なるべく手間を少なく最終戦ループするためのメモ
2019/11/24 書き手のプレイ期間、想定する対象読み手、上位互換について追記。
この記事を読む前に
書き手の進度
プレイ開始から1.5年。魔性バベルクリア済みで、全PT伝バベ制覇したけど3割くらいで全滅してくるパーティも居る、くらいの進度です。
想定する対象読み手
ラビチケ黒字化後~恐ろしい宴攻略可能パーティが少ない段階まで。
上位互換
最高級宝石をドロップする神魔(に加えて、超レア神魔レアが出ると嬉しい神魔)を7パーティそれぞれ個別で撃破してラビチケ復活するループが完全上位互換です。こちらの場合は最高級宝石以外にも超レア神魔レアを狙うことが可能です。
最終戦ループはあくまで「征するすらなくても最高級宝石を掘れる」がメリットなので、恐ろしい宴を分担して複数パーティで攻略できる人はその方がいいです。
最終戦ループって?
主に魔性の冒険者ギルド物語2(2周目)において、魔性の最終戦で単体の魔性のハデス・クローンを撃破し、「グォォオオオオオオ!!」から連戦となる方の魔性のハデス・クローンを倒せずに逃げ帰ってくることを僕がそう呼んでいます。
単体出現する魔性ハデスクローンはレアドロップがないですが最高級までの宝石をドロップします。
約7分半で1周でき、神魔復活せずに何度でも倒せるため、ラビチケ効率、時間効率ともに高く最高級宝石のトレハンができます。ただし出るとは言っていない。
人によって言うことはまちまちですが、3PTで最終戦ループすると2日に1個最高級宝石が出るという人もいます。
構成例
攻撃役を物理アタッカー一人にするのが基本です。あとは火力の調整ですが、装備で調整するのが面倒な場合は隊列を入れ替えるのが手っ取り早いと思います。
具体例…伝バベ周回構成から入れ替える場合
僕のやってる奴です。1時間おきにプレミアム2倍と0.5倍を交互にし、忍M入りで伝バベ踏破させると40分強。ちょっと弱いパーティなんかで44F帰還だと36分強。20分前後の余りで最終戦ループを2回しています。
とは言え装備変更や魔法使用率の調整などしていると時間がかかるし、6人別キャラを作るのも面倒なので、なるべく使い回しつつパーティの入れ替えだけで出撃できるように調整しています。
44F帰還させてるパーティを取り上げての一例です
伝バベ構成 | 最終戦ループ構成 |
攻撃しないNPC | 攻撃しないNPC |
ピグ忍M古 | 屍盗Mエ |
屍盗Mエ | ノ僧修賢 |
ノ僧修賢 | ★兎賢君(戦車なし) |
兎君賢(戦車持ち) | ★サ僧戦天 |
サ魔戦天 | ピグ忍M古 |
★…追加作成が必要なキャラ
ポイント
- 屍盗Mエはブレスを吐かせないことが前提です。先制キュア+防御結界+トレハン装備持ち+そこそこ頑丈なデコイって感じの運用です。
- 攻撃しないNPCはゴリアテ戦賢とかを採用しています。そのまま最終戦に連れて行ってドロップ率を維持できます。ファリア戦ロとかリリーナ盗Mなんかも勿論アリですがその場合はそもそも基本構成が色々違うと思うのでうまくバランスとると良いです。
- ピグ忍M古はこの構成で伝バベにおける物理アタッカーのため、征するを含めた成長レアすべて、神魔特攻2.4倍を取っています。専用の物理アタッカーを作るのは面倒なため流用できるように最後尾にしています。
- 巨忍M古でも上記のピグ忍M古と同様に最後尾に置けばそのまま使い回せます。
- とは言えそのままだと火力過剰で連戦ハデスを撃破してしまうため、更なる火力調整のために兎君賢(戦車持ち)を兎賢君(戦車なし)に差し替えます。
- そこそこ死ぬこともあるため、救出回数を稼げるドレス枠としてサ僧を入れます。サ魔戦天と入れ替えられるようにサ僧戦天です。
とにかく最終戦ループしてみたい場合
要するに征するが足りてないけど忍Mを入れたいパーティ構成です。
前に使ってた構成はこちらですが、あくまで一例であり、この通りにする必要は全くありません。
攻撃しないNPC |
屍盗Mエ |
ノ僧修賢 |
サ僧戦天 |
兎君賢(戦車持ち) |
ピグ忍M古※ |
※ピグ忍M古には神魔特攻1.6倍と1.5倍、成長レア1.1倍、1.2倍、1.3倍を持たせた格闘型で。成長レア1.6倍を持たせると撃破してしまうので注意
コメント
コメントにはログインが必要です