もんとぷらす
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トレジャーハンティング
ミサンガ
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貧乏ギルドのドレス集め(滅びの町)

こんにちは、もんとぷらすです。

今回は、吸忍ロさんを卒業し、ゴリ忍で神魔達をばったばったとなぎ倒し、冒ギル簡単じゃんすかぁ~~~と思い始めた矢先に現れる一つ目の試練、滅びの町を何が何でも攻略したいと思います。

なんで滅びの町?簡単に抜けれたけど・・・という方はミサンガについて調べていただきたい。

魔法アタッカーもあまりいないし、ワイルドウーマン強すぎだし遅いから救出できないし、トレハン倍率だとかわけわからなくて心が折れそう!という方には一度見ていただきたいです。

まず満たしてほしい前提としては
・伝説クロノスなど、lv70キャラをすぐに育てられる環境がある。
・1000万2000万GPは楽に稼げる環境が揃っている。

この2つで大丈夫です。
弱小ギルドの僕らには良称号の杖や鎧・超レアなんて持ってませんし関係ありません。滅びの町に特化して切り抜けてやりましょう。

ちなみに、この記事は2軍以下のptをドレス掘り用に作成する事を目的としており、5.6ptぶんのキャラ作成を低コストで済まし、リソース枯渇に対処する事を目標にしています。
[レア倍率1.5]を持つファウストは1軍に入れる事を想定しています。
2軍以下でも知恵宝石に余裕があってワンドが沢山ある方は吸魔秘魔一人でぶち抜けます。

[攻略にあたって]

まず一つ目。
滅びの町(通常)に物理アタッカーはいりません。

ワイルドウーマンを除いて1番体力が高い敵でもアンデッドナイトのHP38,000と、そこまで高くありません。魔法1発で倒すのも見えてくるくらいのHPです。
それに、ワイルドウーマンは魔法、人魂はブレスor魔法で対処できるので物理アタッカーに1枠割くのはもったいないですね。
僕はずっと物理アタッカーを入れたまま編成に頭を悩ませていました。
今すぐ抜いちゃいましょう。

(ここに加えて、ついつい抜けてしまいがちなのですが、アタックアップもいりません。)

次に、必要なアイテムを挙げていきます。
・低重心歩行
・地精の結界装置
・シールドバリア
・魔力増幅のオーブ
・ブレス要員
・眠り攻撃の何か
・とれるだけのレア倍率アイテム

「ワイルドーウーマンを倒し、尚且つとにかく生き残る」という目標のために、とれる策は何でもやっていこうという考えなのでかなり多いですが、その分安全になります。泥臭く行きましょう。

[滅びの町(ドレス集め)がなぜ難しいのか]

もう少し前置きが続きます。
まず、滅びの町で死ぬ要因としては大体3パターンが挙げられます
1.ワイルドウーマンに僧侶より遅く落とされる
2.人魂の精神攻撃でアタッカーや僧侶が混乱して詰む
3.アンデットナイトの攻撃でPT崩壊

1については誰でも分かると思いますが、2や3については、2軍以下の乏しいリソースでは先制殲滅ができないということが理由に挙げられます。
これらを順々に解決していき、トレハン体制を整えていきます。

[PT編成]

結論からいきます。僕は最終的なPT編成をこのようにしています。

種族現職前職個性
M
自由枠
キリン※盗M
魔①
魔②

※キリンがなければホワドラ、それもなければアンデ盗Mで最速物理結界を貼るといいでしょう。

魔①魔②というのは魔法アタッカーのことです。
自由枠がかなり多めなので並び順は適宜いい感じに調整してください。レベルは全員70lvを想定しています。
結構なイロモノがいますね。
こちらの方から説明していきたいと思います。

ドワーフ僧君

今回の記事はほとんどコイツの紹介です

ワイルドウーマンは敏捷10運10と凶悪な遅さを誇るため、最も素の行動速度ステータスの低い種族であるノームに待機鈍足両方を付けても約45%の確立で先制してしまいます。
ほぼ5割事故ると考えると、極端な話[レア倍率]1/2つけられてるようなもんですね、絶対最悪です。

しかしそんなワイルドウーマンの遅さと一撃の高さを1度に解決してしまうビルド、それがこの子、ド僧君です。
このビルドは、低重心歩行を装備することで素早さを5下げ、ノームの敏捷15を4下回る11という驚異の遅さでワイルドウーマンの後手を狙うビルドです。
さらに重装無効がつくため、前職君主にすることによって重鎧で防御力を補い、ド僧への直撃を耐えきることができます。
加えてさらにワイルドウーマンの攻撃自体は毎ターン当たるわけではないため、相手が攻撃したターンの僧侶の行動は防御することになってしまうのを利用し、地精の結界装置で物理結界を貼る役割も担っています。

