲驚竜で反撃1/10はあるので、「永久なる」で攻撃3/5を取っておく方がいい。
・「神の封じた」か「天に与えられし」で神魔1.5。
・「いずれ奪われる」か「血に飢えし」で魔物1.5。血に飢えしは吸収攻撃12%が付く。
・「いずれ奪われる」か「奇跡的な」で竜1.5。「奇跡的な」の魔法回復30%→攻撃変換はあまり恩恵がないので「いずれ奪われる」の方がおすすめ。
・「触れてはならない」「血に飢えし」「攻め続ける」「死期に手に入る」で吸収攻撃。「触れてはならない」は吸収攻撃16%、追加ダメージ18があるのでおすすめ。「血に飢えし」は吸収攻撃12%、魔物1.5があるので「いずれ奪われる」を持っていないならおすすめ。後の2つは吸収攻撃8%。
・「理解できない」→攻撃威力30%。あれば。

【余った枠に防御系装備】
・竜騎士の盾などでブレス2/3。原始の服なら神魔アーマーから称号継承で恐ろしいまではカンスト宝石を使わずに作れるのでおすすめ。
・八岐大蛇の鱗盾→ブレス3/5、ブレス4/5
・ケブラーアーマー→貫通1/2
・偽りのローブ→貫通2/3
・「直視できない」→貫通3/5。「天に与えられし」で成長1.3をとり、「引き継がれる」で成長1.1を取っていない場合、ここで矢抵抗が取れる。
・ミラクルシールドなどでクリティカル2/3
・「知られざる」で魔法3/5を取っていない場合は他の超レアで取る。
・「永久なる」で攻撃3/5を取っていない場合は他の超レアで取る。

【宝石改造】
・攻撃力の上がらないジェダイト、ゾイサイト、サンストーンのいずれかで力を上げる。サンストーンが回避も上がっておすすめ。
・知恵以外全部上げるが、精神だけは魅了対策に必ず10にすること。

②アンデット盗M 装備枠22
【役割】
・壁。
・擬似即時キュア
・シールド2種張り
・魔法使い魔法でサ魔戦天の前に結界破り。
・ニュークリア増幅2.0倍。
・戦車。

【必要装備】
・ジャイアントプレートなど→最大HP才能
・影のローブ→回避の才能。
・保身の書→危機回避2.0倍
・冥界の指輪→2ターン目にニュークリアの倍率を2倍にするため。
・天駆ける戦車→攻撃&魔法1.3倍
・機動装甲→重装無効
・金竜超重鎧→攻撃3/5、攻撃2/3、攻撃4/5
・妖精の剣か白い盾など→キュアを持たせて魅了対策。「石にめり込む」などで高速行動も持たせると確実。
・バリアロッド→2種シールド。
・魔導教典Lv.7→敵の魔法結界破り。
・純粋原液→成長1.3
※アイテム枠が足りない場合、妖精の剣とバリアロッドを神聖教典の1枠に圧縮してもいいが、その場合は回復魔法のノイズが入るのでサ魔戦天の前に魔法結界を破れないことが増える。

【超レア】
・「終わらない」→即時蘇生2.0倍
・成長1.2→「知られざる」「世を導く」「主を導く」のいずれか。余っているなら「知られざる」。「世を導く」の攻撃3/5を金竜超重鎧でとれるので、「主を導く」でOK。超レアがないなら魔操身術でも可。
・成長1.1→「引き継がれる」「舞い降りた」「主人より賢い」「夜に光る」。ピグの時と違って「世界を征する」でクリティカルガード3/4を取っていないので、「舞い降りた」も有力。
・魔法3/5→「真実を知る」「幸福なる」「知られざる」「混沌の」「夢の中で手に入れし」の5つから選ぶ。デフォルトで睡眠無効なので「夢の中で」にする必要はない。「真実を知る」か「混沌の」でOK。

【残りの枠で防御強化】 
・天狗の陣羽織→ブレス2/3と炎抵抗が取れる。
・八岐大蛇の鱗盾→ブレス3/5
・魔核保護→魔法3/4
・冥界の鎧か神魔アーマー→攻撃-13%。アンデットマンはデフォルトで核抵抗を持っているのでどちらでも同じ。
・ケブラーアーマー→貫通1/2
・偽りのローブ→貫通2/3
・ミラクルシリーズ→クリティカル2/3
・勝利の盾→貫通4/5
・各魔法抵抗が足りないなら「ウサギに噛まれる」などで補う。
※全部は装備できないと思うので弱いところから補強する。

