※ギルド防衛戦及び、呂布戦、最終戦では呪われし等の敵対効果は無効化されます。非常に限定的な条件・効果ですが、本レベリングにおいては有用なので覚えておきましょう。(2024/06/24 14:03追記)
どうもです。今回、追加アタッカーを用いたギルド防衛戦のワンパンレベリング方法を紹介させて頂こうと思います。
自分が1周目にここを回っていた時には、追加鬼剣聖と天狗修道者による不安定な周回をしていたのですが、とあるお方の格闘吸血鬼ワンパン理論に刺激を受けて、安定感などを求めた結果を今回まとめています。編成に関してはパクリ寸前です。
はじめに
- 必要な超レアは最初のと偽装されしのみに絞っています。与一の弓とガーンデーヴァが神器交換の対象です。
- 代わりに必要なレアアイテムの種類はどうしても多くなっています。悪しからず。
- 基本的にはアイテムの称号は無称号です。(一部に称号付与や継承を施しています)
- アタッカーの攻撃の前に、物理結界を割る事とアタックアップをかける事が重要なポイントです。その為、行動順を調整するのが鍵となります。
- ボス戦をワンパンで勝てるようにはしていますが、大規模な敵の大群が来ると命中と攻撃回数不足で死にます。どうしようもないので諦めましょう。
追記:よくある疑問
Q1.この記事より命中も攻撃回数も多いのに安定しません。どういうことだってばよ
A.十中八九、重槍兵1人当たりの処理に3ヒット以上かかっているのが原因です。要は火力不足です。
当モデルの命中は重槍兵は2ヒットでの処理を前提としているので、仮に3ヒットになるだけでも、必要攻撃回数は4回以上は増えるので、当モデルより5割以上は命中を上げなければ安定しにくいです。
そんなに命中上げるよりは素直に火力を上げた方が早いです。バランスの問題ですね。
Q2.重槍兵2パンだけどそれでもなんか安定しません。どういうことだってばよ
A.もしかしたら1:行動速度がなんかおかしい。アタッカーもサポーターも先制高速待機鈍足と敏捷運がちゃんと合っているか確認されたし。
もしかしたら2:行動率設定がなんかおかしい。ちゃんとそれぞれ100%or0%になっているか、なんかブレスが付いてないか確認してくだしあ。
もしかしたら3:もうちょい命中盛ってください。なんか解決します。
魔性のギルド防衛戦
最低レベル:70〜
必要進行度:テンプルナイツクリア
編成:
- 鬼剣聖(忍者)古武術 勝利者
- ピグミーチャム修道者マスター 使い魔 人気者
- ピグミーチャム君主マスター 使い魔 人気者
- タロス狩人マスター
- 育成枠×2
ピグの個性はアイテム枠に余裕が出てくれば自由に変えて大丈夫です。お気持ちトレハンのエリート、天使、賢聖や、対ミラクルラビットを見据えて最低命中上げの古武術、君主に反撃回避付与の隠遁者あたりが候補ですね。
- 鬼聖忍古
ワンパンで敵を片付ける追加アタッカー。
ピグ2人よりは遅く、敵よりは早く行動することが求められます。
3倍速(先制&高速)で、敏捷が24だと最も安定します。高速は最初のに付いています。
装備とステータスは以下。
宝石改造で、力と運は最大に、敏捷は24になるようにしましょう。
入手が面倒くさいアイテムは、
・白銀に輝く神剣(氷雷山[尾根])
・断罪のサーベル(アマゾネス領)
・名剣バルムンク(ヴィヴィアン・マーシュ)
・ナイトセイバー(テンプルナイツ)
・メリクルレイピア(天使襲来)
この辺ですね。大変ですが頑張って下さい。
追記:ドラゴン襲撃からミラージュブーツを回収すると長刀物干竿で誤魔化してる先制攻撃枠に攻撃回数+6が乗るのでとっっっても良いです。取ろう。取れ。
- ピグ修M使
最速で物理結界を割る役です。反撃無効も持っているので怖くない。
最速なので当然、3倍速かつ敏捷と運は最大にします。
個性2は敏捷と運が上がる人気者にしましょう。
敏捷と運が合計2上がるミラクルソード、ミラクルボウ、勝利の盾、ニーベルングの指輪などをできるだけ持たせてアイテム枠を圧縮し、残りの枠で命中を確保します。
魔性では4000程あれば大丈夫です。狩Mの見破りも含めると3000あれば十分です。
一応装備例としては以下。
個性使い魔でレベル70の場合20枠なのでそれに合わせています。
先制と高速を付け忘れないように気を付けましょう。
- ピグ君M使
最速でアタックアップを掛ける役です。魔法使い魔法の使用率は100%、攻撃と僧侶魔法は0%にしておきましょう。
修Mと同様レベル70でも20枠ありますが、敏捷8枠、運8枠、先制、高速、軍神の剣と19枠で足ります。