必須アイテムは
・低重心歩行(鈍足行動)
・鈍足の指輪(待機攻撃)
・地精の結界装置
の3つです。
残りの枠で攻撃に強い30%以下まで軽減をとり、防御力は3000以上欲しいです。
トレハンついでに捨て子がついているのでそんなに難しくないと思います。
加えて、力士の帯などでHPを4000まであげてください。5000あるとかなり安泰です。

ちなみに、ド僧君でも後手の確率が76%となりますが、物理結界があるためワイルドウーマン戦ではほぼ事故ることはありません。

[魔法アタッカー]

こいつらの主目的はワイルドウーマンではありません、ウーマンはついでで勝手に死んでいきます。
彼らはアンデットナイトをいかに早く倒せるか、が肝心ですので、僕は弱点でもあるファイアボールを撃てるデーモンを推します。
他にも吸魔秘魔だったり、ぎりぎりウィルオウィスプも狙える圏内ですかね。

ただ、6ptぶんの魔法atkを作るに際して、各魔法の倍率を上げるワンド(ex.燃え盛る杖)が不足すると思われるので、ファイアボールだけでいける!とはできず、色んな魔法アタッカーを用意して、使用する魔法を散らしてあげる必要が出てくると思います。

アンデッドナイトは
hp38,000 魔防 1,800
耐性は炎に1.92、それ以外は0.96ですので
ファイアボールなら運の乱数を抜いて簡易的に計算すると
(8,000×0.6 - 1,800×1)×1.92×威力3倍ほど×炎倍率1.6
で2万近くダメージが出るので、魔法アタッカー2人の攻撃で沈められるはずです。
1ターンで無理でも2ターンはptも崩壊せず持つはずなのでかなり余裕があると言えます。

ちなみに、魔法ダメージに関して
内部に魔攻係数やレベル係数があり、どの程度その数値がダメージに寄与するか、というものですが、
魔法攻撃力の寄与する具合については大体でいうと
雷 > 矢 > 炎 > 核 > 氷
となっています。

攻撃範囲は
ファイアボールは全体(6+lv/12体)
マジックアローは単体に3発(複数ヒットあり)
サンダーボルトは強い1発
という感じです。

ニュークリアは魔攻より倍率が大事なので、アイテムリソースに乏しい今、サ魔はなるべくやめた方がいいと思います。ブリザードは論外。

アイテム枠に余裕がなく忘却アイテムを積むのがかなり難しいと思いますが、なるべくニュークリアとブリザードだけでも忘却させてあげて下さい。

あとヘリウスはノームがいない上に魔攻も倍率も積めないので、そんなに火力も出せず、魔法を打ち切ったら何もできなくなるので使えません。もっと後になってから輝くタイプです。

[ピグとキリンのおしごと]

キリンの最速シールドバリアは前提として、ピグとキリンにはワイルドウーマン対策の眠り攻撃と、人魂の精神攻撃対策としてキュア役をやってもらいます。
キュアだけ覚えさせ、ロケットブーツなどを履かせて最速行動させましょう。
ただ、アンデッドナイトに撃ち合いがあるので、舞姫の衣や隠れ蓑、ピグの処世術で事故らないようにしましょう。

大分難しいですが、盾をモリモリにして回避3600くらい取れるとほぼ全ての攻撃を避けれます。
そうでなくとも2000あればウーマンの攻撃は当たりません。(命中999)
ピグ忍ならいけそうな感じです。
忍Mでなくとも前職賢者で盾倍率を高めつつ、キュア役寄りにしてもいいかもしれませんね。

無理そうなら大人しく耐性取っときましょう!

[竜戦について]

これはもう簡単です。ひたすら耐える。ブレスで最後の詰み要因・人魂を焼く。おわり。です。
耐性をちゃんと取って、戦士の守護剣を持てるだけ持たせて、逆鱗を持たせてブレス率最大であとは防御ですね。
一応アンデッドナイトへのダメージソースにもなってます。
枠に余裕があるのはこの人くらいなので、この子にトレハンアイテムや魔力増幅のオーブを持たせたいですね。

[さいごに]

ここまで来ればあとは[出るまで回す]だけです。いろんなセクレタリに書かれていたと思いますが、折れないこと。
大分出ないですが、体感的に6倍探索を全ptで回せばウーマンに出会ってるPTが1個はあるくらいです。プレタイを効率的に配置して回しまくって仏になったような気持ちで待ちましょう。

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