【宝石改造】
・精神、体力、敏捷、運を+10にする。

※2020年3月14日追記
私はここで紹介する5人以外の最後の一人を戦士にしている。ゴリアテ戦M、タロス戦M、オメガ戦M、ボーグ戦M使、ネコマタ戦忍、ファリア戦ロの6チーム。残り1チームはヘリウス、レオン、クラマ、リリーナ盗M、僧侶Mソロモン、ピグ忍M(神魔レアトレハン時)かゲオルグ(伝説バベル周回時の時短担当)。

戦士にバリアロッドを持たせて2ターンかけてシールドを張ってもらい、盗賊で結界破りをしてサイキックのニュークリアで焼くのが一番安定したからだ。盗賊なら2ターン目もサイキックの前に1人で結界を消費させられる。
シールドは必ずシールドバリアから張る。マジックバリアが2ターン目になってもそれほど問題はない。

この戦略で残りの1人を戦士にする場合、盗賊のバリアロッドを外して戦士に任せる。また冥界の指輪も防御に全力な戦士に任せて装備枠を一つ空けられる。

アイテム枠の多い戦士にトレハンアイテムを集中させれば、他のメンバーの耐久を上げることが楽になる。

ゴーレム3体はさらにアイテム枠を増やすために戦賢や戦忍も考えたが、大抵の死亡理由である後列の物理ダメージを減らすために戦士マスターにした。ちなみに改造は基礎改造9以外は何もしていない。

③兎君賢 装備枠18
【役割】
・時短
・置き物。生存し続けることに意味があるので防御はしっかり固める。

【必要装備】
・神工鬼斧→魔法3/4、成長1.32
・ジャイアントプレートなど→最大HP才能
・オブシディアン→睡眠無効

【超レア】
・成長1.1→「引き継がれる」「舞い降りた」「主人より賢い」「夜に光る」のいずれか。
・成長1.2→「知られざる」「世を導く」「主を導く」のいずれか。
・成長1.3→「超」か「天に与えられし」
・矢炎冷雷核の抵抗。

【防御強化】
・攻撃3/5
・魔法3/5
・ミラーアーマーなど→魔法2/3
・ドラゴンメイルなど→ブレス2/3
・八岐大蛇の鱗盾→ブレス3/5
・金竜の鎧→攻撃2/3、炎抵抗、攻撃-12%
・冥界の鎧→攻撃-13%、核抵抗。攻撃-13%は「選ばれし」を集めるより楽。神魔アーマーだと核抵抗は付かない。
・ケブラーアーマー→貫通1/2
・偽りのローブ→貫通2/3
・勝利の盾→貫通4/5
・ミラクルシリーズ→クリティカル2/3
・神子の法衣→魔法-8%、魔法-9%
2020年2月22日追加
攻魔障壁で攻撃2/3と魔法2/3を取ることで、ミラーアーマーと金竜の鎧で2枠取っていたところを1枠に圧縮できる。
金竜の鎧による攻撃-12%を取れる超レアはいくつかあるが、【直視できない】だと貫通3/5も同時に取れて耐久性が上がる。
炎抵抗は成長1.3を【天に与えられし】にしている場合は自然に取れる。成長1.1を【引き継がれる】にした場合も取れる。

【宝石改造】
・精神、体力、敏捷、運を+10にする。

④ノ僧修賢 装備枠
【必要装備】
・フロストメイスで待機行動。
・恐竜の卵で鈍足行動。
・影のローブで回避の才能。
・森羅万象→攻撃2/3、魔法2/3、ブレス2/3

【超レア】
・「幸福なる」は攻撃3/5と魔法3/5を得つつ全体回復15%なので最も僧侶向き。
・成長1.3は「超」と「天に与えられし」
・成長1.2は「知られざる」「世を導く」「主を導く」。
「幸福なる」で物理3/5、魔法3/5を取っている場合は「主を導く」で良い。

【防御強化】
・ケブラーアーマー→貫通1/2
・偽りのローブ→貫通2/3
・冥界の鎧→攻撃-13%、核抵抗
・八岐大蛇の鱗盾→ブレス3/5
・ミラクルシールド等→クリティカル2/3
・各種ロッドの手持ち最高のもの。
・「奇跡的な」→回復30%→HP
※僧侶の回避は特に頑張って高く維持する。最低でも5500は欲しい。

【宝石改造】
・精神、体力、運を+10。
・敏捷は上げない。勝利の盾や八岐大蛇の鱗盾を装備すると上がってしまうので注意。

⑤サ魔戦天 25枠
※ほとんどピータン氏の『今更サマ論』前後編を参考にしています。とても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