空いた枠にはトレハンアイテムでも適当に突っ込んでおくといいです。
- タロス狩M
タロスでなくてもゴーレムなら何でも良いです。
ゴーレム改造で単機突撃する役です。
ついでに狩Mとして命中補助と改造で忍者の時短も取る欲張りさんです。
改造でロケットエンジンと隠密を取りましょう。以上。
、、、まぁせっかく枠が空いてるので罠解除やトレハンで埋めるといいと思います。
あと暴走で余計な事をする可能性も一応あるので行動率は全部0%にしておきましょう。
- 突撃
この直前に結界割りとアタックアップが掛けられています。
余談ですが鬼聖の命中は見破り込みなら12000程あれば十分です。普通に超えてるので全く気にしなくて大丈夫ですが。
宿ったギルド防衛戦
推奨レベル:102〜
必要進行度・編成:変化なし
厳密には鬼さえ102レベルに到達していたら大丈夫です。ピグ修は命中さえ足りてたらいいですし、ピグ君とタロスに至ってはレベル70のままでも不都合しません。
- 鬼聖忍
3枠増えたので闇討ちの剣、龍王の剣、数珠丸恒次を持たせました。以上。
一応装備とステータスです。
命中は16000以上が目安。やっぱり足りてるので問題無し。
それと攻撃回数は最低21回あれば何とかなるので龍王の剣の代わりに陸奥守吉行でも別にいいです。(ただ個人的には敵の大群の突破率を少しでも上げるためにも攻撃回数は多い方がいいと思います)
- ピグ修
命中を3900確保しましょう。
- 突撃
ここで頑張って鬼をレベル130まで上げましょう。ぶっちゃけしんどかったら118でもいいです。
ストーリーも7章の魔王城までクリアできるようになったら次のステップです。
伝説のギルド防衛戦
推奨レベル:118〜
必要進行度:魔王城クリア
編成:変化なし
- 鬼聖忍
装備枠は1しか増えない為、装備のアップグレードにより火力を底上げします。
・皆殺しの剣、次元ナイフ(古代エルフの寺院)
・妖刀村雨(魔王城)
・神魔サーベル(恐らくレベル500以上の敵、魔性のギルガメッシュが早いか)
この4つを頑張って集めたら完成です。
合計攻撃力2万、自前倍率36倍を減衰無しで振り回すやべーやつの完成です。
理想の命中は21000〜。やっぱり大丈夫。
龍王の剣を取りに行くのがどうしても面倒でしたら火力は微妙に落ちますが狂戦士の小手でも大して問題ないです。
- ピグ修
命中5000〜
- 突撃
割と余裕があるのでレベル118でも結構安定するかもしれません。
最後は帝都特攻がクリアできたらどうぞ。
伝説のギルド防衛戦part2
推奨レベル:135
必要進行度:帝都特攻クリア
編成:
- ピグ聖(忍)魔法の知識
- ピグ修M
- ピグ君M
- 育成枠×3
前との違いは、
- 単機突撃が不要。よってタロスがクビ。
- 超レアも追加+16と+17ならなんでもOK。
- 上記の2点により、複数PTでの周回が可能。
- (タロスをクビにした為、火力はもちろん命中も落ちている。)
また、もしハッピーラビットがいるならば育成枠の1つを兎忍Mにした方が少し効率が上がります。
- ピグ聖忍魔
鬼の後継者。
敏捷と運を最大にして、高速&待機か先制(4/3〜3/2倍速) にすると行動順がなんと100%安定。すごい。
神魔サーベル、白銀神剣、バルムンクが不要になり、代わりに、クイックレイピア、ジャックナイフ(人型1.6倍)が必要になります。ナイトセイバーはライトセイバーへとアップデートです。
また、複数PTで周回する前提の為、ゴッズボルボ剣は封印してギルティランスを使用。お陰様で魔人の刀の出番が消滅しました。
称号付与と継承を無理のない範囲で施しています。
重装もワンパンの前では無意味なので巨大剣を運用しています。2周目に魔獣の森でレベリングする時にもバリバリ使えます。(ただボスが聖Mな為、回避率が高くてどうしても100%は安定しないです)
今回、異次元とお気に入りを付けたのはどちらも攻撃・必殺の増加がなかった為です。あくまでテストは最低火力。
尚、理想の命中は28500〜。モデルは少し足りていないですが安定感が崩れる程ではないです。
- 突撃
お疲れ様でした。
あとがき
一通り書いてみると、分ければ良かった、と思う程にはバカ長くなってしまいました。ここまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございます。恐ろしいもある程度の低資産での運用が確立されているのでまた2周目になればそちらも覗いてみては如何でしょう。
では。
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