【必要装備】
・ウェディングドレス→アイテム獲得率1.35倍
・建御雷神剣→ニュークリア1.35倍
・カクバズーカ→ニュークリア1.5倍
・光輝の剣→魔法威力+30%
・ドラゴンワンド→ニュークリア1.05倍
・アダマントワンド→ニュークリア1.15倍
・神魔ワンド→ニュークリア1.25倍
・マースの杖か「災いを呼ぶ」→ニュークリア1.4倍
・魔力を帯びた杖→サンダーボルト忘却用。
・神竜の杖かねじれの杖→ニュークリア1.2倍、1.3倍
・天帝の杖→魔法威力1.1倍
・大地龍の杖→なくてもいけるがあるに越したことはない。
・忘却の書レベル5
・断罪の黒衣→必殺率と必殺威力UP
・ルビー→ニュークリア1.1倍
・国崩しの宝珠→ニュークリア1.6倍
・門戸開放→知の扉や重装無効。
・ジャイアントプレート等→最大HP才能
・金竜超重鎧→重装無効なので便利。
・オブシディアン→睡眠無効

【超レア】
・「主を欺く」で魔法威力40%。核撃増幅1.3もある。
・「秘密を語る」か「選ばれし」+「ゴッズボルボソード」。必殺80%のため。「秘密を語る」のみの場合は必殺威力20%を別で確保する。無理に必殺90%にしなくても踏破はできる。
・「異次元にある」→反撃1/10
・「世界を征する」→成長1.6
・「天に与えられし」か「超」→成長1.3
・成長1.2は門戸開放に付いているが、必殺威力30%のために「知られざる」は必要。ついでに魔法3/5。
・成長1.1は「引き継がれる」が矢炎冷の抵抗がとれて便利。

【宝石改造】
・サファイアとトパーズとアクアマリンで必殺率を稼ぐ。
・知恵、精神、体力、運を+10にする。敏捷は10でなくともいいが、サファイアで必殺を稼ぐと自然に10に近くなってしまうだろう。

※理想はアンデット盗賊マスターで最速で敵の魔法結界を破った後に、サ魔戦天のニュークリアで一網打尽にすること。

だが初めて7パーティー目まで伝説バベル踏破を目指すような時に、すべてのサ魔戦天にそれほど良い装備が行き渡るとは考えにくい。

よって、最速で焼き切ることよりも、理想通りにうまくいかなかった場合でも耐え抜き勝ち切ることを目標にしている。

【その他のあれこれ】

2軍以下の余り物装備では、「やられる前にやる」を徹底することは難しく、「やれなくてもやられない」ために守備力を高くする必要がある。

具体的にはエルダー侍の一撃をくらわないための回避7700(2750×狩人のスキルによる命中補正1.4×2)を目指す。

エルフがいないのでピグやサ魔戦天が混乱すると一瞬で全滅します。なので全キャラ必ず精神+10にし、盗賊にキュアを持たせて下さい。

負けた時は戦闘ログを見直し、攻撃・魔法・ブレス・必殺・貫通のいずれのダメージで死んでいるか確認し、回避や耐性を底上げして耐久性を上げる。

個性は全員「人気者」にしている。僧侶は速さが上がってしまうので別の個性にした方がいいかも。

ラスト1枠のNPCはファリア戦ロ、ネコマタ戦忍、セッタ、ゲオルグ、ヘリウスなどだが、最も安定するのはゲオルグ入りのパーティー。ブースト結界破りが素晴らしく機能する。ファリア戦やネコマタ戦はアイテム装備枠が多くトレハン装備を網羅しやすい。2列目に配置して後ろ4人の耐久向上にも役立つ。

安定性を向上させるには、サ魔戦天の魔法攻撃力を上げたり、超レアと必要装備を噛み合わせて空いた装備枠で防御を上げると良い。

宝石改造のための宝石が足りない人は、魔王城とパズズ討伐に出現するプライドドラゴンから「高潔なる血」を集めて低級宝石を作る。

私はパンドラボックスには全体の守備力を強化するために多くのキャラが装備する防具を入れたが、好みでいいと思う。

1.宿った八岐大蛇の鱗盾(キャッツアイ)
2.壊れたタワーシールド(ハイアシンス)
3.伝説のミラクルシールド(キャッツアイ)
4.恐ろしい天帝の杖(トパーズ)
5.魔性の大地龍の杖(アクアマリン)

【最後に】
書かれた内容には間違いもあると思うので、最終的には自分で確認して下さい。

これから全パーティー伝説バベル踏破を目指す方のお役に立てば幸いです。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

冒険者ギルド物語2

ゲーム紹介
前作

データ

アイテム
モンスター
スキル
種族
魔造生物
職業
個性

セクレタリについて

セクレタリとは
記事構文一覧

最新の5件

メニュー
読み込み中